農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 園芸業界は春に売ってナンボ。特にGW中が一つの山なので、うちは通常通り営業します。えぼしの水仙祭りに出店しているし、通常より忙しいかも。
 昨日はカインズに納品に行ってきました。休みの日に行くとお店が混むから避けているんですが、品物がなくなってきたと電話が来たのであわてて補充に行きました。今までは普通の格好(シャツにジーンズ)で補充に行っていたんですが、はたから見てると勝手に商品いたずらしている不審者みたいになるかなと思って今回はエプロンをしていきました。そしたら今度はお店の人とみなされて、お客さんに問い合わせをがんがん受ける事に。ハーブに関してはわかるんですが、“・・・はどこにありますか?”と全く関係のない商品のありかとかを聞かれてそれをお店の人に聞きに行くという作業が何度か発生して結構大変でした。ある程度基本的な事は押さえておかんといけないみたいです。お客さんからすれば店の人と同じですからね。今度は見た目バイトの兄ちゃんだし。農協の帽子をかぶって長靴はいていけば生産者っぽいかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-30 05:08 | ・農場ネタ | Comments(0)

ボリジが咲いてきました

d0072903_7502687.jpg

うちの農場に雑草化しているボリジの花が咲きました。毎年この時期になると咲き始めるので、風物詩みたいなものです。一年草ですがこぼれ種で毎年出てくるのでなかば宿根草みたいな感じ。桜とかも良いですが、自分の庭のちょっとした宿根草で季節の変わりめを感じるのってなんか我が家だけの季節って感じがして良いなと思います。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-28 07:57 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日古川の近く(仙台の北)からお客さんが来ました。3年位前にも来た事がある人ですが、以前うちに来る時に村田インターと言ったのになぜか川崎に行っていて(蔵王だから村田ジャンクションで山形方面に向かってしまったらしい)、川崎に迎えに行きました。
そんな記憶があったので“村田インターまで迎えに行きます”と言ってたんですが、今度は村田インターを過ぎて白石インターまで行ってしまったあげくに北上しないといけないのに南下して福島方面に向かっていました。 今度はそう来たか。
とりあえずあんまり動かないようにしてもらってそこまで迎えに行きました。弟に“あの人今度は白石まで行ってましたよ(笑)”と言ったら“どんだけ方向オンチなんだよ…”ってちょっとひいてました。私は面白いと思うんだけどなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-28 07:49 | ・日常ネタ | Comments(0)

休憩場所に

d0072903_7182842.jpg

以前遠刈田のバスターミナルがあった場所にZAOBOOさんというお店がオープンしました。軽い食べ物を提供するんですが、みんなが自由に休憩できるような場所にするそうです。色々お土産的なものを置くそうで、うちのハーブも置いています。
正直遠刈田ってのんびり休む所が少ないのでそういうスペースができると助かるなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-28 07:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

レストランにハーブ

d0072903_6473632.jpg

今度から蔵王のソーセージレストランのベルツさんでハーブ苗とハーブティーを取り扱ってもらえる事になりまして、先週お店の花壇にハーブを植えてきました。2週もすればきれいになるんじゃないかな?最近そんな話が多い。ガーデンデザインってのをもう少し勉強しないといけないような気がする。植物の高さだけ考えてなんとなくでやっているだけだからなぁ。
d0072903_6553951.jpg

終わった後カレーをごちそうになりました。チーズ入りのソーセージとまろやかな風味のカレーで、全体的に柔らかな感じです。とてもおいしくいただきました。なにげにおまけについてきたスープがおいしかった。

ここのソーセージは2004年にドイツのコンテストで金賞をとったそうです。すごいね。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-28 07:14 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_2143575.jpg

隣町の川崎町で年一度ロックフェスが行われます。今年で3回目だそうです。GW前という忙しい時期なので興味はあっても敬遠していたのですが、調べたら意外と夜遅くまでやっているみたいなので、仕事終わってから行けば良いかという事でチケットはとっておいて、なるべくこの日は仕事が入らないように段取りして、弟と2人でやってまいりました。
お目当てのミュージシャンがいたので、早めにその会場に行ったら真ん中のほぼ最前列の場所に行けました。“おいおいこんな近くになっちゃいましたよ。ベストポジションじゃない?”とか言ってたんですが曲が始まったらエライ事に…
後ろから人がガンガン押して来てスシヅメ状態になったばかりか、みんな無秩序にジャンプするもんだから(満員電車でみんながジャンプしているような状態)、あっちに倒れこっちに倒れで押されて、曲聴いてる場合じゃない。さらには後ろから人が落ちて来る(いわゆるダイブってヤツ)。
もみくちゃにされていて、気がついたら片方のコンタクトレンズが落ちてしまいました。“まいったなぁ”と思いつつ弟を見たら眼鏡をしていない。彼は眼鏡を落としてしまいました。不運な事にスタートから2人とも視力を奪わてしまって、ものすごくテンションが下がりました。よく見えないし。
ビギナーは前になんか行くもんじないわ。今思えばワーストポジション。ふぅ…
[PR]
by hiraqT | 2008-04-26 21:43 | Comments(0)

盲点だった

今日は宮城県のアグリビジネス支援事業でお世話になっている先生が来ました。久しぶりに会ったので、私が痩せた事に驚いていました(元々がブクブクだっただけなんですが)。そして“ハーブでダイエットしましたっていうなら良かったのにね”と言われました。
確かにそうだ。ただ残念ながら、痩せた理由はご飯の代わりにキャベツを食べた事と、運動して早く寝て余計なものを食べないという事で、ハーブは全然関係ないもんなぁ。
最初のうちはデトックスジュースを飲んでいたんですが、ミントの親株が不足してきたもんだから途中から止めちゃった。せめて同時にやってれば、どっちの要因か分かんないなぁとか言えたのに…
[PR]
by hiraqT | 2008-04-23 20:44 | Comments(0)

究極の選択

 私は村上ショージという芸人が好きです。スベリ芸を得意とする芸人で、いきなりワケ分からん事を言って場を凍りつかせます。私は彼が何か言った後の周りの“アレッ?”っていう空気が面白くて大爆笑なんですが、人によっては“つまんない”ってなるようです。好き嫌いがだいぶ分かれる芸人です。
 先日既婚者の友人から、“そろそろ結婚とか真面目に考えなきゃダメだよ。将来的な会社の信用とかにも関わる事になるんだし”と言われました。さらに“まず好きな芸人が村上ショージとか言って付き合う人間を狭めていないでもう少し周りに合わせる努力をしないとまずいんじゃない?”と言われました。まぁごもっともな話です。
 話をまとめると“会社の将来をとるか?、村上ショージをとるか?”って話か。難しいなぁ(笑)
[PR]
by hiraqT | 2008-04-22 06:49 | ・日常ネタ | Comments(0)

売り場作り

d0072903_6362533.jpg

 昨日カインズホームの仙台富谷店で売り場を作ってきました。地元産をアピールしようという事で、お店の人が立派なコーナーPOPを作ってくれました。こういうのがあると売り場が引き立ちます。わざわざ“宮城”をつけて“宮城蔵王”としています。確かに宮城県の人であっても蔵王って言うとかなしい事に山形を連想するんだよな。
d0072903_6385221.jpg

 脇にハーブを植えたスペースを作りました。こっちのイメージではレンガかなんかで枠を作って花壇にすれば良いかなと思っていたんですが、土がコンクリートに流出すると売り場が汚れるという事で汚れないようにブルーシートを敷いたり段取りが意外と大変でした。

 今後はだいたい週一位のペースで売り場を見に行って補充します。売り場の現場を体感できるいい機会になるので、今後の企画に活かせれば良いなと思います。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-19 06:52 | ・農場ネタ | Comments(3)

野菜畑

d0072903_14594268.jpg

今日だいこんの花に納品する用事があったので、ついでに畑の土をサンプリングして土壌成分を調べようと思って(去年はちょっとイマイチ調子が良くなかったので)畑によったら、きれいに野菜が植えられていました。
畑を管理している日下さん(町内の農家の方)にちょっと野菜の話を聞いて帰って来ました。色んな作物を作っている人なので、勉強になります。
今年はハーブもうまく作らんとなぁ。2年続けてイマイチではコケンにかかわるので。
[PR]
by hiraqT | 2008-04-17 14:59 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT