農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 ひらくなホンキッキーズというサイトであなたの値段鑑定しますというコーナーがあり、色んな質問に答えると、あなたの値段はいくらですっていう数字が出ます。値段の内訳項目が別れていて、心、才能、境遇、人徳、運があります。
 家族がやっていたので、じゃあ自分はどうなんだろう?という事でやってみたら、7500万くらいでした。これが高いのか安いのかはよく分かりませんが、衝撃的だったのが境遇と運が0円だった事です。言ってみれば境遇と運は最低ランクな人物なのだそうです。妹も0円ってでるの?と驚いていました。
 確かに友人からは“考えているはずなのになぜか不幸な道を進むよね”と言われています。なんかものすごく納得。まぁ最近は不運な自分を笑って楽しむ位の気持ちの余裕が生まれてきたので、境遇は悪くても不幸ではないんだろうなと思いますが。
[PR]
by hiraqT | 2007-01-28 16:39 | ・日常ネタ | Comments(0)

修行

最近会社経営(経理や人事管理等)について、取引先の会社で修行しています。
私も弟も大学を卒業してすぐに実家に帰って来たので、会社のあり方についての常識に欠けている所があります。うちの親はさらにずれている。
そんな状態なので、こんな時どうすれば良いの?という時に一人で悩むハメになる事がよくあります。
そんな状況を相談した所、そんなんじゃいつまで経ってもよくならないから、しっかり鍛えてやるという事を言ってくれる人がいたので、ここの所毎日勉強しに仙台へ通っています。
日常の業務をこなしつつ、勉強して即仕組み作りを遂行しているので、スケジュールがタイトで睡眠時間も削っているような状況ですが、今まで訳わからないで悩んでいたのと比べると肉体的にきつくともテーマがはっきりしている毎日は楽しいです。
[PR]
by hiraqT | 2007-01-26 02:01 | Comments(0)

ヘロヘロ

 土曜の夜に大学時代の集まりがあったので、東京に行ってきました。
 久しぶりに大学時代の友人に会えてかなり楽しめました。18時開始で最終的に解散したのが翌朝6時。ほぼ徹夜状態で、ヘロヘロになって帰ってきました。本当は東京をぶらぶらしようと思っていたのですが、疲れたので始発の新幹線で帰ってきました。意識がもうろうとしていたので、新幹線が止まる度に勘違いして下車したりして、なんだか訳わからん事になりながらもなんとか帰りました。今日は二日酔いでぐだぐだしてました。
 先輩がホテル予約していたのに結局カラオケボックスで夜を明かす事になって翌日6時頃になってからこれからチェックインに行くなんて言っているのが面白かったです。そんな時間にチェックインできるのか?
[PR]
by hiraqT | 2007-01-21 23:30 | ・日常ネタ | Comments(0)
 昨日は蔵王の観光協会の集まりがあり、先月に視察した会津のレポートを分析してじゃあ蔵王では何ができるのかという事を議論しました。グループ討論になったので4人で1組なんですが、そこのうちの1人がとにかくネガティブな話しかしない。
 会津の事例で、商店街でお互いに紹介カードみたいなものを出し合って、そのカードを持っていくとちょっとしたサービスをしてもらえる仕組みの話が出たら、“まぁ無理だな。旅館組合でさえ足並みそろわないのに。”との事。地元食材を使った弁当の話が出たら、“蔵王には食材なんかないから。大根とサトイモくらいでしょう。”結局“今更よそのやっている事を参考にした所で遅いんだよ。もっと早くやらんと。ちまちまそんな細かい話をしたって、予算がないんじゃ話にならないでしょう。人呼ぶには金かけで大掛かりにバーンとやらないと。”みたいな話になりました。
 そんな事言ったってないものはないんだからしょうがない。その中で何をやれるかが大事なんでしょ?別に会津の人達だってふんだんに予算がある中でやっているわけじゃないし。第一そんなに簡単にいかない事なんて百も承知で、このままいけばジリ貧になるから少しでも良くなる事を何か考えないといけないのに。何しに来たんだよ。
 どんな組織に行っても批評ばっかりする人っているんだよなぁ。えてしてそういう人に何か意見ありますかって聞くと大してアイディア持っていない。基本的にそんな事皆知っているよと言いたくなるような話が出る。あとはどっかから仕入れて来た受け売りを自分で消化しないでただそのまま話す。そんな人に面と向かって議論する度胸もないので家に帰ってから悶々とすごす事になる。なんか疲れたなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2007-01-18 06:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

フットサル大会

2ヶ月ほど前に取引先の会社がフットサルチームを作ったので、そのチームに入れてもらっているのですが、昨日そのチームで大会に出ました。
未経験者が大半のチームで、結成2ヶ月で大会なんかに出たら、エラい目にあうんじゃないかと心配していましたが、出てみたら意外と通用して、2勝2敗の5分で、あと一歩で予選突破でした。
元サッカー部である弟がほとんど全ての得点をたたき出したので、個人に依存している部分は大きいのですが、ある程度チームとしての意識が高かった部分でなんとかなったのかなと思います。
よその試合でも各々の技術が高い所が一見下手そうに見えるチームに負けている事があります。得てして技術のある所は前がかりになる事が多く、カウンターをもらいやすい。中途半端にうまい人は自分でなんとかしようとし過ぎる所があってパスを出さない。フットサルはスペースがないから、2人以上抜くのは難しいし、選択肢がドリブルだけだとわかると守りやすい。本当によくわかっているチームになると、どんどんポジションチェンジを繰り返してパスを回しながらしかけてくるのでタチが悪い。まぁ初心者の大会なのでそんなレベルのチームはいないので助かりました。次の大会はある程度戦術を考えればもうちょっと良い成績を残せるかも。まずは走しれる体力をつける事にするかな。
[PR]
by hiraqT | 2007-01-15 06:19 | Comments(0)

どたばた年末年始

 年末年始は色々やる事があってばたばたしている間に気が付いたら年を越していました。さらに今週はじめに腰を痛めてしまって、そのせいで一時期歩けない状態にまで陥りました。健康の大切さを改めて実感。この間しゃがめない私としては和式トイレでは用が足せないので、車で5分かけてございんホールのトイレを使わせていただきました。なんでもこのトイレには3600万円もかかっているらしく、普段から予算かけすぎだろうと文句言っていましたが、今回はとてもお世話になりました。
 新年早々つまいづいちゃったかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2007-01-11 21:19 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT