農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 05日 ( 1 )

農業委員の任期終了

先月の7/19をもって蔵王町農業委員の任期が終わりました。2011年から2期6年やりました。

今まで選挙による公選制だったのですが、法律で今度から首長による任命制に代わり、蔵王町では公募して集まった人達を選考委員会で選ぶという形だったんですが、私は選考から外れました。
勉強にはなっているけど、自分が役に立てている自覚はなかったので仕方ないかな(^_^;)

いち農業者として事業を展開する事で地域の農業に貢献していく事にします。

まぁ耕作放棄が問題になるなら、私の所で耕して生産活動する事でそういう所が減って行くし、農業者が少ないなら雇用すれば農業に携わる人が増えるので、結局はプレイヤーとしてしっかり農業していく事の方が農業界に貢献できるのかもって気もします。


国では耕作放棄地を解消する為に農業委員の他に農地利用推進委員という制度を作って耕せ耕せと言ってきますが、現場としては、耕しても赤字だしそんな労力もないから耕さないのであるわけです。
それをなんとか耕してくださいとは私は言えないな。病害虫のもとになるから最低限草刈だけはして保全管理はして欲しいけど。

別に地域の人間がサボっているわけじゃなくてできないんだよな~
むしろ今までの兼業農家が、赤字でも出社前に田んぼを見て、休日に管理をしていたのがえらかったんだと思う。
今までそうやって支えていた人達が引退すると、その下の世代の人達でやる人が少ないのでできなくなるかな。
専業の人に集約したらって話もあるけど、専業の人はすでに手いっぱいな状態。
社保かけて雇用して成り立つような単価でもないから、今の状態では企業もそれほど進出してこないと思います。
閉鎖的な田舎が参入を妨げているのではなく(そういう側面も多少あるとは思うけど)企業が参入できないような経営状態である事が問題なんだよなぁ。ここ数年見てても蔵王にも異業種から参入してくる会社ありましたが、ほぼやめちゃってます。

農業者を増やすならば田舎で農業をやって暮らしていくというライフスタイル自体に価値を見い出していく事だと思ってます。経営者としては“逃げ”と言われるかもしれないけど。
現状はお金だけで比較すると農業選ばないと思うんだよな~
でも農業やって暮らすのは悪くない人生だなと思っています。
その辺の微妙なバランスねw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




[PR]
by hiraqT | 2017-08-05 15:31 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT