人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血に行って来ました。

日曜に野球を観に行った時に、アエルの20階に献血しに行って来ました。先日献血のキャンペーンでイケメンズのライブを観たので、ライブだけ観て献血しないというのはいかがなものかとずっと心に引っかかっていたのですが、ようやく行く事ができました。

献血前に細かい事をこまごまと聞かれます。HIVに感染してますか?とか書いてあってびっくりしたな。フツーそんなの感染してたら献血しないだろうと思うんですが、万が一でもそんな人がいると大変な事になるから少しでもリスクを減らす為に踏み絵を作るという事か。

そこで海外への渡航歴を聞かれました。まぁあんまり危ない所には行っていない(ブラジルはちょっと微妙かな)から大丈夫だろうと思っていたら、項目に“英国に1980年から1996年までに1日以上滞在歴のある方”という項目があって、そういえば高校の時(1995年)に学校の行事でイギリスに20日間位行ってた事があったなと思って申告したら、これに該当する方は献血できませんと言われました。
献血に行って来ました。_d0072903_7453271.jpg

ある病気がイギリスで流行っていて、それがBSEとの関連性が疑われているそうで、BSEの出初めの頃にイギリスに行った人はその危険があるからダメなんだそうです。イギリスで牛が変な病気になっているって話題になったのって、あの頃だったけかなぁ。
そんな忘れかけてた事が今になって足を引っ張るとは。

“お前はお呼びじゃないんだよ”って言われたみたいで結構へこみました。わざわざ駐車料金払ってまでして仙台駅に行ったのに...
by hiraqT | 2009-06-05 07:48 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31