農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

テレビの放送内容

昨日の朝に両親が観たテレビの放送内容があまりにひどいという事を聞きました。

簡単にやれるプランター野菜という事でバジルが紹介されていたそうなんですが、その植え方がひどい。“新しい土になじませる為に根洗いをする。”、“根をハサミで切って植える”という内容で、さらには“収穫は花が咲く頃にする”なんて事を言ってたらしいです。

まぁ根洗いしても根を切っても別に大丈夫ではありますが、あえてそんな事をする意味はなくむしろマイナスな気がする。鉢上げした時は根が動いて外部の土にまで行くようになって初めて定着するのですが、そうなるまで多少時間がかかる(条件によるが1日~数日とか)ので、定着するまでに根鉢があった方が安定するので、あえてそれを崩す必要はない(水管理がちょっと難しくなる)。根が定着していないと水分が吸えないので土が濡れていても植物がしおれるなんて現象が起こる可能性があります。ちなみにそうなったら植物体にだけさらっと水をかけて葉から水を吸わせます。

苗の古い根がぐるぐるになっていてパンパンな状態の時は崩さないと新しい根が出づらいので、根を切ったり崩した方が良いという事はありますが、根が詰まっているわけでもなければあえてそんな事はしなくても良い。
根洗いは清潔な土(セラミスとか)に植える時にはやりますが、それ以外のケースではあまりやらない。古い土をとるという事はするかもしれないがわざわざ水洗いまではしない。
花が咲いてしまったら花の方に栄養が行ってしまって、葉の方に栄養が行かなくなるので、葉を収穫しようと思ったら花が咲く前に収穫した方が良くて、できるなら枝先ごと切って新しい芽を吹かせる事で収穫期を長くします。バジルは葉野菜なのでこうするのが正解。
確かにハーブの本を読むと収穫は花が咲く直前が良いとか書いてあるんです。多分それは花に栄養がいき始める直前が一番葉に栄養が貯めこんであるって事なんだと思います。まとめていっぺんに収穫して加工してしまって、その加工物を年間通してコツコツ使うというのならばその考え方は理解できますが、加工しないで自分の庭にあるんだったらこつこつ摘んで生で食べた方が良いです。いっぺんに収穫しても食べきれませんから。

あくまで聞いた内容なのでニュアンスが微妙にずれている可能性はありますが、やっぱり変な事言っている気がします。テレビだから初心者向けに誇張するとか表現が変わるというのはまだ理解できますが、あえてマイナスになるような事を言う必要なくないか?あんまあてにならんな。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-30 09:38 | ・農場ネタ | Comments(0)

卒業

木曜はバイテク研修の最終日でした。施設の中を挨拶まわりして修了の手続きをしました。
なんか卒業って感じで10代の頃を思い出しました。別れの寂しさと、次の新しい事に対する期待感が入り交じった感覚。私はわりとこのちょっとした切なさが好き。なんでかなぁ?別れがある事で出会った事をかみしめられるからかな。
10ヶ月間で実に39回も通いました。よくこんなに時間を作って相手してくれたなぁと思います。本当に丁寧に教えていただいたので、基本的な技術は習得できました。後は植物ごとに自分で応用して(条件が植物によって異なる)手法を確立する事になります。
年度が変わったら借りられそうな施設を探さないとなぁ。せっかく教えていただいた技術なので活用しなくては。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-28 06:11 | Comments(0)

元気だなぁ

飾りにクリーンソイルという清潔な土(セラミスともちょっと違う)を使ってちょっとした寄せ植えを作ったのですが、朝一で作った寄せ植えが午後には根が動いてかっちゃくしていていました。
d0072903_1830479.jpg

白い根がいつの間にか動いています。
すぐに動くとは思っていましたが、こんなに早いとは。
ガラスの器を使うと根の動きが目で見れてまた別の楽しさが味わえますね。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-27 18:35 | ・農場ネタ | Comments(0)

催事に出店しています。

一昨日から仙台のさくら野の8階で食材王国みやぎフェアが行われています。宮城県内の食品を集めたフェアです。蔵王のメーカーさんと一緒に出店する事にしました。ハーブティーは隙間商品なので、こういう所に出した所で大した売り上げにはならないと思いますが、まぁ広報活動だと思って出しています。
d0072903_18134793.jpg

一昨日は一日販売員としてハーブティーの試飲をさせながら販売していました。まぁ笑っちゃう位売れませんでした。雪のせいなのか景気のせいなのか分かりませんが人が少なかった気がします。普段は隣の人に売ってもらっていて、土日だけ行く事にしています。なので明日明後日はまた販売員です。さすがに土日は売れてくれんと商品としてちょっと問題なので、少し頑張らないといけません。
このフェアは30日まで行われています。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-27 18:31 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日企画会議したイベントが固まりました。
d0072903_1012495.jpg

蔵王森の回廊まつりと題しまして、蔵王の食に関わっている人達が集まるイベントです。
ただ物を売るようなイベント(それではただの特売になってしまう)にしたくないので、お互いの物を組み合わせた飲食や体験を提供するような形になります。
d0072903_1041616.jpg

各々の場所がどこにあるのかマップを作ったので、とりあえずイベントに来てもらって、興味のある所へは足をのばしていただければと思っています。

明日からさくら野で食材王国みやぎの催事があって、それに出店するのでその時にチラシを配ってPR活動しようと思います。カラーコピーするとお金が高いので配るのは白黒になるかな。
このチラシを作る為に時間をとられて自分のところのチラシがまで出来ていないという皮肉な状態になっています。これからやっつけで作ります。
あとうちの売り場もきれいにしておかないとなぁ。ちょっと雑然としているので。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-24 10:16 | ・イベント告知 | Comments(0)

研修会

昨日は仙台で宮城産業振興機構のアグリビジネス研修会がありました。
基本は以前参加していたアグリビジネス講義の卒業生が集まって、先生のお話しを聞いて卒業生どうし親睦を深めて情報交換をするみたいな感じです。
今回は先月出展した食品フェアの体験を踏まえて、各々自分の生産物をどう販売に結び付けていくかというテーマで体験者としてパネラーになって参加しました。
発表できるような大した事例にはなっていないような気はしつつも、まぁひとつのサンプルとして見てもらえば良いかなと思って気楽に参加してきました。
他の人の事例を見ると掛け率の問題が多そうでした。普段直取引や直売で売っているものは、間に卸の取り分を入れ込めないような原価構造になっている事が多く、遠く(自分で売りに行けないような所)に売ろうとするとその辺がネックになるようです。
生産量と販売量のバランスで販売エリアをどの辺に設定するか?って所で方針が変わるんだろうけど。

夜は懇親会です。一緒に講義を受けた人達に久し振りに再会出来て楽しかったです。
夜遅くに駅まで迎えに来てもらうのも悪いので今日は朝帰り。田舎にいる(歩いて帰れない)とここが不便。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-24 07:09 | Comments(0)

そこじゃねぇよ

怒りの起こる仕組みって野球に似ている気がする。
ちょっとした怒りヒットが続いてホームに帰ってくる(ある臨界点を超える)と失点(切れる)みたいな。ヒットの中には長打もあるし、ホームランもある。人によって球場が狭くてすぐにホームランになる人もいれば、ランナーを背負ってもなかなかホームまでは返さない人もいる。1晩経てばチェンジになる場合があれば何年もチェンジにならない事もあります。
他人に関しては接する時間が少ないから、ヒットは打たれるんだけど、失点までは至らないんですが、身内は接する時間が長いから失点にいたるケースが多い。

土曜に親父と喧嘩になりました。段取りが多少狂ったので、それの修正しようとしている脇でゴチャゴチャうるさくしているので、“うるさい!黙ってろ!!”となったのですが、まぁこれは1発ホームランというよりはヒットの積み重ね。
トラブルが起きたらそれをどうやって解決するか落ち着いて考えないといけないのに、基本的にうちの親父(ちょっと良い事があれば浮かれるしちょっと悪い事があるとやたら落ち込む)はすぐ慌てて“大変だ、大変だ”と大騒ぎをする。集中できないから少し黙ってろって感じ。毎回“うるせぇな”と思っている所に土曜にまた騒いだので“毎回毎回いい加減しろよ!”って感じで切れたんですが、全然伝わらないようで、“あいつ最近忙しいから切れた”みたいな事を近所に言っていたようです。
問題はそこじゃねぇよ。間違った情報を言いふらしてんじゃねぇ。毎回ピキッてなっているのを我慢しているんだよ。全然わかっていないよなぁ。そんなの分かるような人間じゃないんだけど。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-22 20:03 | ・日常ネタ | Comments(2)

企画会議

d0072903_1111943.jpg

蔵王のメーカー5社(もっと増えるかも)で組んで5月9日・10日にイベントをやろうよという話が持ち上がっていまして、来週さくらので行う催事でその告知をしようという事で、昨日はそのイベントをどのようにするかという企画会議を行いました。会議が終わったのが夜12時。よく話したものです。建設的な話し合いができたので、長時間の割には疲れませんでした。
お互いに持ち味があるのでそれをどうリンクさせていくのかという部分がポイントです。色んな形が出来そうでとても楽しみです。まずは小さな形で成功事例を作って、それに色んな要素を加えていく事ができればすごい事になるな。
きちんと固まったらまたお知らせします。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-20 11:07 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_7171447.jpg

ジャーマンカモミールが生えてきました。毎年この場所はこぼれ種で出てきます。
d0072903_7193234.jpg

固くてカッチカチでカラカラの地面で肥料分もない感じですが、健気に出てきます。ひょっとしたら他の雑草が出てこないから毎年出てこれるのかもなという気もします。普通の条件の良い場所だと他の草も出てきて競争になるのだけど、この条件になるとジャーマンカモミールが有利になって一人勝ちになるのかも。他の場所だとコンクリートの隙間にジャーマンカモミールの指定席があります。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-20 07:26 | ・農場ネタ | Comments(0)

水仙の苗

d0072903_18201244.jpg

下請けで作っていた水仙の苗です。なかなかきれい。
水仙は植えておけば来年も出てくるのでなかなかお得です。
とりあえずうちの直売所とみんな野に置いています。みんな野は明日から3日間お彼岸セールをするそうです。蔵王に来る際は寄ってみてください。
[PR]
by hiraqT | 2009-03-19 18:25 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT