農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レモングラスの株分け

d0072903_15291470.jpg

 11月1日に掘り上げて株分けして土に挿しておいたレモングラスが根付きました。温度が低いと正直に根付く率が低くなるので、夜の温度は12度位は確保した所に置いたら見事につきました。去年は失敗したので成功してほっとしています。
 この苗を9cmのポットに植えれば商品になるのですが、今から作っても売れるのは4月位から(これから苗買っても寒くて枯れる)になるので、伸びすぎても邪魔だから切りました。
d0072903_15343748.jpg

 これぐらいばっさり切っても、株元から新しい芽が伸びてきます。温度さえあれば生育旺盛で育てるのが簡単な植物です。耐寒性がないという事で敬遠される事があるそうですが、大きくなるのも早く収穫量も多いので、別に毎年買ったとしても実は大して損でもないのでは?と思っています。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-30 15:42 | ・農場ネタ | Comments(0)

どうしてくれんだよ!

 ベガルタ仙台が負けてしまって、完全にJ1昇格の可能性が消えました。きっとギリギリの勝負になるであろうと思って、昇格の瞬間を生で味わおうという事で最終戦のチケットを買っておいたのですが、まさかの連敗で最終戦はただの消化試合になってしまいました。しかも相手は徳島ヴォルティス...地味。まぁだいたい僕が気の利いた事を考えようとすると裏目に出るんだよなぁ。
 テンションがた落ちですが、せっかくとったチケットなので観に行ってきます。せめて最終戦だけでも勝ってくれ。勝ってもちょっとした虚しさは残りますが。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-25 20:34 | ・スポーツネタ | Comments(0)

がんばれよ

 イチゴの苗を実付きにして出荷しようという事で、鉢上げしてボリュームをつけています。花が咲いても受粉しないと実がつかないので、知人からミツバチを借りてきて放しています。寒くなるとあまり動かないらしいけど、どうなのかなぁ。
d0072903_18114222.jpg

 ミツバチの巣箱って動かす時には10cmずつ動かさないといけないんだそうです。そうしないと前日に置いてあった場所に集まるんだそうです。一度に4km以上動かすと元の場所には戻らないんだとか。面白いメカニズムです。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-24 18:15 | ・農場ネタ | Comments(0)

一日レジ係

 今日は直売所“みんな野”でレジ係をやりました。レジの使い方はわからんので隣で袋に入れるだけの仕事ですが。当番制で生産者が毎週の土日は売り場に立つ事になっています。実際に売り場で商品がどうなるのかとかお客さんがどういう事を言うのかを知るのには良いのかなと思います。年に2回位だし。お客さんも生産者の話を聞きたい場合は土日に行くと誰かはいるので見に行くと良いかも。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-24 17:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ローズヒップ発見

d0072903_1923427.jpg

 来期の生産に入る前に農場の整理をしていたら、1年位苗の状態のままほったらかしにしておいたドッグローズに実がついているのを発見しました。いわゆるローズヒップです。はじめて実がついたので感動。
 せっかくだからお茶にしようと思って調べてみたら、実の中にある種と毛を取り除いて乾かすとの事。実が1個しかないから失敗できないんだよな。ちょっと面倒くさそうだから今度にします。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-21 19:27 | ・農場ネタ | Comments(0)
 今度から75歳以上の医療保険が今までの保険から別れるらしいですね。今まで扶養にされていたのが、自分で払わないといけなくて、それは年金から天引きされて、滞納した場合は証明書がもらえなから10割負担しないといけないんだとか。サラリーマンの負担を減らすなんてわけのわからん事言っておりましたが、要は年寄りに金をかけたくないって事ですよね。ひどい話だな。医療費が膨らみすぎているのはわかるんですけど、もっと他に削る予算があるんじゃないんですかね?
 これだけの事を知らなかったのがショックでした。いつの間に国会通ったんだろう?そんな話あったっけかな?ニュース見ているつもりでも、気付かないものだな。自分の知識や問題意識って所詮はマスコミがどれだけの熱を入れて報道するかによって左右されているのかと思うと悲しくなる。自分で考えているつもりでも、実は全然そんな事ないんだな。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-20 07:23 | ・日常ネタ | Comments(0)

音楽鑑賞

 今日は蔵王の山の倶楽部でコンサートがあったので聴きに行きました。今回はボサノヴァという音楽で、きれいな歌声で喫茶店でしっとり流れてそうな音楽でした。今日は天気が小雨な感じで、ちょうど静かな午後にマッチしていました。ギターの音が情緒的でとても良い感じだったので、ギターの人のCDを買ってきました。今日聞いた音楽とは違うジャンルみたいですが。
d0072903_20122592.jpg

 このギターの人は夏にもいらしていたのですが、その時も良いなと思いつつ持ち合わせがなくて買えなかったのですが、ようやく買えました。たまには音楽聴いてあえて何もしないでのんびりするという行為を楽しみたいな。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-18 20:21 | ・日常ネタ | Comments(2)

ロケ

 NHKで街道てくてく旅という番組があります。卓球選手の四元奈生美さん(ちょっと前にオシャレなユニフォームを着る事で話題になった人です。私は元卓球部員なので卓球の暗いイメージをなんとか払しょくしてくれと応援しています)が日本橋から日光・奥州街道を歩いて仙台まで旅するという番組です。出発した頃から観てて、いよいよ隣町の大河原に来るということでファンとしてはやっぱり行かないとダメでしょうという事で、朝のロケを見に行きました。オープニングに間に合ったので、見物客として参加したのですが、後ろの方だったのでテレビには映っていませんでした。弟は映っていましたが。
 ロケはハーブ菓子をやっている喜多屋さんからの中継でした。時々お菓子は見かけるので、どこでやっているのかなぁと思っていましたが、今回初めて場所を知りました。今度もう一度行ってみよう。
d0072903_1763195.jpg

 ロケ終わったら、四元さんは見物客にサイン責めにあっていました。有名人はつらいな。
d0072903_17172566.jpg

 トラックに卓球台が乗っていて驚きました。あちこちで卓球するんですけど、あの台って持参だったのね。
 私のような田舎もんには有名人やテレビは珍しいので、なかなか興奮しました。握手もしてもらってご機嫌で帰ってきました。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-17 17:27 | ・日常ネタ | Comments(0)

やりゃあ出来んじゃん

 うちのカラープリンタは6年位前に買ったもので、最近動きが悪いなと思っていたら、動かなくなりました。一応メーカーに送って見積もりをとったのですが、“まぁどうせ直すより新しく買った方が安くなったりするだろう。昔の型だし。もっと性能のよさそうなものを2万位だして買おうかな。”と思っていて、1万円以下で直るなら直すというチェック欄があったから、とりあえずそれにはチェックして見積もりにだしたら、きっちり1万円で直して帰ってきた。
 “確かに1万円以下だけど、きっちり1万円...なんか損した気分だな。”なんて考えていたら、帰ってきたプリンタがキビキビ働いて驚きました。お前こんなに素早く動けてたっけ?って感じです。こっちの考えを見透かして危機感を感じているかのよう。やれば出来るんです。結果的に1万円で済んで良かった~
[PR]
by hiraqT | 2007-11-15 16:58 | ・日常ネタ | Comments(0)

基本ダッシュです。

d0072903_7223123.jpg

 昨日は残った大根を小学校と近くの福祉施設に寄付しました。畑にあるから自分で堀りとって持って行ってくださいというスタンスです。遠刈田小学校の1・2年生と4つの福祉団体が参加してくれました。
 小学生が元気よくどんどん掘って持ってくるのを選別して、施設の人達が持って行って食材にするような形になりました。小学生には一人あたり2本(これ以上は多分重くて持って帰れない)の大根をあげました。まぁ小学生が元気でよく動く、みんな走って大根持ってくる。あっと言う間に終わりました。次々集まる大根を見て鵜飼いみたいだなぁなんて感じていました。子供を畑に放っておいて、あとはどんどん持って来てねみたいな。これ全部自分らで掘って片付けるとなると大変な作業なのでとても助かりました。
d0072903_11255989.jpg

 その後収穫した大根をその場でスティックにして食べました。好評で、みんな大根に群がっていました。なんか魚に餌やった時みたいな光景で面白かったです。何度もおかわりしていたので、おいしいという事ですね。
 帰りに大量に持っていこうとしている子供がいました。どんどん持っていってもらって構わないんだけど、かなり重そうにしてたから無事にたどり着いたのかな?
d0072903_11484076.jpg

 奇形の大根だけを選んで袋に入れている子がいて、色々個性があるもんだと面白かったです。僕もきれいな大根が欲しいなら店で買えるから、あえて変なの選んだりする(料理するのは大変みたいですが)んで、この子とは気があいそうだと勝手に感じていました。
[PR]
by hiraqT | 2007-11-13 12:44 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT