農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

帰って来ました。

ただ今最終の新幹線に乗って帰って来た所です。
今日は朝8時位から動き初めて、ご飯食べてる時間以外はずっと歩いてた気がします。
なんかえらい疲れた。その分実り多い旅だったと思います。楽しかった。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-31 23:33 | Comments(0)

東京に来てます

母と妹と東京に来ております。昨晩発の夜行バスで来ました。
前々から東京デザイナーズウィークというイベントを見に行く事にしていたのですが、“日帰りじゃなくて1日滞在延ばせばディズニーランドに行ける”という事で、妹や母が加わりプチ家族旅行になりました。
中学の修学旅行で行ったっきりで、ディズニーランドに行った事がないので、1度行ってみたかったんですよね〜

家族旅行も社会人になってから初めてかも。
いつも親父とは出張で一緒にあちこち行くけどノリや趣味が合わないうえに、えらそうな駄々っ子を連れて歩く事になるので、えらい疲れる。

今回のメンバーなら楽しめるわ。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-30 09:07 | Comments(0)
d0072903_16462311.jpg

今日は神の湯にパンジーを植えてきました。
春に植えたブリエッタ(ペチュニアの一種)がそろそろダメになるので、冬向けの花に取り換えます。
d0072903_16473137.jpg

基本的に古い土を活かす感じで、根の多い部分を除去して堆肥と新しい土を混ぜて苗を定植します。

あまりにも見事になるもんだから、プランターごと盗む人がいるそうです。
欲しがられもしない物を置くよりは良いけど、なんかムカつくよなぁ。
どうも植物とか農産物って大した罪悪感もなく盗む人間が多い気がする。盗られる事の損害云々よりも、そのすごくナメラレテいる感じが腹立つんだよなぁ。

プランタが50個あるので、50種類用意しました。良い土使っているので、良い感じに咲くはずです。何か好きな色をみつけたらひらきゅうに買いに来てください(笑)


そう言えば作業していると結構いろんな人に話しかけられるんですよねぇ。

道を聞かれたり、エコーラインはまで行けるのか?とか。観光案内所はすぐそこにあるんですけどね。
外にいる人の方が話しかけやすいのかな?そう考えるとあの辺に“案内役”というタスキをつけた観光案内人が立っているととても良いような気がする。

あとは“パンジーを種から育てているんですけどうまくいかないんです”という話もされました。
それは多分種をまく時期が暑すぎるので、涼しくなってから種をまけば良い(その代わり花が咲くのはちょっと遅くなるけど)と思います。と教えておきました。

花があると人が寄ってくるんですねぇ。意外とあの辺で出張花屋をやったら売れるかもな。

あとおばちゃんに“30歳にしては若い!とても見えない。”というお話もされました。まだまだ捨てたもんじゃないですねぇ(笑)
ついでに“嫁さんは料理が出来る人を選びなさい。顔なんかで選んではダメ!”というアドバイスもいただきました。なんで花を植えていてそんな話されているんだ?という疑問は置いといて、しっかり肝に銘じておく事にします。
まぁ頭ではわかっていても可愛いのに流されるんだろうな。この辺に関してはまったく自分を信じられないんだよなぁ。顔に惚れたら困るからあんまり女の子の顔を見ないように気を付けます。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-29 16:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

今週末は大根まつり

d0072903_7384771.jpg

今週末には蔵王町の七日原地区で大根まつりが開かれます。
もう20年位やっているイベントで、大根畑から自分で抜いて大根を詰めて持ち帰っていただきます。袋単位の販売で袋には詰め放題なので、人によってはものすごい工夫をして詰めていく人もいるようです。

蔵王チーズのチーズフェアも同じ日に行われます。1度に蔵王のチーズと大根という蔵王のウリが味わえるイベントになっています。大根とチーズを一緒に食べるという事はあんまりなさそうですが(笑)

是非足を運んでみてください。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-29 07:45 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
11/29にララガーデン長町がグランドオープンします。

ザ・モール長町に連結する形で作られるショッピングモールで、ザ・モールと合わせると売り場面積が東北最大級になるようです。

その中に仙台の百貨店の藤崎が売り場を持つのですが、そこに蔵王セレクションというコーナーが出来まして、そこにうちのハーブティーも並ぶ事になります。

今まで“ハーブティーってどこで買えますか?”と聞かれても“蔵王には売っているんですけどねぇ”なんて返していたのですが、今度は“長町の藤崎にあります”と答える事が出来ます。

仙台の知人の何人かから“ララガーデンに出すんだってね。チラシ載ってたよ。”と言われたので、まず存在を知ってもらうきっかけにはなりそうです。

あとは商品力次第ですね。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-28 17:24 | ・農場ネタ | Comments(0)
県道の脇に地植えしておいたハーブが咲いています。これらは10月になると咲き始める花達です。

d0072903_11172169.jpg

レモンの香りがするマリーゴールド、レモンマリーゴールドです。宿根性で毎年咲くのでおススメです。意外と殖やしづらくて常に品薄なのが残念です。

d0072903_11174731.jpg

サルビアインボルクラータです。ローズリーフセージとも呼びます。ピンクの大きめの花が迫力あります。生育はよくて頑丈です。

d0072903_1118754.jpg

パイナップルセージです。赤い花がきれい。葉が甘い香りがするので、香りのする庭木としてなかなか良いと思います。冬は地上部が枯れて温かくなると地下から芽が出ます。

これらの植物は日長が短くなると咲き始めます。日長が長い間はいくら大きくなっても咲かないので、秋になる前に何度か剪定して枝数を増やして株を作っておくと花がたくさん咲いて見事になります。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-28 11:20 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_1737179.jpg

去年から始めました“蔵王秋のパンジーまつり”(去年の様子)。
今年も11/7,11/8にやります。

100種類以上のパンジー・ビオラの中から好きな物を選んで購入してもらおうという生産直売のお祭りです。
お店に行ってもなかなかここまでの種類が揃えられている事はないです。

もちろんハーブや色々な宿根草も取りそろえております。

当日は先着100名様に芋煮をサービスします。
アトリエデリスのハーブつくねやコロッケも販売します。ハーブつくねはお店でもやっていないのでなかなか食べられない代物ですよ。
その他新米の即売や地場野菜の販売、うちでとれたリンゴも販売します。


ぜひ足を運んでみてください。


このお祭りは評判が良かったようで、よく地元の人から“パンジーまつりはいつやるの?”と聞かれます。今日も電話で問い合わせてくれた方らいらっしゃいました。ありがたい事です。

11/3にラジオに出て(蔵王枠が空いているらしい)PRする事になりました。なんやかんやでラジオに出るは4回目なのでもうそろそろバシッと決められるようになりたいものです。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-27 17:49 | ・イベント告知 | Comments(0)

ずんだ

d0072903_753154.jpg

山形の清川屋さんで販売しているだだっ子プリンです。
先日の集まりの時にご馳走になりました。
クリーミーなプリンにほどよくずんだの風味が加わっていて美味しいです。
このプリンは山形より仙台の方が好評なようで、仙台にはずんだの文化があるからなのかなという話をしていました。

ずんだは枝豆をすりつぶした物で、宮城では普通に食べられています。この辺で売っているだんごはアンコ、ゴマ、ずんだ、みたらしみたいな組み合わせです。
私からすると普通の食べ物で、大学時代によその地方の人がずんだを知らないという事を知って驚きました。

そういう事を考えると仙台土産は牛タンよりはずんだの方がふさわしいのではないかという気がしてきます。
仙台って牛タンを食べているだけで作っているわけじゃないですものね。牛タンを美味しく食べるお店はあるけど、お土産にするのはなんか違う気がする。
だったら県内で加工したずんだの方が良くないかな。材料ケチって甘さでごまかしたようなずんだは美味しくないですけど、しっかり作った物は美味しいですよ。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-27 07:53 | ・日常ネタ | Comments(0)
最近松戸市で千葉大の園芸学部の学生が殺されたそうで、テレビでかなり大きく報道されています。

千葉大園芸学部出身で学生の頃松戸市に住んでいた私としては結構な衝撃です。そういう事件が隣り合わせなのかと思うとゾッとします。

学生の頃は駅前でベロベロになって歩いている事なんて普通で、路上で寝てる所を見ず知らずの人に助けてもらった事もあるんですが、今思うとそんな行為ってとても危険だった気がする。
まぁ貧乏男子学生なんかなんの価値もないから何事もなかったのでしょうけど。女の子は大変だわ。


でもなんか状況を聞くと知り合いの犯行っぽいよなぁ。まさか同じ大学の学生だったりしないだろうな。
何年か前に留学生殺害の容疑がかけられた千葉大園芸学部生がいたけど(行方不明だから断定まではできないけどかなり怪しい状況だよな)、またそんな話になったらホント残念だよ。
以前“音信不通になっちゃった友達がいるんだ”という話をしたら、“例の人ですか?”なんて帰ってきた事があります。完全そんなイメージになっちゃってるなぁ。

千葉大の園芸学部って1学年180人位しかいないのになんでそんなに事件が起こるんだよ。他の学部とか他の大学はこんな数年間で事件起きていない気がする。人数に対する率が高い気がする。イメージ悪いよなぁ。

通った人間としては現場から実験室までカバーしていて良い大学だったなぁと思っているんですけどねぇ。
農業やりたい人にはおススメしますよ。ただしベロベロになって路上で寝たりするのは危険なので止めましょう。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-26 18:16 | ・日常ネタ | Comments(0)
竹炭窯と一緒にアトリエロザリンダにあるジョゼ窯も見学してきました。
今回のイベントが弥治郎こけし村になったのはそもそもジョゼさんの所を紹介しましょうよという所から始まっている(さすがに狭いので変更した)ので、実はこのジョゼ窯ツアーが肝だったりします。
d0072903_825131.jpg

まずはかるく囲炉裏を囲んでコーヒーをいただきました。囲炉裏ってあったかい気持ちになるので好き。なんでだろう?単なるノスタルジーなんだろうか?
d0072903_8425826.jpg

d0072903_8431785.jpg

いよいよ窯を拝見。レンガをただ積んだだけの箱型。陶芸の窯ってドーム状なんだと思ってた。この方が均一に焼けて良いんだとか。まぁ素人が勝手に違ったイメージを持っている事なんてよくある事です。

陶芸ってまったく興味なかったけど、陶芸家と知り合ってお話を聞いていると結構面白いんですよね。この前は上薬の話を色々聞きました。
これってきっと他の業種にも言える事なんだと思います。それがこのイベントに来ると味わえるって事なんだと思うんですよねぇ。参加者もお客さんも新しい発見ができるのが面白い。
来月は11月14日・15日に丸実屋さんで行われます。
[PR]
by hiraqT | 2009-10-26 08:59 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT