農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 今日の朝サッカーのヨーロッパ選手権(ユーロ)の決勝がありまして、応援していたスペインが見事優勝しました。美しいパスサッカーをするんですが、どこか勝負弱くてなかなか上に行かないチーム(グループリーグとかでは良い戦いするんだけどトーナメントでやられる)だったのですが、とうとう優勝できてうれしいです。
 ここの所サッカー観るために3時40分に起きていて、体も超朝型にシフトして下手するとサッカーなくても3時に目が覚めて辛かった。土曜は3時に起きたんだけどライブを見に夜は仙台に行っていたんですが、ライブは8時半に終わったのに、帰り道が眠くてしょうがなくて途中何度も仮眠を取って運転してきたら到着は12時になっていました。本来1時間で着くんですが3時間かけてる。
 大会が終わったおかげで睡眠不足から解放されます。嬉しいような寂しいような。しっかし朝の速報が出る時にみのもんたが結果をポロっとわざと言うのは真剣に見ているものとしてはホント腹が立つ。まぁ試合見た後ならまだ良いけど、見ていなくてダイジェストをドキドキして見たかった時は殺意を覚える(今はこんな事をネットに書き込むと逮捕されるんだっけ?)。自分では面白いと思っているんだろうな。サムイのに。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-30 07:06 | ・日常ネタ | Comments(0)

前田です。

d0072903_1541297.jpg

 ハムスターを飼い始めました。妹と下の弟と三人で“ハムスター飼いたいねぇ”という話をしていたら、母と上の弟の“だってネズミじゃん”という一言で一蹴されていましたが、離れで知らんぷりして飼う事にしました。
 名前は広島の孤高の天才打者である前田から名前をもらって“前田”(そのまんま)にしました。人になつかない種類らしいので、わが道を歩む前田の性格とも共通する気がする(笑)
 これからは疲れたらぼーっとハムスターを見て癒されようかと思います。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-29 15:50 | ・日常ネタ | Comments(0)

育ったレモングラス

d0072903_97884.jpg

4月に植えたレモングラスです。株がだいぶ太って大きくなりました。5/10の状況はこんな状況でした。下の画像の右の方に植えられている草がレモングラスです。
イネ科の植物なので、田んぼのイネの生育スピードとかを考慮するとこれくらいになるは当然と言えば当然。耐寒性がないので1年草扱いですが、すぐ大きくなってたくさん利用できるので、毎年買ってもそんなに損ではないんじゃないかなと思います。

このレモングラスは乾燥してハーブティーにします。寒くなり始めたら掘り起こして株分けして、来年の園芸用の苗にします。
数年前まではマレーシアから根がついてない株を1万本とか買って、それを土に挿して苗を作っていたのですが、そこから買えなくなってしまった(FAXしても応答しなくなった)ので、これからは自分で苗を作らないといけない。
これだけの株じゃ足りないから、他にレモングラスの苗用の畑を作る必要があります。たぶん1本から10~20本くらいは株分けできるだろうけど、1万本作ろうと思ったら500~1000本は必要。そんな事を蔵王でやる事に非効率性を感じるなぁ。暖地でやればうちより生育している期間が2ヵ月は長いだろうから収量が全然違うような気がする。どっか委託先を探した方が良いのかもしれない。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-28 09:27 | ・農場ネタ | Comments(0)

立派になり過ぎ。

d0072903_6185169.jpg

先月植えたバジルです。毎週こつこつ出荷しているのですが、どんどん大きくなるもので、収穫が追いついていない感じ。1ヶ月前はこんな感じだったんですが、あっとういう間に大きくなりました。また作り過ぎてしまったかもしれない。
収穫してくれる方には格安(1kg700円で)でお譲ります。ジェノバソースにして冷凍しておくと何かと便利ですよ。バジルの量をケチらないで作ると本当に美味しい。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-27 06:51 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_5234430.jpg

長い間在庫切れの状態だったカモミールティーができました。
これは花を収穫して作るので、花の期間である5~6月しか作れないので、その期間やたら雨が多くて収穫できなかったり、“思ったより売れちゃった”なんて状況になって一度在庫が切れると6月頃まで在庫切れの状況が続きます。
今年は晴天続きでかなりの多めに収穫する事が出来たので、この1年は大丈夫だろうと思います。
今年はいまいち不作だったのですが余裕で間に合いました。全部モノになっていたら乾燥しきれなかったな。やっぱり作り過ぎる傾向があるんだなよぁ。どうせ乾燥機のキャパが決まっているので、原料をたくさん育てた所でおのずと乾燥できる量は決まってくるので、ムキになって原料を生産してもしょうがないんだけど、ついついやり過ぎてしまう。

風邪ひいた時なんかに良いらしいので、さっそく風邪気味だという友人にあげました。軽い人体実験です。いい結果になれば良いな。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-26 05:37 | ・農場ネタ | Comments(0)

野菜も売っています。

d0072903_6403421.jpg

以前作った小屋(と言っても柱と屋根のみですが)で野菜を売り始めました。野菜は近所の人が作っているものを持ってきてくれているのと、うちで社長が作ったものを売っています。
d0072903_6422514.jpg

色んな人から持ち寄ってもらって、相乗効果が作れれば良いな。

d0072903_648018.jpg

野菜畑です。ラベンダーが同居しているのがハーブ屋っぽい。
d0072903_6505742.jpg

立派なレタスが大量にできています。立派ではあるんですが、量が多すぎたみたいで、社長が“こりゃ出しきれないな”とか言っております。
“こんなに植えて大丈夫なのか?”って散々言ったのに...いつもの事なので考えない事にしよう。今回は大して手間をかけていないからダメージも少ないだろうし。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-25 06:57 | ・農場ネタ | Comments(0)

会議ダイエット

今日はグリーンツーリズム交流会の役員会と観光協会の勉強会が連続して行われ、4時間ぶっ続けで夕食もとらずに会議しておりました。さすがに疲れた。
もう遅いのでこのまま食べずに寝ます。会議ダイエットですな。
プール行けないから、夕食とらずに会議に参加して、ご飯時に食事をする機会を逸して面倒だからそのまま寝るという感じでダイエット。

なんの工夫もないただの我慢ですが。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-24 22:53 | Comments(0)

ゼラニュームが花盛り

d0072903_7432349.jpg

d0072903_7434781.jpg

農場にあるゼラニュームの花が咲いています。これは園芸品種の鑑賞用ゼラニュームで、いわゆるセンテッドゼラニューム(香りゼラニューム)と呼ばれるようなハーブとはちょっと異なります。まぁ今回は試しに作ってみたって感じです。直売ハウスで200円で販売しております。

ハーブ屋としては来年はセンテッドゼラニュームの類をある程度集めておこうと思います。今のうちから親株を集めないとな。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-23 07:49 | ・農場ネタ | Comments(0)

雨のおかげ

d0072903_19212398.jpg

 今日は知り合いのチームが開いているフットサルの大会に参加して来ました。6チームでの総当たり戦で競います。
 私は水やりをする為に不参加のつもりだったのですが、うちのチームで参加できるのが5人で交代要員がいないという事で電話が来たので、まぁ今日は雨が降っていて水やりの必要がなかったので参加しました。

 結果は準優勝。6人しかいないので交代時間にかなり気を使って1人ずつ休憩をして回してなんとかやり切りました。結果的にたくさん人がいないが故に共通意識が持てて上手くチームワークができたと思います。私はサッカー経験がなくてあまり上手じゃないんですが、まぁ私が入る事でうまい人達を休ませる事ができたと思えば貢献できたんでしょう。しっかり賞品(カップラーメンとジュース)の分け前ももらって帰りました。雨が降っていたおかげです。

 しっかし雨が降らないと日曜出かけられないってのも難儀な職業を選んだものです。大会出るんだけどって言われても、雨降ったら出られますって感じで、雨天決行な大会じゃないと無理だもんね。
 本当は蔵王登山にも行きたんだけど、晴れたらでかけられないんだよなぁ。平日の昼間に電話を無視して行くっていうパターンしかないかな。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-22 19:54 | ・日常ネタ | Comments(0)

植物を紹介するカード

d0072903_7325351.jpg

直売する為にハーブをハウスに各種並べはしたものの、ハーブばかり並んでいてもやはり殺風景なので、ちょっとした説明を加えたカードを作りました。
d0072903_733325.jpg

基本はエクセルでリストになっているラベルの原稿をそのまま活かして、行をそのままコピーして貼り付ければ自動的にレイアウトするようにして作りました。コピー→貼り付け→画像を挿入→印刷みたい流れで、原稿があるものに関しては結構簡単に作れました。あとはラベルのないマイナーなものも順次作って言って一通り揃えられるようにしていきます。
来年あたりには宿根草(今の所150種位の予定)に関しても作るつもりなので、それが揃えば植物園機能を兼ねた売店みたいになれるかも。“商人というより学者”と皮肉られる私(自分としては学者というよりは学生だけど)としてはいっその事学者的にやってみて、それを面白いと思えるような人相手に商売するってのも手かな。どうせオシャレにやろうと思ってもオシャレにはなれないから、泥臭く勉強して知識で勝負するしかない。
[PR]
by hiraqT | 2008-06-21 07:48 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT