農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

極端な結果になりました

小選挙区制のすごさですね。得票率以上に差がつく。
初めは自民党が自分の所を盤石にする為に作ったんでしょうけど、なんとも皮肉な結果を生んでるなぁという気がする。


どっちでも良いんだけど、ここまで極端に差がでると国会で大した議論がなされずにどんどん法案が通って行く事になりそうなので、その辺が不安なんですよねぇ。

以前と比べると政策の中身を議論する事が増えた(まだまだ足りない気はするが)ので、少しはマシになったのかなぁとは思います。今回はとにかく国民の現状に対する不満が結果に表れた形になったんでしょうね。
まぁちょっと“政権交代”というフレーズが一人歩きした部分が大きかったような気がします。


私が個人的に気になっているのが自由貿易協定の締結の部分なんですよね。農家の立場でこれを言うと“自分の立場を守りたいだけじゃん”と言われそうなので、言いたくない部分なんですが。

一度海外の食糧がどっと入って来てしまって、国内の農業が打撃を受けて担い手がなくなってしまうと、今度はなんらかの事情で食糧が入らなくなった時にえらい事が起きると思うんですよね。

大型店の出店で打撃を受けて商店がのきなみやめてしまって、その後その大型店すらも採算あわないとかで撤退してしまったがゆえに、そこのエリアに店がなくなってしまったなんてケースがあるようなので、“それが国内食糧でおきてしまったら...”なんて心配をしてしまいます。

円がいつまで高いかなんてものもよく分からない部分もあると思うんですよねぇ。よその国の時給より日本人の時給が高いという根拠はどこから来るんだという部分もあるので、ある日突然その辺のバランスが崩れるというリスクもないとは言えないと思うのです。

農地は一度荒らすと回復するのに時間がかかります。なくなってから作るじゃ遅いんだよなぁ。経済効率を訴求する事を否定するつもりはないですけど、最低限生活する上で必要な食糧のリスク管理は必要だと思うんです。これはエネルギーにも言えますが。

小沢さんは“農協の既得権益を壊すんだ”という話をしていたそうです。確かに農協の仕組みには疑問符がつくんですけど、それをやる事は農協を壊すというよりは農業を壊す事になるんじゃないかなぁ。
農協の既得権益を壊すんだったら流通の仕組みを変えるだけでもだいぶ効果があると思うし、農協を壊す事が大事なんではなくて農業をやっている人を救う事が大事なんだと思う。それが戸別補償だという事になるのかな?う~ん...
その辺は批判がだいぶ出ているからスタンスを修正するという話も聞いているので、うやむやになるのかなぁ。

別に自民党が農業に力を入れているかというとそういうわけでもないだろうから、どっちに転んでもこの辺の悩みはついて回るのかな。

農家も政治献金できる位にならないとダメって事か。
農産物にもエコポイントとかつけてもらえるようにならんとな(笑)
[PR]
by hiraqT | 2009-08-31 08:45 | ・日常ネタ | Comments(2)

4年前の嫌な思い出

今日は世間が大騒ぎしている総選挙。
今回は期日前投票で済ませました。自分の都合の良い日に行けるし、混雑もしていないのでとっても便利。

4年前の総選挙が終わった頃に友人から“女の子紹介するよ”といきなり電話がかかってきました。

普段からこっちはそんな話していないのに“俺は彼女がいないダメな奴ですよ”とムリヤリ自分の彼女いない話に持って行くようなメンドクサイ奴だったので、“俺に紹介する前になんでお前じゃないの?”と思いながらも、“田舎にいると女の子と酒飲む事もないし、変なの連れてきたらそれはそれで面白い”と思ってその話に乗って、仙台で飲む事に。

で、実際行ってみたら普通の可愛い子。彼女のお姉さんと彼が友人でそのつながりのよう。
なぜかいきなり“今回の選挙はどこに入れた?”という話になり、“今回は棄権しました。”って言ったらなんかダメな奴扱いに。いきなり政治の話をするのってどうなの?と思ったけど、投票していない私が悪いんだよな。白票を投じる位の事はしておくべきだったかも。
私、私の友人、その女の子、お姉さんの4人で飲みました。まぁそれなりに薄っぺらい会話はしたものの、なんか噛み合わんなぁという感じでした。

カープの話とか農業の話をしてしまっている私に問題があるのですが。女の子はそんな話興味ないよな。
ただ友人がその辺の話題を振るんだよなぁ。私も好物の話題だからついつい食いついちゃって、“カープはダメな所含めて全て好きなんです!”とカープに対する愛を語ってみたりして。そんな話されてもねぇ...
映画の話とかなら共通点があるかもしれんと思って好きなジャンルを聞いたら、“ホラー”とか言われた。そこだけは観れないんだよな。ことごとく合わない。

“いやぁこれはムリだぁ”と思ったので、飲んだ後はそそくさと帰ろうと思ったのですが、友人が急に“カラオケに行こう”と言いだした。そしたら女の子に“終電とか大丈夫なんですか?”と聞かれ、“いやぁまぁ電車は大丈夫ですけど...”と返したら“じゃあ行きますか”となぜかカラオケに行く事になりました。これが悪夢の始まり。

いざカラオケ行ってみたら、その女の子二人は勧めても歌わない。“えぇ!?”と思いつつ、強要するのも悪いので、私と友人で交互に歌う事に。これでも十分微妙な感じなのに、さらに嫌な展開が続く。

その友人スガシカオとかの歌を高いキーで歌っていて、サビになると“声が出ない”とか言って途中で止めるんですよね。私が歌い終わったらまたすぐ歌い始めるみたいな感じ。しかもそいつ次の曲もまた次の曲も同じ事繰り返す。お前はバカか?キー落して歌えよ。

そんな事言っても仕方ないからハイペースで回ってくる順番をこなしていたら、ほとんど一人で歌っているというリサイタル状態になってしまいました。
なんで一番消極的だった私が一人で歌ってるんだよ。絶対“ナニこの人楽しそうに歌ってんのよ”とか思われるよ、でも他に方法が思いつかないので開き直って歌い続けました。

つーかお前誘ったなら歌いきれよ、それと女の子達も歌わないならついてくんなよな。せめて一人は歌えよ。最悪の空気。
カラオケ終わったら、もう余計な事は話さずに“じゃあお疲れ様でした”とさっさと別れを告げて、帰りの電車でその友人と“ローマ帝国って何で滅んだのかねぇ”って話をしながら(彼は歴史に詳しい)帰りました。

いやぁひどい夜だったと思っていたら、後日共通の友人にその友人がその夜の事を報告していたらしく、“女の子紹介したのに、あいつカラオケにも誘わないし、連絡先も聞かないんだよ”と言っていたそうです。あの空気で連絡先なんか聞けないよ。

まぁ確かに私に否がありますが、カラオケ行きゃ良いってもんじゃないでしょう。だいたいにして夜9時に終電の話されてる(これはイタイ)のに、カラオケ誘うっていう神経が分からん(しかも自分はまともに歌わない)。タチの悪い罰ゲームですよ。

私はどう行動するのが正解だったのだろう?一人でカラオケ歌い続けるって選択肢は正解ではない気がするけど、カラオケボックスで皆で歌わないというのも違う気がする。
まぁ夜9時に“終電あるんで”って帰るのが正解だったかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-30 07:53 | ・日常ネタ | Comments(3)

料理教室 ハヤシライス

昨日はアトリエデリスの料理教室。今回はハヤシライスとポテトサラダとチャウダー。
d0072903_731417.jpg

今まで美味しいと思うハヤシライスを食べた事がなくて(別にまずいとは言わんけどなんか甘ったるくてくどい感じ)、“だったらカレーで良くねぇ?”と思っていましたが、これは酸味が利いてさっぱりしていて美味しかったです。
d0072903_845261.jpg

使った肉は霜降りのざおう牛。最初見た時は“他の仕込みに使うのを置きっぱなしにしてました~なんてオチじゃないの?”と思いましたが、普通にガッツリ使っていました。贅沢だな~
小麦粉を炒ってルーを作る所からやったので、これはカレーに応用できそうだなぁ。聞くとめんどくさそうだけど、やっているのを見るとなんかやれるかもという気になる。
d0072903_893168.jpg

チャウダーもさっぱりしていて美味しい。上に振りかけてあるのは我が家のチャイブ。

次回はメネストローネとカツオのソテー。ミネストローネを美味しく作るのって憧れるなぁ。野菜も沢山摂取できるし。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-29 08:13 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

石灰でハウスの遮光

d0072903_6554385.jpg

この夏はハウスに石灰をふって遮光しました。太陽光線を遮ってハウス内の温度を下げる効果があります。今までは遮光ネットという網をハウスの上に載せていたのですが、この方がずっと楽だしコストもかからない。

この方法は先日大学の集まりに行った時に准教授とサシで飲んだ時に“今は農場の遮光をする時にネットじゃなくて、石灰ふっているんだ。ちょうど夏が終わる頃に勝手に落ちてちょうど良いんだよね”という話を聞いて知りました。

それ便利だなぁと思っていたら現代農業にちょうど石灰を使った遮光の方法が載っていたので早速実践。さすが現代農業、いつも良い情報をくれます。
水に溶かした石灰にボンドを混ぜてビニールに付着させます。ボンドの量が重要なようです。本には3ヶ月で落ちる位の量が紹介されていました(水200リットルに生石灰30kg、木工用ボンド6kg)が、うちの場合はもっと短くて良い(涼しいから)ので半分の量にしました。
いつ頃落ちるかなぁ。そろそろ涼しくなってきたので、もう落ちても良いくらいだけど。

先生と飲んだ時焼き鳥屋で飲んだのに2人で16000円とありえない金額になって2人ともものすごく驚きましたが、まぁ元はとれたかな?あれ先生が飲んでた焼酎が高かったっぽい(2人とも焼酎詳しくない)んだよなぁ。こっちはビールしか飲んでなかったのに(笑)
[PR]
by hiraqT | 2009-08-28 06:58 | ・農場ネタ | Comments(0)
次回のざおう森の回廊まつりは峩々温泉で行います。
d0072903_10364191.jpg

テーマはそのまま“温泉満喫”です。
食の体験は温泉蒸しプリン、温泉水を使ったこんにゃく、温泉たまごと温泉を活かした食べ物。

うちも前回作ったサラダ畑を今度はお茶畑にして、温泉水を使ったフレッシュハーブティーというものを提供するつもりです。せっかくだから色んなハーブを味わって欲しいので、ドリンクバー的な飲み放題にしちゃって、ティーポットを預けて自由に摘んでもらいます。

峩々温泉は美肌の湯として知られているので、ハーブティーとのコラボってもうこれは美人になるしかないです。私も少しきれいになってくるつもりです(笑)

操体法という体のゆがみを直す運動(全然激しくない軽い運動)をやっている人も来てくれるので、日々の疲れた体をしっかり癒すイベントになりそうです。

d0072903_10473432.jpg

[PR]
by hiraqT | 2009-08-27 10:57 | ・イベント告知 | Comments(0)

じゃがいもパズル

d0072903_6391861.jpg

秋植えようの種じゃがいもの仕分け作業をやっています。
10kg箱で送られてきたじゃがいもを1kg×10袋にします。仕分けしたじゃがいもは関東中心のホームセンター各店舗に直送します。

単純作業ではあるのですが、意外に難しい。普通はちょっと多めにして入れるのですが、今回はジャガイモの量に余裕がないので、ほぼぴったりにしないといけない。

だいたい7個位で1kgになるのですが、とりあえずハカリで測ってジャガイモの大きさを見て入れ替えて1kgにします。ちょっと多いなとなったら大きめのイモを小さめのイモに変えたり、少ないなとなったら大きい2個を小さい3個に変えてみたりとか。
ちょっとしたパズルをやっている気分です。

やり続けているとだんだんこれをこうしたらぴったりになるんじゃないか?というのが見えてきます。修正1発で決まると気持ちいいので思わずニヤリとしてしまいます。
置いてみたら一発で1kgってのは、ただのラッキーなので満足感はイマイチ。あくまで自分の感覚で決めるのが気持ちいいんですよね。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-27 06:49 | ・農場ネタ | Comments(0)

セージとオレガノ

d0072903_6212771.jpg
d0072903_6214076.jpg

この前のイベントでソーセージ作りの為に作った乾燥セージとオレガノです。たくさん作ったので、自分で使っています。自分で言うのもナンですが、とっても香りが良い。市販されているのと全然違う。

今までお茶用のハーブしか作っていませんでしたが、料理用のも開発する事にします。これ良い。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-26 06:26 | ・農場ネタ | Comments(0)

七日原の大根畑

昨日も小学校の体験学習の下見で大根畑に行って来ました。
d0072903_7442187.jpg

前回行った時よりもだいぶ大きくなっている。
一部収穫に近いものを引っこ抜いて見せてくれました。
d0072903_7471555.jpg

d0072903_7473780.jpg

太い立派な大根。このロットは長雨で生育がちょっとねと言っていましたが、なかなか立派なもんですよ。
d0072903_7515022.jpg

これが前回行った時に播いていたロットだったかな。あっと言う間に大きくなるものです。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-25 07:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
昔懐かしい昭和の遊びを楽しむ昭和ひろばに竹馬があったので、試しに竹馬に挑戦してみました。子供の頃から乗った事がなかったので初体験。
見た目めんどくさそうでしたが、係の佐藤重機さんの方でうまくキットになっていたので、意外と簡単に作れました。
d0072903_1701673.jpg

竹鶏ファームさんの“高い方が格好良いよ”という口車に乗せられて高さ50cmに設定して竹馬を作成。これが思ったより高いんですよねぇ。

何度も挑戦していたらなんとか少しは乗れるようになりました。せっかく作ったので、少し空いた時間に乗れるように訓練しようかと思います。意外に筋肉使いそうだから、フィットネスに良いかもしれん。


シェフ竹馬に乗るの図
d0072903_1762211.jpg

昔は乗っていたんだとか。
なかなかレアな光景ではないでしょうか?
[PR]
by hiraqT | 2009-08-24 17:07 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
我が社のラベンダーを使ったポプリ作りもメニューになっていたので、こちらも体験してきました。
d0072903_16472180.jpg

まずは布選びでこの布をチョイス。
はじっこを糸でチクチク縫います。考えてみると私はものすごく裁縫が苦手で、お約束どうり指に針をさして悲鳴をあげながら縫いました。
余談だけど、中学生の時に裁縫の時間に針を指にさして血ピューと出てきて、同級生から“そんなに血が出るなんてすごい”と訳の分からないお褒めにあずかった事があったなぁ。

端っこを縫ったらひっくり返して袋にして乾燥させたラベンダーを入れて完成。
d0072903_16532639.jpg

なかなか可愛い。しっかりラベンダーの香りもします。

d0072903_16551187.jpg

中に入っている乾燥ラベンダーです。この美しさは自分でも素晴らしいなと思います。
これが袋に入ってしまって見えないのがちょっと惜しい。
[PR]
by hiraqT | 2009-08-24 16:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT