農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もちつき

d0072903_1741589.jpg

今日は毎年恒例のもちつきです。ふだんあまり重いものを持たないもんだから、かなり腕が疲れました。ウスでついたモチは機械でついたものとはコシの強さが段違いで美味しいです。ダイエット中の私から見たらカロリーの塊みたいなものなので、今日は食べませんでした。正月には食べる事にします。
もちつきってぺったんぺったんついているイメージですが、実はその前作業の方がめんどくさい。ふかしたもち米をウスに入れたら、いきなりつき始めずに米粒をこつこつ潰していく作業をします。あるていど粒が潰れてまとまってきてから、ぺったんぺったんが始まります。いきなりついても米粒が飛び散るだけ。まぁ意外にそのつぶす作業が地味で疲れるんですよね。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-28 17:58 | ・日常ネタ | Comments(0)

どんな花が咲くかな?

d0072903_17353491.jpg

 マイナーな宿根サルビアの種をいただいたので播いてみました。実は数か月前に貰っていたのですが、まぁどうせ咲く時期は変わらんだろうと、他に色々気になる仕事があったので、そちらを優先してほっといたんですが、考えてみるとあんまり遅くなると来年にも間に合わないかもと思ったので、ぱっと播きました。どんな花が咲くか楽しみです。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-28 17:37 | ・農場ネタ | Comments(0)

実は若く見えるのか?

 24日に妹が働いているアトリエデリスのお手伝いをしたら、そこのスタッフの人にどっちが上なの?と聞かれました。最近おっさん化の進行が気になっている自分としては、7歳下の妹(化粧もしない童顔キャラ)とどっちが上とか聞かれるのがびっくりです。検証した結果、いい年しているのに屈託なく笑うから若く見えるのかもという事になりました。単に聞いてきた人がずれているだけなのかもしれませんが。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-26 20:21 | ・日常ネタ | Comments(0)

サンタが来ました

 今日の朝目を覚ましたら足元にプレゼントが置いてありました。
d0072903_2054289.jpg

 こんなの小学生以来なので、とても驚きました。どうも妹がサンタになって家族みんなにプレゼントを用意してくれたみたいです。なんだか帰ってくるのが遅いからずいぶん仕事忙しいんだなぁと思っていたらプレゼント用意していたのね。中身はニンテンドーDSでした。買おうかどうか迷っていた所だったのでとても嬉しかったです。よく見てるなぁ。なんか自分で買ったり現金もらったりするよりよっぽど嬉しい。良い妹を持って幸せです。
 弟達には靴とか服だったんですが、一番上の私が一番子供っぽいって事かなぁ。確かに“DSだぁ!”って喜んでいる私は小学生みたい。まぁ嬉しいから別に良いや。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-25 21:07 | ・日常ネタ | Comments(0)

ローズマリーが花盛り

d0072903_1039359.jpg

 まだまだ小さいローズマリーの苗が花盛りになっています。花が咲くと自分の体を形成する養分が花に行ってしまって、なかなか大きくならないので苗づくりしている方からするとちょっと迷惑。挿し木する時に親株で花芽分化が起きていると小さい状態で花が咲いてしまうので、まぁ仕方ないんですがまだ色気づくのは早いんだよ!って感じです。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-23 10:48 | ・農場ネタ | Comments(0)

サルビアライムライト

d0072903_7162030.jpg

 サルビアのライムライトという品種です。ライムグリーンのがくとグリーンの葉とブルーの花がの三色のコントラストがきれいな品種。学生時代に写真を見てきれいだなぁと一目ぼれしたのですが、なぜか全然園芸店で見かけない。最近ネットで見つけて購入しました。園芸店にあまり売っていないという事は何かダメな所があるのか、それともあまりきれいだと思う人がいないのかな?
 温室に入れていてやっと花が咲いたのですが、なんかいまいちコントラストがはっきりしない。日照が少ない状態だと色がはっきりのらないのかもしれないから、初夏にでも咲いたらきれいになるのかなぁ。来年1年育ててみて特性を見ようかと思います。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-20 07:25 | ・農場ネタ | Comments(0)

クラブワールドカップ

 この大会は私にとってはトヨタカップ時代から1年に1度きりの楽しみでした。今は世界中のサッカーの映像が簡単に観れる時代になりましたが、昔は海外のサッカーなんかなかなか放送しないので、本当にトッププレイヤーの試合を観る事ができるのはこの大会とワールドカップ位しかありませんでした。まぁ最近になってヨーロッパのチャンピオンズリーグをリアルタイムで観れるようになったので、以前ほどの感情はありませんが、今でも大事な大会ではあります。
 今年は浦和レッズが参加するという事でだいぶ盛り上がりましたが、どうも今回の日テレの取り上げ方が好きになれない。直前の紹介番組では芸人を集めてあまり中身のない“何を今さら”な情報を伝えるつまらん番組で、さらにミランの選手に対する芸人の絡み方がひどい。サッカーファンからすれば本当に憧れの選手なのにリスペクトが足らん気がする。あんなのが日本人ですと思われたら恥ずかしいのでやめてほしい。
 私は基本的にお笑いが好きで、よくそういう番組を観ますが、製作サイドのなんでもかんでも芸人出しとけば良いだろう的な考え方が好きになれない。なぜそこに芸人を出さなきゃいけないのよ?みたいな。芸人の中でも場をトークでうまくつなぐような人なら良いですけど、いくら売れててもキャラ芸な人達は自分のネタやってなんぼみたいになって、全体のバランスを崩すんですよね。
 サッカー知らない人にも観てもらいたいという気持ちはわからんでもないけど、サッカーの裾野を広げるような話でもなかったし、何の為の番組なのよって感じでした。一緒に観ていた弟も怒って日テレにメールしていました。その番組に出ててた土田(サッカー好き)という芸人が不機嫌そうだったのが、サッカーファンの気持ちを代弁しているようでした。大会が終わった後の番組もなんか選手をイジッて遊んでる感じでちょっと腹が立った。なんであんなふうにしちゃったかなぁ。
 来年はTBSあたりでやってくんないかな。テレ朝でも良いけど。
 また今日もわけのわからんものに腹を立ててしまった。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-18 17:54 | ・スポーツネタ | Comments(0)

同級生の目

 私の中学の同級生はいわゆるやんちゃな人が多い学年で、先生に殴りかかったり、隣町の中学校に喧嘩しに行ったりするような学年でした。自分はそういう暴力の対象にならなかったので、あまり意識していなかったのですが、卒業したあとに後輩に“卒業した時は本当に嬉しかった学年です”とか言われて、なんかショックだった事があります。
 
 中学生の頃の卒業文集に同級生の投票で色んな事柄に関してのアンケートによるランキングがあるのですが、私がなぜか“こわい人”の5位になっていました。坊主頭で学生服は首のホックまで止めているような典型的な田舎の優等生だった私がなんで、後輩からおそれられていた人達に混じってランクインしているのよ?とすごく不思議でした。誰かに因縁つける事もないし、暴力振るったりもしないのに。
 先日中学からの友人にその疑問をぶつけたら、“中学の時は何かわけのわからないものに対して常に怒っていてこわかったよ。”との事でした。ブルーハーツのリンダリンダの歌詞に“ドブネズミはきれいじゃない!”とか言ってたらしい。たぶんドブネズミはみんなきれいだ的な考え方が偽善的(きれいなのもいるかもしれんがきたないやつもいるはず)って事だったんだと思いますが、確かに意味不明な事に怒っている変な奴だ。今となってはブルーハーツなんかはどっちかというと好きな部類に入るんですけど。当時の私は他人に迷惑かける不良が嫌いで、そんな人達が自己を肯定する為に使っている音楽(尾崎とかね)が嫌いでした(格好いい感じに言っているけど、バイク盗まれた人やガラス割られた学校の人は良い迷惑だよ)。
 まぁそれに限らず肩にすごく力を入れて生きていた(物事はこうあるべきだ!みたいに)ので、そういう所がこわい人扱いになった理由かな。言われて気づきました。高校になってから肩に力入れるのをやめたら、むしろ覇気がないと怒られるような人間になっちゃったけどなぁ。

 もう一つ面白いのが“金持ちになりそうな人”で1位でした。事あるごとに“ゼニカネの問題じゃねぇ”と迂闊な発言をする私が金持ちになれるわけないよね。実際、現段階で同級生で比較したら間違いなく貧乏人の部類に入るだろうな。全然当たらん。
 まぁ所詮中学生だから見る目がないんだよという話でムリヤリ落ち着けちゃいましたが、その友人は将来ハゲそうな人ランクで1位(もしくは2位)だった気がするんですが、しっかりハゲてきています。ん?実は中学生の目は侮れんのかも。そうすると私は実はこわい人で将来は金持ちになるのか?なんか悪者みたいで嫌だな。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-17 22:26 | ・日常ネタ | Comments(0)

気分はサンタ

 今年のクリスマスイブと大晦日はアトリエデリスの配達員をします。クリスマスイブはケーキやチキン(ターキーだったけかな?)、大晦日はおせち料理の配達があるみたいで、そのお手伝いをします。ケーキよりおせちの方が売れているというのがちょっと意外ですが、ケーキはライバルが多いって事なのかな。まだ注文を受け付けているようなので、アトリエデリスの方に問い合わせてください。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-15 17:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_17323824.jpg

 ダイエットの為に、2年位前に飲んでいた毒だしジュース(原料はペパーミント、レモン果汁、ショウガ、オリゴ糖)をまた飲み始めました。どの程度効果があるかいまいちよくわからないのですが、ハウスに行けばペパーミントなんか飲みきれない程あるし、お茶の変わりに飲んでいれば良いかなと思いまして。
 食事法も変えます。家族と同居しているんですが、自分用の冷蔵庫を確保(家の冷蔵庫はいろんなものが無秩序に入っていて使いづらい)して自分で野菜中心の食事を作って食べる事にしました。自分で献立考えると買い物も楽しい。誰かに食べさせるとなるとちょっと重圧になるのですが、まずいもの作ってもどうせ自分で食べるんだから気楽。野菜に関しては近所からもらって食べていたので、わざわざ買いに行くのもなぁとは思うのですが、在庫がどこにあるかわからないからと、コンビニで弁当買う事をを考えれば多少ダブっても自分で食材を買った方が全然安い。今は主食が生野菜。草食動物になった気分です。そのうち飽きそうで怖いので、何か次の手段を考える必要はありそう。
[PR]
by hiraqT | 2007-12-15 17:48 | ・日常ネタ | Comments(1)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT