人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいぶ売り場っぽくなって来ました。

だいぶ売り場っぽくなって来ました。_d0072903_11294734.jpg

野菜の直売スペースがだいぶマシになってきました。うち以外に2軒の農家さんが品物を置いています。友人どおしのやりとりなので、特に当番があるわけでも手数料をとったりするわけでもなく、ゆるい感じでのんびりやっています。最近は母の友人のたまり場みたいになってみんなでお茶を飲みながら店番しています。
色んな人が差し入れしてくれるみたいで、いつもお菓子が並んでいます。名も知らないお客さんからもパンをいただいたりしているみたいで、お供えしてもらうお地蔵さんみたい。水道も電気もひいてあって、棚とかも差し入れしてくれる人がいるので段々居住空間に近づいてきています。普通にお茶を沸かして飲めるし、電磁調理器があるのでそこでうどんをゆでて昼ごはんを食べたりしているようです。なかなか楽しそうで良いな。
だいぶ売り場っぽくなって来ました。_d0072903_11382758.jpg

今置いてあるのは、キャベツ、ニンニク、ナス、ズッキーニ、トマト、トウモロコシ、ブロッコリー、カボチャ、ネギ、ジャガイモ等。意外に品揃えが良い。一つ一つの野菜の量は大した量を置いていませんが、まぁまぁ揃う感じにはなっているようです。

何軒かの農家が自分で作ったものを持ち寄って売り場にするのって直売所の原点みたいな物ですね。どうも最近はそんな直売所もあちこちにできて、そこで農家がしのぎを削るんですが、みんなで集まって良くしようというよりも隣の農家の足を引っ張りあうような人もいて、なんか何の為に集まっているんだかわからないような事もあります。本気で稼ぐ為にはある程度そうなるのは仕方ないんでしょうが、私はそういう狭い範囲での喧嘩とかってアホらしくて疲れるので、少し距離を置いてうちは独自路線で小さな範囲で常連さんを作っていければなぁと思います。
by hiraqT | 2008-07-22 11:53 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31