農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どうしようかな~

売り場担当者向けにハーブ講習会をやって欲しいという話をされて、今その内容を考えています。売上伸ばすには売り場の人に理解していただくのが一番なので、良い機会なんですがやるとなるとなかなか大変。
“一度それなりのを作っておけば、後は使い回しでOK”と思っていましたが、そこの講習会って今年で3回目で、聞くメンバーもそんなに変わらないので、ちょっとネタを変えないといけないんですよねぇ。
持ち時間が3~4時間位あるので、座学だけだと長すぎて絶対頭に入らないんだよな。
体験させるのが一番なので、何か食べさせられると良いような気はするんですけどね。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-28 08:49 | ・農場ネタ | Comments(0)

トリプルブッキング

昨日はサイエンスカフェ、料理教室、観光協会の会議の3つが重なり、私は観光協会を選びました。

サイエンスカフェは毎月あるんですけど今回のテーマが“マンガをサイエンスする”で特に興味をそそる内容で、前々から楽しみにしていたので本心としてはそっちに行きたかったのですが、一応自分が担当している部分も議題になるから不在にするのもちょっとなぁという事で観光協会へ。

せめて料理ぐらいは食べたいと思って、料理教室の方には料理を残しておいてもらって、会議を終わった後に駆けつけて、美味しい物にはありつけました。

サイエンスカフェには、“せめて資料だけでももらって来て”と弟に頼んで行ってもらって説明してもらいました。
d0072903_1202023.jpg

私の予想としてはマンガにする事による情報の伝えやすさとか、対象をキャラ化する事による印象の変化とか、マンガと人間心理の話なのかなと思っていたのですが、社会におけるマンガのポジションの話だったみたいですね。マンガの市場の移り変わりとか、世界における日本のマンガの話とか。それはそれで面白そう。

弟に“やっぱり面白そうだね。行きたかったなぁ”という話をしたら、“まぁ俺なら観光協会よりそっちを選んだね”と言われました。
一番つまらない選択だと分かっていながら、空気読むからそっちを選んじゃうんですよねぇ。前も合コンの誘いを“グリーンツーリズムの会議あるから”と断った事があって、弟に“えぇーー!!合コン断っちゃうの!?”と驚かれた事があります。
まぁあくまでボランティアで自主参加なので強制じゃないんだけどねぇ。うしろめたい思いをするのが嫌だからつまらない方を選んでしまう。
もう少し自己主張しても良いのかなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2010-02-27 12:23 | ・日常ネタ | Comments(0)

ミントは雑草化します

d0072903_7851100.jpg

農場の一角に雑草化したアップルミントが生えている場所があります。冬の間は地上部が枯れているような感じになっていますが、しっかり地面際は生きています。
ちょっとアップルミントが不足気味になったので、これを株分けして苗にする事にしました。

d0072903_7122110.jpg

クワでがっつり掘ってみると地下で地下茎が元気にしているのがわかります。下に伸びている白い根がミントの根です。

d0072903_719491.jpg

掘りとった地下茎です。根が伸びている根本の部分が節で、その節からとても小さな芽が出てます。
地下茎は地下で横にどんどん伸びていきます。そして暖かくなるとこの小さな芽一つ一つが上に伸びてくるんですね。
ミントがいかに増えるかという事です。
ミントを地植えするのは要注意です。いくら掘っても地下茎の一部でも残っていればまだ増殖し始めます。
なのでミントは鉢植えにとどめておくか、地下茎が横に伸びないように枠を作って植えるのをお勧めします。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-26 07:29 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日はざおう森の回廊まつりの会議。
ちょくちょく各々会って話す事はあっても、みんな集まってイベントの会議したのは今年初めて。

今年は5月、7月、10月の年3回に絞って、その中身をもっと掘り下げましょうという方針です。
メインを3回にする代わりにちょくちょくサブ的な小さなイベントを組み込もうかなという感じ。スピンオフみたいなイメージですかね。

“ひらきゅうのハウスに泊る企画も作っちゃおっか~”なんて話もしていました。実現したら面白いだろうなぁ。私は最近ちょっと酒癖悪いキャラになっちゃっているので、飲む時は気を付けないといけないですけど。

まぁ去年イベントを毎月やり続けて、だいたいの手法はわかったので、核になる面白い企画をぽーんと作っちゃえばイベントの方がすんなり行くでしょう。あとはそろそろこの集まりを各々の本業にリンクするような仕組みづくりを作り始めないといけませんね。まずは良い商品づくりからかな。


昨日の会議が終わったあと二次会議をやりましたが、終わったのが午前2時半。昨日はサッカー観る為に4時半起きだったので、ちょっと今日の朝は起きるのがきつかったなぁ。
本当は今日も4時半に起きようと思ってたけど、録画で観る事にしました。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-25 10:32 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
この数日で急に春っぽくなって来ました。光の色が違う感じがします。季節によって太陽光線の波長が違ったりするのかな?冬の晴れた日とは違うものを感じるんだよなぁ。

今生産が忙しいので現場でコツコツ働いていますが、やっぱり朝から晩まで外で働くのって良いなぁ。そんな呑気な事言ってる場合じゃないんだけど。

日が長くなると朝もスッキリ目が覚めるし、テンションも上がります。なんとなく冬はテンション低いもんな。
分かりやすい東北の農家です。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-24 15:23 | ・農場ネタ | Comments(0)
最近車でベルギーワッフル等を移動販売している方と知り合いまして、うちのハーブティーがメニューに加わる事になりました。
知人の生産者を紹介するついでにうちに寄ってハーブティーを紹介したら、気に入ってくれまして実際使ってくれる事に。
これまでハーブティーは苦手だったけど、これなら美味しく飲めるというお話でしたので、うちのハーブティーのにピッタリな人です(笑)ハーブティーはアフタヌーンティー的にお菓子と一緒にいただくのが良いかなと思っていたので扱っている物とも相性良さそうな気もするし。

お店はCafe Kokopelli(カフェココペリ)さんというお店で、黒いオシャレな車で販売しています。あちこちのイベントを歩くらしい(スケジュールはブログでチェック)ので、見かけた時は寄ってみてください。わりと松島のオルゴール館(いつの間にかベルギーオルゲールミュージアムになったんですね)にいる事が多いみたいです。
私もまだ行った事がないので、松島観光を兼ねて今度行く事にします。


ちなみに他にうちのハーブティーが飲める場所は、仙台のCOCORONさん、名取市ゆりが丘のロッソさん、蔵王のだいこんの花さんバーデン家荘鳳さん(蔵王の2者は要宿泊)です。
商品を伝えるには実際飲んでいただくのが一番早いので、こういったお店はありがたいです。
リストアップしてみると意外に少ないな(笑)
量産できないからじわじわ増やす位で良いやと思ってはいるのですが、もうちょっと飲めるお店を増やす努力はした方が良いかもしれない。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-22 22:05 | ・食ネタ | Comments(0)

生産地市場

今日は問屋さんが珍しい植物が欲しいという園芸店さんを連れて来ました。特に宿根草にかなり反応していて、さっそく色々な種類を“仕入れて”いかれました。

たまに“宿根草は卸さないの?”という話をされる事はあるんですけど、今のところほとんどやっていません。
別に卸したくないわけではなく、種類があまりにも多く(200以上はある)て、一品種あたりの生産量が少ないものだから、何がどこに何個あるかをはっきり把握していない(ちょっと売れたらあっという間になくなる)んで、卸なんかできないんですよね。“頼んだけど在庫ない”とかでトラブルになるのが嫌なので。


宿根草はあくまで“農場に来た人に色んな花がある所から好きなものを選ぶ事を楽しんでいただく”位のスタンスなので、“売り切れ御免”位じゃないと多品種はやれない。売れ残ったらエライ事になります。
売れ筋の品種を絞ってある程度一品種あたりの生産量を増やしてあちこちに紹介して売るという形だったら、うち以外にやっている人がたくさんいるのでそこに頼めば良い話でうちから買う必要がない。


ただし園芸店の人がうちの農場に来て好きに選んでもらうという形であれば、そんな面倒な在庫管理しなくて良いので、卸す事が可能になります。
ハーブに関しては予約を受けて確保している物があるから、“これはダメです”となる事があるけど、宿根草は予約受けたりしないから、好きな物を持っていけます。


なんかこれって言ってみれば農場を市場にしてしまう事ですよね。
オランダの花市場は生産地に品物を集める市場があって、その生産地にお店が仕入れに行くという事を聞いた事があります(ちなみ日本は消費地に品物を集める消費地市場タイプ)。
その生産地市場の考え方に近い気がします。

蔵王は仙台市、福島市、山形市から車で1時間弱なので、それができなくもない気がします。
宿根草なんかは在庫しておける期間が長いから、ある時期にある程度まとめて買いに来ちゃってあとはコツコツ売る(なんなら自分の所で鉢上げして大株にして付加価値付けるのも良いですね)みたいな事ができますし。
という事で宿根草が欲しい園芸店の方はとりあえず遊びに来てみてください。あまり出回っていない掘り出し物があるかもしれません。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-22 18:28 | ・農場ネタ | Comments(0)

今日も雪...

d0072903_8344212.jpg

今年はなんだか雪の日が多い。
外気温が低くても日が照っていればハウス内の温度は上がるので生育が進むのですが、日照がないと植物の生育が進まなくて大変なんですよね。いくら暖房炊いてもお日様にはかなわない。

需要期に植物の生育が間に合わなくならないか心配。

雪のピークがもっと早く12月位だったらスキー場の人達も含めハッピーなんだけどなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-20 08:43 | ・農場ネタ | Comments(0)

はたはた餃子

先日秋田に行った時にはたはた餃子なる物をみつけて買ってきました。
d0072903_17452311.jpg

食べた感想はだいぶ魚の味が強くてツミレみたいな印象。個人的にはもうちょっと餃子っぽさが欲しいなぁ。
ツミレとして食べるのであればアリですけど。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-19 17:56 | ・食ネタ | Comments(0)

地蔵ソフト

今日配達の途中に寄った三本木の道の駅で、地蔵ソフトなるものがあったので、買ってみました。
なぜ地蔵?と思いましたが、現物を見て納得しました。
d0072903_21121899.jpg

ソフトクリームの色が地蔵っぽいんですよね。写真がイマイチで伝わりづらいですが...
中身はゴマとあずきと書いてありましたが、印象としては基本ゴマ味です。
普通にゴマ味と書いてあるよりこっちの方がつい興味を持ってしまうので、このネーミングはアタリですね。食べてみて美味しいし、ついつい話したくなっちゃうし。
[PR]
by hiraqT | 2010-02-18 21:17 | ・食ネタ | Comments(4)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT