農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今日は恒例になっているアトリエデリスのおせち料理の配達。これが仕事納め。
3年連続でお買い上げいただいている方がいて、配達に行ったら“去年と雰囲気変わりましたね”と言われました。
去年も同じ事言われたんですよね。毎年変わってるのかな(笑)
どう変わったんだろ?良い意味に変わり続けられてたら良いんだけどなぁ…
[PR]
by hiraqT | 2009-12-31 21:09 | Comments(0)

もちつき

昨日は毎年恒例のもちつきをしました。
会場は近所の親戚の家。
前日東京から帰省した下の弟も含め我々3兄弟がつき手。

おもち3兄弟。
d0072903_10181680.jpg

d0072903_10184085.jpg

d0072903_101936.jpg


今回は11ウス(1ウスあたり3升)つきました。最近色んな人から頼まれるようになったらしく、年々増えている気がする。
結構疲れるのでつく人間を交代しながら次々ついて、だいたい3時間半位で終わりました。


もちをつく時は給水させたもち米を吹かしてつき始めるんですが、もち米を吹き上がるまでの時間がインターバルになります。
今回はその吹かすかまどを2つ作って次々吹かしたので、インターバルなしで突っ走った感じになりました。つく人間が何人かいないともたない。
d0072903_10241175.jpg


d0072903_10282251.jpg

ちょっと火力強すぎ。
田舎はやる事がワイルド(笑)


d0072903_1034884.jpg

ウスでついたもちは全然コシが違います。
来年はイベントでもやろうかなという話も出ています。
やるとした秋かなぁなんて思いますが、あちこちでやっているような気もするので、夏の枝豆のとれる時期にずんだを作ってそれと絡めるってのが良いかな?まぁ何か考えます。



もちつきの様子をちょっと動画にアップしてみました。初動画。意外と簡単なのね。


[PR]
by hiraqT | 2009-12-28 10:49 | ・日常ネタ | Comments(2)
d0072903_17104118.jpg

先週久しぶりによーい丼に行ってきました。

今回は長嶋親子丼を頼みました。長嶋一茂が巨人に移籍して長嶋親子が巨人に揃った事を記念して開発されたどんぶりです。
d0072903_1712636.jpg

基本親子丼ですが、ボールに見立てたちっちゃな餅と、バットに見立てたソーセージがついてます。

弟はイナバウアー丼。荒川しずかがトリノで金メダルを取った時に開発されたメニュー。
d0072903_17153159.jpg

エビぞりした海老フライと“トリノ”から由来した鶏肉、さらに金メダルを連想させる煮玉子がついてきます。


競艇大好きなおじさんなので、今回は競艇の話を教えてくれました。こっちはマンガの“モンキーターン”の知識しかないんですが、話にはついていけました。
“競艇場で食堂とかやっているんですか?”と聞いたら、“頼まれた事あるんだけど、そんな事したら船券買えなっちゃうから、断っているんだ~”との事。
徹底しているなぁ。

この前来た時に腹話術をやりたいと言う話をしていたので、“腹話術はどうなりました?”と聞いたら、“人形高いんだよなぁ”という事でした。“でも歳をとる前にやりたいんだよなぁ”との事。
今後に期待。

やっぱこのオジサン面白い。たまに行きたくなります。
先日ナニコレ珍百景に取り上げられたらしいんですが、見逃したんだよなぁ。


そう言えばイチロー丼の事聞くの忘れたなぁ。まだメニューにはなかったけど。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-27 17:26 | ・日常ネタ | Comments(0)

イケメン’ズ路上ライブ

メルマガでイケメン’ズが仙台駅のペデストリアンデッキで路上ライブをするという情報をゲットしたので、参加してきました。

ライブ開始が17時。サイエンスカフェが終わるのが16:45だったので、メディアテークから仙台駅まで走って駆けつけました。それなりに距離あるんですが、意外と走れるもんだ。フットサルのおかげかも。初めて実生活で役立った。

結構通りがかりで参加してた人もいたっぽいですが、しっかりホームの空気にしてました。さすが。
ちょうど仙台行く時にライブやっているなんて奇遇だなぁ。思わぬクリスマスプレゼントって感じです。幸せ。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-26 22:56 | ・日常ネタ | Comments(0)
今日はサイエンスカフェがあったので、行ってきました。テーマは“病は気から”。ストレスが体に及ぼす影響の話です。講演してくださった先生は脳と腸の因果関係を調べている先生。

なんとなく精神的なストレスが健康に悪影響を及ぼす統計的な相関関係というのはあるだろうなと思っていましたが、やっぱりそれは正しいようで具体的な因果関係もあるようです。脳が身体に及ぼす効果もあるし、身体が脳に及ぼす影響もあるそうです。人の体って全てがリンクしているんですね。

それを考えると健康を考える時はホント色んな事を考えないといけませんね。
結局行きつく先は我々としては“心身のバランスの良い生活をする”というふんわりした結論になりそうな気がする。
あんまり考えすぎてそれがストレスになったら意味ないもんな。


サイエンスカフェはいつも金曜の夕方にやる所今回は土曜の午後の開催。いつもより参加者がすごく多くて驚きました。興味はあるんだけど時間の都合がつかなくて参加できないって人が多いのかも。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-26 22:39 | ・日常ネタ | Comments(0)

大町の坦々麺やさん

仙台に美味しい坦々麺のお店があるという話を聞いたので、行ってみました。大町という地区にある坦々というお店です。仙台市復興記念会館のすぐそば。なじみのない地区だけど、この会館は東京03のライブをやった所だから近くには来てたんだなぁ。この店の前は通らなかったけど。
d0072903_21191252.jpg

確かに美味しい。ゴマの風味の効き具合が良い感じ。
メニュー見てたら“マジックやります”というのが書いてありました。ひとりで頼むのもどうかと思うので、今度何人かで行く事にしようかと思います。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-26 21:41 | ・日常ネタ | Comments(0)

ファッションチェック

昨日今日とアトリエデリスのケーキやチキンを配達しております。
あんま汚ない格好でクリスマスケーキを配達するのもいかがなものかと思って、ジャケット羽織ってコギレイな格好をしていたら、うちのパートさんに、“今日はホストみたいね”と言われました。
そんな派手な格好してるか?と思って、“えっ?それって褒めてるんですか?”と聞いたら、“褒めてるのよ〜バッチリ決まってるから〜”との事。
最上級の賛辞がホストって事か…女の子に“キャバ嬢みたいだね〜”なんて言葉かけたらムッとされると思うけどなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-25 08:36 | Comments(0)

クッキーに初挑戦

今日はクッキーを初めて作ってみました。

ハーブクッキーを作ってみたいと思っているのですが、とりあえずは自分で作ってみて基本を身につけてから色々試してみようかと思います。
d0072903_1815213.jpg

まぁ初めてにしては良く出来ました。
形はバラバラでしたが...
ハーブの葉をのせて焼いてみたのですが、イマイチ風味が出ない。乾燥させてからのせないとだめかなぁ?ちょっと工夫が要りそう。


作り方は母のレシピを参照しました。
d0072903_18234619.jpg

昔自分でノートにレシピ集を作っていたそうです。結構なボリューム紙の黄ばみ具合が歴史を感じます。
考えてみると私の幼児時代はよく母の手作りおやつを食べていた記憶があります。砂糖とかバターをケチると“なんか今日の美味しくない”とか言うような子だったそうです。嫌なガキ(笑)

代々レシピを受け継ぐのってなんかオシャレ。うちのケーキの味はこれです。とか言ってお互いの家のケーキを食べ比べてみるとかね。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-23 18:30 | ・日常ネタ | Comments(0)
2週間ほど前に仙台の一番町にJAでみやぎの食材を使う事をテーマにしたCOCORONというレストランを出店しました。

うちのハーブティーも使ってくれていて、リピート発注が思ったより早く来たので驚いていたので、ちょうど仙台に行く用事があったので、食べにいってみました。
d0072903_225224.jpg

青葉通りと一番町通りが交差する所にあるマックの隣です。

思ったよりカジュアルな感じで入りやすい雰囲気。入口は宮城の野菜が売っています。
メニューを見ると意外に価格設定が安い。
d0072903_2227355.jpg

豚肉のソテーとピクルスの盛り合わせをオーダーしました。
野菜食べたいなと思ってピクルスを頼んだんですが、ソテーの付け合わせでも結構な量の生野菜。
お肉はやわらかくて美味しくいただきました。
ピクルスはパプリカとレンコンが美味しかったです。私は多少まろやかな方が好きなのでパプリカみたいにちょっと甘みがある方が好み。レンコンは最近のマイブームなんですよね。地味に何に使っても美味しい気がする。でも自分で料理するとなるとイマイチどうやれば良いか分からないんですけど。

d0072903_22391046.jpg

最後にハーブティーをいただきました。一応どんな感じに出されているか飲んでみたいですものね。
カモミールティーが使われていました。私が入れるより美味しかった(笑)
ハーブティーはレジ横で物販もされています。


全部ではないにせいよなるべく宮城の食材を使うように努力しているようです。時期によってはどうしても手に入らないものってありますからね。
特に冬は物が集まりづらいから、結構大変だろうなぁ。

でもこういう店が出来てくれると、農家側もじゃあその足りない時期に必要な分位なんとか作る努力をする方向に動くと思うんですよね。
多くの農家は需要予測からの生産ってあんまりしていないと思うんですが、1ヶ所でもそういう所との付き合いがでてくると多少は意識しますよね。

うまく行って欲しいなぁ。

仙台駅周辺でうちのハーブティーが置いてある唯一のお店(他だと長町になっちゃう)なので、一番町のあたりに行った時は是非お立ち寄りください。
“ちょっと休もうかな”位の感じで立ち寄れるお店です。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-22 22:59 | ・農場ネタ | Comments(0)

ミルクカモミールティー

ミルクカモミールティーを作ってみました。カモミールの香りは甘くて、ミルクと合うんですよね。
d0072903_10313071.jpg

d0072903_10315599.jpg

乾燥カモミールをティーポットに入れて、ホットミルクを注ぎました。ミルク100%だとホットミルクに少々カモミールの風味が加わるといったイメージ。かなり濃厚な感じになります。

普通はお湯を注いでカモミールティーを作った後に、ホットミルクを加えます。この場合はカモミールティーが主でちょっとミルクの風味が加わるイメージ。
今回はミルクオンリーでやったらどうなるんだろう?という事でやってみました。

どっちが良いかはお好みで。私は結局普通のパターン方が好きかな。
[PR]
by hiraqT | 2009-12-21 10:41 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT