農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 またパソコンがいかれました。今度はソフト的な部分で、立ち上がったらフリーズして勝手に再起動というのをえんえんと繰り返すというもの。サポートに聞いたらもう初期化した方が良いですよと言われたので、仕方がないから初期化をやってみたものの、それもイマイチうまくいかず立ち上がらない。
 まぁ本当に大事なデータはバックアップとってあるけど、初期化する事でかなりの部分のデータが消える。やっぱデータは紙に残しておかないと危険か。しかもまだ正常に起動させられていないし。とりあえず明日時間をかけてなんとか動くようにチャレンジしようかと思います。めんどくさいなぁ。パソコンってこんなにトラブル起こるもんなのかしら?購入して2年間で液晶が壊れ、USBは読めなくなり、CDドライブも読めなくなり、今度は立ち上がらなくなった。使い方が悪いのか?
[PR]
by hiraqT | 2007-02-24 17:01 | ・日常ネタ | Comments(0)

完璧なはずが

 学生時代大変お世話になった方がこの度退職する事になり、その慰労会をOB達でささやかに開きましょうという話になり、土曜にその会に参加してきました。
 千葉の柏で開かれるので、僕は夜行バスで前日出発して当日朝6時に東京に到着。時間をつぶすために隣駅の松戸の漫画喫茶で時間をつぶしました。開始1時間前には会場となる柏のホテルに行ってみて場所の確認、会で話が弾んで食べる暇は無いだろうという事で、軽くパンを食べて胃袋を満たしました。柏は昔住んでいた町なので、その後軽くぶらぶらと昔懐かしい町並みを散策して、開始15分前位に会場に到着。
 “よし準備万端!”と思って会場に入ったらもう会は締めに入っていました。どうも11時開始を1時開始と勘違いしていて、開始15分前だと思っていたら終了15分前でした...
 
 わざわざその会の為に上京し、長い事近くの場所で時間を潰し、万一にも遅れないように場所も確認、軽くおなかも満たして準備は完璧だったのに、肝心な開始時間を勘違いしているとは。ありえない。まぁ確かに昔から色々考える割りには肝心な所が抜けて大失敗するんだよなぁ。まぁ今回は三次会まであって色々話はできたから最悪の結果とまではなりませんでしたが。あ~これが仕事でなくて良かった。そんなの仕事でやっちゃったらホントにシャレにならん。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-19 22:08 | ・日常ネタ | Comments(0)

大丈夫かなぁ

 蔵王町まちづくり会議というものが発足して1年が経ちました。この間色々と議論を重ねてきましたが、最初の頃毎回出席していた町長が最近は全然出てこなくなった。メンバーの人達はそれぞれ一生懸命町の事を考えて未来の蔵王をどうしたら良いだろうかと議論しているのですが、町の人にもあまり知られていないようなので、勝手に集まってただ議論しているだけの集団になってしまいそうな気がする。さらにこの間行革と言って行政サービスの削減や金銭負担の増加が行われているので、誤解が重なるとこの会議でそんな事を話していると外部から思われて、怒りの矛先が回って来る可能性もある(事実行政側の人間だと思われている部分もあるみたい)。そんな事になったらワリに合わんなぁ。
 言いだしっぺの町長にこの会議でどうするかというビジョンがなさそうな気がするので、2階に上げられてはしごを外されたような状態になりそう。職員の人が一度町長とすり合わせをして今後どのように進めるか考えるという話をしていたけれど、町長にそんな気が無ければそれで終わりだよな。間に入る職員は大変だろうなぁ。“現場の君達に任せる!”とか適当な格好良い事言われた日には目も当てられない。まぁ何かしら提言書みたいなものを作ってとりあえず形にするという位が落とし所かなぁ。あとは職員の人達の実行力に期待するみたいな感じで。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-15 07:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

観て良し食べて良し

 あるお店からの要望で、新聞の取材があるから観て良し食べて良しなハーブの素材を教えて欲しいというものがあったので、使いやすくて比較的鑑賞用に使えるかな?というハーブで寄せ植えを作ってみました。
 
d0072903_6413189.jpg

 使ったハーブはイタリアンパセリ、ローズマリーの這性タイプ、ゴールデンマジョラム、スイートフェンネルです。
d0072903_642864.jpg

 ハーブで寄せ植えを作ろうと思うとなかなか背の高い主木となる物が少なく、僕が作るとどうしてもフェンネルやローズマリーの立性タイプになってしまいます。もう少しバリエーションが欲しい所です。あとはカラーリーフ的に使えてさらに食べられるものとして黄葉のゴールデンマジョラムを使いました。主木はフェンネルにしてあるので、ローズマリーは這性のものを使って、脇を固めました。あとは便利なイタリアンパセリを植えておきました。
 ハーブだけだとどうしても花なしの緑葉のみの地味なものになりますが、葉の形でバリエーションをつけるとなんとか観れるようになります。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-14 06:58 | ・農場ネタ | Comments(0)

暗黙の了解

 今日は花市場に営業に行ってきました。仙台の花市場には2つの運営会社があって、市場に出荷する時はそのどちらか一方の会社に出荷します。この2つの会社は二社択一で両方には出荷しないという暗黙のルールがあるそうです。うちは長い間今日行った所じゃない方の会社に出荷していたのですが、市場を使っている問屋さんが紹介してやるからこっちにした方が良いと言ってくれたので今回の流れになりました。
 まぁ別に特別な理由があって別の会社に出荷したわけでもなく(しかもここ数年はほとんど出荷していない)、今回の会社には蔵王出身の役員がいて、取引は無くても世間話をしに行ったりしてお世話にはなっていたので、無理のない自然な流れかなぁと思います。
 でも新規就農者とかだったら市場の2社がライバルで両方に出すと良い顔しないなんて事は知らないで両方に出す人もいるだろうと思うけど、どうやって皆それを知っていくんだろう?
 世の中そういう“暗黙の了解”が多く(ホームセンターも二者択一になる事がある)て疲れる。わかりやすく“園芸業界暗黙の了解集”とかが売られてたら良いのに。数万円位なら出すな。悪気はないのに知らない間に地雷を踏んでいて問題になるとかいうのはホント疲れる。まぁそういう不文律的な物はあくまで不文律にして置いた方が良いケースが多いのは分かるんだけどねぇ。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-12 20:36 | ・農場ネタ | Comments(0)

気の遠くなる作業

 携帯電話の充電するコネクタの部分が壊れてしまって、充電する時の接触が悪くなって充電できなくなったので機種変更をしました。問題はコネクタの部分が壊れたせいでデータの移行ができない事。だいたい300件くらい入っていたのですが、それを手作業で入力しないといけない。気が遠くなる。
 まぁあんまりかけない人とかは省略するしかないかな。ある映画で携帯番号の11桁の数字は赤の他人とそうじゃない人を分ける重要な数字だなんてセリフがありましたが、今まさに自分が昔の携帯を見ながら赤の他人かそうでない人か選別しながら登録するわけだ。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-08 21:06 | ・日常ネタ | Comments(0)

勝手な事ばかり...

 昨日友人から電話がかかって来て、“蔵王広報(蔵王町民向けの広報誌)に無料結婚相談の案内が出てるから行ってみたら?”と言ってきたので、“いや別に良いよ。何もお前が行けば良いじゃん。”と話したら、“いやぁ一人じゃ嫌なんで、一緒に行かないかなぁと思って。俺ら下手に役場の人とかに知り合いが多いから行きづらいよねぇ。行くと家の恥って感じもするし。”と返ってきた。
 だったら最初から一緒に行こうと誘えば良いだろとか思いつつ、さらになんか勝手に俺まで一緒に家の恥って事にされていると釈然としないながらも、“まぁ考えておくよ”という事で話を終わらせました。
 その話を弟にしたら、“良いじゃん。行ってきてよ。面白そうだし。”と言ってきたので、“じゃあお前行ってきて報告しろよ。”と話したら、“え~!やだよまだ若いし。”と返ってきた。年増扱いかよ。そんなに年違わないだろ。
 まったく皆勝手な事ばかり言う。まぁどちらかと言うと問題は出会いが無い事よりも女の子と全く話が続かない事(話がディープすぎてかみ合わない)なんだけど。前も紹介してもらったものの話が続かなくて、帰りたいけどあんまり早く帰ったら失礼だよなぁと考えて、間が空いたら酒を飲むというのを繰り返したら、飲みすぎて大変な目にあった事がある。でも確かにこのまま普通に生活していったらまず無理だから、いずれその辺も考えるべきなのかもしれないけど。でも“家の恥”はないよな。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-05 23:52 | ・日常ネタ | Comments(0)

暖冬

 今年は今までに無いほどの暖冬という事ですが、温暖化の問題や経済の問題を心配しつつ、うちの農場としては非常に助かっています。去年は大変寒くて前年の倍の暖房費(300万!)がかかってしまいましたが、今の所去年の1/3のペースです。去年の反省から、暖房をかけるハウスを絞って、温めて大きくしてはよその無加温ハウスに移すなんて事をやっていますが、暖冬による恩恵は大きいです。
 暖冬の反動で3~5月が寒くて苗が売れないなんて事にならないかとちょっと心配していますが。
[PR]
by hiraqT | 2007-02-02 06:29 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT