農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 15日 ( 2 )

イヤーびっくり

蔵王から仙台に行くバスに乗ったら、たまたま同じバスで中学時代の後輩に遭遇しました。
家が近所で部活も同じだったので中学時代は仲良くしてたんだけど、卒業してから初めて会いました。16年ぶりの再会。
山形で働いているんだけど、たまたま帰って来てて、たまたま私と同じバスに乗ったんですね。私もそんなにバスに乗ってるわけじゃないのでスゴイ偶然。
その後バスの中でお互いの現状を話してましたが、久し振りに会った彼は好青年に育っていて嬉しかったです。

そう言えば私の卒業式の時に、“先輩のボタン下さい”と言われて、第2ボタンあげたっけなぁ(笑)
男にあげるって意味不明でしたが、女の子で欲しがる人なんかいないから、“まぁ良いか”と思ってあげた記憶があります。
今となっては、逆にこの経験の方が貴重な気がするな。そんな奴なかなかいないだろうし。
[PR]
by hiraqT | 2010-05-15 12:32 | Comments(0)
d0072903_9133894.jpg

料理で使いそうなハーブを鉢植えにしました。
ハウスに行けばたくさんあるんですけど微妙に遠くて、都会だったらコンビニに行けてしまう位歩く事になるし、夜は真っ暗になるのでちょっとメンドクサイので、自分で使う分くらいは家の前に植えておこうと思いまして。

奥の左からイタリアンパセリ、コモンセージ、コモンタイム、スイートフェンネル。
手前の左からオレガノ、ローズマリー這性、チャイブ、チャービル。
3株ずつ植えました。
1株植えて大きくしても良いんですけど、たくさんあるんで景気良く植えました。



去年自炊していて意外と使ったのがタイムなんですよね、肉とか焼いた時にちょっと爽やかさを加えたい時に便利。

多分イタパセも近くにあればたくさん使うだろうなぁ。スープだろうが肉料理だろうがチャーハンだろうがなんでもいけるから。これはもっとあっても良いかも。

チャイブも何かと便利なので、もっとあっても良いかなぁ。

フェネルに関しては、最近フェンネル餃子に目覚めたので、使う時に大量に使う事になるから、餃子作る時は畑に地植えしておいた物を使うとして、普段ちょっと添える位なら十分かな。

あとはディルが欲しい所ですが、まだ苗が小さいのでパス。


最近バタバタしてるから買い物になんか行かずに、あるもの見つけて食べているけど、落ち着いて自分の食べる物作れるようにしないとなぁ。
買い物行かないと保存性のあるものばかり食べるから、野菜が採れないんですよね。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-15 09:28 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT