農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

希少なビオラ

d0072903_763444.jpg

宿根ビオラのエタインです。クリーム色に紫の覆輪が可愛い。
冬場は紫がなくクリーム色一色になりますが、春になると紫色がついてきます。日照量が影響するのかな?
挿し木で殖やすのですが、これがなかなか難しく生育も遅い(挿し木から製品になるまで5か月位かかるかな)。これの生育が悪いせいで予約に足らなくなって毎年あちこちに電話して謝るはめになり、本当に鬱になる原因でした。
やたら手間がかかって難しいわりには“所詮ビオラでしょ”みたいな扱いを受けて値段が高いと文句を言われるので、アホらしくて大量に作る事をきっぱり止めました。今は少しだけ作って欲しがる人に直売で細々と売っています。これは個人的に好きな花なので、同じ物を好きな人の為に作っている状態で、趣味に近い部分があります。
たまに“ビオラなんて何十円の物でしょ。高すぎるから負けなさい。”という人に遭遇しますが、“無理です。”と答えて“ひどい”と言われる事があります。別に“買え”って言っているわけじゃないのに...
[PR]
by hiraqT | 2009-04-29 07:14 | ・農場ネタ | Comments(0)

おやじ×ネコストラップ

d0072903_7242276.jpg

東京に行った妹が買って来てくれたお土産です。
2年前にギフトショーに行った時に見かけてチラシを持ち帰って、“これ良いよねぇ”って妹に見せたものなのですが、それを覚えていてくれて見かけたので買って来てくれたようです。ネットで買えないか探したけれど見つからなくて断念していました。まだ発売していなかったのかも。
なんか全体から漂うダメオーラがたまりません。世の中の底辺でひっそり生きる私にぴったりです。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-28 07:45 | ・日常ネタ | Comments(0)

チラシ修正

参加者の増加を踏まえてチラシを修正しました。
d0072903_856218.jpg

蔵王町内で造園業をやっている岩佐さんと陶芸をやっているジョゼさん。岩佐さんは苔玉を使った寄せ植え体験、ジョゼさんは粘土からの陶器作り体験を行います。
苔玉は植物の根を、土を丸めたダンゴを作って苔で覆った物で包んだものです(言葉にすると難しい。ネットで写真探した方が分かりやすいかも)。陶器などの器に置いてインテリアにすると可愛くてなかなか良いです。
ジョゼさんはポルトガル出身で蔵王に移り住んで陶芸をやっている方で、今回は湯のみくらいの大きさの物を作るそうです。サイズが湯のみサイズであればカップや皿でも良いそうです。出来上がりに1か月かかるので、引き渡しは翌月になります。ジョゼさんには来月か再来月あたりに玉コンを盛る器作りをしてもらう予定です。
芸術的な部分を担う人も増えてくるとやれる事がまた増えそうで楽しそう。あとは木工やっている人とかいると良いんだけどな。

私が木製の物が好きという事もありますが、木って加工しだいで何にでもなるし、本当に環境問題を考えるのであれば、山の管理をどうするんだ?という部分が結構重要なはず。私は林業に関してあまり詳しくないのですが、普通に考えてもっと木材を利用できるようにして山の木を更新する事の方がエコ家電を購入する事よりよっぽど環境対策になると思う。なぜ環境対策という議論の中に林業が出ないんだろう?
せっかく蔵王には山がたくさんあるんだから、林業を少しでも良くできるような活動ができるととても意義のある物になりそうなんだけど、そういう考えは素人考えなのかなぁ。

まぁグダグダ言っていてもしょうがないので、やれる事を少しずつやっていく事しかないのでしょう。イメージを少しずつ具現化する事で、それが良い事であれば賛同者が増えて行くだろうし。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-26 09:58 | ・イベント告知 | Comments(2)
GW中はあちこちでイベントがあるので、出店やら販売応援やらで忙しくなります。

まず毎年恒例のえぼしスキー場での水仙まつりに出店します。お祭りは始まっていますが、こちらが行くのは29日から。多分母が行って売り子する事になると思います。

5/4はカインズホームの仙台富谷店でハーブティーの試飲会兼栽培相談があります(予定)。

5/3~5/6の間に仙台の定禅寺ハーブギャラリーさん(アロマオイルやハーブティー等ハーブグッズを売っているお店)でフェアがありまして、うちから色んなハーブとラベンダーを持って行きます。5/5と5/6にはハーブ栽培相談会としまして午後の1時間位私が店にいて相談を受けるという事をします。

5/9、5/10は森の回廊まつりがあるので私はそちらに行きますが、同じ日は丸森いちがあるので社長はそっちに行く事になるので、水仙まつりと合せて三ヵ所で出店する事になります。多分直売ハウスの方も人が来るだろうから、四ヵ所か。

多分配達も毎日のように行かないといけないだろなぁ。バタバタしそうでとっても心配...
[PR]
by hiraqT | 2009-04-25 11:29 | ・農場ネタ | Comments(0)

ロンギカウリスタイム

d0072903_6541585.jpg

ハウスの中のロンギカウリスが咲いてます。
露地に地植えしているものはまだつぼみですが、無加温でもハウスにある分早く咲くようです。3週位違うかな。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-24 06:56 | ・農場ネタ | Comments(0)

タケノコ掘り初体験

今日知人が来て“タケノコ掘りに行くぞ”と言われて、“仕事あるんだけどなぁ”と思いつつも、“まぁ少しくらい良いか”という事で農場に隣接している竹藪に入ってタケノコ掘りをしました。
d0072903_1844535.jpg

一面落ち葉の地表部で、ちょっと盛り上がっている所をちょろっと掘ると発見。

引きで撮るとこんな感じ。
d0072903_18471619.jpg

こんなん見つけられないっすよ。

“盛り上がっている所探すんだ”とか言われるんですが、どこが盛り上がっているのかさっぱりわからん。というか竹藪なんか基本まったいらじゃないんだからそんなの分かんないじゃないの?って思うんだけど、そのおじさんは簡単に見つけます
見えているものが違うらしい。

d0072903_18505996.jpg

とりあえず無事収穫。なんか小ぶりです。
まだ早かったか?

それでも他にも何個かとる事ができたので、なんらかの方法でいただくことにします。
タケノコの調理の仕方がわからないので母に一任です。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-23 18:54 | ・日常ネタ | Comments(0)
d0072903_7444486.jpg

農場のラベンダーがもう少しで色付きます。あと1週といった所でしょうか。よそはとっくに出回っていますが、うちは母の日あたりに咲いて入れば良いかなと思って遅めです。本当はあと1週早く仕上がって欲しかったな。

一斉に咲いている姿は壮観です。イベント(9日・10日)のあたりにはちょうど良くなりそう。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-23 07:49 | ・農場ネタ | Comments(0)

昨日も会議デー

昨日は森の回廊まつりの会議がありました。
19時からという事だったのですが、グリーンツーリズムの総会だったのでそっちを優先して(総会に事務局が欠席するわけにいかんので)、“まぁ21時には終わるだろうから後で会議の結果を聞きに寄ります”という感じで、21時半位に会議に行ったら、“じゃあそろそろ本題に行きますか”と始まりました。えっ前置きに2時間?
今回から参加される方が2名いらしたので、それまでは世間話がてらその方達に今までの経緯とか主旨を話していたそうです。まぁ確かにトータルイメージは掴んでいただく必要があるのでそうなるよな。
という事で会議はそれから2時間続き、解散は23時30分。結局昨日は夕食を抜きました。会議に集中していると食べなくても済むな。この会議は持論をダラダラしゃべるような人がいないのでテンポが良くて眠くならない。往々にして一人くらいは無駄に話が長くて会議をだらけさせる人間(サッカーで言うとボールを持ち過ぎてパスを出さない奴)がいるものですが。
参加者が増えたのでまたチラシを作りなおさないといけない。このままのレイアウトだと入りきれないので抜本的にデザインを変える必要がありそうです。どうしようかなぁ。大まかな情報に絞って詳細はとっても細かい字を使うようにしようかなぁ。参加者が増える事は良い事なので頑張って対応せねば。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-22 07:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

テレビ取材

d0072903_6314122.jpg
ざおう森の回廊まつりの取材に東日本放送(テレ朝系の宮城ローカル)が来ました。今回参加する6社を回ってこんな人たちが集まってイベントやりますというPRをしてくれるようです。
私の所ではハーブを使った寄せ植えと、フレッシュハーブティーの試飲という部分をアナウンサーの方に体験していただきました。
カメラが回っていない間は普通に話せるんですが、カメラが回ると緊張してしどろもどろな感じに。緊張を隠そうとして落ち着いた感じで話そうとするとかえって声が小さくぼそぼそな感じになってしまう。アナウンサーは逆に本番になると声を張ってはっきり話します。なるほどプロはここが違うのか。隠し撮り的に気付かないように撮ってもらうともうちょっとまともに話せたかなぁ(言い訳)...まぁ生じゃない分ラジオよりは良いですかね。編集の力で修正していただけるでしょうから。
d0072903_63795.jpg

ハーブティーの画を撮っている所です。モニターでちょっと見せていただきましたが、こんな雑然とした所で撮っているとは思えないような感じでした。プロですな。
スタッフの人達は軽く打ち合わせをして現場をちらっと見ただけで、これをこういう角度で撮ってこのシーンとこのシーンをつなげてなんて話をポンポン進めていくんですよね。すごいもんです。取材に来てもらって逆に良いもの見せてもらいました。

ちなみに放送は4月27日(月)18:17~18:54のJチャンネルみやぎで放送されるそうです。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-22 06:51 | ・農場ネタ | Comments(0)

野菜苗が売れています

今年は野菜苗の販売が好調で、あちこち不足気味になっているようです。
ここ数年の傾向として野菜苗は増加傾向にあるので、お店もある程度読んではいるはずなんですが、予想以上だったのでしょう。店でよく売り切れちゃうもんだから、うちも予約されていた分を前倒しして出荷しているので、後半に足らなくなるんじゃないかちょっと心配です。
食に対する意識の影響があるかなとも思いますが、その代り花の販売が不調だとも聞くので、不景気で花よりダンゴになっているのかな?という気もします。

業界としては良いのか悪いのかよくわからないですね。野菜のようなものを作るという事は園芸という文化が生活に根付いているとも言えるし、社会が実利的な部分に移行しすぎて遊びがないというのは経済状況としてどうなんだ?って気もするし。
まぁハーブは割と実利的な側面があるので、“どうやって使うんだ?”という実利的な部分をもっとアピールできればもうちょっと行けるかもなとは思っています。

野菜に関しては買った人がキチンと収穫できないといけないので、“買ったあとどうやって育てるんだ?”という部分のフォローがとても大事になるかと思います。
という事で売店の脇にちょっとしたスペースがあるので、そこを畑にして野菜がどう育って行くのかをプロモーションできるようにするつもりです。
[PR]
by hiraqT | 2009-04-21 17:58 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT