農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・日常ネタ( 588 )

毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。
今回はりえちゃんセレクトの「これが私の人生設計」。

世界をまたにかけて仕事をしていたエリート建築家の女性が祖国のイタリアで、設計の仕事をしようとしたら女性というだけで仕事させてもらえず、友人の男性名義で仕事をしようとする話。
d0072903_16344461.jpg
なかなか観ないイタリア映画。イタリアの文化を感じれて面白かったです。女性に優しい国だと思ってたんだけど、女性ってだけで仕事しづらいとかあるんだって事が意外でした。
イタリアに詳しい宮田さんにイタリアの話してもらえたのも良かったですね。
イタリアは新しいものを建てるのではなく古い建物を活かすから建築系の仕事はあまりない、とかなるほど~な感じです。

私は仕事が忙しくて早起きが続いてたもので、ガッツリ居眠りしちゃって映画自体は半分くらいしか観てないので、大した感想はかけません(^_^;)
ベタベタな笑いもあるコメディで気楽に観れる良い映画だったと思います。
おぼろげな記憶だと良い身体したゲイの男性がやたら裸で出てくる映画だったなぁ。

また機会を設けて観なおします。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-05 18:34 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜は映画部の日。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画は遠藤さんプレゼンツの「テッド2」

前回遠藤さんの時は前作の「テッド」を観て、今回はその続編。続編ものは初めてですね~
d0072903_08530628.jpg

友達が欲しい少年ジョンが神様にお願いしたらぬいぐるみに人格が宿って話すようになり、それから数十年経って、そのぬいぐるみはヤク中で下品な不良グマに、ジョンも精神的に子供のままで幼稚なオッサンになっているという話。
前回はジョンとテッドが喧嘩してお互い自立しようとして離れて、仲直りする話だったけっかな(うろ覚え)。
今回はテッドが結婚して養子をとろうとしたら、テッドに人間じゃないからその権利がないと言われて、テッドが人間であるという事を裁判で勝ち取ろうとする話。そりゃ人間ではないよなw

相変わらず下ネタが多いのと、誰かをいじめて遊ぶ笑いが多い感じで、冗談として笑えるものと笑えないものがありました。笑いのツボは人によって違うからな~それによって好き嫌いが分かれそう。
でも可愛い熊がやさぐれたオッサンのしぐさになっているのはそれだけで面白いし、根本的にテッドがただ動いているだけで可愛くて楽しいです。
なにげにビッグネームがちょい役で出てるのもスゴかったな~
これはみんなで観て話がしたくなる映画でしたね。
d0072903_08530771.jpg
女性陣にあんな下品な熊オッケーなの?と聞いたら、可愛いから許せるとの事。
可愛ければ良いのね。
映画作ってる方はその辺のバランスも考えているんだろうなぁ。確かにこれ普通のおっさんが言ってても面白くはないもんなw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-28 08:52 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回はひなたさんプレゼンツの「人生スイッチ」
d0072903_16051328.jpg
アルゼンチンで国民の大半が観たとされるほど大ヒットした映画らしいです。
以前ひなたさんが観て「えぇー!?」ってなったので皆はどうかな?と思って選んだそうですが、確かに「えぇー!?」って展開が多く、みんなでツッコミ入れながら観ました。

映画はオムニバス形式で6つの短い話でできていて、その6つの話も特につながってはいないです。
あるシチュエーションで登場人物がキレてムチャクチャな行動に出て、想像した事の斜め上方向に話が展開していくパターンが多かったですね。
日本で言うと世にも奇妙な物語とバカヤロー!シリーズを足して2で割ったような感じかなぁ。
こういうどこに連れて行かれるかわからないような話はわくわくするので好きなので、私はとても楽しめました。
登場人物がありえないムチャクチャな行動をとるので、ひどい事が起きて痛々しいシーンも多いんだけど、もう笑っちゃうんですよね。ブラックなコメディって感じ。
映画部むきな映画でしたね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-27 16:51 | ・日常ネタ | Comments(0)
先日、父とふたりで東北農家の会という会に参加してきました。
あんまり詳しく知らないんですが、30年以上前に農文協の人が農家の勉強会兼交流会として立ち上げた会らしく、毎年東北6県+新潟県の7県を持ち回りで会場を変えて開催しているようです。

両親からこの会で知り合った農家さんのエピソードをちょいちょい聞く事があって、素敵な農家さんが集まる会なんだろうなとなんとなく思っていて、今回うちの父が27年ぶりに参加するというので一緒について行きました。

会場はくりこま高原駅となりのエポカというホテルの会議室。
d0072903_11350165.jpg
d0072903_11350108.jpg
とても展望が良い会議室。一番よく見えるのがイオン。


内容は13:00開始で翌日11:30まで、次第があるわけでもなくただひたすら話をするだけという会で驚きました。
行く前はそんなに話す事あるの?と思ったんですけど、まだまだ話し足りないくらいでしたねw

基本的にうちの父世代かそれより上の人が多いんですけど、現場でしっかり楽しく農業している人達の話はとても面白い。
社会環境の変化で大変な事はあるんだけど、それを踏まえつつ前向きに農業している人達ばかりで、元気をいただきました。

印象に残った話、「牛の繁殖をやっていて、牛がいると家空けられなくて外に出かけられないからやめてみたら、外に出かけようという気持ちにならなくなったからまた飼い始めた」、「米余ってるって言われるけど、どこの米倉庫も空になってる。本当に余ってるのかな?飼料米が増える事で主食米が減ってるのでは?」、「田んぼに直播する時に鉄粉をまぶすけど、鉄は高いし熱もつからモリブデンの方が良いよ。鉄勧めてくるのは売りたいからじゃないのかな?」、「息子に代ゆずって金勘定しなくなったら、農業が楽しくなった」、「豚糞堆肥と牛糞堆肥でどっちが良いにおいか?」、「若い頃は油絵で自画像描いてたけど、50過ぎると自分を見つめるエネルギーがなくなって描けなくなる」、「ある人が昔あぜ道歩いていて生のアマガエルをパクッと食べてた」

若者なんか喋る事ないの?って言われましたけど、自分の話なんかより、みんなの話聞いてる方が面白いんだよなぁ。なんか自分の話はフツーで。
大規模な人も小規模な人、米農家も果樹農家もいて、それぞれ経営のスタイルが違うんですけど、しぶとく楽しく農業を営んでる感じ。

うちの父が昔りんごをやってた頃は、りんご狩り、芋煮会、りんごパーティー(100人規模)なんて事をやっていました。
ちょうど私達兄弟が農場でイベントやってるのと同じような事を30年近く前からやってたんですよね。
事業が大きくなって、議員もやってた事もあり、忙しくてそんな事できなくなっちゃったし、農家の会に参加する事もなくなったわけですが、色々周り道をして今になってようやくそこに戻って来れたのかな?という気がします。
父は大規模農場のバリバリの経営者というよりは、面白い農家のおっちゃんというキャラの方がしっくりくるんだよなぁ。息子の私達もどちらかというとそっちな気がする。

色んな人の生き方を聞く事で、自分の生き方を見つめ直すいい機会になりました。
また機会があれば親子で参加しようかと思います。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-02-20 12:19 | ・日常ネタ | Comments(0)
私達兄弟がよく遊びに行っている、大人のたまり場ファイブブリッジが10周年を記念して今までの活動をまとめた本を作成しまして、ざおうハーブの売店ハウスでも販売しています。
d0072903_15534946.jpg

価格は1000円。
ハウスの中にあると汚れたり湿気すったりするので、販売用はスリーブに入れてます。はだかで置いてあるのは読む用なので自由に読んでいただければと思います。

私も映画部について書いてます。
d0072903_15535036.jpg


ヒラードはFBユナイテッドとCM制作委員会について書いてます。
d0072903_15535233.jpg

d0072903_15535319.jpg


ファイブブリッジで人と人が出会う事で自然派生的に様々なプロジェクトが生まれていて、それぞれの活動をしている人達がその活動について書いています。
初めに人間関係が出来上がっている事で生まれるプロジェクトは長続きしやすい印象がありますね。おたがいさまの精神で損得勘定の綱引きになりづらいし。

長続きする活動のヒントがあると思うので、市民活動に興味ある方は読んでみてください(^^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-06 16:38 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜は映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画は中野さんプレゼンツの「私をスキーに連れてって」
d0072903_11133925.jpg

d0072903_11134042.jpg

忘年会の時に中野さんと圭介さんでこの映画の話で盛り上がってたので映画部で観てみる事に。

存在は知ってましたが、私は世代じゃないし、なんとなくにおってくるチャラチャラ感とバブル期の浮かれ感みたいなものを感じて、観ようと思った事すらなかったのですが、これがかなり良い映画でした。
観もしないでなめててごめんなさい(笑)

まず当時のスキー文化というのをさりげなくもしっかり撮ってて面白かったです。スキーのはき方の色んなバージョンとか、スキー板とストック使って椅子作ったりする感じとか、高速バスで現地に向かってペンションに泊まる感じとか。

作りも丁寧で、ギャクシーンかなと思ってた所があとで伏線としてしっかり回収されてたり、なんか観てて楽しいし気持ち良かったです。

スキーシーンの撮影もしっかりしているし、カーアクションもすごかった。日常シーンにいきなりカースタントみたいなの持ってくるから、アクション映画でカーチェイス出されるよりよっぽど衝撃を受ける感じ。

主人公の三上博と原田知世のちょっと不器用な恋愛模様も良かったなぁ。
女の子のスキーにガチでダメ出ししている三上博が無粋で笑えます(自分も昔はそっち側の人間だったけど)。

当時の日本を観るのも楽しいし、スキー楽しそうって思えるし、最高な映画じゃないですか(^^)


10年くらい行ってないスキーにまた行ってみたくなりました。
当時は混むのが嫌で平日の夜にひとりで行ってたけどやっぱり日中行った方が楽しそうだなw

もっと早く、できれば高校生くらいにこの映画に出会いたかったな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-01 11:36 | ・日常ネタ | Comments(0)
今日はミスチルのヒカリノアトリエの発売日でアマゾンに予約してたのが届きました。
d0072903_1232581.jpg

朝ドラの主題歌になっていて、だいぶ前から1番は聴いた事あるんですが、今日初めてフルバージョン聴きました。

「一体何の意味がある?」
つい 損か得かで考えてる
でも たった一人でも笑ってくれるなら
それが宝物

というフレーズがすごく心に染みました。自分が今まで生きてきた過程の中で大事にしている哲学に近い。

高校生の時に自分の無能さに嫌気がさして自分が生きてる事にどれほど意義があるだろう?と悩んだ時、自社の経営がしんどくていったいこの仕事にどの程度の意義があるだろう?と悩んだ時に、やっぱり自分が生きてる事で喜んでくれるごく身近な人やこの仕事してる事で喜んでくれるお客さんがひとりでもいるなら、それで良いじゃないかと思って立ち直って今に至ります。
自分には世界を変える力はないかもしれないけど、身近な人を少しハッピーにする事はできると思うんですよね。私のやるイベント参加者少ない事多いけど(笑)別に良いんですひとりでも喜んでくれるなら、と思ってやってます。

あらゆるコトが誰かひとりでも喜んでくれる人がいるなら絶対に価値があって、それをつないでいくだけで私は生きていける。私がやる事で足引っ張っちゃって怒られる事も多々あるわけですがそれでも良いんです。喜んでくれる人がひとりでもいるなら。

自殺のニュースとか見ると、世界中全ての人間に死ねと言われでもしない限り生き抜いて欲しいと思う。その人の存在を喜んでいる人は必ずいるはず。追い詰められちゃうとそういう人の声も聞こえなくなっちゃうんだろうけど。



ひとりでもって考え方とは逆に、マーケティングとかペルソナとかカタカナの言葉をつらつら並べ、そういう人どこにいるんだよ?とか誰が喜ぶんだよ?って商品やサービス考える人が最近多くてなんか疲れる。

その情報もどっかで聞いた来たような話だったりで自分が生の現場で得たものとは違ってたりしててね。
まず具体的に誰かが喜ぶ事があって、そういう人がどれだけいるか?という感じで良いんじゃないの?って気がするんだけど、大きい所を狙ってまったく誰にも届かない事を考えて得意げになってる人っているんだよなぁ。

確かに色々勉強してるんでしょうけど、あなた以外の人もその程度の事は知ってるけどやってないって事も多々あるわけで。
そこを突破するにはその人ならではの経験や強みが必要なんだけど、ただ本読んでるだけでそしゃくしていない人には(本読んで勉強する事は良い事なんですけど)その突破力がないんだよな。

いきなりプロデューサーになりたいとかコンサルになりたいって人が多いけど、プロデューサーになる前にまずプレイヤーとしてやってみて生の感覚を養っては?と思う。
生き残るにはプロデューサー目線を持ちつつどこのプレイヤーになるか?を自覚してそこつきつめて行くって所に行きつくんじゃないかな?というのが私の考え。

まずひとりを喜ばすところから始めようよ。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-11 13:17 | ・日常ネタ | Comments(0)
今年もよろしくお願いします。

今年のテーマは「成熟」ですかね。
やり続けて育ってきたものを事業全体で見た中でバランスの良いようにはめこんでい行く感じになるかと。

飲食用フレッシュハーブの生産をもっと増やして行きたい所です。
まだ需要に応え切れてない印象なので。
ドライハーブもう一工夫して売れるようにならないかな?というのがあるので、今年試行錯誤してみる事にします。
ガーデニング用のハーブに関しては、見せ方を変えた需要の掘り起こしとして、もう少し大きい株の生産を増やしていこうかと思います。
去年は直売用の野菜苗の生産が追いつかなかったので、早めに作る事を意識したいですね。直売の野菜苗に関してはサイズをひとまわり大きいもの(10.5㎝ポット)で作って価格もちょっと上げます。株もうちょっと大きいもの作った方が長持ちするし育てる方も楽だと思うので。
秋の玉ねぎ苗とねぎ苗の生産ももうちょっとしっかりやりたい所。思った以上に需要がある気がする。

あとは予約制でハーブ農場体験イベントやってみたいかなぁ。
いつも予約不要でワークショップをやるイベントばかりですが(予約してくれる人がどれだけいるか不安なので^^;)、大人数相手だとやれる事が薄まっちゃうから、人数しぼってもうちょっと踏み込んだ形の体験を提供できると良いかなと思うんですよね。
やるとしたらハーブまつりのちょっとあとくらいかなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-05 10:34 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜は映画部。
月イチで集まってプレゼンターおススメの映画を観てテキトーな感想を語り合う会です。
今回で4周年。

今回はチャンノリーセレクトの「バベットの晩餐会」
d0072903_14353391.jpg

デンマークの田舎の村(トータル10人くらいしかいない感じ)で、村人の世話をする事をライフワークとしている牧師さんの初老の娘姉妹の所に、フランスからバベットという女性が逃げて来て家政婦として働いて10数年経ったあと、バベットが宝くじに当たって、そのお金で食材を買って自ら料理して村人達をもてなす晩餐会を開く話。

基本的には淡々と村の日常が描かれる群像劇的な話で、最後に美味しい料理を皆で食べる事でそれぞれに抱えていたものが解放されていく展開。
みんなで食卓囲んだら幸せだよね(^^)って事と、登場人物の奥ゆかしくて清い生き方に心が洗われるような映画でした。
淡々と描かれる人物描写にクスリと笑えるシーンがちょいちょいあったり、バベットが料理を作って行く行程を見るのも楽しい。

感想会はあの料理食べたいよねって話から、調べてみたら銀座でこの映画の料理を再現して食べる会があったらしいから、人数集めて佐々木シェフに作ってもらえるんじゃないか?なんて話で盛り上がりました。
あと上映前になぜかバカボンの話になって、バカボンのパパの本名ってなんなんだ?とかバカボンの名字ってなんなんだ?という話で盛り上がりました。


12月は毎年プレゼント交換もやってます。
d0072903_14353469.jpg

圭介さんが毎年プレゼントにしているキス券。
d0072903_14353592.jpg

今回はプレミアムな感じに。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-24 14:34 | ・日常ネタ | Comments(0)

流転の波止場

友人の家に行ったら、演歌歌手の山内惠介にハマっているという話になり、CDもこんなに買ってるって話になって見せてもらったら、全部同じ曲でびっくりしました。
d0072903_10593578.jpg

ライブ行って握手してもらうのに、この曲買った人ってしばり(アルバムじゃ握手はできないとかあるらしい)があるらしく、同じ曲のCDが増えて行くんだそうです。
シングルもカップリングとジャケットが違うバージョンが何種かあって、セット販売されているみたいです。
AKBやエクザイルなどで展開されているCDの販売方法と同じですね。初めて見た。

同じタイトルのCDがズラリと並んだ光景は壮観です(^^)
曲聞いた事ないけど、「流転の波止場」ってタイトル覚えちゃった。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-16 20:59 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT