農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:・蔵王ネタ( 782 )

毎月第一月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

d0072903_10404543.jpg
今回はパエリアを作りました。参加人数多かったので、2回作りました。


d0072903_10405358.jpg
d0072903_10405504.jpg
1回目はフライパン、2回目は土鍋。

素材を炒めた油をお米に吸わせて炊くだけなので、土鍋でもできるんですよね。炊き具合がちょっと違ってきますけど。
炊飯器でもできます。炊飯器だとおこげができないかもしれないけど。

思ったより仕込みに時間かかってしまって、スタート時バタバタしちゃいました(^_^;)
19時には1回目が出来上がってて食べてもらいつつ、2回目を炊きながら話するくらいのイメージだったんですけど。

峩々温泉さんがスポンサードしてくれたFCカモミールのユニフォームが届いてお披露目。
d0072903_10405863.jpg
スポンサーが増えて多少ゴチャゴチャ感がありますが、いっそここまで来たらたくさんの団体の入れてしまっても面白いですね。企業広告が入りまくってる少年サッカーチームのユニフォームってなかなかないと思うしw



今回も初めての方がいて、さらには東京から出張で来てここに連れて来られたなんて人もいました。いきなりここに連れて来られたら驚くだろうなぁ。
よく続いてるね~って話をされて、確かに4年以上参加者ゼロになる事なく続いているのはすごいなと思いました。
変に縛りがないのが続いてる理由でしょうね~
まぁ自分の所でやってるだけだから、会場費稼がなないといけないとか、考えなくて良いのが良いかな。
料理作るのもできる時だけだし。いつ来てもいつ帰っても良いって感じにしているし。
別に誰に頼まれてやってるわけでもないから、ツラくなったらすぐやめるだろうなw
口実なしでフラっと会える場があるのって良いと思うので、参加者がいなくなったりツラくならなったりするまでは続けて行きます。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by hiraqT | 2017-06-19 10:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ハウスに集まって話をするだけの会です。

今回はお好み焼きを焼いて食べました。
d0072903_16133016.jpg
d0072903_16134294.jpg
d0072903_16134528.jpg
d0072903_16133855.jpg

パクチーとかパセリを散らして食べました。
バジルも合うだろうなと思って収穫しておいたんですけど、どっかに置き忘れて実現できず(>_<)


丸森から初参加の人もいらしたんですけど、写真撮るの忘れました。
さっさと記念撮影するクセつけた方が良いな。

毎回メンバーが変わっても不思議と話題が途切れる事ないんですよね。
わざわざこういう会に来るような人は話題に事欠かないような人が多いのかな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-09 16:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。
今回はあらかじめ私の方でエビカレーをつくっておいてハーブをトッピングして食べました。
d0072903_07275728.jpg

ハーブはセルバチコ、ディル、パクチー。

d0072903_07275592.jpg
カレーに生のハーブトッピングするのおススメです。
集まったのが初参加の方2名という珍しい感じでしたが盛り上がりました。全然知らない世界の話が聞けて楽しかったです。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-04-12 07:39 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
4/23(日)に蔵王町のヨーグルト工房アトレイユさん(関連記事)で開催される1周年イベントにざおうハーブが出店します。
内容としてはモヒートとハーブ苗の販売にしようかと思います。

出店者がバライエティに富んでて、楽しいマルシェになりそうなので、是非遊びに来て下さい(^^)
d0072903_17031601.jpg
d0072903_17031169.jpg





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-04-01 17:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
3/19、3/20の二日間、ハウスでシチューを食べる会を開催しました。
アトリエデリスの佐々木シェフのシチューをビュッフェ形式で食べる会です。

d0072903_18135300.jpg

d0072903_18135756.jpg

今回のシチューは4種。

竹鶏のシャモを使ったクリームシチュー。
d0072903_18151341.jpg

ホタテのカレー風味シチュー。
d0072903_18142953.jpg

蔵王の豚ジャパンエックスと、蔵王のアトレイユさんのヨーグルトを使ったトマト風シチュー。うまく説明できないけどボルシチに近い感じかなぁ。

d0072903_18142749.jpg

ラムを使った中東風のシチュー。クスクスと一緒に食べます。
d0072903_18153414.jpg

ドリンクでノンアルコールのモヒートを作って出しました。
d0072903_18142323.jpg

デザートもあります。
d0072903_18161622.jpg

佐々木シェフはフレンチのシェフですが、料理そのものが好きで、フレンチにとどまらず守備範囲が広いんですよね~
シチューもそれぞれ個性があってとても美味しかったです。

たぶん来年もやると思うので、次回も是非よろしくお願いします。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-03-27 18:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

娘が小学校を卒業して、そのお祝い食事会に行きました。会場は蔵王の左エ門
遠刈田のファミリーマートのあたりをちょっと入った所にある、月替わりランチコースのお店です。
d0072903_07423651.jpg
d0072903_07423966.jpg
d0072903_07424168.jpg
d0072903_07424301.jpg
d0072903_07424681.jpg
d0072903_07425186.jpg
d0072903_07425703.jpg
d0072903_07425919.jpg
ゆったりお話しながら食事会するのに良いお店です(^^)




[PR]
by hiraqT | 2017-03-25 07:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をするだけの会です。

今回はハーブを使ったフライドポテトを作って食べました。
d0072903_07350032.jpg

まずローズマリーとタイムを油で揚げて、油に香りをうつします。

d0072903_07350613.jpg

そしてポテトを揚げます。

d0072903_07350808.jpg

d0072903_07351239.jpg

できたポテトはフレッシュハーブと一緒に食べました。
d0072903_07354784.jpg
使ったハーブはセルバチコ、ディル、チャービル、イタリアンパセリ。
ハーブサラダ的に食べられます。

さらにアンチョビとニンニクとオリーブオイルで炒めてアンチョビバージョンも作りました。
d0072903_07351629.jpg
これも良い感じでした。



今回も集合写真撮るの忘れちゃったな~




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-07 07:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜の夜はゆるトーーク。

ただ集まって話をする会です。
今回でとうとう4周年。よくこんな寒い時から始めたもんだ&人が集まったもんですねw
初回の様子⇓

今回は寒いのでお店に行こうという事で、大河原の刀削麺に集まりました。

d0072903_10165405.jpg
d0072903_10165807.jpg
d0072903_10170302.jpg
d0072903_10185324.jpg
d0072903_10165105.jpg
d0072903_10165779.jpg
d0072903_10170183.jpg
d0072903_10185193.jpg
d0072903_10185574.jpg
どれも安定の美味しさです(^^)
今やすっかり人気店でお昼行くと混雑してて並ぶ事もあるくらいです。
食べる事に夢中で集合写真撮るの忘れましたが、4時間くらい居座って話してました。
ねの吉さんが丸森の川沿いにカフェを始める話だったり、丸森歩いたら色々あるから今度ツアーやりたいねって話になったりで、ローカル色の強い良い感じの話になりました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-02-09 10:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
土曜にすみかわスノーパークに行ってスキーやってきました。スキー行くのは15年ぶりくらい。

先日映画部で観た「私をスキーに連れてって」に影響されて、スキー楽しそう(^^)と思ってたら、同じ日に学校行事でスキー教室に行ってた娘も、スキー楽しい(^^)と思ったらしく、一緒に行ってきました。
d0072903_12535160.jpg

d0072903_12535586.jpg

d0072903_12541458.jpg

蔵王のエコーラインの途中にあるスキー場で眺めが良い。
雪質もサラッサラのパウダースノー。
傾斜もなだらかで初心者でも安心な感じ。
今のスキーって短くなったのと形が変わって、以前のと比べてだいぶ曲りやすいですね。久しぶりでしたが問題なく滑れました。

大学卒業して実家帰って来てすぐの頃にシーズン券買って、平日の夜(混雑するの嫌なので夜行ってた)に独りでスキー場に通ってたんですけどあんまり楽しくなくて止めちゃったんですけど、天気の良い日に景色眺めながらやってたらもっと楽しかったのにな~

そして今は混んでてリフトで待たされるという事もない気がする(^_^;)
私が子どもの頃はリフトはすごく並ばないといけないものだったんですけどね。そして待たないでガシガシすべった所で疲れるから、並んで待つ事も別に悪い事でない気がするなと今は思います。


帰り道エコーラインから絶景を眺めながら帰るのも良い感じです(^^)
d0072903_12541573.jpg



アイラブ蔵王語っておきながら、蔵王からイメージされるスキーには行っていなかったわけですが、また楽しい事が増えました。
次は樹氷を見に行かねば(まだ見た事がない^^;)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-05 12:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
金曜に蔵王ののうらく伸に家族で行ってきました。
d0072903_1114415.jpg

d0072903_11144541.jpg

d0072903_11144648.jpg

d0072903_11144793.jpg

d0072903_11144934.jpg

d0072903_11145074.jpg

d0072903_1114516.jpg

d0072903_11145357.jpg

d0072903_11145466.jpg

d0072903_11145591.jpg

個室は団体さんで埋まっててカウンターしか空いてなかったんですが、かえって料理してるの見れて良い感じでした。
まだ開店して1年経ってないんですけど、だいぶ地元の人に根づいているようで良いですね。

よその人とはあちこち行く機会はあるんだけど、意外と家族と出かける機会は少なかったりするんですよね(^_^;)
その辺のアンバランスさを改善するのが今後の課題だな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-23 11:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT