農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドラゴンボールバー

 昨日の懇親会が意外と早く終わったので、弟と二人でドラゴンボールバーに行ってきました。僕らは二人ともドラゴンボール世代なので、仙台にドラゴンボールバーがあるらしいという話を聞いてから行きたくてしょうがなかったので、とても良い機会でした。
d0072903_19255100.jpg

 藤崎を背にして細い道を歩いて行く(クリスロードからまっすぐ歩く感じかな)と右側の露地に亀の看板が見えてきます。
d0072903_1951241.jpg


 ショットバーって感じの雰囲気のお店で、メニューはドラゴンボールにちなんだネーミングのみになっています。“枝豆は仙豆”みたいな感じ。“こんなキャラいたよねぇ”とかメニュー見ただけでテンションがあがります。
d0072903_1911548.jpg

 これは“ピッコロ”。グリーンな感じがまさにピッコロ。ミントビールです。スースーするビールです。
d0072903_19131852.jpg

 これは“伸びろ如意棒”みたいな感じの名のフライドポテトと“界王拳20倍”という名のカクテル。界王拳は3倍、10倍、20倍とあるんですが、裏メニューで100倍まであるそうです。20倍でも結構きついお酒だったんですけど、100倍なんて言ったらどんだけ強いんだよ?ちょっと挑戦してみたいな。
 バーテンの女の子がだいぶマンガに詳しくて、懐かしのマンガ話でだいぶ盛り上がりました。是非ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)バーを作ってくださいという話をしたら、その女の子はジョジョ好きで会社に提案した事があるとの事。その時は“ジョジョはちょっとコアすぎるかな”という事で却下されたそうですが、他にもジョジョが良いと言う人は多いらしくひょっとしたら実現するんじゃないかな?との事。是非実現してほしい。作者の荒木飛呂彦先生は仙台出身だし。
 このお店は他にガンダムバーを3店舗経営しているそう(まぁ私はガンダムには興味ないけど)です。ガンダムバーはよそにもあるけれどドラゴンボールバーがあるのはとりあえず仙台位なんだそうで、この前秋葉原から来てメニューの写真を撮って行ったらしく、そのうちあっちにもできるかもねなんて言っていました。秋葉原より先に仙台にそんなのができているのがアツイ。この勢いで是非ジョジョバーができますよーに。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-13 19:38 | ・日常ネタ | Comments(0)

アグリビジネス講習会

 昨日宮城県のアグリビジネス講座を受けた人達が集まって講習会がありました。それぞれ経営をなんとかしようと思って勉強しに来ている農家さん達なので同じ志を持つ仲間みたいなものです。久し振りに会えて嬉しかったです。お互い何か組んでやれるようになれれば楽しいだろうな。
 講習会は講座で講師をしていた鳥巣先生が今食品産業に起きている矛盾について話してくれました。食を脅かしているのは消費者の味方面して再生産できない価格で農産物(日本にしろ中国にしろ)を買い叩いている量販店だという話をしていました。ところが最近の偽装問題や殺虫剤入り餃子の問題で、急に国産の需要が高まって農産物の争奪戦が始まっているというお話でした。安いからという理由だけで中国産を仕入れて自国の農家の衰退を招いておいて、急に足らなくなったからって国産を唱え始めるなんてちゃんちゃらおかしいとの事。
 確かにそうだ。でも農家としては売り先がないからそういった量販店とか大手流通に頼らざるを得ない状態になっちゃうんですよね。それを脱却するには消費者に喜ばれるような商品を作って消費者に認知してもらえる農家になるしかないんだろうな。
 商品開発の話でも面白い話がありました。欠点のない100点の商品というのはありえないのだから、30点の商品の欠点を直す事を考えるよりも、30点の良いところを引き出して売る事を考えた方が良いそうです。商品の欠点は次々挙げられても、意外と良い所を3つ挙げろと言われても言えない事が多いらしいので、その良いところを3つ挙げられるようになるのが商品開発のコツだそうです。面白いから今度から何かお店に行ったり商品みたりしたら良いところ3つあげる訓練でもしようかと思います。ゲームとして成立しそう。
 この先生はブログを書いていて、とても面白く共感できるので、興味ある人は見てみてください。なんか普段世の中に対してモヤモヤ考えている事に対してスパッと言いたい事を言ってくれている感じです。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-13 07:45 | ・農場ネタ | Comments(0)
車の屋根に載せられたまま走行されて(ジャッキーチェンみたいだな)落下した靴が無事保護されました。
フットサル仲間が道路に落ちてる靴を見て“なんでこんな所に靴が落ちてんだよ、邪魔だなぁ”と思ったら見覚えのある靴だったので保護してくれたそうです。
私は抜けてますが、幸いな事にフォローしてくれる気の利いた友人がいてくれて助かります。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-10 21:20 | Comments(0)

やっちまった...

 今日、フットサルをやり終って車に乗る時、鍵を出すのに邪魔なのでフットサルシューズを車(セダン)の屋根に置いて、鍵を取り出して開けて乗ったら、靴置いたのを忘れてそのまま走って来てしまいました。家に帰ってきてから、“あれ?靴がない”と気づいて、靴載せたまま走った事を思い出しました。まぁもう穴が開いていたので買い替え時期だったのですが、ちょっとショックです。前も財布をボンネットに置いたまま走った事があります。こんなに抜けていて生きていけるのかな?しっかし道路に靴が落ちていたら驚くだろうなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-10 19:02 | ・日常ネタ | Comments(0)

鈍行の旅

 昨日東京に行ってきました。企画の商談の為で、取引先からすると“そんなに売上になるわけでもないから来てもらうのはちょっと申し訳ない”と言っていましたが、まぁ今の時期は抜けられないわけでもないし、普段から大して営業に行かないからたまには顔を出すのも良いかな。
 いつも通り夜行バスで前夜に出発して朝一で到着して、商談がお昼に終わりましたが、新幹線で急いで帰っても大して仕事できるわけでもないし、お金をかけずにたまには鈍行で帰ってみようかという事で4回乗り換えて上野から7時間かけて(途中下車しましたが)電車で帰ってきました。
 
 宇都宮で途中下車して餃子でも食べるかなぁと思ったら、駅構内に餃子のお店が何店舗か集まっているコーナーがあったので2店舗ハシゴしてきました。
d0072903_733353.jpg

 電車の旅の醍醐味は駅弁でしょうと思ってちょくちょく買おうかと思っていたのですが、餃子でお腹いっぱいになって結局駅弁は食べられませんでした。昨日は天気が良くてゴトゴト揺られながら、昼寝したり本を読んだりして電車に乗っているのも良いもんです。寅さん(男はつらいよ)のセリフで“なんで新幹線の方が高いんだ?池のボートだって長く乗った方が高いのに”というのがあると聞きましたが、まぁ時間に縛られていなければ楽しいですね。座れないと悲惨ですが。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-08 07:54 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_8304474.jpg

 冬の間はビニールハウスの中にさらにビニールの幕(カーテン)をはります。これがあると全然暖房効果が違うんですが、閉めっぱなしにしていると日中熱くなりすぎるのでこのカーテンを開けるのですが、なかなかしんどいんです。
d0072903_8323589.jpg

 アップで見るとこのようにビニールの内側に水滴がたくさんついてます。ビニール内部の空気中の水分がビニールの外部の冷気で冷まされて結露するのでこのようにたくさんの水滴がつきます。
 このカーテンを開けようとするとこの水滴がボタボタ落ちてきてびしょ濡れになります。なるべく真下に行かないようにして開けるんですが、どうしても手を伝って袖口あたりが濡れます。濡れるて外に出るとまだ寒いので急に寒くなります。下手すりゃ風邪ひく。
 小学生の頃は手が届かないので、棒を使って真下でこつこつビニールの裾を上げるのでビッショビッショになります。とにかく嫌いな仕事でした。今思えば手が届かないような人間にそんな仕事さすなよなぁと思う。どう考えても効率悪いだろう。うちの親は何を考えているんだ?
[PR]
by hiraqT | 2008-02-06 08:42 | ・農場ネタ | Comments(0)
 気温はまだまだ高くないですが、だいぶ日差しが強くなってきたようで、今日はハウスの中はだいぶ暖かかった(というか熱かった)です。ビニールハウスは日光さえ強ければだいぶ暖かくなります。まったく動いていなかった植物も動き始めてきました。いよいよ春が近くなってきた感じがします。まだ寒いけど。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-05 20:09 | ・日常ネタ | Comments(0)
d0072903_11203017.jpg

 昨日とうほくらん展に行ってきました。多分昨日あたりがいちばんすいているのではないかと思って行ったら、そんな事はなく大変混雑していました。駐車するだけで20分位かかった気がする。
d0072903_11274965.jpg

 今年は近所でよく付き合っている造園屋さんがミニガーデンの部門で出展するという事でしたが、見事に入賞していました。良かった良かった。おととし僕らが出展した時は出す人が少なくて枠が空いているからどう?位の話で出展したのですが、今年は出展者も増えているし全体的なレベルも上がっている感じでした。人が少ない時に出展して賞がとれてラッキーだったなぁ。
d0072903_11285275.jpg

こんなのどうやって建てたの?って感じです。確かに高さの制限なかったような気がしますが、ミニガーデンでこんなのまで建ててしまうなんて、いや~まったく発想になかったですわ。よくやるな~。大変だろうに。

迂闊にもカメラを忘れていってしまったので、携帯のカメラで撮っているのですが、シャッタースピードが遅いんで、撮っている間に人が入ってくるんですよね。全景を撮ろうとして後ろに下がったらやっぱり人が入るし。見るだけでも人気がある物は人だかりになっているので、なかなか大変です。出来るなら来年は出展者のスタッフのフリをしてあんまり人がいない時にじっくり見たいなぁ。そんなわがままな事言ったら怒られるな。
[PR]
by hiraqT | 2008-02-02 11:36 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT