人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事はじめ

昨日は仕事はじめ。
去年は色々方向性を模索している年でしたが、そのおかげでひとつの方向性みたいなものは見えたので、今年は泥臭く働く年になりそうです。今まではハーブ苗を全国に宅配便で送る事がほとんどでしたが、今年はそれに加えて地元のお店をターゲットに野菜苗を中心に一般的な物も作って配達して歩いて売り場を作って行く事もやります。自分の所の直売所を新しいものを売る試験の場所にして、そこで売り場に提案できるものを考えて配達するラインに乗せて何店舗かで在庫を調整しながら売るみたいな事に持っていければと思います。正直一般的な野菜苗というのは利益率が低くてギリギリなので、それと組み合わせて自社企画のものを届けられるようになるとなんとか良い形になるのかな。

不況の影響がどの程度出るのか分からない(うちはもともと今の時期はもともと売上がないから影響がまだ分からない)のですが、園芸なんてものは他の趣味と比べてコストがかからない趣味なので、なんとか踏みとどまってくれないものかと思っているんですが。ただし別にやらんでも良いものではあるから、それをいかに楽しいものにするかという事がこの業界にいる人間にとって死活問題なんだろうと思います。
by hiraqT | 2009-01-06 07:41 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31