農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・仕事ネタ( 169 )

先週三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_17333775.jpg

テーマは初心者向けのハーブティー講座。

d0072903_17334131.jpg
d0072903_17334493.jpg
d0072903_17334676.jpg
ハーブティー用のハーブを色々持って行って、実際にお茶にして飲み比べていただきました。
なかなかこういう事やれる機会ないと思いますね~
どうせならどれが一番好きかアンケートとれば良かったな(^_^;)


今年初めて行きましたが、隣にあるビュッフェレストランもちょっと改装されてたし、カフェも変わってたし、どんどんオシャレエリアになっている感じがしますね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-04-13 17:42 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ハーブ苗のアイテムが多すぎてわかりづらいので、月ごとにおススメなハーブ苗を提案しようという事でPOPを作ってみました。
d0072903_16160217.jpg
売れ筋のものなので、このPOP掲示しておいてこの辺のアイテムを重点的にチェックしてなくなったら発注いただけると良いかと思います。
3月のおススメハーブセットというセットでも出荷するので、とりあえずハーブ苗1箱(2トレー)売り場に置いてみようかなとい方はそちらで発注していただくのも良いかと。

POPのJPEGはこちらから⇓ダウンロードできます。





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-01 16:37 | ・仕事ネタ | Comments(0)
花粉症対策ハーブ苗のPOP作ってみました。
d0072903_12280597.jpg
d0072903_12280620.jpg

花粉症のハーブ苗セット発注いただいたら、耐水紙(暑さ0.20mm)に印刷して同梱します。耐水紙はちょっとペラッとしているんですけど、1ヵ月近くは持つと思うので、商品のアシ考えればそれだけ持てば大丈夫だろうという事で。
こっちの方がユポ紙より印刷の質が良いんですよね。

こちらからJPEGデータをダウンロードできます⇓






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-17 12:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日アグリビジネス実践講座のフォローアップ研修会というのに参加してきました。
d0072903_13435467.jpg

宮城産業振興機構が主催している農業者を対象にしたビジネス講座で、私は10年前に参加しましたがその後もこの事業は続いていて卒業生が173名にもなるそうです。
そこでその卒業生どうしの交流の場として企画されたようです。

講師の鳥巣先生と卒業生6人のパネルディスカッション。
d0072903_13372052.jpg

それぞれの体験談を聞きました。
起業の話、親子の事業継承の話、兄弟の役割分担の話、農協との話、メディア露出の話、震災の風評被害の話など、実際にやっていると起きる生々しい話が聞けて大変参考になりました。
講演会とか勉強会ってビジネスプランそのものの狙いどころの話とかうまく行った話はよく聞くけど、意外とこういう泥臭い話って聞けないですし。

その後はみやぎフラワーパートナーの今野さんによる農業経営者の覚悟の話。今野さんの辿ってきた人生を聞きました。
小学生の頃から農家になるって決めてた所だったり、行った大学や業界が同じだったり共通している所がたくさんあるんだけど、そこにいたるアプローチは違ってて面白かったですね。なるほどそういう考え方もあるのかという感じで。
スゴイ人です。

その後は白幡さんによる経営者としての基本的な考え方についての講座。組織のマネジメントについて参考になる事がたくさんありました。少し気合を入れなきゃいかんなという気になりました。


久々に会った人もたくさんいて楽しい会でした。久々に話する事で次のヒントになる事もあったし。
勉強会ばっかり行ってると実践する時間なくなるんだよなと思ってあんまり行かなくなりましたけど、やっぱりたまにこういう勉強会行くのも良いですね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-28 13:36 | ・仕事ネタ | Comments(0)

窓辺のハーブ

自宅の窓辺に置いてるイタリアンパセリです。
d0072903_839311.jpg

ちょいちょいつまんで使っています。

ハーブを室内に持ってくると、光が足りなくてヒョロヒョロに伸びちゃう傾向があるんですが、そんな事もなく育っています。
気温の高い時期だと光が少ない所に高温なので徒長しちゃうけど、冬は気温が低いので光が少なくてもベロベロに伸びないので、生育が遅いだけでバランスよく育つみたいですね。
完全に外に置いちゃうと生育は止まっちゃうので、冬期間のみ室内というスタイルは思ったよりいい感じになりそうですね。


冬以外の季節に関しても、生産者目線だとちょっとこれカッコ悪く育っちゃったなと思うけど、普通の人からすれば多少バランス悪くても気になんないかもなとも、最近考えるんですよね。

あんまり細かい事言わずに窓辺に飾るハーブの提案してみるのも良いのかもな~
室内だとちょっとカッコ悪く育つってだけでハーブ飾る事やめるのはもったいない気もする。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-20 08:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ハーブ苗の販促POPの新バージョン作ってみました。
d0072903_947225.jpg

d0072903_9472199.jpg

d0072903_94723100.jpg

ホームページ(会社案内→園芸店様→園芸店POP)からJPEG データがダウンロードできます。

今までは印刷する事も考えると汎用性を持たせたいとか、生産量少ないアイテム載せて欠品してて怒られると嫌だなとか考えてアイテム絞って載せてましたが、印刷は耐水紙にPCですれば良いからロット考えるのやめよう、POPに載ってるのないからって怒るような取引先ってないなという事に気づいてアイテム多めに載せる事にしました。
この方が新しいハーブに出会う機会を増やす事にもつながるかもしれないし。

とりあえずメジャーどころ作りましたが、余裕があればコツコツ増やしていくつもりです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-19 09:59 | ・仕事ネタ | Comments(0)

ドライハーブのセット

東北食べる通信の読者向けに広島カープ優勝記念セールを開催しまして、ハーブティーとハーブパウダーのセットを出荷しています。
d0072903_6343314.jpg

このくらいバリエーションあれば、もうひと工夫でギフトセットにもなるかもな~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-17 06:33 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日無印良品仙台ロフト店さんで東北食べる通信さん企画のトークイベントを開催してきました。
d0072903_15165187.jpg

d0072903_15165493.jpg

d0072903_15165574.jpg

d0072903_15165751.jpg

こちらでは東北食べる通信さん企画で生産者を紹介するイベントを定期的に開催しているらしく、今回はざおうハーブにそれがまわって来ました。
かるく自社紹介やハーブの紹介をしたあとに、せっかくだからハーブに触れてもらおうという事で、フレッシュハーブとドライハーブを6種ずつ(バジル、タイム、ローズマリー、パクチー、ディル、イタリアンパセリ)持って行ってその風味の違いを感じてもらいつつ、6種のドライハーブを使ってオリジナルブレンドのハーブソルトを作って持ち帰ってもらうワークショップをやりました。

意外と一度にハーブを食べ比べたりする機会ってないので、ハーブを知ってもらえるいい機会になったと思います。
今回の一番人気はディルでしたね。私もこれ大好きなので納得。飲食用のハーブは安定して発注来るけど、苗ではあんまり売れないんですけどね~
詳しい人は知っているけど、家庭にはまだ入ってないって段階なのかな。
やっぱりドライとフレッシュではフレッシュが良いという意見が多かったです。これも納得。うちのドライはだいぶ風味残ってますよというのをウリにしていますが、フレッシュにはかなわないかな。

自分でブレンドするワークショップは色んな所で出来そうな気がする。
お茶のブレンドを自分で作って持ち帰ってもらうパターンもできそう(^^)


無印さんの店舗に書いてあった言葉
d0072903_1517125.jpg

「いつもの生活にほんの少しハーブがあるだけでなぜか気持ちが豊かになるのが感じられるでしょう」
本当にそう思います。ハーブって日々の営みをステキなものにしてくれるんですよね。
「蔵王のハーブでちょっと幸せな生活」、「飾りじゃないのよハーブは」、「なぜならそこにハーブがあるから」by平間拓也もそのうち書いてくれないかな(笑)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-14 15:16 | ・仕事ネタ | Comments(0)
11/3に東京の池尻にある食糧学院さんの文化祭に参加してきました。

こちらは栄養士や管理栄養士の専門学校で、食の現場に立つ人間が食材の現場も知っていて欲しいという事で、先日亡くなった佐々木のおっさんがつないでくれた学校で、もう5年付き合っています。
夏休みを活かして学生さんが蔵王に合宿に来るんですが、秋は我々が文化祭にお邪魔して蔵王の食材を販売するという流れになっています。

今までは佐々木さんが段取りしてチーム宮城で参加していたのですが、今回はざおうハーブチームのみ。我々兄弟と父の3人で伺いました。

朝1時半に蔵王を出発して、門が開く前に到着し、開門したらせっせと準備をします。
d0072903_15301925.jpg


今回は蔵王塩いも煮を販売しようという事になり、私が芋煮を作る担当で調理室でひたすら芋煮を作っていました。
d0072903_15302247.jpg

d0072903_1530233.jpg

業務用の器材はいちいちスケールがでかくて、作るのテンションあがりますね(^^)

昼過ぎには全て仕込みが終わったので、午後におりて行ったら野菜はほとんど売り切れてました。
d0072903_15302725.jpg

秋が不作であんまり野菜持って行けなかったんですよね~

学生さんがあらかじめ売り場のPOPも作っててくれて、販売も手伝ってくれてすごく助かりました。
d0072903_15302833.jpg


うちの父は初めての参加だったんですけど、先生も生徒もとても感じが良い人ばっかりだと驚いてました。
ホントここの学校はそうなんですよね~
それと先生と生徒の距離感も近くて良い雰囲気。行くたびに感心します。

そもそも芋煮を知らない人に塩いも煮とか言って伝わるのかな?とか不安に思った部分もありましたが、無事に完売する事ができました。蔵王では芋煮は塩なんだよね~って勝手に既成事実作ってきた感じ(笑)

まぁ〝蔵王”っていうと山形と思う人が圧倒的ですけどね(^_^;)
私としてはあくまで蔵王は蔵王だと思っていて別に山形だ宮城だっていちいち気にしてないからただ〝蔵王産”って言ってるんだけど、わざわざ〝山形ね”って言う人多いんですよね~
あぁあの辺ねって話で、いちいち県名に翻訳する必要なくないかな?と思うんですけど。


売れ残りもほとんどなく、後片付けもスムースに行って、そのまま日帰りでサクッと帰って来ました。
段取りがスムースでとても気持ち良かった(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-07 15:25 | ・仕事ネタ | Comments(0)

玉ねぎ苗フィーバー

毎年弊社では玉ねぎの苗を生産して販売しているのですが、今年は天候不順で全国的に玉ねぎ苗が不足したみたいで、ここ数週間は例年以上の発注が来てその対処に追われる毎日でした。
d0072903_11153210.jpg

ちょっと苗の状態いまいちなのを手入れして出荷していたので作業効率も悪くて、毎日の発注をこなすで精一杯な所に、よそで失敗して足りない分の問合せが一日に何件も来るような形でなんだかしっちゃかめっちゃかな所でなんとか乗り切ったって感じですね。

予約受けてる分だけでは売り上げとしてもの足りないから多めに作っていたので、だいぶ対応した方だとは思いますが、ないよって言ってからもだいぶ問合せ来ました。

お店では朝から晩まで玉ねぎないの?とかいつ入るの?と聞かれるらしく、それで電話が何度も来るんですよね。
なんか他の商品と比べて玉ねぎのお客さんはない時に大騒ぎになる気がする。冬前に植えないといけないから春に植える苗と比べるとタイミングがシビアなのが影響してるのかな。

去年は前半は足りない感じだったけど、後半になったらだぶついて余ったくらいなんですけどね。

発注や問い合わせはいっぱい来たけど、天候の影響でうちも育成率悪いので忙しさほどは売上増えてないのが残念(>_<)

今年みたいに足りない事がたまに起こると、事前に予約しようという流れが出来て良いかな。
当然予約最優先ですし、普段付き合っている所を優先するので、予約してもらって計画立つ流れになると生産もしやしすい。

予約すると売らなきゃないリスク発生するからしないって所あるからな~
その気持ちもわかるし、品物が入らないリスクとどっちを優先するか?って事だから、その辺はお店の人の判断に任せるしかないんですが。


玉ねぎ苗でこんな事になるんだから、意外と米だったり野菜だったり、当たり前に買えてたものがちょっとしたきっかけでまったく手に入らなくなる事だってありえなくはないんだよなと思いました。
普段うまく流れている事に慣れ過ぎるとイレギュラーな事が起こる発想がなくなるしその対処もできなくなるんだよなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-04 11:15 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT