農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は会議デー

今日は14時からグリーンツーリズムでセミナーがありました。大学の先生に現状の悩みを伝えて、色々アドバイスをいただきます。
17時に終わって、そのままグリーンツーリズム交流会の役員会を19時近くまで行われて来期の活動を話し合い、その後19時から観光協会の部会役員会があったので、そちらへ直行。
その会議は22時に終了。
今日は14時から22時まで実に8時間もの間会議に参加していました。本業の方もだいぶ忙しくなってきているので、ちょっとツラいですが、住んでいる所が魅力的であって欲しいので仕方ないな。
まぁ直売を始めたから今後はそういった活動も本業に多少は影響してくるのかなぁとは思いますが。
[PR]
by hiraqT | 2009-02-26 22:34 | Comments(0)
22日の日曜にございんホールでウイニングイレブンカップを開きました。
参加者は弟の知り合いを中心に14名。予選リーグ3ブロックに分けてその後トーナメントで優勝者を決めます。
d0072903_7401048.jpg

ございんホールの会議室にテレビを3台並べて、窓にはサッカー選手のポスターを貼って会場づくり。サッカー好きには夢の空間です。

記念すべき第1回大会は私が優勝しました。自分で企画して自分で優勝と、なんだか自作自演の状態に。商品も自分でゲット...
微妙な感じがしますが、勝負事はムキにならんと面白くないから仕方ない。

次回は6月頃にやる予定です。年に4~5回位やって年間王者を決めて、旅館の宿泊券でも用意しようと思います。
[PR]
by hiraqT | 2009-02-26 16:40 | Comments(0)

まとめるときれい

コルビネの状態が良くなって来たので、カインズの富谷店に持って行きました。
前から何株かは持って行っていたのですが、どうせいっぱいあるのだからたくさん置いておく事にしました。
d0072903_8205953.jpg

花がたくさんついているものをまとめて置くと、目を引きます。売り場作るにはある程度ロットがないと目立たないんですよね。数字だけ見てるとまだ在庫あるからと補充を渋ったりしてしまいがちですが。
[PR]
by hiraqT | 2009-02-26 08:24 | ・農場ネタ | Comments(0)
温室内のゼラニュームがぽろぽろ咲いてきています。
d0072903_114196.jpg

チョコレートペパーミントゼラニュームの花です。考えてみると花は始めてみたかも。昔少しだけ作っていましたが苗の段階で出荷してしまうので、見た事がなかった。
d0072903_1154176.jpg

葉の真ん中が黒い模様が入ります。

d0072903_1163570.jpg

アップルゼラニューム。

d0072903_1171245.jpg

ヘーゼルナッツゼラニューム。

まだ東北だと外に出すのは不安なので、花が咲いていても出荷は出来ないので、この花もろとも一度切り戻しをかける事になると思います。
鉢物にするインドア向けとしてお店に置く事が出来るんだろうと思うので、親株として大きくしている株は最後に少しハサミを入れてきれいにして鉢物として出荷する(あくまで数量限定で)という形を今後作る事にしようかな。問題はある程度センスの良い鉢を探す事かな。そういう鉢は高いから、苗売ってんだか鉢売ってんだか分からない状態になっちゃう。
ダサい鉢に入れる位ならコストが安い分ポットの方がマシだし、買った人が好きな鉢に植えれば良いと思っているので、あくまで大株苗で売る事にしてあまり鉢物は作らないんですけど、世の中の人は鉢付きの方が手間かからなくて良いのかな?
[PR]
by hiraqT | 2009-02-24 13:36 | ・農場ネタ | Comments(0)

生きた教材

先日母と一番下の弟と一緒に母の友人宅に寄った時に、軽く飲み始めた(母と弟は飲んでいません)ら、だんだんエスカレートしてしまって、ものすごいテンションに。
気がついたら朝で、完全に記憶が抜け落ちているのですが、私はどうも“一流の酔っ払いとは注がれた酒は飲み干すものだ!!”と言いながら(いつからそんなの目指してたんだ?)、注がれたほとんど原液に近い焼酎をガブガブ飲んでいたそうです。確かに翌朝みたら2リットルのペットボトルに入っていた鏡月ががっつり減っている。まぁ一人で飲んでいたわけではないでしょうが、多分原液で1リットルは飲んでるだろうなぁ。
夜中に4回もはいて、翌日は物凄い二日酔いでまったく動けなくて、15時頃まで洗面器を抱えてただただ唸っていました。
弟は飲み始めから、徐々にテンションが上がって行く様、テンションMAXの状態、足腰が立たなくなって具合が悪くなった状態、二日酔いで唸っている状態を間近で観察する事になり、酒の恐ろしさを実感したようです。とても良いものを見せてもらったと言っています。なかなかイラストとかで紹介されていても、実物を見る事は出来ないですからね。

今度大学生になる彼に身を持って酒の恐ろしさを伝える事ができて良かったです。我ながら良い兄だなぁ(笑)
[PR]
by hiraqT | 2009-02-22 20:00 | ・日常ネタ | Comments(2)

なんだかんだ言いつつ

先ほどつまんないという話を書きましたが、午後からは結城登美雄さんの講演があり、とても良い話が聞けてとても満足しました。日本の食料と農村を取り巻く厳しい現状を述べつつも、その中で頑張っている人達の話を聞いてとても勇気をいただきました。この方は机上の空論じゃなくて本当に現場を歩いて、具体的な行動をとっている所が凄いんだよな。この話が聞けただけでも来たかいがあったと思いました。田臥を観に行く機会はまたあるだろう。
[PR]
by hiraqT | 2009-02-21 23:54 | Comments(0)

あ~あ

今日は宮城県の4Hクラブの集まり(研究発表と青年の主張)で仙台に来ています。60周年記念だから、各地区に参加人数ノルマが割り当てられている(無理矢理集める位ならやらなきゃ良いのに)らしいので、単なるツキアイです。
去年参加してつまらなかった(つまんない会に呼びやがって!みたいな話をブログに書いたのを関係者に見られて引かれた)ので参加する気はなかったのてすが、担当者が困るので仕方がない。
今日は隣町の白石市に日本バスケ会のスター田臥勇太が来て試合するというのでチケットをとっていたのに、これのせいで行けなくなりました。
ナマ田臥見たかったなぁ…
[PR]
by hiraqT | 2009-02-21 14:30 | Comments(0)
d0072903_2345211.jpg

朝起きたらしっかり雪が積もってました。
油断できない。
今日は出掛ける日だったので、道中大変でした。
[PR]
by hiraqT | 2009-02-20 22:58 | Comments(0)

ラーメン屋

弟から長命ヶ丘に美味しいラーメン屋を見つけた話を聞きました。毎週水曜に配達でその辺りを通るから良い情報を聞いたなと喜んで、今日配達のついでに早速そのラーメン屋に行ってみました。
店に行ったら水曜定休の札がかかってました。よりによって通る日だけやっていない…
[PR]
by hiraqT | 2009-02-18 20:49 | Comments(0)

ケシの花

d0072903_18171170.jpg

宿根草ラインで作っているケシが咲きました。きれいな白花。
種子系で色が三色にばらつく物らしいので、他の個体は別の花が咲くのでしょう。これは売る時どうやって売るんだろう?花付きじゃないとダメとかじゃきついな。
三色のうちどれかが咲きますと言って売ってもお客さんは納得するのだろうか?
[PR]
by hiraqT | 2009-02-17 18:20 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT