農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・農場ネタ( 952 )

6/3(土)に無印良品さんと東北食べる通信さんのコラボイベントで、カモミール摘みとはーべきゅーの交流イベントを開催しました。

ざおうハーブに遊びに来た食べる通信読者の方がうちの父と話した時に、父の「カモミール畑で読者の方と語らいたい」という話を聞いて、じゃあそんなイベントやりましょうと企画してくれまして、それに去年お店で食べる通信企画のハーブワークショップをやって「今度現地行くイベントやりたいですね」という話をしてた無印良品仙台ロフト店さんをつなげて合同企画のような形で実現。

満開のカモミール畑でカモミール摘みをしつつ、その場で摘んだカモミールでカモミールティーを飲みます。
d0072903_13371101.jpg
d0072903_13371450.jpg
d0072903_13372772.jpg
d0072903_13372181.jpg

その後わいわいハウスに移って、ハーブの解説をしつつハーブあてクイズを開催。

d0072903_13373135.jpg

今まで食べる通信さんで紹介された生産者さんの食材と、ざおうハーブのハーブと、隣町のもち豚館のもち豚でハーブたっぷりはーべきゅー。薬味としてハーブを一緒に食べたり、ハーブパウダーをふりかけてみたり。

d0072903_13370460.jpg
d0072903_13374289.jpg
d0072903_13381245.jpg


d0072903_13380354.jpg

女川のサーモンはバーナーであぶりました。これ美味しかったな~

d0072903_13380979.jpg

d0072903_13380690.jpg

ハウス内のハーブも見学。
d0072903_13380702.jpg
参加者の方もカモミール畑にかなり感激していたみたいですし、父もとても喜んでましたし、良かった良かった(^^)


ここまで大規模にしないまでも、小規模ではーべきゅーイベント開催するのはアリだなぁ。
参加者少なかったとしても、集まったメンバーでバーベキューやれば良いだけの話だしw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-06-17 17:38 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/30(火)にJAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催の「カモミール摘み&ハーブクッキング」をざおうハーブで開催しました。

満開のカモミール畑でカモミールを摘んでカモミールティーを飲んで、ランチでハーブを使った料理を食べるというイベント。

関東を中心に30名くらいの人が参加。


d0072903_09380531.jpg
d0072903_09391081.jpg
その場で摘んだカモミールでお茶をいれます。


その後ハウスでハーブを使ったランチを。
d0072903_09400169.jpg
d0072903_09400349.jpg
d0072903_09383559.jpg
ノンアルモヒートとサラダはみなさんに作ってもらって、あらかじめ作っておいたバジルペースト使ってジェノベーゼを作り、あらかじめ作っておいたスープとパンでランチ。

サラダにはディル、チャービル、イタパセ、セルバチコ、バジルを使用、ジェノベーゼにはバジル、スープには月桂樹とローズマリーとタイム。
評判は良かったと思います。

反省点としてはパスタをもっと小分けして作れば良かったって所かな~
30人分作らなきゃって事で、でかい鍋で10人前くらいゆでたけど、難しかったですね。5人分くらいを何回もやった方が良かった(^_^;)
少人数分作るのと大勢の料理作るのって全然違いますね~


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 09:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王ハーブまつり開催

5/27、5/28と蔵王ハーブまつりを開催しました。イベントラッシュでバタバタしてて今頃の報告(^_^;)
d0072903_22305999.jpg
土曜の午前は雨模様でイマイチでしたが、それ以降はまあまあのお天気。

d0072903_06133783.jpg

カモミールも見頃でした。

d0072903_06140683.jpg

今回はバンドメンバーのよっちゃん農場さん出店。

d0072903_06152858.jpg

よっちゃんなんばんの他、シュウマイ、タケノコご飯、タケノコ入りの肉まんを販売。

ハーブまつりという事で今回はハーブパウダーを用意して、よっちゃんの焼き鳥に好きなトッピングしてカスタマイズするというのをやりました。
d0072903_06153306.jpg


d0072903_06153577.jpg
用意したのはバジル、ディル、タイム、ローズマリー、パクチー、イタリアンパセリ。それによっちゃん農場の一味唐辛子。
これ好評でしたので、定番化していきたいですね(^^)


竹鶏ファームさんのスタッフであるりえちゃんがやってたハーブを卵に貼ってもようをつけたゆで卵を作るワークショップ。

d0072903_06154998.jpg
卵を詰め放題販売もしてました。
無理矢理詰めると割れるのでそのギリギリを狙います。



ペットボトルハンギング作り。

d0072903_06160254.jpg
ちょっと自分でも作ってみました。ペットボトルにスリットいれて苗を入れ込んで麻布で包んむ。
ハンギングは植栽の幅が広がって良いですね。


国分町のArcadiaさんのスイーツ販売。
d0072903_06155469.jpg
ガトーショコラとビスコッティを販売していました。
ガトーショコラ濃厚で美味しかったです。

他にもゲストの方が石鹸ワークショップやアロマスプレー作るワークショップやってくれてたんですが写真撮るの忘れました(>_<)


バンドメンバーの末っ子オトードによるポケモン道場破りも開催したんですが、挑戦者あらわれず、会場に来てた子供たちにポケモンをやらせてポケモンの良さの普及活動をやってました。
d0072903_06341820.jpg


15時からはミヤギノチルドレンのバンド演奏。

d0072903_06173420.jpg

お子さんが乱入してドラム叩いたり、聴いてた人の椅子にひっかかってケーブルが抜けて音が全部落ちたりと、予想外の事が起こりましたがなんとか終了。
去年よりうまくなってるというお言葉をいただきました。
去年ライブ4回やってメンタル強くなったつもりでいましたが、今回も想定外の事態で慌てちゃったな~
また少し強くなれた気がします。


今回よっちゃん達と話して、手間はかかるけどやっぱりイベントでハーブ絡めた飲食物販売する事はやった方が良いなと思いました。
何か考える事にしよう。


あと、平間拓也さんに会えたのが個人的にはツボでしたね。
同姓同名というだけで見つけて、ハーブに興味ないけど来てみたとの事。同姓同名の人には初めて会いました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 08:39 | ・農場ネタ | Comments(0)
いよいよ明日明後日はハーブまつりです。
バジル摘み用のバジルもそれなりに育ってきました。
d0072903_17334472.jpg

さっそくにんにくとオリーブオイルでペーストを作って、それをパスタとあえてみました。

d0072903_17342599.jpg
塩とペーストのみでやってみましたが、それでも十分美味しかったですね(^^)


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-05-26 17:40 | ・農場ネタ | Comments(1)
カモミールが満開になりました。
今週末がハーブまつりですが、タイミングばっちりですね。
これからハーブティー用の花をつむ作業がはじまります。
d0072903_11494653.jpg
d0072903_11495058.jpg

d0072903_11495229.jpg

d0072903_11495563.jpg

d0072903_11495897.jpg

d0072903_11500179.jpg
d0072903_11500519.jpg
d0072903_11500879.jpg






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-23 11:52 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/28にハーブまつりで、ペットボトルハンギング作りをしてくれる方がサンプル持ってきてくれました。
d0072903_10353224.jpg
d0072903_10353081.jpg

ペットボトルで作るハンギングバスケットって初めて見ましたけど、なるほどこんな感じになるのね~
縦に空間使えて良いですね。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-19 10:35 | ・農場ネタ | Comments(0)
お客さんから要望があったので、ハーブの寄せ植えをオンラインショップで買えるようにしました。

植えこむハーブは好きなのを選んでいただいて、発注時にお知らせください。
在庫状況によってできないものもありますので、場合によってはメールで何度かやり取りする事になるかもしれません。

d0072903_10071403.jpg

食べる系のちょこっと植えておくとちょくちょく使うのに便利です(^^)

d0072903_09592324.jpg
d0072903_09592674.jpg



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-17 10:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

斑入りオレガノ

個人的に好きなんだけどあんまり売れないハーブ苗シリーズ。

斑(ふ)入りのオレガノです。
d0072903_10463049.jpg
オレガノの斑入り葉のもの。斑入りというのは葉に別の色の模様が入ったもの。
ま緑のものと比べると葉緑素が少なく、光合成量が少ないので生育が遅いので、食用に使うには効率が悪いのであまり使われませんが、葉の美しさを楽しむガーデニング素材としては有用です。ハーブ植えておくとほとんどが緑になっちゃいますからこういうのがちょいちょい入ると良い感じになるんですね~

斑入りのものって花が咲いてない状態でも色をつける事ができるのが良いんです。基本的には花ありきの人が多くなかなかこの主旨は伝わりづらくて、あまり評価されない感じではありますが。

このオレガノは緑も明るく、白の部分もちょっとクリームがかってる感じで、ちょっとパステルな感じで好き。育つの遅いので生産量少なめではあるんですが。
あまり背が高くならないので、寄せ植えの素材におススメです。

もちろん普通のオレガノと同じように料理の香りづけにも使えます。






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-22 10:59 | ・農場ネタ | Comments(0)

赤ネギ

父が作っている赤ネギです。
d0072903_11182771.jpg
以前作っていたのと違って太い品種。色もきれいな気がする。

もう畑にほとんどないので、いまさらの紹介なんですけど(^_^;)
次はもっと早めに紹介せねば。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-13 11:18 | ・農場ネタ | Comments(0)
クリーピングタイム白花の株分け作業をやりました。

d0072903_11110512.jpg

しばらくすると根がパツパツになっているので、それをほぐします。

d0072903_11110791.jpg
d0072903_11110966.jpg

うまい事根がついてる所で割ってあげます。割る時の力加減が独特で初めての人は難しいかも。力はかけるんだけど、ゆっくりじわっと力をいれる感じで。えいってやるとちぎれます。

d0072903_11111175.jpg
d0072903_11111366.jpg
土に植えつけて水をかけて終了。
クリーピングタイムは横にはっていって節(葉の付け根)から根が出るので簡単に株分けできます。ミントも地下茎で伸びるので楽。
横に拡がる系じゃないものは根元の方でうまく分けないといけないから難しい。
根をほぐしたい時は分けるというよりは根を崩して捨てて新しい土を入れる植え替え作業になりますかね。








【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-11 11:21 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT