人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無残...

組織培養は栄養分を含んだ培地に植物を置いてそれを吸わせて育つので、容器の中は閉鎖系でまったく水やりが必要ありません。多少コストはかかるけど、まったく水やりのいらない植物入りのオブジェとして雑貨屋とかで売れんかな?と思って、雑貨屋とかのルートを持っている業者さんに試験管では味気ないから良い容器ないですかね?と言ったら、卵型のプラスチック容器のサンプルをもらったので、試しに作ってみようかと思って試験場に持って行きました。

初めに培地を入れた状態で容器を高圧滅菌機(オートクレーブ)で滅菌する必要があるので、
果たしてこの容器がそれに耐えうるか試しに入れてみました。

そしたらこんな状態に...
無残..._d0072903_18414858.jpg

圧力でつぶれてしまって、卵型だった原型をまったく留めていません。あまりにもひどいので、思わず笑ってしまいました。

ダメだこりゃ。
Commented by 名無しさん at 2008-12-05 07:01 x
笑うしかない状態ですねぇ。
サボテンとかだと、ガラスの小瓶(径3cm、高さ5cm位のかわいいものです)に寒天培地で植わってるのを見たことがありますね。注意書きに、カビるのでふたは開けないで下さい、大きくなったらビンから出して植えて下さいとかって書いてあったな…。伸びるのが遅いものなら、商品としてオモシロイかもしれませんね。
先日は、パンジー祭の前日のお忙しい時にお時間を割いていただいて、ありがとうございました。もしこれからもご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hiraqT at 2008-12-09 16:42
今度はもうちょっと頑丈そうな物を使う事にします。
それほど丈夫でないプラスチックでも大丈夫そうなので、何個か試して良さそうなのを探します。
近くに来る事がありましたら、気軽にいらしてください。
by hiraqT | 2008-12-04 18:44 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31