農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

風邪ひいちゃったかな

怒涛の1週間が過ぎてホッとしたら、急に体調が悪くなってきました。風邪かな。
私は昔から何かイベント(試験とか仕事の区切りとか)が終わって緊張の糸が切れると体調を崩す傾向があります。大学の時は卒論を一般市民の前で発表するというのをやったら、翌日から体調崩してしまって卒業式に出れませんでした(卒論発表は卒業1ヶ月前に終わるんだけど学部から何人か選ばれて一般市民向けにもう一度発表しないといけない。一般向けに発表を作り直すので結構大変。ぶっちゃけ貧乏クジ)。後は“ハーブの事をうちの売り場担当者達に教えてください。時間は4時間です”なんてムチャ振りに対応して4時間喋りきった時も終わった瞬間にぐったりしちゃったなんて事もあったなぁ。
多分そういったものをこなすのに必要以上に神経を使ってしまって、精神的な疲れがどっと出るんでしょう。神経が高ぶっている時って疲れている事を忘れるし。
“病は気から”という事でテンションを維持出来れば良いのかなとも思うけど、いつかはオフになるよなぁ。もっとペース配分や自己管理に気をつける必要があるのかな。まぁでも具合悪いのが日曜で良かったな。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-30 20:25 | Comments(2)
 今週は今季一番の出荷量。怒涛のように過ぎて行きました。ヒゲを剃る余裕がなかったもんだから、カールおじさんみたいな状態。
 もう予定外な事(ラベルの納期が遅れた、発注量が予定より増えた、短期で頼んだ人が来ない人がいた)が起こって、まぁ調整が大変でしたが、なんとかやりきりました。100点ではないけど75点位の出来かな。
 とにかくやりきって気分が良いから、今晩はお酒でも飲んで久し振りにゆっくり寝たいと思います。ハウスがすっからかんになってしまったので、来週は一生懸命定植をしないとな。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-29 18:01 | ・農場ネタ | Comments(0)

なぜこれが?

なんかのコンテストで全国2位になった蔵王プリンという商品があります。別に蔵王の人が作っているわけではなく、石巻あたりの人が蔵王の牛乳を使って作ったプリン。
 そのプリンを昨日妹がゲットしてきたので、そんな賞をとるプリンってどんな味なんだ?という事で家族みんなで試食したのですが大不評。
 生クリームのせいなのかどうかわかりませんが、ものすごく濃厚であぶらっこい風味で、下手すりゃバターを食べているような感じで、一口食べればもう良いやって感じでした。
 濃厚なものが好きな人には良いのかもしれませんが、これは好みが分かれるような気がするなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-28 06:33 | ・日常ネタ | Comments(0)

いや~助かる

 今週は猫の手も借りたいほど忙しい週。今弟の大学時代の友人が埼玉から泊まり込みで手伝いに来てくれています。たまたま無職だったから、“手伝いに来てよ”と弟が頼んだそうです。弟が担当している事務仕事がたくさんあってそれを手伝ってもらっていて、その分私が現場に行けるのでとても助かっています(ただでさえ期間限定の人を頼んでいて現場の段取りが大変なので現場の人に事務を手伝ってもらうのもきつい)。
 いくら友達でも“お前暇なんだろうから手伝いに来い”なんて言えないよな。そんな事を頼めてしまう弟のずうずうしさとそんな事言っても許されるキャラというのがうらやましい。自分には絶対できない。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-25 17:52 | ・農場ネタ | Comments(0)

しめて1679枚

d0072903_19525962.jpg

出荷の際に荷物と一緒に届ける納品書の山です。上がってきた発注が予定数より大幅に増えてしまった為、在庫数に合わせて訂正しないといけません。オンラインのシステムで発注が上がった瞬間に発注数で納品書が出来上がってしまうので、出荷可能数とずれが生じる場合はこの納品書を手書きで訂正しないと納品数と納品書の数量がずれてしまうのです。
今回はたくさんずれがあるので、この納品書の束すべてを手書きで訂正します。なんかあまりにも多すぎて辛いとか考える前に笑ってしまいました。どんだけ時間かかるんだよ(笑)
[PR]
by hiraqT | 2008-03-24 19:59 | ・農場ネタ | Comments(0)
 多分今が私の中で一番野球のテンションが上がっている時期です。ここ10年位の広島ファンは年間で一番盛り上がるのが4月から5月頭です。それを過ぎるとなんか落ちてきて、“あぁ今年もダメか~来年に向けて若手がどんだけ育つかな”という感じで観るようになります。私なんかは基本的に期待している若手に関しては勝手に伸びシロつけて計算するもんだから、シーズン蓋を開けてしまうと“そんなに甘くないよなぁ”ってな事になります。それでも懲りずにイキの良い若手を見つけては“こいつは行けるんじゃないか”とまた同じ事を繰り返しちゃうんですよねぇ。今年の期待している若手は外野手の天谷と投手の前田健です。もうそろそろ私の勝手な期待に応えてくれる選手が出てきても良いんじゃないかな。

今年の順位予想


1中日 なんたって投手が良い。
2巨人 移籍して来た選手が額面通りは活躍しないだろうけど、なんだかんだで層が厚いから。
3広島 少しは投手の層が厚くなってきた気はするんで。若手への過剰な期待値込み。
4阪神 後ろは良いけど先発がねぇ。新井は期待ほどは働かないでしょう。
5ヤクルト 故障者が帰ってくるし、去年よりは良いんじゃないかな。
6横浜 寺原が去年並みにやるかなぁ?先発が三浦1本な気がする。
個人成績
首位打者 天谷C
本塁打王 栗原C
打点王 栗原C

基本的に二強四弱な感じがするんで。
この予想を言ったら“全然予想になってないじゃん!”と突っ込まれました。ごもっともなツッコミですが、ファンが信じないで誰が信じる?って事で。まぁ広島優勝って言わない所で信じ切ってもいないんですけど。


1ロッテ 投手陣の層の厚さ(特に先発)がすごい。
2日ハム これも投手力と守備力を買って。
3楽天 これはちょっと期待が入っています。まぁまぁ先発の駒が揃って来たので。
4ソフトバンク 普通にやっていれば2位以上だとは思うけど、ちょっと怪我人が多いので。
5西武 全体的に戦力が落ちた気がする。昔は誰かいなくなっても必ず穴を埋める選手が出てきたのに。
6オリックス どう考えてもバランスが悪い。打線のバランスも悪いし、投手もきつい。
個人成績
首位打者 リックE
本塁打王 GG佐藤L
打点王 稲葉F

これはちょっと現実味あるんじゃない?っと思っていますが。どうかなぁ。楽天は期待していた長谷部が怪我してしまったのが痛いなぁ。ロッテとオリックスのポジションは固いと思うんだけど、他はわからんね。

ちなみに去年は

予想1中日2阪神3広島4巨人5ヤクルト6横浜
現実1巨人2中日3阪神4横浜5広島6ヤクルト

予想1ソフトバンク2ロッテ3西武4楽天5日ハム6オリックス
現実1日ハム2ロッテ3ソフトバンク4楽天5西武6オリックス

全然当たってない。去年は中日とソフトバンクは固いだろうって思っていたんですけど。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-23 17:26 | ・スポーツネタ | Comments(0)

次世代エネルギー

 昨日サイエンスカフェに行ってきました。今回のテーマは燃料電池です。次のエネルギーとして期待しているのでちょっと仕事を早めに切り上げて見に行ってきました。
 燃料電池と一言で言っても色々な形態があるようで、簡単にまとめるのも大変そうですが、さすがは東北大の先生、コンパクトに分かりやすくお話してくれました。

聞いて覚えている事をまとめると
・燃料電池には様々な形態がある。
・電池という名前だが電気を貯めるわけではない。
・原料としては水素、天然ガス、メタノール等。
・低温の状態でも発電できるので、小型にできる。
・低温で発電する場合触媒として白金を使う(今の所)
・触媒として使う白金が高コストなので実用化の足かせになっている。
・高温(1000℃とか)にすれば触媒を使わなくても発電できる。
みたいな感じでした。てっきり水素を原料としているのだと思っていたのですが、水素に限らず原料になるものはたくさんあるようです。

 水素を原料にしていれば水しかでないから環境にやさしいという話だと思っていたのですが、天然ガスもメタノールの炭素元素が入っているから石油からこれになっても根本的な所は解決しない(効率次第では改善はされるかもしれないけど)ような気がする。水素を生産するのも水を水素と酸素に分けるのに大きなエネルギーが必要になるから、その大きなエネルギーとのバランスを収支はどうなの?って所はある。水素と酸素を反応させる方法(水の電気分解の逆反応)で電気を作る話で、原料となる水を電気分解して水素を作っていたのではトータルのエネルギー収支は良くてもプラマイゼロじゃないのかな?
 そのためか社会における使用イメージは、あくまで水素エネルギーはエネルギーの媒体として考えているようなイメージみたいです。太陽・水力・風力等の自然エネルギーを使って発電したエネルギーを使って水素を作って貯蔵する事でエネルギーの貯蔵にするという事みたいです。
 電気って基本的に貯めておけない(夜間電力が安いのはどうせ捨てる電気だから)ので、発電したエネルギーを一度水素にする事で無駄なくエネルギーを使用できるという点は素晴らしいので、その辺はメリットがあると思います。それと小型の発電システムが作れるのも工夫次第でとても便利な商品が出てきそう。
 ただしエネルギー資源としての水素は化石燃料を使って生産している現状では期待できなさそう。期待が大きかっただけにがっかり。なにか簡単に水を分解できるような仕組みが見つかれば凄い事になりそうですが。結局何か自然の力を使った効率のよい発電を考えない事にはどうしようもないという事みたいです。世の中そんなに甘くない。意外と一周して原点に戻っちゃって、植物が行っている光合成を使ってなんとかなんて話になっちゃったりして。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-22 13:29 | ・日常ネタ | Comments(2)
 今度の日曜は蔵王町の卓球大会があります。私も参加するつもりだったのですが、今回は仕事が忙しくてそんな時間作れないという結論に達して出場を断念する事になりました。せっかく久し振りに大会独特の緊張感が味わえると思ったのに。
 卓球でマイナースポーツだからあんまり大会とかないんですよね。テニスとかフットサルならいっぱいあるのに。この蔵王町の大会は年に1回だけだし、どっか他の地区でも良いからやっていないかなぁと思うんですが、まずそんな話を聞いた事がない。どっかではやっているんだろうけど話題にならないんだろうなぁ。以前“どっかないか?”とネットで調べた事がありますが、見つけられなかった。
 何か月かに1回位試合があるとマンネリにならずに練習に励めるんですが、年に1回だと“1年後の為に来週からまた頑張ろう”とはならないんですよね。出来れば年2回とかやってくんないかな。好きなんだけどいかんせん競技人口が少ないんだよな。蔵王というただでさえ人口が少ない所だし。テニスとかやっていれば良かったのかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-18 18:22 | ・日常ネタ | Comments(0)

あぶなかったなぁ

d0072903_7331999.jpg

 昨日雨水を貯めている水タンクが空になってしまったので、チェックしに行ったら雨水が補給されてくる水路が詰まっていたいたので、詰まっているパイプを棒で突いて通りを良くしようとして、空になっている水槽の中に入ったら、思ったより深くて登れない事に気がつきました。足場が悪くてジャンプして勢い付ける事も出来ない。水に濡れたら嫌だなと思って携帯は外に置いてきたから助けは呼べないし、農場のはずれにあるからどう考えても人が来るとは思えない。
 じたばたしているうちに水が入ってきてなんか水攻めにあっているみたい。まぁ水かさが増えてくれば浮力で外に出れるかなぁとか考えては見たものの、そんなところまで水かさが増えるには1日かかる。そんな長い事こんな所にいるのは嫌だから何か方法はないかと考えたら上の方に掴める棒があったので、それを思いっきり握って壁を歩くようにして登ってやっとこさ脱出しました。
 携帯は水に濡らしたくないとか中途半端に頭を使って結局裏目に出てしまった。どうも私には何事をするにもそんな傾向がある。気をつけないと。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-17 07:47 | ・農場ネタ | Comments(0)

人が足らん

 来週(だけ)ものすごく忙しそうなんですが、人の手配がつかない。以前は人材派遣会社(グ・・・)を使っていたのですが、不祥事起こしたせいで使えなくなってしまい、どうもスポットで人を頼むというシステム自体やっちゃダメになってしまっていて、他の会社を使ってやろうとしてもダメらしい。
 日雇いの仕事があるせいで安定雇用を妨げるというのはわからんでもないけど、シーズン性がやたら強い職種ってのは確実にあるので、その辺の現場の事も考えてくれよな。
 人材派遣会社が問題というより過当競争に陥っている経済社会が問題なのでは?企業がプラス成長にしないと株価が下がるから無理やりにでもプラスにする為に乾いた雑巾を絞るようにコストカットをしないといけないもんだから現場に無理が生じる。世の中の全部の会社が毎年プラス成長なんてありえないんだから、どっかにひずみは起こるはずだよね。そのひずみの解決を考えずにその場しのぎのルール作ったって無駄ですよ。ある一定以上の時間働くパートさんに社会保険をかけろってルール作っても、一人あたりのパートさんの労働時間を減らして社会保険かけないようにする会社だってあるんだし。イタチごっこ。多分派遣のルールもそんな感じであんまり意味のない事になってしまうんじゃないかなぁ。
 そんなルール作るより“お金持ちはたくさん買い物しなさい法案”とかの方がよっぽど良いんじゃない?お金は流通させてなんぼなのに貯めこむ事を目的にしちゃっている人がいるから。お金持ちの皆さん、どんどん稼いでもらって結構なので、どんどん使ってください。“いくら資産があるか”をステータスにせず、“いくら稼いだか”とステータスにしてもらって。まぁ将来が不安だというのもわかりますが、こっちは今が不安ですが元気に楽しく生きてます(笑)。それよりはマシでしょう。
 あんまり経済の事はわからないんですけど、永続的に株価が上がり続けるとか、経済規模が拡大し続けるという事は可能なんでしょうか?普通に考えるとどっかで頭打ちになるはずなんですが。緩やかなインフレをうまく作れれば良いんでしょうけど、そう簡単にいかんよなぁ。まぁ一生懸命無駄なものを作って消費させるようにしていけばなんとかなるのかなぁ。そんな事しすぎるているもんだから、今度は人類が住みづらい地球環境になってしまっているんだけど。どっかに頭の良い人がいて永続的にうまくいく方法を考えついたりするのかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-03-14 19:00 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT