農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

逆みにくいアヒルの子


播種した宿根草のVeronica longifoliaの苗の中にひと株だけ銅葉の物がありました。


グリーンの葉の中に銅葉の物があるとアクセントになり、花がなくても存在感があって使い勝手が良いので、私は銅葉の物が好き。


“ひょっとして色変わりなんじゃないの?これ挿し木したら新品種で売れるかも”と期待しつつ鉢上げして、大きくなるのを待っていました。
















そんな期待を背負いつつ成長した彼はこんな姿になりました。



d0072903_1126354.jpg


お前ただの赤シソじゃん!!


小さい苗の頃はそっくりで葉の色が違うだけで、見分けがつかないんですよねぇ。

白鳥の中にアヒルが潜んでいたようです...
[PR]
by hiraqT | 2008-07-31 11:45 | ・農場ネタ | Comments(0)

血液型

私の血液型はB型です。
d0072903_6552174.jpg

コンビニに行ったらこんな本があったので買ってきました。
箇条書きで書いてあるのですが(人の顔と名前を覚えられない、右と言われると左に行きたくなる等)、読んでみたら思い当たるふしがたくさんあって驚きました。7割くらい当てはまるんじゃないかな?
“ひとそれぞれ考え方があるのは認めるが自分の考え方は曲げない”とか“別にそれぞれが楽しければ良いんじゃない?”とかまさに自分の事を言われているよう。そうかこういう考え方はB型だからなのか。
血液型でどの程度性格がでるのだろう?と思っていましたが、これは有意性があるかもしれない。他の血液型の本も読んでみて自分と全然あてはまらないようだったらこの本信用できるな。

ちなみにひらきゅうで働いている人間の6割がB型です。やたらB型率の高い職場です。会社の雰囲気がB型の人に合っているのかも。社長はO型ですが。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-31 07:41 | ・日常ネタ | Comments(0)

ハクビシン

ハクビシン(イタチみたいな感じの動物)がうちの畑のトウモロコシを1列全部食べてしまったそうです。まぁ出来の悪いロットだったみたいなので大した痛手ではないんですが、畑作やるとそういった動物の被害も考えないといかんのかと思うとちょっと面倒くさいな。

以下そんな話をしていた時にでた母の思い出話です。

母:“ハクビシンってきれいで可愛いんだよ。そう言えばまだ嫁に来たばっかりの時に畑にハクビシンが来た事があって、ばぁちゃんが‘捕まえろ!’って言った事があるんだ。捕まえて飼いたい位可愛いんだよねぇ。”

私・妹:“えっ?それって可愛いからじゃなくて、畑の物をたべるからじゃないの?”

母:“えっ!?あぁそっか~。ずっと可愛いからだと思ってた。畑の野菜の食べるからか~。”

さっきまで畑の野菜が食べられた話をしていたのに。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-30 06:22 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_6552819.jpg

今年も秋野菜苗(キャベツとかブロッコリーとか)のシーズンになりました。去年は準備期間のない中で始めたので段取りが後手後手になってえらい目に会いましたが、今年はなんぼかマシ。
それでも1ヶ月ちょっとの間に40万ポットを出荷しないといけないので、毎日ひたすら野菜を植えています。お盆も休みなしです。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-29 07:12 | ・農場ネタ | Comments(0)

ベルガモットワイルド

d0072903_10403183.jpg

雑草化して農場に生えていました。学名はMonarda fistulosa。ここ2年位は生産していなかったのですが、久し振りに見かけたけどなかなかかわいい花です。
赤花のベルガモット(M.didyma)と比べると花が少し小ぶりですが、丈夫な気がします。種のカタログには乾燥地向けにと載っていました。どれほど違いがあるかはわかりませんが。
ベルガモットも色んな色があってきれいなので、来年からはラインナップを増やすつもりです。丈夫だし花の期間も長いから使い勝手が良いので、庭の奥の方にちょろっと植えておく(背が高くなるので)と良い気がします。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-28 11:01 | ・農場ネタ | Comments(0)
 今日はカインズの富谷店でハーブティーの試飲会をしました。今回はレモンバーベナのアイスティー。なかなか評判は良かったです。“思っていたよりずっと美味しいです”と言っていた人もいました。確かにハーブティーって美味しくないイメージを持っている人がいるんだよなぁ。私もそんな人間でしたが。
 今回は蔵王の水をタンクに汲んで行ってハーブティーをいれました。まろやかな風味になっていて甘みが増していたような気がします。蔵王産のハーブを蔵王の美味しい水でいれるってロマンがあるなぁと思ってストーリーから入って行ったのですが、これはやった意味がありました。なるほどわざわざ町外から水を汲みに来る人がいるだけの事はある。ちなみに水神社に今日汲みに行ったら8月1日からしばらくの間使えませんという看板が立っていました。今度やるとしたら別の所に行かないといけない。

 午後からは予定があったので途中で抜けないといけないので、母親が後で合流する事になったのですが、道に迷ってなかなか来ない。4号線沿いにでっかい看板あるのになんで間違うんだよ。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-27 22:40 | ・農場ネタ | Comments(0)

今回は5者面談

 昨日下の弟の3者面談がありました。今回は私、上の弟、母の3名で行ったので合計5者面談。去年の2回の面談は6者面談だったので、去年の担任の先生からは“あれ人減っちゃいましたねぇ。どうしました?”と聞かれました。単に都合がつかなかっただけなんですが。
 “受験生のくせにあいつ勉強しないよなぁ。あれで成績良かったらむかつくな。”とよく上の弟と話していたのですが、成績をみたらやっぱり下がっていて、“ほら見ろ”って感じです。
 先生は“夏休みを頑張ればなんとかなる”みたいな事を言ってくれていました。まぁ確かにそうなんですが、多分頑張んないだろうなぁ。上二人の兄弟ほど馬鹿じゃないからそんなに頑張らずに、するりと楽そうな大学に入りそうな気がする。末っ子は要領が良い。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-26 07:38 | ・日常ネタ | Comments(0)
d0072903_5561183.jpg

直売所の脇にラベンダーを植えました。商品としては使えない古株があったので、それを植えました。今年はいまいちですが来年位には良くなるでしょう。
あとはのりめんはロンギカウリスタイムを敷きつめて、所々にセージ類を中心に鑑賞用のハーブを植える予定です。
最近忙しくなって来たのでなかなか植える暇がない。モタモタしていると雑草が生えてくるんだよなぁ。早く植えたい。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-25 06:36 | ・農場ネタ | Comments(0)

揺れたなぁ

昨日の夜にまた地震がありました。この前のより揺れたんじゃないか?っていう位揺れました。揺れている時間が長かったし。
でも調べてみると蔵王町は震度4なんですよね。あれだけ揺れて4か。いったい6なんて言ったらどんだけ揺れるんだろう?
幸い今回の地震も農場の被害はなさそうです。
[PR]
by hiraqT | 2008-07-24 06:02 | ・日常ネタ | Comments(0)
今度の日曜(7/27)の11時~14時にカインズホームの富谷店でハーブティーの試飲会をやります。近くの人がいらっしゃらったら寄ってみてください。やってみたものの人が来ないと切ないので。
どうせなら蔵王の美味しい水で入れようじゃないかという事で昨日蔵王町内の水神社に水を汲み行ってきました。
d0072903_614798.jpg

ここは蔵王町の平沢地区にある(みんな野の近く)のですが、水量が多くて汲みやすいのと、意外と人が来ていない穴場なので水を汲むのに便利。
d0072903_64750.jpg

流れている沢の水がホントにきれいで水の流れを眺めているだけで癒されます。

アイスティーで出すつもりなので、この水を氷にして大量の氷を作らないといけない。大丈夫だとは思いますが念の為一度この水は沸かして殺菌してから氷にします。この氷を作る作業が一番大変な気がする。余計な事思いついてしまったのかなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2008-07-23 06:09 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT