農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:【プロフィール】( 11 )

2016年を振り返って

2016年もいよいよ終わりですね。
今年もお世話になりました。

今年のテーマは継承で父のやる事覚えるって事にしてたけど、結果的に全然やれなかった(^_^;)
どっちかというと「走破」って感じかなぁ。
自前で配達する機会が増えてトラック運転している時間が多かったのと、愛知の親せきの都合で何度か愛知日帰りする事があったり、ハーブ講座で那須行ったり三春行ったりで、車の運転している時間がすごく多かった。

仕事の方は忙しいけど利益の薄い仕事をひとつやめた影響で売上減りましたけど、他の部分で増えた分もあって結果としては減収増益ぐらいにはなったかな~
まだここやれば伸びるなというものも見えたので、来年はそこをうまく生産して増やして行くのがテーマですね。


本業以外の部分では、今年はミスチル部ミヤギノチルドレンというバンドを結成する事になり、イベント出店しつつのライブも4本やり、そちらの活動が忙しかったですね。

他の活動は新しい事やるというよりは今までの活動を継続しているという感じでしたね。映画部ゆるトーークも始めて4年になりますが、ちょっとずつ集まるメンバーが変わりつつも続いています。

新しい動きとしては、震災直後から始めている蔵王時間で、初めて一般の人も対象にしたイベントとして蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。
今までは仲間うちで蔵王を楽しんでその様子を発信する事で蔵王の良いところを知ってもらうという活動でした(外の人招くと気を遣わないといけない事が増えて負担になって長続きしなくなかもという事で)が、せっかくだからそれを蔵王の外の人にも体感してもらいたいよねという事でマルシェを開催したんですが、想像以上に好評でした。恒例イベントにしてもっと輪を広げられたら良いなと思います。

5月に取材を受けて付き合い始めた、東北食べる通信さんも新しい世界が拡がった感じで大きな出来事でした。
一次産業を盛り上げるべく、その担い手を取材して冊子にして、その食材と一緒に発送するメディアなんですが、まぁ編集メンバーの魂の入り具合がすごいのと、読者の人達も熱く、こういう世界があったのかと驚きました。東京で読者さん向けのイベントやったり、仙台ロフトの無印良品さんでイベントやったりと今までとは別のつながりが生まれましたね。
農家や田舎にいる人間だけで議論してもそこで抱えている問題は解決しないよなと、意識的に農業に関係のない人達とつながりを作って行って理解者を増やすという行動をしていましたが、それをものすごい高レベルでやっている人達に出会った感じですね。
取り上げられてから毎月冊子が送られてくるんですが、それぞれの生産者の熱い話を読んでイチ読者として良い刺激をいただいています。


それと今年は25年ぶりにカープが優勝しました(^^)
黒田の200勝、新井の2000本安打、300本塁打、流行語大賞に鈴木誠也の「神ってる」とまぁカープの当たり年でしたね。
日本一にはなれなかったですが、それは来年の楽しみという事で。


ここ数年はなるべく新しい事はせず今までの活動を大事にって思ってるんですけど、なんだかんだで今年から始まってる事ありますね~

きっと来年もそうなんでしょう。
これからも末永くよろしくお願いします(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-31 17:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)

2015年を振り返って

2015年も終わりです。

年初めに「減量」というテーマを上げましたが、体重はちょっとだけ減ったけど役は増えちゃったかも。結婚した事もあって友人付き合いでどこかに行くと言う事が減りましたね。基本的に仕事関係と自分が主催している活動に注力する事になりました。これはある程度イメージ通りかな。

今年はハーブ講座やる機会がやたらありました。とうほく蘭展でやって、女川のNPOでやって、那須で3回やって、山形の鶴岡でやって、雄勝でやって、関東の島忠でやって、女川のあがステでやって…
これ関係に時間使う事が多かったですね~ある程度基本的なベースはあるんですけど、その会の主旨によって要素組み込んだり、実際に試食するものを作ったりなんて事をやるので、段取りが意外とかかる(^_^;)
ハーブの良さを伝えて行きたいと思っているので、うなぎのタレみたいに注ぎ足し注ぎ足しでレベルを上げていければと思います。
でももうちょっと出かけるの減らして生産活動の方に時間使いたいかな~

あと今年は春に仕事がパンクしてしまって、フェイスブックとかでなんとかお手伝いしていただく人集めたりしながらこなしました。その時期は私も朝早くからひたすら作業をこなす事に追われてしまってました。忙しすぎて現場も殺伐としてました。
来年もそうなるとまずいので、春に野菜苗を作る仕事を一件断りました。売上額にするとけっこうな額なのでちょっと怖い部分がありましたが、もっとやりたい仕事をやる為には仕方ないですね。少し余裕ができるはずなので、ハーブ苗の生産量や種類を増やして、直売向けの野菜苗をもっと充実させる事にします。

トラックのチャーターがとりづらくなって、レンタカー借りて自分で配達する事になって8月9月あたりは配達ばっかりしてました。大雨で4号線と東北道が寸断されているなか北上して行ったのは思い出深いな(>_<)

今年は売上が増えて震災後初めて震災前の年の水準になりました。
震災がきっかけになって知り合った所があったり、なんとかなってからあんまり意識してなかったけどやっぱりあれのダメージって大きかったのかもなぁ。
春の天気が良かったから売れただけもしれないので、気を引き締めていかねばなりませんが。


何はともあれ、今年はいい年と言える年だったな(^^)
黒田が帰って来て、ジョンソンという当たり外人ひいたのにカープが4位だったのはホントがっかりでしたが(-_-;)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-12-30 08:23 | 【プロフィール】 | Comments(0)

2014年を振り返って

いよいよ今年も終わりです。

年初めに今年のテーマは「充実」としてましたが、新しい事手を出すというよりは今まで始めたものを継続しつつ膨らます年にはなったかと思います。

フレッシュハーブの売り先が増えたのとハーブティーもある程度伸びました。両方とももっと増やしたい所ではありますが。これはまだ伸びしろあるはずなので、もっと頑張りたいですね。

今年は2月の雪でハウスの4割がつぶれてしまって、そこで色んなものがズレて後々まで影響したところがありますね。ハーブ苗も予約されたもの中心に確保しただけで、生産しきれなかったし。
カモミール畑も思ったよりうまくできなかった(>_<)
ハウスは建てかえる事になり、今年落とした分を取り戻せるように生産します。

ハーブ苗は島忠さんの一部店舗と取引がはじまり、ハーブ講座に何度か行きました
参加者はそんなに多くないんですけど、まぁ1回につき一人でもハーブに興味持ってもらえる人作れたらなぁくらいの気持ちでやっています。

去年の末頃から始めた定期戦を映画にしようの会は1年議論を重ねた結果、大人の定期戦をやるという事になってまずやってみましたが、来年はこれをコツコツ続ける形になります。

ゆるトーーク映画部は途切れる事なく続いていまして、ちょっとずつ参加者を変えながらも定着した感じですかね。
ミスチル部はちょっと活動ペースが落ちたな~
ライブDVD観る会とかやりたいんだけど。

弟のヒラードとやっているラジオ番組も1年続きましたね~
よくネタ尽きずに続いたわ。
過去放送分はざおうハーブHPからダウンロードできます。

今となってはすっかり定着したボードゲームする会が始まったのは今年でしたね。
蔵王での月一定例会の他に合宿をやったり、個人的に私の家で集まってボードゲームやったりすっかり生活の一部になった感があります。
最初は3人だけで、じゃがいもが山積みになっているビニールハウスで始めたんだよな~
今は10人近く集まるような会になりました。

プライベートでは今年の12月に結婚して、同時に小学生の娘もできました。
独りで暮らしているのとは全然勝手が違うので、これから少しずつ生活創りあげていく感じですね。
家族ができる事で体験する事も増えていくので、それを知る事で提供できる事もまた増えていくのかなと思っております。


なんだか今年も色々ありましたね~
来年はもう少し穏やかに過ごしたいな(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-31 17:31 | 【プロフィール】 | Comments(0)

2013年を振り返って。

今年も今日で最後。

毎年やってる1年の振り返りを今年も。

今年の初めにテーマは「収穫」って言ってましたが、少しずつ収穫はあるかなという気がしますね。
最近初対面の人でざおうハーブの事知っている人の率が増えた気がする。
飲食系のハーブの出荷量も増えて来たし。

メディアによく出た年でした。
りらくに始まり、ウォッチンみやぎOHバンデス仙台経済界
会社の事じゃないけど、蔵王時間がらみで芋煮会でもOHバンデスには出たし。
一度何かに出ると連鎖的にそういう機会が増えるって事かな~

今年は部活や集会が一気に増えた年でしたね。
去年の末から始めた月一映画部は無事に1周年になりましたし、ただ蔵王で話をする会のゆるトーークも月一で途切れる事なく続きました。ミスチル部も始動。
それぞれにちょっとずつ集まる人が異なるんですけど、そういったものを通じて新しい人とも出会いまた輪が拡がっている印象を受けます。
プライベートもオープンにして共有化する事でまた違った展開が生まれてるなぁという印象。

地元の白石高校と角田高校の対決、白角定期戦の映画を作ろうじゃないかという動きも始まりまして、これは引き続き実現に向けて動いています。

去年から数人で動いていた蔵王時間の活動(蔵王の素敵なシーンを発信する活動)も、地元のプレイヤーが増えて本格的に動き始めました。今までは数人でお店の様子を取材して発信という形だったんですけど、現在はそれに加えて皆で楽しい事を考えてプチイベント化し、それを皆で発信するという形になっていますね。
まだまだやれる事あるという事と、現在は地元のメンバー内でやっている事を外の人にちょっとずつ広げて行くという事で、まだやれる事が作れそう。

この5年くらいやっているざおう森の回廊も今年からNPO法人化されました。
今年は新しく梨物語という農業体験を始めました。
基本的にやっている事は今までとそれほど変わっていないんですけど、徐々に形を作って行く感じです。

仕事の部分で新しい所では今年から果樹園跡地の見晴らしの良い場所にハーブ畑を作ってハーブを生産する事を始めました。
ここがとても良かったので、この近辺の農地も借りて開墾してハーブ畑を広げて行くつもりです。
ハーブ園ではなく、生産しているハーブ畑として展開して、そこにたまにイベントでお客さんを受け入れるというスタイルで行きたいですね。
見せる事を意識したハーブ園はよそにもあるし、あくまでざおうハーブはメーカーですので、ハーブを生産している畑という所はブレずにいたいです。
ハーブがずらりと植えられている様子だって十分魅力的な風景であると思っていますし。美瑛なんか普通の野菜畑が美しいんですしね(もっとも美瑛ほどのスケールには遠く及びませんが^^;)。

あとはNHK出版の趣味の園芸のハーブコーナーの連載をしていました。
大変だとは思っていましたが、想像以上に大変でしたね(^_^;)
どうも考え方が合わないみたいで。読み物として面白くって言われるんですけど、何が面白いのかなかなかわからず。
今年はこの仕事に時間を使いすぎて、身動き取れなかった感じがある。書く事決まったらすぐ書けるんだけど、浮かばない時は浮かばないもので。
なんだかんだ言っても前年のよりは濃い内容にはなっている自負はありますが。
まぁ将来的にそういう仕事回ってくるだろうなとは思ってたし、いい勉強にはなりましたね。


驚いたのはヒラードのサッカー漫画コンシェルジュの活動から、12月からラジオのレギュラー番組を持つ事になった事かな~
まさかそんな展開になるとは(笑)
まだ数回しか収録していなくてスタイルを模索中ですが、せっかくの機会なので周囲の良い情報を伝えられるようになれると良いな。



いや~こうやって振り返ってみると色々あった年だなぁ。
毎年言ってるような気がしますが(>_<)

傾向としては今年は色んな場を主催する事が増えた事ですかね。
去年までは参加者や協力者として色んな場所に出向いてましたが、今年はそれを少し減らしてもっと自分の近い所にそういう場を作っていく事を意識していたのが実際そうなって来た気がする。
もともと好奇心を満たす事や勉強の為にあちこち動いていたんですが、勉強の機会ばかり増えて実践している暇がないという本末転倒な状態だったので(^_^;)


地元の蔵王だったり自分の世界を作りこんで行く事で、さらに他との連携が活きてくるという気がするので、今後もっとその方向に掘り下げて行きたいですね。


まだまだやりたい事がある。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-12-31 18:36 | 【プロフィール】 | Comments(0)

2012年を振り返って

今日は大晦日。
毎年恒例のおせちの配達がないので、身の回りの整理をしています。


今年の初めにテーマを「育成」という事にしました。色々まいていた種を育てるという意味でしたが、まぁ育ったのは育ったんだけど、育てるバランスが悪かったかなと反省もしています。バタバタ動いて本業の方に隙ができた自覚があります。
結果として「走破」って感じですかね~
色んな付き合いが広がった結果スケジュールがどんどん埋まり、なんとか走り切ったって感じ。充実してて楽しかったですけど、優先順位は少し考えなければ(^_^;)



今年は宮城のこせがれネットワークの活動が一気に膨らんだ感じがしますね。(こせがれ関連記事
2月にこせがれマルシェがあって、4月から月一でこせがれキッチンが始まり、こせがれめぐり(角田佐藤さん村田中山さん県北、)もしました。
考えてみると角田の佐藤さんや、ほの香の高橋くんと付き合いだしたのって今年からなんですよね。今となってはずっと昔から付き合ってるような感じですけど。三国君とやたら仲良くなったのも今年かな(知り合ったのは去年だけど)~

農家のこせがれネットワークとのつながりも強くなったイメージがありますね。
支援事業という事でセミナーが開催されたり、東京の加工者と宮城の生産者のマッチングミーティングのバーチャルラボが始まったり。
もう勉強は良いから実践という事でセミナーには出ないぞと思って臨んだ今年だったんですが、セミナーの内容がとても興味深かったのでかなり通いましたね。実際に現場で動いている人達のお話でとても勉強になりました。
バーチャルラボの方ではこちらで知り合ったシーズニングのプロの方にうちのドライハーブを使った商品を考えてもらったりして(関連記事)、こちらもなかなか良い感じに進みそうな感じはあります。何より色んなハーブを扱ってきたプロが驚いていたのを見て自分の所のハーブはイケるなと自信になりましたね。今までは自分としては良いと思うんだけど、ヒイキ目なのかな?とか思ってましたから(^_^;)

今年はフットサルチームのFBユナイテッドの活動がかなり本格化した年でしたね。
去年の冬から始まった活動ですが、この活動を通じていままで知り合いだった人との距離がすごく近くなって仲良しが増えた気がします。
その延長で蔵王合宿も3回やりましたが、毎回参加者も増えて来ています。

あとは学びの場の提供という活動も多かったですね。
中東からお客さんが来てお話したり、東京の栄養士を育てる学校の受入れをしたり(食糧学院関連記事)、小学生のビジネス勉強会の会場になったり(関連記事)、学生の手作り結婚式なんてのもありましたね(こちらに関しては物を提供しただけで何をしたわけではないけど)。高校生にお話を聞かせるとかいうのもあったな(その1その2)、中学生の農業体験の受入れ宮城大の学生さん達の農業体験受け入れもありました。
学びってわけではないけど、東京のT⇔MAPさんの受入れもありましたね。

個人的には9月に行った岩手ツアーが色んな学びが大きかったですね。生き方についてとても考えた旅でして。蔵王に村作りたいな~

今まで通ってたアトリエデリスさんの料理教室の他にこころみキッチンという手作り料理教室にも通いはじめました。こちらはゆるく手軽な料理を学ぶ教室。


ハウスでのイベントだと、ハウスDEシチューや、パエリアパーティーが好評でしたね。
シェフ力すごい。

ざおう森の回廊の方はイベントに関しては数回開催した(その1その2)だけでしたが、会議は何回もやっていて、来年はもっと活動の幅を広げようと議論中です。


それと今年から蔵王時間の活動の方も少しずつ動き始めました。
蔵王をもっとステキに伝えたいという事で、こつこつ蔵王のスポットを取材してUst配信してました。
来年からは関わる人も増やしてUstに限らず色んな方法で蔵王を発信していけたら良いな。

Ustのやり方観てて平間兄弟で始めちゃったのが蔵王夜話
一部マニアにはウケてます。
もうちょっと蔵王の話をできるようにしないとな~


意外な発見として、ハーブのイラストが好評だって所ですかね~
Tシャツなんかも作っちゃいましたし(しかも作った分はほぼ全部売れた)。
イラストグッズうんぬんというよりは、パッケージにこのイラスト使えば良いやってなったのが大きいですね。
まだまだ販売量が小ロットで、外部に印刷頼めるような状態じゃなかったけど、これ使えば小ロットでパッケージ作れるなって事で。


振り返る暇なかったけど、ほんと色んな事ありましたね~

色んな人のつながりで楽しい1年でした。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2012-12-31 14:18 | 【プロフィール】 | Comments(0)
今度視察に来る人の為に自己紹介文を作る事になったので、せっかくなのでそれをそのままブログに流用しておきます。
意外と文章化する機会ってないんですよね(^_^;)

①生年
1978年生まれ

②学歴
千葉大学園芸学部 専攻は花。ペチュニアという花の品種改良に活かす基礎研究

③職歴
大学卒業してすぐに実家の(有)グリーンアトリエひらきゅうに入社。
10年働いた後に(株)ざおうハーブを立ち上げて現在にいたる。
基本的にはガーデニング業界で、ホームセンターや園芸店にハーブの苗や野菜の苗を卸す業務が主体。
ここ数年ハーブティーを生産や飲食用のハーブを作る事を始めて、そちらの方を伸ばす事を考えている。
蔵王の魅力を発信すべく、去年直売所を立ち上げた。イベントスペースを広くとって物を売るというよりは、そこでワークショップやイベントを行って皆で楽しめるスペースを作るイメージで運営している。

④本業以外の活動
地元の異業種交流団体ざおう森の回廊というグループで、イベントを通じて蔵王の魅力や自分達の職業の魅力を創って発信するという活動をしている。
2011年から蔵王町の農業委員も務めている。農業委員とは農業の振興に勤め、農地の売買や耕作状況に対するチェック機能を果たす行政の第三者機関。
蔵王での農業体験受け入れ事業を進める協議会の一員で、学校の農業体験受け入れ活動やその推進活動も行っている。
個人的に勝手に観光協会的な所で蔵王の魅力をブログで配信という事もおこなっていて、今年からは“蔵王時間”というブランドに携わって、蔵王での素の生活の楽しさや、なかなかメディアに載らない良い所をそこで生活をする人間の視点で動画配信を始める予定。

⑤基本的な考え方
1.身近な人の幸せの為に生きたい。
2.生まれ故郷である蔵王が好きで、さらに魅力的なものにしたい。それを知って遊びに来る人や住む人が増えて欲しい。
3.農業の理解者や担い手を増やしたい。
4.普段の生活のそばにハーブがあるような文化を作りたい。
[PR]
by hiraqT | 2012-02-09 12:00 | 【プロフィール】 | Comments(0)

2011年を振り返って

28日で仕事納め。
店は30日まで開けてますし、私達は仕事してますが、スタッフはお休み。仕事はじめは4日からです。

年の頭に今年のテーマは始動としましたが、その通りの年になりました。

初めての経験がたくさんでしたね。
まぁ震災というとんでもなく大きな出来事がありましたが、それを除いてもなんだかあわただしく色んな事があった年でした。

まず1月に会社を作って、7月に直売所をオープンしました。
直売所を作った事で、季節季節の産物を意識する機会や、その産物を掘り下げて考える事が増えて色々勉強になりましたね。それきっかけで、梅シロップブルーベリージャムは私の中で、毎年作る物リストに入りました。
店を作った事で、今までお付き合いはあったけど、取引まではしていなかった人たちと取引する機会が増えた事と、会いに来てくれる人が増えたという実感はあります。窓口がわかりやすくなったという効能は大きいですね。
拠点ができたのでハーブまつり等の既存イベントの他にも、交流を主としたイベントも気楽にちょくちょくやれました。スイカ狩りに来てもらったり、バーベキューやったり、音楽会やったり、クリスマス会やったり。

今までやっていなかったんですけど、ハーブ講座もあちこちで行う機会がありました。
1月末にとうほく蘭展蔵王町の生涯学習で3回、千葉の花屋さんリナロさん。講師事業を積極的にやるつもりがあったわけじゃないんですけど、なりゆきでここまで機会があるわけだから、やるべき事業なんでしょうね。今度は直売所でやろう。

催事に出店する機会も多かったですね。これも積極的に考えていなかった部分なんですが、震災復興支援の動きも付加されてあちこち出ました。
復興支援の絡みでは、千葉の市川に行ったり(私は行けなかったけど)、赤坂に行ったり南三陸の福興市に行きましたし、それ以外では布ナプフェスマルシェジャポンせんだい泉マルシェフードコンベンションなど。
単発で考えると大変ですけど、何かしら次の活動につながるような事があるので、負担のないサイクルで定期的に出店する形はあった方が良いですね。

ガーデニング部門の方は春先に震災で生産や消費が止まった事で売上に響きました。停電がどうこうというよりガソリンがなかった事が大変でしたね。スタッフは出社できないし、運送業者が動かないから出荷もできないしで。3月4月あたりは稼ぎ時だったのでこれは痛かったです。
飲食系のハーブや野菜の取引が少しずつ始まってきました。担当者つけて回すレベルまで来てないので、まだまだ少量ですけど。早く形を作らねば。

本業以外の所だと、農業委員になりました。ちょろっとだけ選挙活動なるものも経験しました。これは完全に今までになかった世界なので、慣れるのが大変。
この年の初めにメディカルハーブ勉強して、メディカルハーブ検定の初級に受かりましたけど、年会費払って協会に所属しないとこれを名乗れないっぽいので、これ言えるのは来年の3月位までかな(笑)
今年の初めはパフォーマンス学という講座を受けてて、秋は旧暦ごはんの講座受けてて、今年はビジネス系の講座を受けるというよりは、私個人の幅を広げる講座を受ける機会が多かったです。商売の形をどう作るか?というより、私自身が何を生み出せるか?という事の方が必要になってきたって事かなぁ。

プライベートでは4月に姪っ子が生まれて、9月に祖母が亡くなってとホントに色んな事が起きましたね。
本当にドラマチック。忘れられない年だなぁ。


震災直後の絶望感に比べるとはるかにマシな年末を迎えています。
無事生き延びたなという所から、その後の生活をどう作るんだろう?という段階になった時に、社会の状況や原発の問題から家庭菜園なんかするのかな?とか、この土地に住んでいられるのかな?とか思いましたが、今の所なんとか踏みとどまったなという所ですね。

まずは無事に年を越せそうな事に感謝です。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-29 08:51 | 【プロフィール】 | Comments(4)

プロフィール

宮城県の蔵王町でハーブ苗を生産してホームセンターや園芸店に卸しています。自分で乾燥させたハーブティーも販売しています。
年齢 30代前半
職業 農業 (株)ざおうハーブ
趣味 映画鑑賞、スポーツ観戦、フットサル(ど素人)、酒を飲んでどーでも良い事を議論する事
特技 ラベルにバーコードを貼る事、ペン回し、どこでも寝れる
好きな野球チーム 広島カープ 
好きな映画 奇人達の晩餐会、素晴らしき哉人生、仕立て屋の恋、男はつらいよ、アメリ、亀は意外と早く泳ぐ、アイアムサム、汚れた血、ロックスットクアンドツースモーキングバレルズ、インザプール

メール
[PR]
by hiraqT | 2010-12-30 23:59 | 【プロフィール】 | Comments(0)

就農10年目を振り返って

2010年は就農して10年目の年でした。
正確には4月からなんですけど、仕事の流れ的に基本12月で一区切りなので、今年の振り返りをしておきます。ちなみに去年まで(1年目~9年目)はこちら

私の今年の漢字は“人”ですかね。
今までの年で一番バラエティに富んだ人に会いましたし、色々なタイプの会やイベントに参加して、人の集まりというものを強く意識した年でした。
2地域のひとツーリズムツアー(蔵王鳴子・岩出山)に参加して、色んな人の生き方を聞く事で、自分の“人”としての生き方もすごく考えるような年でした。(他の候補としては“食”もあるかな。たくさん食べて去年より10kg近く増えた気がします(-_-;))


具体的には去年から始めた回廊まつりの他に自社のイベントを増やして、野菜苗の育て方を紹介する菜園まつり、ハーブの使い方を紹介するハーブまつり2回、たくさんの種類のパンジーを販売するパンジーまつりと、回廊まつりと併せると7回イベントを開いて、さらに蔵王食ひと回廊ツアーと、ハーブをまなぶ旅ハウスに泊まろうとスピンオフ的なものもあり、なんだか四六時中イベントしてたみたい(^^)

あとは視察で喜多方秋田栃木岩手新潟とアチコチ行きましたね。20代の頃あまり出歩かなかったので、それを取り戻すイメージでガツガツ歩いた感じですね。
個人的にはアロマや、メディカルハーブや、ハーブの今まであまり手をつけなかった分野の方も勉強し始めた年でもありますね。こちらはもうちょっと勉強して普通に生活に取り入れるような所にまで行きたいですね。まだ知識として知っている程度の世界なので。
後はあちこち食べ歩きましたね。食べ物を作る人間は色々な食べ物を知っておかないとという事で。食べるのが好きというのもありますが。しんさんの所での食材をテーマにした日本酒の会で日本酒を色々飲む事で料理やお酒に対する考え方もとても勉強になりました。
セミナーとかもかたっぱしから出たなぁ。
ちょっとインプットのスピードにアウトプットが追い付いてない感じもありましたが。


仕事の方は春先の低温で売上が伸びなかったのが最後までカバーしきれなかった感じですね。去年よりちょっと売上を落としました。あんまり天気のせいにするのは好きじゃないんですけどねぇ。
既存の売上に頼っているとそうなるので、いかに新しい芽を作るかって所ですね。来年はもっと頑張ります。


今年のはじめのイメージでは野菜作りを勉強するって感じだったんですけど、ほとんどできなかったなぁ。来年以降のテーマにしておきます。地元流通の話も結局できなかったなぁ。藤崎の地産地消市場の絡みで少し地元の産物を集める予行練習みたいな事はできたので、これは次に活かす形にします。

今年は生産現場とは別の勉強をした感じですね。周りの状況も含めたタイミングやチャンスってありますからね。
来年は今年学んだ事をふまえて少しずつ具現化していく事がテーマですね。
[PR]
by hiraqT | 2010-12-29 10:49 | 【プロフィール】 | Comments(1)

過去の日記

過去の日記はこちらです。
[PR]
by hiraqT | 2006-06-08 21:43 | 【プロフィール】 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT