農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・旅ネタ( 194 )

白川郷へGO

ブログ書く時間作れないでいたので、だいぶ昔の話になりましたが、白川郷に行きました。
以前から平間家の憧れの場所でして、愛知行くたびに白川郷にいつか行きたいねという話をしていたのがようやく実現。雪が残っていてかつ道中に雪がないくらいの時期で、時期的にもかなり良い時期に行けた感じです。

d0072903_17435335.jpg
d0072903_17435843.jpg
d0072903_17440132.jpg
d0072903_17440307.jpg
d0072903_17440639.jpg
d0072903_17440823.jpg
d0072903_17441100.jpg
d0072903_17441313.jpg
d0072903_17441610.jpg
d0072903_17441910.jpg
d0072903_17442112.jpg

昔ながらの建築様式の家が並んでて、世界観がしっかりしていて昔話の世界に入ったような雰囲気でした。
アジア系の観光客の人が雪に横たわって写真撮ってましたね。雪が珍しいんだろうなぁ。
ここまで観光客来ると生活している人達は大変かもなとも思いましたが、主産業が観光だろうから仕方ないのかな。

今度は妻子を連れて行きたいですね。民宿が何件かあったのでそこに泊まるのも楽しそうだし。

母は高山と白川郷に行くのが人生の夢だったんだけど、かなっちゃったから明日からどうしようか?と言ってましたw
今度はもっとゆっくり滞在する事を夢にすれば良いんじゃないかな。

帰り道は富山に抜けて新潟経由で帰ったんですが、高速道路から見る立山連峰がかなり良い感じでした。富山金沢あたりのエリアもいつか行ってみたいなぁ。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-03-24 17:43 | ・旅ネタ | Comments(0)

高山に行ってきました

先日、母と叔父と親せきの用事で愛知に行く機会があり、せっかくだからついでに前々から行きたかった白川郷に行こうという話になり、父もそれに加わって行く事になりました。

到着が夜になるので、白川郷行っても食べる所とかないだろうという事で、まず高山に前泊(車中泊)する事に。

白川郷のついでに寄った高山でしたが、想像をはるかに越える良いまちで感動しました。
「昔からの古い町並みが残ってる所」くらいのぼんやりしたイメージしかなかったんですが、その古い町並みのエリアがとても広く、昭和以降できたであろう商店街の雰囲気もステキで、今そこに住んでいる人の生活も含めてしっかりとした世界観があって、そこをただ歩くだけで楽しい気持ちになります。文化財的な建物と地元の人の生活が良い感じに融合している印象。
クリーニング屋とか電気屋とか地元の人が利用しているであろうお店もあってそれもステキな空間の一部になってる感じが好き。
d0072903_16072578.jpg
d0072903_16073476.jpg
d0072903_16073804.jpg
d0072903_16074286.jpg
d0072903_16074458.jpg
d0072903_16074546.jpg
d0072903_16075347.jpg
d0072903_16075986.jpg
d0072903_16080163.jpg
d0072903_16080331.jpg
d0072903_16080543.jpg
d0072903_16080811.jpg
d0072903_16081379.jpg
d0072903_16081435.jpg
d0072903_16081777.jpg
d0072903_16082008.jpg
朝の10時くらいまでしかいなかったのでお店巡りはできなかったのですが、じゅうぶん楽しめました。
今度は宿とって時間かけて散策したい。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-03-16 16:49 | ・旅ネタ | Comments(0)
旅の最後に千葉市の稲毛にあるザファームというお店を見学。
d0072903_14442937.jpg

大学の先輩から面白いお店だという話を聞いたのでちょっと行ってみました。
植物モリモリな植物屋さんな感じで、商品の植物達も天井からつるしたり使ったり壁使ったり縦の空間も巧みに使った陳列で、おしゃれなカフェスペースも併設されていて植物に囲まれた生活提案がとても素敵になされている印象を受けました。
外売場の苗の置き方も独特で、木箱を重ねて山を作って立体的な陳列にしてるんですよね。並べるのめんどくさそうだけど(笑)このテイストうまく盗めると良いんだけどなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-13 14:44 | ・旅ネタ | Comments(0)

カレーやさんはしご

下北沢はカレーフェスとかやっちゃうくらいカレー屋さんが多いんですよというお話を聞いて、帰りに教えてもらったカレー屋さん寄ってきました。
d0072903_14335210.jpg

ANJALIというお店。エビカレーとチキンカレー。パクチー使われてましたね。
美味しかったです。
カレーフェスとか良いなぁ。私にとっては夢のような企画。


もう1件は千葉の検見川にあるシタールというお店。大学の友人に教えてもらいました。
d0072903_14334343.jpg

有名店らしく、いつも並んでるようなお店で、お店に入れなくて待つ人の為の待合室がお店の隣にあるんですよね(その分席数増やせるんじゃないか?という気もするけど何か事情があるのだろう)。
お家で作るようのカレースパイスセットなるものも売ってたので、スパイスの段階からカレー作るのを学ぶのに良いなと思って買ってきました。

好きなもの公言しておくと、情報が集まってきて良いですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-12 13:14 | ・旅ネタ | Comments(0)
千葉に行った翌日、下北沢のmahina pahrmacy(マヒナファーマシー)さん(http://www.mahinapharmacy.com/)に行ってきました。
d0072903_8455123.jpg

ハーブティーを作り始めた頃からのお付き合いで、もう7年くらいになりますかね~
d0072903_8455084.jpg

ネットで展開していたのですが、2年ほど前に実店舗を下北沢に構えて、行きたいな~と思っていたけど行けてなくてようやく行けました。
やっぱり何かのついでに行くとなると行けないから、スケジュールを設定して行かないとダメですね。

こちらは女性の癒しになるような生活提案とそれにかかわる商品が販売されていて、商品も最初はハーブティーとその他数種って感じだったんですけど、だいぶ商品の幅が拡がっていましたね。

私がまったく持ち合わせていない、都会にいる女子目線のアイディアをいただけるので、すごく助かります。
今回もこんなの最近作ってるんですよね~の話から、まったく別な展開のアイディアをいただきました。
こちらでは最近カモミールが好評みたいです。なんかカモミールって可愛いんだけど、飲んでみるとイマイチって思ってた所にざおうハーブのカモミールを飲んでなるほど美味しいんだねってなるケースがあるみたい。
これ私も同じような経験してるのですごくわかる。

あとなるほどと思ったのは、仕事中コーヒーを飲んで覚醒させるのは良いんだけど、脳と体は連動してるからえんえんとそれをやり続けると体が疲れちゃうから、どっかのタイミングでハーブティーでも飲んで鎮める事でかえって良くなったりするんだよねって話。
午後に一息入れましょうとか、そういう生活提案があっても良いかもなぁ。



ホリスティックな視点から癒しの提案をしていただけるので、東京で忙しくしている女性に是非行ってみて欲しいです(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-11 08:45 | ・旅ネタ | Comments(0)

千葉に行ってきました

千葉大園芸時代の先輩達に会うために千葉に行ってきました。
昔は年一くらいでは会えたんですけどなんだかんだで4、5年ぶりくらいかな~

それぞれ都合があるから何かのついでだと会えないから会う日を設定しないと会えないんだろうな。
卒業してから15年も経っているので、各々の環境は違ってきているんだけど、久々に会ってもあんまりギャップを感じず毎日会ってた頃と変わらない感じ。
学部内では有名な厳しい研究室にいて、当時はなかなか大変な思いをしたわけですが、今になってみればあれも良い経験だったのかな~と話す事が多くなった気がします。時間経ってしんどかった記憶が薄れてるだけかもしれませんがw
そして一応花業界の人間だけど、あんまり仕事の話はしないで世間話が中心。
うちの父は花業界とのつながりができるって意味もあって私にこの大学を勧めたんだろうけど、付き合ってる卒業生で業界どっぷりつかってますってタイプの人があまりいない(笑)

先輩の家の前のアヒル。
d0072903_765272.jpg

野生動物に襲われないように夜になると家の中に避難するのですが、扉を開けると自分でトコトコと歩いて行く賢さ。

別の先輩のマンションの共有ゲストルームに泊めてもらいました。
d0072903_76533.jpg

すごく広くて旅館みたい。
こういう共有スペースあると便利だなぁ。
蔵王だと貸別荘とか使うんですけど、田舎はこういう施設あんまりないかもなぁ。行政区ごとに公民館はあるんだけど、公なものなので縛りがあって使いづらかったりする。


久々に会いましたが、みなさんお元気そうで良かった(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-10 06:06 | ・旅ネタ | Comments(0)
東北食べる通信の高橋編集長がお隣の上山(と言っても2時間弱かかるけどw)に来て、地元生産者の人達と座談会を開くと聞いたので父と弟と3人で参加してきました。
d0072903_17475948.jpg

トークテーマとして、農家の中でも生産額で50万以下の農家が50%いるけどその辺がいなくなっても大きい所に集約すれば大して影響のないという意見があるけどそれどう思います?というような話をふられて、皆でそれぞれの自己紹介を踏まえながら、その辺に関して思っている事を話しました。

やる気のある人だけ残れば良いって話をする人もいれば、高齢者がやめてくのは寂しいから僕が頑張ってみんなやってくれたら良いなって話をする人がいて、考え方はそれぞれあるなという感じですね。

農家の中でも、ちまちまやっている人がいるから集約が進まないって事言う人うちの周りにもいますね。蔵王に関しては今いる規模が大きめな生産者は手いっぱいでもうこれ以上やれないって人が多くて、じゃあその土地誰に預けるの?となっても預けられる人はあんまりいない気がする。
家族経営の形から人を雇用して回す形にうまくシフトチェンジできればアリなんでしょうけど、なかなかそのハードルって高いんですよね。

企業がやってきてそのうち農地は企業のものになってしまうんじゃないか?という意見もあって、これもうちの周りの農家さんもよくいう話だなと思いました。地域は違っても考えてる事は似通う点が多い。
私の考えとしては現状では企業が参加するメリットが薄いと思うんですよね。農家の労働は時給に換算したら最低賃金よりも低いケースが多いわけで、それを社会保険とかかけた社員にやらせられる企業はほぼないと思う。
農家のように低い時給でもの長時間働く人間と勝負したら勝てないもんね。お金儲け考えるならそれよりはそういう人間に作らせたものを安く買った方が良い。
なので、どちらかというと企業が参入しないくらいのお金しかとれない現状が問題なんだと思います。

私としては大規模にしたゆえの強みと、小規模だからこそできる強みがあるので、それぞれが作れる価値があって棲み分けができるんじゃないかなと思うので、小規模農家が減っても別に良いじゃん的な考え方は同意できないです。
やりたくないなら無理してやらなくて良いけど、やりたいけどやれない人が増えて行くのはかなしい。



今回はここに行って驚いたのは若い農家さんの元気の良さと新規就農者の多さ。地元に戻ってという形だけでなくて、よその土地から移って来てこちらで農業始めてる人も多い。
若い人が農業やろうと思って来る素地があるんでしょうね。
蔵王も移住者多いのでそうなってもおかしくないはずだけどそんなイメージないなぁ。
なんでだろ?
宮城よりも山形の方が農業の立ち位置が高くてモチベーション持って取り組む人の割合が多いとかかな?
もうちょっとあちこちの話聞かないとわかんないかな。


座談会後はかみのやま笑福というお店で懇親会。
d0072903_174805.jpg

納豆味噌ラーメンというのがあったので食べましたが美味しい。納豆が入る事でマイルドになる感じ。
あとレバーが美味しくて驚きました。
ここはいつ来てもお客が入っている繁盛店とのことでしたが納得です。

懇親会の時に話して思ったのは意外と上山の人達は遠刈田温泉とか来てるという事。地元が温泉地なのに?と思いましたが、よそに行きたいからさと言われ、なるほど宮城の人が山形に行くのと同じように山形の人は宮城に来るんだなと思いました。
宮城蔵王は通過するだけでみんな山形に行くってよく言われるんで、山形にはちょっとしたコンプレックスみたいなものを感じてたりする(蔵王って言うとみんな山形県でしょって言われるし)んですけど、なんだ山形の人も宮城蔵王の温泉来るんじゃんwってちょっとホッとしました。


元気で面白い生産者の人達に会えて元気をもらって帰って来ました。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-08 19:19 | ・旅ネタ | Comments(0)

三春の滝桜

ハーブ講座終わった後に三春の滝桜を見に行きました。
d0072903_8204325.jpg

d0072903_8204377.jpg

やっぱり見事ですね~

震災の年に初めて見に行って以来なので5年ぶりでしたが、人がほとんどいなかったあの年と比べると、当然ながらたくさんの人がいました。
あの頃はこれからどうなるんだろう?という漠然とした不安と共に見たんだよなぁとしみじみしちゃいました。その不安を打ち消すべく無理矢理前向きに生きようとして気がする。花見自粛ムードに反発してやたら花見やってたし(^_^;)
思ったより良くなったなと思う部分と、いまだに抱えている不安や問題もある今という感じですが、まずは目の前の事をひとつずつこなしていくしかないですね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-12 08:20 | ・旅ネタ | Comments(0)

新潟のたれかつ丼

先日新潟に日帰り出張がありました。

せっかくだからどっか見て来ようかとも思ったけど、行ってみたら雪だったのでそんなテンションにはならず、用事終わったらさっさと帰りました。

新潟の物産館に行ったら、たれかつ丼なるものがあったので食べてきました。
d0072903_13564694.jpg

ご飯にサクサクなひれカツを載せて甘めのタレをかけたもので、天丼のかつバージョンみたいな感じですかね。
美味しかったです。

他にも洋風カツ丼なるものもあって気になったので、今度はそっちも食べてみないとな~





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-25 13:55 | ・旅ネタ | Comments(0)
土曜にスタッフを連れて千葉の大多喜ハーブガーデンさんに視察に行ってきました。
d0072903_12595039.jpg

こちらは巨大な温室内にハーブガーデンがあって、ハーブグッズのショップやカフェが併設されています。
ガーデンは改装中とのことでしたが、20年以上育てているティーツリーとか、ハーブの大きな株があって見ごたえがあります。
d0072903_12595673.jpg


カフェではバジルたっぷりなパスタをいただきました。
d0072903_12595316.jpg

オプションでハーブティー飲み放題もつけられます。
d0072903_12595138.jpg


あとはハーブを生産しているハウスを見せていただいて情報交換しました。
ざおうハーブとしてはフレッシュハーブ(飲食向けの野菜としてのハーブ)の生産量をもっと増やして行くつもりなので、ハーブ生産の参考にするのと現場のハーブ生産に対するモチベーションを上げるつもりでしたが、おかげさまで良い刺激になったと思います。
今までやってた仕事に関してはイメージできるけど、“今度からこれたくさん生産するから”って言っても“ホントにそんなに作って大丈夫なの?”みたいなムードになるので、実際にやっている所を見る事で多少は理解しやすくなるかな。打ち合わせするにもイメージ共有しやすくなるし。

大きな株があるとオオッってなるので、うちのハウスにもわかりやすい植えて置く事にしようかな~
けっこうスペース空いてるから真ん中にそういう植栽スペース作っても大して邪魔にはならんだろう。

千葉に車で日帰りコースはけっこう大変でしたが、行って良かったな~

個人的には途中で高速道路から牛久大仏を見かける事が出来たのも良かった(>_<)
何もないところにどかんと大仏が立っている様は怪獣映画に入り込んだ気になれます。今度は間近で見てみたい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-16 13:24 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT