農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

寒い…

d0072903_1725976.jpg

今日は交流戦で雨の中広島対楽天を観てきました。
雨で濡れて劣悪な環境の中応援していましたが、序盤で0対6というボロ負けモードに。
ここから逆転したらスゴいなぁと思っていたんですが、そんな事は起こらずゲームセット。天気と同じ寒い試合でした…
[PR]
by hiraqT | 2008-05-31 17:02 | Comments(0)

お気に入りのラーメン屋

 近くを通ったので岩手に住んでいたよく行っていたラーメン屋さんに行きました。色んな創作ラーメンが楽しめるのが良い。
d0072903_1082427.jpg

 ガチャメンというメニューです。カツオのダシが利いたドロっとしたのスープに牡蠣やイカが入ってていて面白い味になっています。
d0072903_10142233.jpg

 辛さを段階的に設定してある激辛ラーメンというものもあって、一番辛いラーメンを20分で食べきると無料(その代わり100円募金)になります。辛さの段階名もダイナマイト、バクダン、ゲンバク、スイバク、地獄、五丁目と辛くなるに連れて過激な物になっていて、ネーミングの遊び心が面白い。ちなみにこれはスイバク。ちょっと辛いけど食べられるレベルの辛さでした。次はもうちょっと辛いのに挑戦です。

店の名前は藍亭と言います。滝沢村役場から5分位の場所にあります。アイディアだけでなく、スープによって麺も変えていたり、細かな所もしっかり作っていておいしいお店です。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-31 10:27 | ・日常ネタ | Comments(0)

お気に入りの園芸店

 昨日はトレーを買いに行くついでにガーデンプランツ工藤さんの所へ行ってきました。ついでというよりこっちがメインかも。トレーを買いに行くだけなら社長だけで良かったんですが、とても良いお店なので社長にもイメージを共有していて欲しいので、3人乗りの1t車に私と社長とスタッフの3人で乗って狭い思いをしながら行きました。
d0072903_9391577.jpg

 入っていくと宿根草が上手に使われている見本ガーデンが迎えてくれます。植物の使い方のセンスが良い。農場を見るととにかく雑草が生えていなくて、きれいに管理されています。本当に感心します。うちも見習わないとなぁ。良いものを作る生産者の農場はすべからくきれいにしてあるものです。
d0072903_9461045.jpg

 店内の雰囲気です。見本用に大鉢が植えてあって、この植物ってこうなるんだぁというのを確認して買う事ができます。苗の状態だと分からなくても、大株になると素晴らしくなったりする事があるのでこれは良い事です。
d0072903_9494878.jpg

 マーガレットの大株。マーガレットってこんなに大きくなるのね。
d0072903_9502780.jpg

 チェリーセージのオレンジ。多分うちから行った物です。店内うちのラベルがついている物があったので、問屋さん通して入っているんでしょう。

 置いてある商品の質も良いし、店の雰囲気も良いし、本当に感心します。滝沢ICのすぐそばです。植物が好きな人は行く価値あります。遠くても年に1回位は行きたくなるお店。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-31 09:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

こんなに積むんですか?

 昨日岩手県まで中古トレーを買いに行きました。交通費もかかっているのでなるべく積んで帰りたいという事で、還暦の社長が自らトレーの山に登ってブロックを積むように載せていきます。
d0072903_652261.jpg

すごい高さ。この高さに全部揃えて積んであとはロープでぐるぐる固定して帰ってきました。帰りは高速使うのは怖いので、一般道をトロトロと5時間かけて走って帰りました。えらい疲れた。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-31 06:54 | ・農場ネタ | Comments(0)

ハーブ苗売り場の管理

 昨日はカインズの納品の日。今の所売り場が良く回転してくれているので、委託の際のネックになる“ダメになって引き上げる商品”というのが少なく、2店舗合わせてもこの1ヶ月位で3トレー位しかありません。
 今まで納品したのが150トレーで、売り場に在庫になっているのが30トレー位なので多分売れたのは120トレー位かな。120売ってダメになったのが3トレーだったらロス率にして2.5%。始める前の私の目標は5%以内でノルマで10%以内と思っていたので、なかなか良いペース。絶対最後には残る分はあるので、その分を加えるとどうなるか分かりませんが、まぁ暖かくなって来た以降はロスになりそうな物は置かなくなるので、この目標は達成されるでしょう。ちなみに多分一般的な量販店のハーブ苗のロス率は残った物を価格下げて売って最終的な数字で10数%って所だと思います。

 基本的には売れ筋(バジル、イタパセ、ローズマリー等)の在庫を切らさないという事と劣化しやすい物(ロケット、クレソン、コリアンダー等)を細かく少しずつ仕入れるという事でだいぶロスは減ると思いますが、これからの季節はピークが過ぎて回転が遅くなると気温が上がる事で売り場ですぐ徒長した苗を見かける事が出てきます。
 そこで売り場でハーブ苗にちょっと手を入れて(伸びた所を切って)長持ちさせる必要が出てくるので、私は最近固形肥料とハサミを持って行く事にしています。
 
 考え方としては基本的にサラダハーブ系の一部の物(ロケット、クレソン、コリアンダー、チャービル)の花がついた物(いわゆるトウが立った物)意外は再生できると思っていて良いと思います。

d0072903_1751175.jpg

 まずは生育が早く良く伸びるミント。これが伸びている売り場は良く見かけます。売り場はぎゅうぎゅう詰めで光が足りない事が多いので徒長しやすくなります。この位だった大して伸びているわけではないんですが光が足らんのかふにゃふにゃしているから切っちゃいます。 
d0072903_1812282.jpg

 まぁ1週か2週すれば回復します。若いうちに切った方が回復は早いです。だいぶ伸びてきて枝が固くなってきている所で切ると新芽が吹くまで時間がかかる。なので伸びきる前に頭を摘んでしまう位のイメージで良いと思います。

d0072903_185278.jpg

 これはタイム。だいぶ伸びています。
d0072903_186097.jpg

 タイムは節が多く葉も多いので、ちょっと切った所で全然気にならないレベル。

d0072903_1872914.jpg

 セージです。これもなんとなく徒長気味だから切っておくかって感じ。1週後はだいぶ伸びているだろうから。
d0072903_18115287.jpg

 2週位で回復するはず。

 切った方が枝数は増えるので、むしろ切った方が良い位。なのであんまり気兼ねする事なく切っても大丈夫です。あんまり切った物ばかり置いてあるのもアレですが。ちなみにロケット、コリアンダーにはこの技は使えないです。

 あと花が咲いたロケット、クレソン、コリアンダー、チャービルは廃棄するしかないです。ハーブ苗売っているとだいたいこの辺がロスになります。これを仕入れる時は細かく仕入れる必要があります。

 あとは長く置いている(1ヶ月位かな)と元肥えが切れて葉の色が黄色くなってくるので、固形肥料を置いて色を良くするという事をします。

 これに気をつければだいぶロスが減ると思うので、売り場担当者の方は試してみてください。なかなかそんな事やっている時間はないんでしょうが。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-29 18:35 | ・農場ネタ | Comments(0)
ふと市販のラベルの裏側を見たら、バジルが多年草って書いてある。
d0072903_735850.jpg

寒さに当てなければ持つみたいなので、まぁ間違いではないですが、基本的に1年草だよな。
多年草って書いても良いけど耐寒性がないとか10℃以上で管理しろとか書いておかんと不親切な気がする。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-29 07:39 | ・農場ネタ | Comments(0)

畑に植えたバジル

 2週間位前に植えたバジルがなかなか大きくなりました。このぐらいの大きさになれば半分くらいで切ってもすぐ次の芽が出ます。
d0072903_7212720.jpg

d0072903_7214452.jpg

 今日は玉松味噌さん向けの第一回目の出荷です。なかなかハーブ味噌やハーブドレッシングは好評みたいで、今年は去年の倍はお願いしますと言われています。良い事だ。
d0072903_7275266.jpg

 昨日ちょっと追加で植えておきました。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-29 07:29 | ・農場ネタ | Comments(0)
 2年前に通っていたアグリビジネス実践講座で一緒に受講した人が直場所をオープンしたようで、土曜の河北新報に載っていました。
d0072903_6111174.jpg

 10回位一緒に講義を受けただけなんですが、“農業でどうやって食っていくか?”という共通の悩みを抱えている者としてはうまく行って欲しいなと思います。
 その人は真面目で一生懸命な人でしたし、角田は農家が多いので良いものは揃うと思います。店の名前は“あぐりっと”という名前です。近くに行った際は是非寄ってみてください。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-28 06:27 | ・日常ネタ | Comments(0)

ど根性シリーズ

d0072903_183659.jpg

 毎年コンクリートの隙間からこぼれ種で雑草化したハーブが生えてくるんですが、今回はイタリアンパセリも出てきました。右側のがイタリアンパセリ、左側はジャーマンカモミールです。他にはコンフリーやボリジあたりがそんな感じに出て来ます。
土手にはアップルミントが雑草化して生えています。うちのまわりは植生がおかしくなっています。これって本当はまずいのかなぁ?
[PR]
by hiraqT | 2008-05-27 18:07 | ・農場ネタ | Comments(0)

プーさんTシャツ

d0072903_683375.jpg

 妹が東京に行ったお土産に買ってきてくれました。もらった時は“うわ!かわいいねぇ”って喜んだものの、考えてみるとこれをおっさんが着ているのはどうなんだろう?って気もする。まぁ別におしゃれキャラじゃないから別に良いか。プーさん好きだし。
[PR]
by hiraqT | 2008-05-27 06:15 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT