農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

書道の先生

 私達兄弟が習っていた書道の先生はとても真面目で一生懸命な人格者で、書道以外の事も熱心に勉強していて、私(高校入学時に書道は辞めた)がたまに行くとお勧めの本を貸してくれたり、自分がテレビで見た良い話を教えてくれる、私達にとって書道だけでなく人生の師匠的な部分も兼ねている人です。
 そんな先生が本のあるページをコピーして、弟に“お母さんに渡してあげなさい”とあずけてよこしました。“いったいなんだろう”と思って見てみたらダイエット特集。どういう意味なんでしょう?よっぽど心配しているのかな?
 ちなみにその先生は私に関して“真面目すぎる”と心配しているそうです。そんなに真面目でもないと思うけどなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-29 22:25 | ・日常ネタ | Comments(0)

運送屋も大変。

 うちの出荷はほとんど全て宅配便を使った段ボール出荷です。宅配会社は西濃運輸、佐川急便、ヤマト運輸です。3社ともエリアごとの運賃や届くスピードが違っていて、状況によってこの3社を使っています。基本的に運賃が安いのが西濃、佐川、ヤマトの順で、届くスピードが早いのがヤマト、佐川、西濃の順になります。
 たまたまヤマトの方が安くなる場所があって、そのエリアはヤマトを使っていた所、佐川の人が“量多い時だけ言ってくれれば、その時だけ安くします。”と言ってきました。どうも個数が少ないので、まず個数を稼ぐ為に一時的にそうするという事らしいです。“こっちにとってはありがたい話ですが、あんまり無理しなくても良いですよ。ガソリン代も上がっているわけだし。”なんて話をしたら、“いや、そんな心配しなくても良いです。まず今回は個数稼ぎたいんで。”と言われました。まぁ考えてみればひらきゅうごときが佐川の心配するなんておこがましい話だわ。とりあえず今回はそれに甘えるか。
 どうもこの近所は荷物がないから荷物を集めるのが大変みたい。こっちの荷物がない時に運転手が営業に来る事があるんだけど、そんな事されてもこっちの出荷がないとどうしようもないんだよな。それでも会社から言われるからない所を必死に集めざるをえないんだろうなぁ。考えてみると周りの景気にだいぶ左右されて大変だ。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-29 22:08 | ・農場ネタ | Comments(0)

カラーリング

 最近花にスプレーでカラーリングしたり、ラメを付着させてキラキラさせたりするという話を聞いて驚きました。聞いた時は“なんじゃそりゃ?”と思いましたが、確かにオブジェとして考えたらそういう事をするのもアリなんでしょう。でもやっぱり私はあんまりそういうのは好きになれん。花色が自分の思い通りに色をつけられるんじゃ面白みがない。なんかそういう自然界の思い通りにいかない感じが良いんだよな。好きな色に染めたりすんだったら別に花じゃなくて良いんじゃないの?と思ってしまう。
 最近はプリザーブドフラワーとかも人気みたいでよく花屋さんで見かけるようになりましたが、あれも染料入りの薬品をしみこませたもの。長持ちする為に薬品しみこませるのは良いとしても、色まで染料でつけてしまうというのが気に食わないんですね。飾るのに好きな色にしたいという気持ちはわからんでもないけど、無粋な気がするんだよな。私の頭が古いんでしょうが。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-28 21:25 | ・農場ネタ | Comments(0)

卓球はじめました。

 昨日の夜に久し振りに卓球しに行きました。毎週火曜日に町内の人が開いている会で、社会人が5人位と中学生が8人位参加しています。3年位前はちょくちょく行っていたのですが、忙しくしているうちに行かなくなっちゃいました。まだやっているのかな?と思っていたのですが、行ってみたらまだやっていました。しばらく行っていなかったから忘れられたかと思っていましたが、すんなり受け入れてもらえて良かった。
 火曜はプールが休みなので、スケジュール的にちょうど良い。日曜にフットサルやって、火曜に卓球やって、残りの日はプールに行けば毎日運動できます。あとは仕事次第なので、なるべくさっさと仕事を片付けるようにしよう。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-27 07:37 | ・日常ネタ | Comments(0)

まずいなぁ

 今日の勉強会に、新規で4Hクラブに入ろうとしている人が参加していたのですが、どうもその人は以前に私のブログを見た事があるらしく、その記事は“県の4Hの発表会に行ってつまんなくて腹が立った”という内容の記事(あえてリンクは貼りません)で、その記事を読んだもんだから“今回のも参加するのどうしようか?”とちょっと迷ったそうです。どうもネットで4Hクラブで検索してたら私の記事がヒットしたみたいで。いきなり見た記事がそんな文句言っている記事だったのでちょっと考えたそうです。
 やばいやばい。そんなんで参加希望者が減ったら私のせいだ。危なかった。でもひょっとしたら他にそういう人が世の中には2人くらいいるかもなぁ。すいませんでした。
 一応誤解を招かないように言っておくと(手遅れかもしれませんが)、私は農家どうし集まって勉強会やったり情報交換したりするのは良い事だと思っているので、4Hの会合にはよく参加しています。ただし県レベルで人をみんなを集めようと思うと、移動距離が長くて各々の負担が大きくなる(時間もかかるしお金もかかる)んだから、“集まれる人は集まろうくらいにしておけば良いんじゃないかな”もしくは“1日つぶして苦労して集まるんだからもっと集まりたいだけの内容のあるものにしてくださいよ、そんな体裁だけの集まりでなくて。”っていう事なんです。あんまフォローになってないかな。

 まぁあん時かなり疲れてイライラしていたもんだから読み直すと結構カゲキな事書いているんだよねぇ(笑)。ちょっとネタにしている部分もあるんですが、これでは深刻に受け止められてしまうかもしれん。今度からちょっと最後に(笑)をつけてごまかすというワザを使う事にしようかな。弟の友人で“良い意味でとつければどんな事を言っても大丈夫”という理論を持っている人がいます。使用例:“お前ハゲだなぁ。良い意味で”。これを応用してこっちも“いちいちつまんねぇ会に呼ぶんじゃねぇよ(笑)、“商談中に抜けんじゃねぇよ(笑)段取りが狂うだろうが(笑)”みたいな感じにしてみますかね。



あんまり効果ないかも...
[PR]
by hiraqT | 2008-02-26 22:31 | ・農場ネタ | Comments(0)

ダブルブッキング

 今日は東京からお客さんが来る日だったのですが、仙南4Hクラブの勉強会(私も発表者)と日程が重なってしまって、えらい苦労しました。

 勉強会で発表する事は決まっていたのですが、日程を聞いたら来客とかぶっている(勉強会は今までは夜にやっていたのに…)。“あの~、まだアナウンスしてませんよね?僕その日は来客があるので無理なんですけど...”という話をしたら“いやあもう会場予約入れちゃったみたい”との事。“でもビジネス優先で良いですよ”とは言ってくれたんですが、私一人の為に全員の日程ずらすのもちょっと悪いし、まぁ2週間位前にその人とは大枠の打ち合わせはしていて、今回は具体的に農場の状態を見てもらったり細かい所を詰めるだけだから、ある程度話をまとめてしまったら抜けても大丈夫かなと思って、“じゃあ僕の発表開始時間を30分遅らせてください”とだけお願いしてOKしました。
 基本的に商談は私がやる事が多い(私は植物の事と事務処理の両方わかるんですが、弟は事務処理しかわからなくて、親父は植物しかわからない)のですが、今回はちょっと難しいから、社長(親父)に“商談に参加してね。最初は俺もいるけど途中で抜けないといけないから”と言っておいて、植物的な話になれば社長がわかるし事務処理の話になれば弟がわかるから、まぁ私がいる間に商談が終わらなくても、なんとかなるかなと思って今日を迎えました。

 お客さんが予定よりちょっと早く来て(こっちには都合が良い)、社長も予定通り商談に参加していたのですが、急に社長が“その辺にはいるから”とか言い残していなくなっちゃいました。“おいおい”と思いつつ、仕方ないから商談をあらかた終わらせてしまおうと思ってぎりぎりまで努力はしたんですが、結局“すいません、別の用事があるんでちょっとここで退席させてください”と抜ける事に。本当ならば社長が入って話をしていて、“いや~申し訳ないんですが”みたいな流れで抜けようと思っていたのですが、自分が話をしていたのをいきなりぶった切って、“社長を連れてきます”みたい流れになっちゃった。

 それでも予定より出発が遅れたのでちょっと焦って(発表会に発表者がいないんじゃ話が進まない)会場に行きましたが、まぁなんとか間に合ったみたいで安心しました。実は発表の方もパワーポイントの資料は作ったものの、時間配分とか何を話すかみたいなリハーサルをしないでぶっつけ本番だったのですがなんとか形になりました。
 テーマが“今の経営の問題点と今後それをどう解決していくのか”で、四六時中悶々と考えている事なのですらすら言葉が出てきたんだろうな。まぁ私には“自信満々に話せば何とかなる理論”というのがあって(はったりとも言う)、言いたい事を適当に言っただけなんで、本当に伝わったかどうかはわかりませんが、私の見たところ聞いてた人はなんとなく納得していたような気はします。多分。

 今思えば計算通りいかないケースも考えてもっと余裕があるスケジュールにすべきだったなぁ。普段あまりギチギチのスケジュールで動く癖がついていないから管理方法がまだずさんなんだな。反省。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-26 22:20 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_17445932.jpg

 チェリーセージのパープルローズという品種です。去年近所の小山田造園の売店の片隅に置いてあったのを、これは面白いなと思って買ってきたものです。
 全体的にはピンクぽい花色なのですが、リップの部分が濃いピンクっぽい紫色になっていて、2色咲きになっています。ちょっとホットリップスぽい。
 “面白いなぁ”って言って買ってきたら、小山田さんから“ひらきゅうさんの所にないものなんてあるんですか?”なんて言われました。いやいやうちはハーブ屋としては品種が少ない方です。今の所うちは150品種位作っていますが、世の中には200とか300作っている人もいます。あんまり品種数を追いすぎても売り場面積が限りがあるから置ききれるわけでもないし、リストに載せても注文が来るわけでもないので、マイナーすぎるものはよそに任せよう位のつもりでやっています。
 ただ個人的にセージは好きなのでこつこつ集めています。要はマイナーなものに関しては私の気分次第って事です。細かい品種に関しては自分で挿し木して管理しているので、他にやる仕事が忙しいと後回しになっちゃうんですよね。これに関してはほとんど趣味ですから。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-25 18:00 | ・農場ネタ | Comments(0)

VHS

 パートさんと映画の話をしたら、“おススメの映画あるから”と言って映画を持ってきてくれたのですが、VHS(いわゆるビデオテープ)でした。
 我が家では完全にDVDに移行しているので、VHSは全然使っていません。弟が“いやうちもうビデオは見れないんですよ。”と言って断っていたのですが、せっかく持ってきてくれたのにムゲに断るのも申し訳ないと思い、脇から“いや、確かどこかにしまってあるので、探し出して観ます。”と言って借りたのですが、再生機が見つからない。すぐ見つかると思ったのですが、かれこれ2週間以上借りっぱなしの状態になっています。
 いっその事TSUTAYAで同じ映画をDVDで借りて来て見てしまった方が良いんじゃないか?くらいの気持ちになってきているのですが、なんか聞いた事ないような映画だから、TSUTAYAにあるかも怪しい気がするな。最悪誰かの家に行って見せてもらうのも手かな。完全に裏目に出てしまったなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2008-02-25 17:33 | ・日常ネタ | Comments(0)

順位予想

 フットサルで4人で野球話をしている時に“広島は今年何位だと予想しているの?”と聞かれたので、“今年は2強4弱だと思っているから、まぁなんとか3位かな。”と言ったら、周りは“また~”って感じで、“それは希望が入っているでしょ?ホントの所どうなのよ?”と聞かれたので、“う~ん...じゃあ5位で...”って答えたら、“え~!?じゃあ6位どこなのよ?”と聞かれました。
 なんだよ!お前ら完全に広島6位って決めつけてんじゃん!!俺の予想の入る余地なし。まったく失礼な。確かにエースと4番が抜けたけど、他にも選手がいるんだから周りが騒ぐほどの事にはならないと思っているんだけど(エースの穴は大きいけど4番の穴は大した事ない)な。まぁこっちが過剰に若手に期待している部分はあるんですけど。“こいつは30本打てるはず”、“こいつは10勝行ける”みたいな。それが広島ファンの楽しみ方なんだから仕方ない。
 そんな事言いつつも、先発候補の大竹、長谷川、ルイス、4番候補の栗原のうちだれかが怪我したり働かなかったりしたら最下位かもな...
[PR]
by hiraqT | 2008-02-24 09:56 | ・スポーツネタ | Comments(0)

ミツバチ

 イチゴの苗に実をつける為に授粉用にミツバチを放しているのですが、一応エサをあげないといけなりらしく、砂糖水を皿に盛って巣に入れるそうです。
 その担当は母がやっているのですが、ある日母が自分の体に砂糖水をこぼしてしまった事があり、そのまま巣箱を開けたらその砂糖水めがけてハチが母に群がってきたそうです。その夜本人はだいぶ焦ったようで話していましたが、私らは大爆笑。今どきマンガだってそんなベタな事やんね~よ。そんな話をしていたら“あれ?”と言ってパーマのかかった髪の中からハチを取り出しました。どうも1匹紛れ込んでいたらしい。またまたミラクル。そのハチは“明日巣箱に返そう”とか言ってティッシュに包んでいました。そんな扱いで大丈夫なのか?
[PR]
by hiraqT | 2008-02-23 08:31 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT