農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・スポーツネタ( 44 )

カープが25年ぶりに優勝

カープが25年ぶりのセリーグ優勝を達成しました。
d0072903_11494311.jpg

前回優勝したのが91年という事で、12球団で一番優勝から遠ざかっているチームでした。横浜は98年に優勝しているし、この間新しくできた楽天も優勝しているし。

私が興味持った頃のカープは優勝しないまでも安定してAクラスにはいて優勝争いするチームでしたが、だんだん弱くなってきて15年連続Bクラス(しかもほとんどが5位)という状態に陥る暗黒期を迎え、私の周りの野球ファンからはよくからかわれたものです(>_<)

ようやく育ったと思った主力がFAで抜け、当たり外国人拾ったと思ったらよそにとられ、最下位だった年にエース黒田と4番新井が同時にいなくなったり...
限られた資金で工夫して戦う、アマ時代のスターというよりは独自路線み見つけてきた選手を育てる、というスタイルにロマンを感じていたのですが、巨大都市にあるチームだったり資金力で勝るチームに勝てないのが続くと自分のロマンが完全に打ち砕かれている気にもなってすごくつらかったです。

その中でも若い頃見てた選手が育って行く様子を見て感動したり、チームが弱いなりの楽しみ方みたいなものを見つけて応援していて、3年前にはそんなカープファン的カープの愛し方のプレゼンをやったりしましたが、とうとう優勝という最高の結果が出ました。


一度FAで出て行った黒田と新井が戻って来て主力となってチームを引っ張っての優勝。
d0072903_11495723.jpg

二人が抱き合って泣いている姿を見た時は、弱い時に孤軍奮闘してたふたりが報われたのが嬉しくて泣きました。

今のカープは球場が新しくなり、観客動員が増え、グッズ販売も増え、財政事情は昔とだいぶ変わったみたいですね。
よそのチームの選手をFAで獲って欲しいとは思わないけど、自前の選手が出て行かない程度の年俸は払えて欲しいから、そういうの聞くと嬉しいです。
球界再編でもめてた頃のグッズ売上は数億円だったのが今は20億を越えるそうです。巨人戦の放映権収入が減ったけれども、グッズ販売でその減収をカバーしているのだとか。
カープのグッズって遊び心があって良いんですよね。印象的なシーンを即座に限定Tシャツにして販売するのとかホント素晴らしいと思う。地道な工夫と努力がまた実って来てる印象です。


ほんと嬉しい(^^)
この日は久しぶりにビールをぐびぐび飲みました。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-12 11:28 | ・スポーツネタ | Comments(0)
カープの新井選手が2000本安打を達成しました。
d0072903_18584259.jpg

彼はルーキーの頃から見てるので色々感じる事がありますね。

新井選手は、カープファンからするととても思い出深い1998年次ドラフトの時の選手なんですね。

野村謙二郎の後継者として相思相愛と思われた二岡を逆指名で巨人にとられてカープファンに衝撃が走った年なんです。その時のカープのドラフト1位は東出選手でした。
二岡とられた反動もあり、東出選手にはすごい期待していて、高卒ルーキーながら出場していた東出選手をすごくチェックしていました。
その時大卒ルーキーとして出てきてなんだかんだで7本ホームランを打った選手が新井選手で、パワーありそうだし将来楽しみだな~なんて思ってました。

FAで江藤が出て行ったサードがいないというチーム事情もあって将来の主砲候補として積極的に使われるようになり、長所はあるものの三振やエラーが多くてイライラさせられる部分もありながら見ていたら、ホームラン王とるほどの打者に育ちました。

あの粗い感じの選手が立派になったな~なんて見てたら、その後まさかのFA宣言で阪神に移籍。仲の良かった金本を追っての事だろうなと思うんですが、会見で“優勝争いがしたい”とか“カープが好きなので出て行くのがつらい”とか“FA制度なんかなければ良かったのに”などと発言して、カープファン的には“てめぇふざけるな!”と思ってたわけです。

“優勝争いがしたい”とか、前田や緒方のように戦力としてずっとチームを引っ張って行ってた選手に言われるならまだわかるけど、チーム事情があるとはいえ色々ボロがある所に目をつぶって使い続けていた所でやっと花開いたと思った所でそんな事言われて出ていかれたのではたまったもんじゃない。周りの選手にも失礼。

阪神に行ってもそれなりに活躍はしつつも、だんだん成績も落ちてきて出番がなくなってきた所で、広島から声をかけて獲得にいたりました。
最初聞いた時は阪神で出番ないから広島って馬鹿にしてないか?とか最近強くなってきたからか?とか色々勘ぐる事もありました。

でも阪神から提示された年棒7000万を蹴って年棒2000万の広島に来た事と、ファン心理が複雑な事も踏まえてあえて来るという覚悟を考えると、そういうもんでもないのかな?と様子を見てたんですが、すごくひたむきにやってる姿を見てるとあの時すごく腹立ててた感情もなくなって、今は応援しています。まぁ私が彼に対してどんな感情持ってよが本人にはあんまり関係ない事ですけどw


新井選手の2000本安打は、ここ10何年かのカープの歴史も色々思い出して感慨深かったです。
やっぱり新井はカープの新井ですね。

カープから阪神に行った選手って金本もシーツも新井も広島戦でよく打つんだったんだよな~それがホント悔しかった(>_<)
阪神の2軍とか言う人もいたし。

そんな暗黒期を考えると、最近はホント恵まれてるなぁ。金がなくて出て行くしかないと言われていたカープに球界最高年棒の選手(黒田6億)がいるなんて、当時の自分に言ったらびっくりするだろうなぁ。

ちなみにカープは金がないのではなく、親会社による赤字補てんをしない(毎年黒字です)のでマネーゲームで選手とったりしない(できない?)ってだけなんですよね。最近はグッズ開発が盛んでそのグッズ収益で経営環境がだいぶ改善しているようです。
僕としては球団の分は球団でしっかり稼いで回すモデルが健全だと思うので、カープのスタイルを全面的に支持してます。補強しろって言う人もいるけど、大金使った選手が活躍するとは限らない部分もあるし、僕らの○○選手が活躍するのが良いんです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-28 05:28 | ・スポーツネタ | Comments(0)

プロ野球開幕

いよいよプロ野球が開幕しますね。

去年黒田フィーバーでやたら前評判が良かった我がカープはまさかの4位というがっかりな結果に終わりましたが今年はどうなんでしょね~

一応今年の順位予想を

1位 広島
2位 阪神
3位 ヤクルト
4位 巨人
5位 横浜
6位 中日

広島は前田健太が抜けた穴の話をされますが、去年は先発よりも打線がダメダメで落としたゲームがたくさんあって、ルナが入ったし(OP戦はイマイチだったけど)打線に関しては去年より良くなってる印象ですのでなんとかなるんじゃないか?という希望も含め1位。
先発に関しては福井がイケそう。去年はローテーションの後ろの方の扱いで飛ばされたりしたけど、今年は優先順位も上がって登板数増えて勝つんじゃないかな~大瀬良が帰ってくれば先発ローテは良い感じになる。リリーフは中崎が去年の後半から盤石、新戦力のオスカルとジャクソンが良さげで中田が復帰したしなんとかなりそう。打線は怪我で出遅れているけど鈴木誠也に期待。
全体的に若いチームなので、それぞれの底上げが出来れば急に強いチームになるんですけどね。

阪神はルーキー野手が良さげなのと、先発ローテもしっかりしているので普通に強そうですね。リリーフの高齢化が言われて数年経つけど今の所なんとかなっていて、果たしてこれがどこまで行けるかですね~

ヤクルトは野手は良いんですけど、投手がどうなんだろうな~館山とか普通にやれたらすごい強そうではある。ルーキーの原が良いらしいし。バーネット抜けてリリーフどうなるのか?ですかね

巨人は打線がな~マイコラスが離脱して杉内内海もうーん…な先発陣もどうなんだ?って気もする。
去年あれだけの貧打で勝ってたのがすごいと思っていましたが、監督も変わるし、代打の切り札だった現監督も抜けるし、そろそろBクラスになってもおかしくないのでは?

横浜はルーキーの今永が良いらしいですね~それでも先発の枚数が足りてない気がする。打線も中軸は良いんだけどちょっとな~って印象。

中日は先発が足りてない気がしますね~カープファン的には八木にえらい苦しめられたので、今年こそは打ち崩して欲しい(>_<)
打線もそれほど良い感じしないんですよね~


今年はカープの下馬評良くないんですよね。
d0072903_17513566.jpg

マエケン抜けたから下げるって話はわかるんですけど、それぞれの選手が前の年を同じ成績ってわけでもないし、新戦力がいきなり活躍って事もありえますからね~
他の球団にもそれは言えるんだけど(^_^;)
カープの若手はチェックしているけど、よその球団の若手は知らないから、ついカープの若手の台頭で飛躍を期待しちゃうんだよな(笑)




パリーグはあんまり情報ないのでわかんないけど、なんとなくの予想で

1位 ソフトバンク
2位 西武
3位 日ハム
4位 ロッテ
5位 オリックス
6位 楽天

かな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-23 17:18 | ・スポーツネタ | Comments(0)

プロ野球開幕(^^)

いよいよプロ野球が開幕です(^^)

私の愛するカープは去年スタートダッシュに成功して序盤は首位にいたものの交流戦で失速し、最終戦でまけて転落して結局3位というものでした。
前の年の借金ありながらの3位と比べるとすごい進歩ですが、まさか3位まで落ちるとは...なんとなくもやもやするシーズンでした。

エルドレッドの大爆発は嬉しい誤算でしたね~
一時期信じられないくらい打てなくなって微妙な事になりましたが(^_^;)

一岡が怪我で離脱しさらにミコライオが産休でいなくなったあたりから、リリーフ陣にしわよせがいって、中田廉の出番が増えすぎて最後は崩れたって感じだったな~
先発も後半グダグダになってきたところを福井と新外国人のヒースに救われたな~

野手の方は丸はセリーグを代表するほどの打者になり、あの守備だったら.250でも十分って思ってた菊地が打撃でも開眼して.325で打率2位になり、新人の田中も春先打てなくて叩かれてましたが終盤打てるようになって結局3割近くまで行きましたし、捕手會澤も出て来て半分の出場で10本のホームランを打ちまして、急に若手の底上げができてきた感じですね。

心配された貧打がいつの間にかセリーグ2位レベル(1位はヤクルト)にまでなったけど、期待されてた投手の方が最後は崩壊ぎみでした(>_<)


そこにまさかの黒田が本当に帰ってきました。先発で勝ちが計算できるだけでなく長いイニング投げられるので中継ぎの負担がだいぶ減りそう。
ひょっとしたらいなくなるんじゃないか?と思っていたマエケンも残留し、機は熟した感があります。

というかマエケンの去就次第では今年優勝しないとまたしばらく優勝なんてできないぞって感もあります(>_<)



という事でセリーグ予想

1位 広島・・・期待込で(>_<)去年は野村監督の起用がよくて伸びてた部分もあるから監督変わってどうかな?というのもあるけど、先発ローテは揃ってきた。
マエケン黒田の他、この2年くらい微妙だった野村が調子良いっぽいのと、去年の後半はエース格だった福井が1年やれるか?に期待。バリントンの代わりに来たジョンソンもなかなかやりそう。去年の新人王大瀬良君も夏場打たれてたけど終盤まとめてきたからなんとかなるだろう。
打線は打てる捕手會澤に期待。捕手であれだけ打てるとだいぶ違うと思うんですよね。期待の若手鈴木誠也もブレイクしてくれるんじゃないかな~
エルドレッドが膝怪我しちゃったのと、オープン戦最下位だったのが気になるけど...

2位 阪神・・・投手かなり良いと思うんですよね。打線も軸がしっかりしてるし。個人的には藤浪君がどこまで行くのか注目してます。ダルビッシュもマー君も3年目で大エースになった印象なので。

3位 巨人・・・強いと思うんですけど、なんとなく先発陣が以前と比べて落ちたような...リリーフも以前と比べると...打線も去年からあんまり打っていないんですよね。去年あれだけ不安要素かぶっても7ゲーム差つけて優勝するんだから強いんだろうなと思いつつ...

4位 横浜・・・先発の枚数はそれなりにいるんですよね。山口があそこまで化けるとは...不思議と去年は打線がイマイチになっちゃいましたが、筒香とかドカンと行きそうだし強くなるんじゃないかな~リリーフがどうなんだろ?とは思いますが。

5位 ヤクルト・・・打線の破壊力半端ないですね。バレンティンに去年大ブレイクの山田と雄平...投手が良ければな~って所で、2年目の杉浦と故障から復活する由規が加わると先発もそれなりになるような気もしますね。成瀬はどうなんでしょうね~ここ数年微妙だったイメージなんですけど。

6位 中日・・・高齢化が叫ばれつつもなんだかんだで去年も4位でしたね~でもさすがに...って思うんだけどな~リリーフはかなり良い気がするので、先発がそれなりに試合作ったら拾える試合は多そう。


今年は下位だったチームの底上げがあって上位チームがモタモタしてる感じなので、混戦になりそうですね。
巨人ってあんまり良いニュース聞かなくてもなんだかんだで強いんだよな~
さてどうなるか。



あんまり見てないパリーグの予想

1位 ソフトバンク・・・やっぱり層が厚くて強いと思うんですよね~
2位 オリックス・・・投手陣良いなって所に補強されていますから強いと思います。中島がどこまでやるのか注目してます。
3位 日ハム・・・若い先発陣がどうなるかですね~
4位 西武・・・打線は良いんだけどなぁ。
5位 ロッテ・・・オープン戦めっちゃ強かったみたいなんですけどね。
6位 楽天・・・投手の駒が足りない感じがするんですよね。打線もな~



カープ女子効果と黒田効果で、今やたらカープが取り上げられて、ちょっと変な感じですね。メジャーになってくれた方が球団が潤って人件費にかけられるわけだから良い流れ。
黒田の4億もあってか、12球団最下位だった年棒総額がいつの間にか6位くらいになってました。
補強しなくても良いから流出しないようになって欲しい(>_<)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-27 12:45 | ・スポーツネタ | Comments(0)

プロ野球開幕(>_<)

プロ野球開幕です。

期待感だけ抱いていられる今の時期が一番幸せと毎年言っているカープファンですが、去年はCS行けて終盤も盛り上がれました(>_<)

若いチームだし次はさらに上をって思ってたら、FAでローテの柱大竹が抜けるまさかの事態が発生しましたが、新人2人が良いみたいなので、先発ローテ全員で考えたら去年より上かも。去年は6人中4人は良いんだけど、その他勝てないってパターンがずっと続いたので。

という事で今年の順位予想

セリーグ

1位 巨人・・・いや~隙がないんですよねぇ。懸念材料があるとしたらシーズン後半から杉内が元気なさそうな気もするので先発が意外と…って事はあるかもしれないけど層が厚いからな~リリーフも盤石だし。打線も良いし。

2位 広島・・・大竹抜けたけど投手力はむしろ上がっている気がします。後半戦躍進のきっかけとなったキラがスタートからいるのが心強い。懸念材料は打力と守備力かな~怪我持ちのショート梵の状態は気になる所。

3位 阪神・・・オープン戦散々だったけど、投手力高いから強いと思うんですけどね~先発3本柱に続く投手次第かな~打線はどうなんでしょ?ゴメスが当たりなら面白いですけどね。

4位 横浜・・・打線は良いんですよね。去年後半から活躍した梶谷とか注目ですね。投手も前よりは良くなっているような。若手の先発候補はたくさんいるので、そこから数人伸びる投手がいればもっと上に行くかも。

5位 中日・・・落合GM復帰したから強くなるだろうってムードがあるんですけど、問題点は主力の高齢化にあるような気がしますけどね~

6位 ヤクルト・・・うーん、なんか去年より上積みがなさそうな気がするので。

ちなみに解説者の予想。
d0072903_10152535.jpg

驚くほど広島評価高いね(>_<)
去年は下馬評悪かったからな~
逆にコワイ気もする。


今年の広島の見どころは、

セカンド菊池の守備・・・脚が早く守備範囲が広く、去年セカンドの補殺日本記録作りました。普通より後ろの方で守って脚を活かして遠くのボールに追いつきます。ライト前やセンター前に抜けたか?って打球をセカンドゴロにしてしまうんですね。

エースマエケン・・・マー君いなくなったので、日本のエースと言われてます。ひょっとしらこのオフにメジャーに行くかも?と噂されてます。まだFAまで年数あるんだからポスティングかけるのもうちょっと先で良いんじゃないの?って思いますが…

ルーキー先発コンビ大瀬良、久里・・・先発ローテに新人2人が入るのはかなり異例。去年は4本柱以外の先発が散々だったので、ここがそこそこにやってくれたらだいぶ上積みになるんだけどなぁ。

個人的に期待しているのはオープン戦で良かったリリーフの中田と新人の内野手田中。


秋もうきうきしてられると良いな~


全然わからないけど一応パリーグも

1位 ソフトバンク・・・補強がえげつないです。もともといる選手も力あるし。
2位 楽天・・・マー君抜けても去年不調だった先発が働けば十分いけるかと。打線は強いし。
3位 西武・・・ぬけてぬけても次の選手が出てくるチームだと思うので。
4位 日ハム・・・去年最下位だけどそんなにヒドクないと思うんだけどな~
5位 ロッテ・・・去年強かったですけど、なんとなく。涌井は復活するのか?
6位 オリックス・・・ピッチャーは良いけど、打線が大変そう…


ちなみに去年の予想

予想
1位 巨人
2位 ヤクルト
3位 広島
4位 中日
5位 阪神
6位 横浜

実際
1位 巨人
2位 阪神
3位 広島
4位 中日
5位 横浜
6位 ヤクルト

阪神の投手が予想以上に良かった。
うーん、ヤクルトがこんなに弱体化してしまうとは…

予想
1位 ソフトバンク
2位 日ハム
3位 楽天
4位 西武
5位 オリックス
6位 ロッテ

実際
1位 楽天
2位 西武
3位 ロッテ
4位 ソフトバンク
5位 オリックス
6位 日ハム

楽天良さそうとは思ったけど、まさか優勝するとは(>_<)
しかも塩見とか釜田とか期待してた選手はそれほど働かず、その分マー君が貯金24作るとか信じられないシーズンだったな~


しかしなかなかあたらんもんだ(^_^;)





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-03-29 23:48 | ・スポーツネタ | Comments(0)

ブラジルW杯最終予選PV

先日のW杯最終予選、日本VSオーストラリアの試合をミライトスオフィスを会場にPVしました。

最近毎月の映画会の会場として使わせていただいてますが、ここに溜まり始めたのはオリンピックサッカーのPV会場にした(http://hirakyu.exblog.jp/16614556/)のがきっかけなんですよね~

まぁ正直この試合負けてもW杯には行けるよなとは思いつつも、やっぱりオーストラリア相手に決めたい、というか勝つ事で宿敵オーストラリアを窮地に追い込んでほしいという想いで観戦しました。

仕事してる社長の鈴木さん(右端)を前に、ビール片手に盛り上がるメンバーたち。10人近く集まりました。
d0072903_21574660.jpg

d0072903_21574839.jpg

あぁでもないこうでもないとくっちゃべりながら観ました。
もやもやする試合でしたね~

なんだそれ~って形で点を取られ、もやもやしてたら本田がPKゲット。
しかも俺が蹴る的なオーラ出しまくり。
そこはやっとさんでしょ~とは思いつつ、自分でとったPKだしね。
無事にゴール!!で同点。
あの状況で俺が蹴るってど真ん中に蹴りこむメンタルはすごいな、やっぱあの人神経どうかしてますよ。


引き分けでも突破なので、無事にW杯出場決定(^^)
d0072903_2157512.jpg

良かった良かった。


ブラジルW杯は日中だろうからPVできないんだろうな~
本選もやりたい所ですが。
皆で一喜一憂するのは楽しいんですよね(>_<)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-06-08 22:20 | ・スポーツネタ | Comments(0)

プロ野球開幕!!

いよいよ本日開幕ですね(^^)

毎年この時期は期待は胸ふくらましていられて幸せなんだよな~
秋ぐらいになるとツラい現実を突きつけられているので(^_^;)

今年の予想はですね

セリーグ

1位 巨人・・・どう考えても鉄板です。打線だけでなく投手もしっかり揃っちゃて(しかも前も後ろも)隙がない。いびつな補強して笑えていた時代が懐かしい(^_^;)
2位 ヤクルト・・・投打のバランスの良さで。
3位 広島・・・投手は良いと思うんですよ。打線も去年よりはマシなはず。
4位 中日・・・先発どうなの?って思うんだけどまた新しいの出てくるのかな?
5位 阪神・・・打線はともかくとして投手(特に後ろ)がどうなんでしょうね?福留とか西岡がどう働くか?は興味深いですね。
6位 横浜・・・積極補強で面白いな~と思いつつ、先発の枚数足らなさすぎでは?

1位だけとびぬけてて後はわからんな(特に2~5位)


私の愛する広島は解説者の予想で軒並み評価が低いらしく、ある番組では4人中4人が最下位予想されてたみたいです(^_^;)
ヒイキ目あるとは思うけど、そこまで弱くはないと思うんだけどな~
“名前”のない選手ばっかりだってだけで。

先発4本柱はかなり良いと思います。
新人王野村君が2年目どうなのか?いつもスローペース調整だったマエケンがWBCモードで早め調整してたけど大丈夫か?とかあるけど、バリントンは去年内容に対して負け過ぎなのでバリントンの勝ち星が上積みされるだろうしね。
5人目の先発で期待されてた今井の離脱がイタイね~今年は期待してたんですが。
リリーフは今村、ミコライオのラインは安定してそう。サファテ抜けたけど、永川が復活、横山も大丈夫っぽいし、河内も大丈夫そうだし、こちらも良いんじゃないの?リリーフに移った福井が活躍するようだとホント強固なものになるな~


打線がネックなんですよね~

去年は投手が頑張っているのに打線が見殺しってパターンがたくさんありましたから(-_-;)
今年は栗原戻るし、エルドレッドも良い感じだし、新戦力のルイスも良さげだし、去年よりはいいと思うんですよね。守備はちと不安があるけど。

丸が良くなったみたいだし、菊池も良さげですね。堂林がオープン戦さっぱりだったのが心配ですが(^_^;)
実績ない選手だのみという所が危ういとは思いますけど、広島というチームは若手の成長力こそが最大の補強で、それがカープファン的醍醐味ですからね。

個人的に今年は菊池に期待です。足がとにかく速くて守備範囲が広く、観てて楽しいんですよね。ポテンシャルを感じるのでこれで細かい技術がついたら...と夢見てます(^^)
去年はオープン戦首位打者の松山に期待って言ったらイマイチだったので縁起悪いかもしれませんが(笑)
松山には今年も期待してるんだけどな~


パリーグ(あんまり観てないけど)

1位 ソフトバンク・・・戦力のバランス良さそう。
2位 日ハム・・・糸井とか抜けても投手はいるし。
3位 楽天・・・外人良さそうですよね。若い選手が育ってきた感じがする。 
4位 西武・・・中島抜けても新しい人出てくるんだろな~投手がなぁ。
5位 オリックス・・・面白い補強して打線は良さげですが、投手陣どうなんでしょ?
6位 ロッテ・・・分からないな~

今年楽天面白そうですよね~
若い投手が出てきた所にマー君が年間働けば。



ちなみに去年の予想

セリーグ

予想
1位 巨人
2位 広島
3位 中日
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 横浜

実際
1位 巨人
2位 中日
3位 ヤクルト
4位 広島
5位 阪神
6位 横浜

ヤクルト強かったな~
広島想像以上に打線が悪かったな(^_^;)~


パリーグ

予想
1位 西武
2位 ロッテ
3位 オリックス
4位 ソフトバンク
5位 日ハム
6位 楽天

実際
1位 日ハム
2位 西武
3位 ソフトバンク
4位 楽天
5位 ロッテ
6位 オリックス

いや~全然でしたね(^_^;)
日ハムダルビッシュ抜けても大丈夫でした。大したもんだ。
ロッテもっと強いと思ってたんだけどな~
オリックスもそんなに弱いとは...





もうそろそろ広島にはAクラス行ってほしいな...






Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-29 17:30 | ・スポーツネタ | Comments(0)

2013年Jリーグ予想

今日からJリーグ開幕ですね。

一応予想上げておきます。

去年も予想しましたが散々でしたね(^_^;)
近かったのは仙台3位(実際は2位)、浦和4位(実際は3位)くらいですかね~
ガンバ低迷するとは思ったけどまさか2部落ちするとは、鳥栖が5位に入るとは、監督変わった広島が優勝するとは、と意外な事ばかりおきました。
読めないのがJリーグの良い所。

今年の予想

1位仙台
2位浦和
3位鹿島
4位柏
5位名古屋
6位広島
7位磐田
8位横浜FM
9位FC東京
10位清水
11位川崎
12位C大阪
13位甲府
14位鳥栖
15位大宮
16位新潟
17位湘南
18位大分

期待も込みで仙台1位で(^^)
ACLもありますけどね。
ヘベルチ期待してます。

なんかどのチーム見ても良いチームに見えて甲乙つけがたい感じですね。
あれ?上埋めてくとこのチームがこの位置になっちゃうの?なんてのもありつつ。
さてどうなるか。


弟も予想しているのであわせてみてください。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-02 09:06 | ・スポーツネタ | Comments(0)
オリンピックのサッカー日本代表が男女ともに良い成績をあげました。
この1週間、決勝トーナメントを皆で観戦しようという事で、仙台を会場に勝手にPVを企画してみんなで応援しました。

第1回目は3日の夜25:00。なでしこの準々決勝対ブラジル戦。会場は仙台のミライトスさんのオフィス。
d0072903_1738507.jpg

地デジアンテナをPCにつなぐケーブルがあるので、それをノートPCにつなぎそこからプロジェクタにつないで、オフィスの白壁に映し出して観戦。
d0072903_17385170.jpg

見事勝利\(^o^)/

第2回目は4日の20:00、男子の準々決勝対エジプト戦。
今回の会場は蔵王。合宿に来てた食糧学院の学院の生徒さん達と観戦。みっちーはサッカーを観る為だけに仙台から蔵王に来て観戦。
d0072903_17385232.jpg

こちらも見事勝利\(^o^)/


第3回目は6日の25:00なでしこの準決勝対フランス戦。
d0072903_17461346.jpg

今回もミライトスさん。
この日は社長の鈴木さんが仕事が終わらなくてずっと仕事していたんですが、サッカー観戦組はその前で楽しく観戦。ちょっと申し訳なかったな~(^_^;)
d0072903_17461459.jpg

2点先制するも1点返され、後半は一方的に攻められましたが、見事勝利\(^o^)/
相手がPK外した時が一番盛り上がった(^-^)

第4回目は7日の25:00男子の準決勝対メキシコ戦。
この時は鈴木さんの仕事の邪魔になってはいけないという事で、会場を仙台東口のネットカフェ、アイカフェのシアタールームを予約して実行。
この日は23:00から卓球女子決勝があったので、そちらをまず観戦。
d0072903_17385377.jpg

中国強すぎです(^_^;)まぁでもよくやったよね。
d0072903_1738559.jpg

サッカーの対メキシコに関しては先制するも逆転負け(-_-;)
大津がすごいミドル決めた時はものすごく盛り上がったんですけどね~盛り上がりすぎて店員さんに注意されました(^_^;)

第5回目は9日の夜27:45からのなでしこ決勝対アメリカ戦。もう夜というより翌朝。
この日はイツフェスがあったので、そちらで飲んでミライトスさんのオフィスで寝かせてもらって、早起きして観戦。
d0072903_17385610.jpg

雑魚寝です。
仙台組は早起きして自宅のから朝早くに合流。
d0072903_17385735.jpg

惜しくも敗戦。
d0072903_17385811.jpg

いい試合だったんですけどねぇ。惜しいシーンもたくさんあったし。

第6回目は10日の夜27:45からの男子3位決定戦。
この日もイツフェスがありその打ち上げで遅くまで飲んでから、ミライトスさんに行って仮眠。
d0072903_1739055.jpg

さすがにメンバーの疲労が溜まっています。もう野戦病院状態(^_^;)
それでも朝早くから集まり観戦。
d0072903_173911.jpg

d0072903_1739339.jpg

残念ながら敗戦(-_-;)
d0072903_1739282.jpg

がっかり。

自分達のサッカーできてませんでしたね。全体的に動きが鈍かったような...連戦の疲れかな~かなりハードな日程だから、主力選手を固定しすぎた感はある気がします。
それでも大したもんです。
準決勝なんてなかなか行けるものじゃないです。
楽しませてくれてありがとうです(^^)


という具合に毎日のように仙台に行き、夜中にサッカーを観るという生活をしていました。
夜サッカー観て蔵王に出勤して、夜になると仙台に行くというように、仙台に住んでるんじゃないの?というライフスタイル。
ひとつ言える事は仙台⇔蔵王は通勤圏内だって事です。片道1時間かかりませんから、蔵王に住んでいて仙台に通っても、仙台にいて蔵王に通っても余裕です。
という事て気軽に蔵王に遊びに来てもらって、それで良いなと思ったら住んでもらえると嬉しいですね~(^^)
蔵王の事業者としてはできるだけ蔵王近辺に雇用が生まれるようにしないといけないなとは思っていますけど。



いや~皆で観るって楽しいですね~
オリンピックは終わっちゃったけど、何か別なテーマでちょくちょくやりたいですね。
オフィスを会場にして夜中にセッティングするというのが、秘密基地っぽくて良いんですよ。なんかわくわくする(^^)
私としては各々の好きな映画を持ってきて紹介する会とかやりたいな。無言で見るとつまんないからしゃべりながら映画を観る会。
[PR]
by hiraqT | 2012-08-11 18:20 | ・スポーツネタ | Comments(0)

プロ野球開幕

今日からプロ野球開幕ですね(^^)

10年以上Bクラスが続いている広島ファンですが、毎年このくらいの時期はわくわくしているんですよ~

今年は広島上行くんじゃないか?と期待してます。
去年は始まりからう~ん...って思ってたけど、今年はなんか期待させるものがあるんですよね~


今年の順位予想です。

セリーグ

1.巨人・・・あのメンバーが普通に働いたら。
2.広島・・・何気に投手の駒は揃っているんですよ。あとは打線。
3.中日・・・ピッチャー良いもんなぁ。
4.阪神・・・あんまり好きじゃないけど、打線良いし、先発それなりに揃っているし。
5.ヤクルト・・・青木抜けちゃったし、投手も故障明けがいたり...
6.横浜・・・う~ん投手がねぇ...

1位と6位が抜けててあとはダンゴなんてイメージなんです。

広島はですね、ファンのヒイキ目という部分もありますけど、ありえなくはないと思ってます。去年はイメージわかなくて5位予想にしてましたけど、今年は上行くイメージあります(^^)
前田、バリントン、福井、大竹、新人の野村、篠田?とローテーション投手が揃っているんですよね。後ろもサファテ、今村にミコライオとそれなりに揃っているし。
打線がキツかったんですけど、OP戦首位打者になった松山に期待ですね。
5年くらい前にドラフト4位で入って、ルーキーイヤーのキャンプだかOP戦で良い打撃していて、今は亡き大沢親分にこいつは大物になるよって言われてたんですけど、なかなか1軍に定着してなかった(岩本という広島出身の似たタイプの外野手が入団して来たのもあり)んですけど、ようやく出てきたね~って感じですね。チーム事情でサードやるみたいですが、彼の出来がかなりチームの成績を左右するような気がします。
あとはニックという外人が長打力あるみたい(率は残せなさそうだけど)なので、このあたりで得点力が上がれば上に行けるのでは?と期待してます。


パリーグ

1.西武・・・戦力減ってないし、もともと力あるし。
2.ロッテ・・・いや~新たな投手王国になっているかも。
3.オリックス・・・意外とバランス良いのでは?
4.ソフトバンク・・・まぁ先発抜けちゃったけど埋める人材は出てくるでしょう。
5.日ハム・・・ダルビッシュ抜けると貯金10近く減るよねぇ。野手は良いんですけどね。
6.楽天・・・マー君以外の投手の信頼性がちょっと...新しい戦力も出てきてない感じがするし...

色々人が抜けたりしたので勢力図ががらりと変わりそうと思っているんですけど、どうでしょう。
楽天ファンの人には怒られそうだなぁ(^_^;)
でも上に行くイメージがわかないんですよね~戦力抜けても伸びてる若手の話題とか聞かないしな~



ちなみに去年の予想

セリーグ予想
1、中日
2、巨人
3、ヤクルト
4、阪神
5、広島
6、横浜

実際は

1、中日
2、ヤクルト
3、巨人
4、阪神
5、広島
6、横浜

だいぶ近かったです。ヤクルトと巨人が入れ替わっただけ。ヤクルトの躍進は予想以上でしたね~

パリーグ予想
1、ソフトバンク
2、日ハム
3、西武
4、ロッテ
5、楽天
6、オリックス

実際は

1、ソフトバンク
2、日ハム
3、西武
4、オリックス
5、楽天
6、ロッテ

こちらもわりと近かったかな。
オリックスとロッテが入れ替わった感じですね。
オリックス思ったより強かったなぁ。西武があれほど苦戦するのも意外でした。



私的にはプロ野球って今のわくわくしている時が一番幸せです。
広島ファンにとっては哀しい現実が、秋ごろには毎回突き付けられてるので(-_-;)
それでも懲りずに期待します。

今年は良いんじゃないかな~
[PR]
by hiraqT | 2012-03-30 18:09 | ・スポーツネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT