人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店の植栽2

先週見に行った喫茶店の一部の植栽を今日やって来ました。
かっちかちに固まった地面に堆肥を入れて軽く混ぜて植えられるようにします。
のりめんはロンギカウリスタイムで埋めて、全体的にはグランドカバーとしてリッピアペニーロイヤルミントあたりを使って基調として所々にサークルを作ってハーブを植えるようにしました。グランドカバーで埋めるのは時間がかかるのですが、あんまり本数を植えてコストを上げるのもどうかと思うので、あちこちに植えておいて埋まるのを気長に待つ事にします。

近所の小学校の子達が通りがかって、“これな~に?”とか聞かれ“これはねぇ・・・”なんて話をしながら、ずいぶん人懐っこい子達だなぁなんて思っていたら、その子達が帰った後に今度は別の女の子(1年生)が来て、“これ知っているよ~”と言ってポットから苗を抜いて、植え始めました。“面白い子だなぁ”と思っていたら次々植えるものだからさすがに全体の配置が崩れるので“ゴメンねぇ。せっかくだけど・・・”という話をしたら、今度は堆肥振ったりするのを手伝ってくれて、とてもほのぼのした気持ちになりました。作業は遅れましたが(笑)
喫茶店の植栽2_d0072903_21352434.jpg

こういう面白い子はそのまますくすく育って欲しいものです。

なんとか今日の分は完成。あとはちょっと足りなかった堆肥を振って、店の脇に来年用のカモミールを植えて、空いている所に少し苗植えたら今年の分は終わり。
喫茶店の植栽2_d0072903_2140596.jpg

すっかり暗くなってしまいました。思ったよりかかったな。

終わった後は紅茶とチーズケーキをごちそうになりました。
喫茶店の植栽2_d0072903_21411813.jpg

とても美味しいケーキで満足。今度はお客として行こうかと思います。

角田のシンケンファクトリーの近くにあります。
by hiraqT | 2008-11-18 21:50 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31