農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ホームセンターでペットボトルをカートリッジにする加湿器が売っていたので、買ってみました。私は体調を崩す時まず喉から来るので、乾燥に気をつけようかと思いまして。
どうせ霧を出すなら良い香りがした方が良いよねって事で、ハーブティーを入れてみました。
d0072903_8431757.jpg

ほのかに香りがしますね。
殺菌効果のあるミントやのどの炎症に良いタイムあたりを入れると一石二鳥かも。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-30 08:44 | ・日常ネタ | Comments(2)

昨晩も遅くまで

21:30に会議を終えて、2次会をアトリエデリスでやりました。前半の会議はとりあえずは目の前のイベントの為の具体的なお話、後半は未来に向けてどうするかのお話。実は後半の会議の方が肝だったりする。
昨日も未来へ向けた真面目な話で1:30までお話してました。いやぁアツイですわ。
去年にグリーンツリーズムの関係で金山町へ視察に行った時に、そこの農家さんで哲学の会というのを開いて哲学的な事をえんえんと話しているというのを聞いてとっても憧れたものですが、1年後に似たような事ができる出会いに恵まれたのは幸運です。
やっぱりそういう意識を持ち続けるとうまい事良い人達に巡り合えるんですかね。

シェフの所に行ったらやっぱり食が付いてきます。
d0072903_17503774.jpg

メンバーがうまいキノコをゲットしたよという事で、まずキノコのソテーをごちそうになりました。ニンニクとベーコンの味が効いてて美味しい。
d0072903_17505514.jpg

その後はキノコと鯛を使った雑炊。これは絶品。柑橘系の物が入っていてスキッとした味付けが上品なのよね。
d0072903_17511431.jpg

デザートは梨のコンポート。これもスッキリした甘みで美味しい。

会議の前に軽く食事してから参加したのに、会議中にホットドッグを食べ、2次会でまたこんなに食べてしまって、昨日は晩御飯だけで3食も食べてしまった。また太っちゃうな(笑)
[PR]
by hiraqT | 2009-09-29 18:11 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王の素材をまるかじり

昨日は森の回廊の会議があり、Bulldogさんで開発中のホットドッグの試食会をしました。
蔵王エリアの食材を使ったオリジナルドッグという事で試作を重ねている所です。
d0072903_17274932.jpg

d0072903_17281164.jpg

私としては美味しくいただきましたが、本人としてはまだ一味足りないとおもっているようで、皆さんから意見を拾っていました。
サラダの部分にルッコラ入れたら面白いかなぁと思ったので、今度サンプルであげて試してもらおうかと思います。
良い物ができると良いなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-29 17:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_11512069.jpg

昨日はちょっと飲みすぎて二日酔いになってしまったので、レモングラスとペパーミントを濃いめに入れたハーブティーを飲んでいます。
昨日作ったコースターもさっそく使ってみた。

立派なハーブティー畑作っちゃったから飲み放題です。
やっぱ近くにあると便利だな。普段はハーブを使おうと思うとわざわざハウスまで行って摘んで来てたので。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-28 11:56 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_1141588.jpg

チラシには載せていませんでしたが、昨日はとし子工房の草木染めで染めた糸や布(裂いて使う)を使った機織りをしていました。
d0072903_11413422.jpg

糸を通してはトントン、通してはトントンって感じで織っていきます。
d0072903_11415421.jpg

コースターが完成。いびつなのも味のうちです。
ハンドメイドの物ってあったかくて好き。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-28 11:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_1165346.jpg

ジョゼさんの陶芸教室の様子。ジョゼさんの指導の元コツコツ作ります。
やり始めると夢中になってしまうんですよねぇ。

次回は彼の窯を見学するツアーもあります。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-28 11:29 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_20263246.jpg

植蔵さんの苔玉作り。回廊まつりの定番メニューです。
d0072903_202814.jpg

ちょっとしたスペースに飾るの良いですよね。苔玉自体は珍しくはないけど、同じ苔玉でも出来上がりの質が違います。
庭を作る人が作るわけだから、センスが出るのよね。言ってみれば小さな庭ですから。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-26 20:32 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今回のランチはアトリエデリス佐々木シェフのオムライスです。
d0072903_20124041.jpg

卵はもちろん竹鶏の卵、ソーセージはベルツさん、イタリアンパセリはひらきゅう。これにアトリエデリスのプリンも付きます。
私はハーブティーを飲みながらいただきました。いやぁ幸せ。めちゃめちゃうまいです。

アトリエデリスはテイクアウト専門で飲食はやっていない(ケータリングはやっているけど)ので、何気に佐々木シェフの料理を食べるのってすごくレアなんですよね(笑)
[PR]
by hiraqT | 2009-09-26 20:17 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ハーブ畑の様子。
d0072903_19575158.jpg


d0072903_19583876.jpg


d0072903_1959897.jpg


今回はバークチップを敷き詰めました。これやると植物が引き立つんですよね。

d0072903_2010168.jpg

今回は3つのユニット同士をつないでひとつになるようなイメージで作りました。所々に背の高い物を植えて、そこを川のようにミントをうねらせました。
サラダ畑は植物の特性上高さを出せないんですが、お茶用の畑は色んなタイプの物が使える分、メリハリをつけたきれいな物が作れる。

d0072903_2073281.jpg

テーブルの上にはジョゼさんにもらったビールジョッキ(ジョッキに見えないかな)に、ローズマリーをセラミス植えにして飾りました。
即席にしては良い空間になったと思います。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-26 20:10 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_19463535.jpg

今日はざおう森の回廊まつりin峩々温泉の初日。

d0072903_1947345.jpg

日帰り温泉の入り口にハーブ畑を設置して、その前に木製のテーブルとチェアを設置してお茶のみ場にしました。
上の方で窯が湯気を上げています。

d0072903_19492840.jpg

峩々温泉さんの温泉水を使った温泉卵作りです。

昨日の失敗があったので今回はしっかりできました。
d0072903_19523216.jpg

醤油も美味しいんですよねぇ。
[PR]
by hiraqT | 2009-09-26 19:54 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT