農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0072903_1812285.jpg


イングリッシュビオラの植え込みをして1ヶ月が過ぎました。
多少は大きくなったかな?

たまに雨が降ったり雪が降ったりしたので、
鉢上げ時に水をかけてから、一切水をやっていません。
さすがに土の表面が乾いてきました。
このぐらいになったらまた水をやれば良いです。
まぁでも寒いから植物の代謝もはげしくないし、しおれてもいないので、まだ放っておきます。

ちなみに植えた時の記事は11月22日にあります。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-26 18:00 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王ならではの食。

蔵王の観光協会で、蔵王の食をもっと充実させて(地元で農業が盛んなのに今の蔵王の宿泊・飲食業はほとんど地元の食材を使っていない)、食に関するイベントも立ち上げようていう話があります。
今回港町に行って感じたのですが、海の幸は鮮度がモノを言ううえにメインディッシュとして成立するのに対して、山の幸や野菜は脇役ばかりで主役にはちょっと難しいものが多い気がする。
酪農も盛んなので、主役に地元の肉類は使えるんだけど、魚と比べると保存が利く物なので、別に蔵王に来なくても食べられるから、人を呼ぶ決め手にはならないかも。食プラス蔵王ならではのもの(自然や温泉)を組み合わせる必要があるかな。
この前旅館関係者の人が言ってた蔵王の質の高い食牛を蔵王の人達で買占めちゃって、蔵王に来たら食べられるようにするというのは賛同者が集まるなら良いアイディアかな。
何してもバラバラに動いている蔵王の人達が足並み揃えられるかってのがポイントかなぁ。簡単そうでこれがなかなか難しい。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-20 12:31 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

パチンコジャンボ

d0072903_7261351.jpg

宿泊地は牡鹿半島の鮎川という所。金華山への船が出ている所です。
そこにパチンコジャンボというパチンコ屋さんがありました。ジャンボという名前なのにとっても小さい。他に名前なかったかな。ネタなのか?
トマト農家を2件と道の駅を1件見て(13時頃には終了)、宿泊地はそこからさらに1時間以上は遠い所。日帰りできるじゃんと思いつつ、民宿に泊まりましたが、そこで出てきた海の料理がとてもおいしくて納得。鯨の刺身とアイナメとカキフライが特にうまかった。港町なので鮮度が違う。アワビ(微妙に動いてた)なんかも出て来ました。個人的にあまり好きじゃないのでありがたみがわからないけど。
民宿の名前は鮎川荘という所です。去年泊まった所ははずれでしたが、今年は当たり。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-20 07:26 | ・日常ネタ | Comments(0)

4Hクラブ研修旅行

d0072903_16401539.jpg

今日は蔵王の4Hクラブで研修旅行に来ています。
旧鹿島台町でデリシャストマトと言う糖度の高いトマトを生産しているマルセンファームさんの所に行きました。固定のお客さん(会員2000名!)に直売でほとんどが売れてしまうそうです。
そこのトマトジュースを飲ませてもらったら、トマトと塩しか入っていないとは思えないような甘みと濃厚な風味。オススメです。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-19 16:40 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_7265544.jpg

 最後に残っているリンゴ(商品にはならない)をとっていたら、風かなんかで飛んでマトリックス状態になっているリンゴの木にもリンゴがなっていて驚きました。まぁ確かに倒れきっていないのでなんとかなるのかもしんないけど、この状態でも頑張っている所に感心。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-18 07:30 | ・農場ネタ | Comments(0)

サイレント漫才

 弟が友人の結婚式の二次会で漫才をしました。タカアンドトシをモチーフにするから頭を丸刈りにするほどの力の入れよう。是非見たいからビデオに撮ってきてとビデオカメラを渡したら、ビデオの電池がなくなって撮れなかったらしく、代わりにデジカメで撮ったムービー(音声なし)をみせられました。ただ二人が話している様子が映っていて声が聞こえないので、全然面白くない。これみせられても意味ないだろ。
 ちなみに漫才は友人10名位には受けたけど、他の人には受けなかったそうです。でも坊主にまでした心意気を買われて、二次会MVPになったらしく、ソニーのミュージックプレイヤーをもらってきました。帰ってきた日がちょうど妹の誕生日だったので、それが誕生日プレゼントになりました。めでたしめでたし。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-13 17:30 | ・日常ネタ | Comments(0)

会津地方視察

d0072903_17591065.jpg

今日は観光協会の企画で会津地方へ視察旅行に行きました。
JRのデスティネーションキャンペーンと言うキャンペーン(JRがある地方をフィーチャーして旅行等の人の動きを誘発するキャンペーン)で、再来年の10月~12月は宮城県がそれにあたり、その間JRが全国に宮城県を宣伝する事になります。
宮城有数の観光地である蔵王町としても当然それに乗っかって、来ていただく人を増やそうと言う事で、去年やって好評だった会津地方がどんな取り組みをしたのか、実際携わった方の話を聞こうという事で今回の話になりました。
得てしてこういう視察旅行はただの観光になりがちですが、今回はとても真面目な会で、朝から晩まで自由時間もなく5箇所を回って、ひたすら勉強してきました。とても為になりました。
基本的にどうやってお客さんに楽しんでいただけるかという事を一生懸命考えて実行している気がしました。お金はあとからついて来る的な感じ。
どんな仕事もまずはそういう純粋な所から始まるんでしょう。とても感動しました。また行ってみたいなと思います。
画像は七日町商店街。町並みを大正チックにして、趣がある作りになってました。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-12 17:59 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
 ホームセンターとの商談の為に新潟へ行ってきました。覚悟していたよりは消化率(納品数に対する販売数)が良かったようで、なんとか来年にも希望が持てそうでした。ホームセンターと付き合っている以上、とても消化率は大事(納品しても売れなかったら翌年納品できない)なので毎年気を使います。どちらかというと商談よりも、来年から納品のシステムが変更になるらしく、その説明がほとんどでした。今まで本部で調整していた部分を仕入先にやらせるようになるようで、発注から納品・請求までコンピュータのシステムにこちらで入力出力して行うようです。
 まぁうちはパソコンを使った事務には慣れているので、対応できますが他の農家さん達は対応できない人が出てくるんじゃないかなとちょっと心配です。基本的に大部分の農家は手書きで納品書を書いて荷物と一緒に送れば、市場の人が勝手に事務処理して入金してくれるシステム(とても便利)に乗ってやっているので、パソコンに向かって発注をダウンロードして検品数と発注数をチェックして請求起こすなんて作業やってられないと言う人もたくさん出てくると思います。
 そうするとある程度事務処理が得意な所しか付き合えなくなります。そういう能力は良い商品を作る能力とは関係ない能力なので、店としてはそこで間口を狭めてしまうのはもったいない事な気がします。まぁそういう処理を内部で行うとコストが膨大にかかるという事なのでしょう。大きい企業は大きいなりに大変な所があるんだなぁと思いました。まぁこっちとしては生産者のライバルが減るからそれで良いじゃないかと考えればそれで良いのかもしれませんが、システムが変わる事で店の担当者や生産者が苦労する事を考えると少し同情してしまいます。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-09 12:30 | ・農場ネタ | Comments(0)

男の人

 妹が今度中古車を買う事になりました。職場でその話をしたら、“絶対男の人についていってもらった方が良いから、お兄ちゃんに行ってもらいなさいよ”と言われたそうです。まぁ言っている事はわかるのですが、残念ながら僕も弟も車の事は全然わからないので、全く役に立たないよ。
 二人とも昔から車とかマシーン関係は苦手。弟なんか中学生の時に技術でテストで100点とっておきながら、実技が悪すぎて通信簿は3(5段階で)をつけられた事があるくらい。僕も不器用で学生の時に教授からのこぎりの使い方が下手だと怒鳴られた事があったなぁ。一般的に男の人ができるとされている事はできないなんて言って、代わりに何ができるかというと、あまり思いつかない。男のわりには花の名前を知っていますとかかな。基本的にあんま役に立たない人間な気がしてきた。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-06 17:10 | ・日常ネタ | Comments(0)

フットサル大会

昨日フットサル大会に参加しました。結果は2勝2敗で予選敗退。一応ビギナークラスって事でクラスわけしてあるけど、素人に毛が生えたレベルの人もいれば、どう考えてもビギナーではないだろうというようなガチンコクラブもあります。
なんだかんだでうちのチームも7割がたサッカー経験者だから、よその事言えないけど。考えてみれば社会人になってもサッカーやるような人は学生の時やるよな。
実力差があるのはまぁ良いとして、ムキになって体ぶつけてきたり(フットサルはボディコンタクトNG)、ファウルのアピールを大袈裟にする人間がうっとうしい。
ちょっとマナーの悪いチームにあたると、こっちもカチンと来て殺気だった雰囲気になる。それで勝つとうれしいけど、負けるとホント悔しい。解決策はうまくなる事しかないな。
[PR]
by hiraqT | 2006-12-04 23:28 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT