農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

GWの予定

園芸業界はゴールデンウィークあたりにピークが来るので、ゴールデンウィークは休まずに営業します。
出荷と生産だけでも忙しいのですが、この時期はイベントが盛りだくさんで、あちこちに行く事になるので、さらにわけわからなくなるんですよね。とにかく突っ走るのみな時期です。


えぼしの水仙まつりに出店するので、明日あたりからそちらへ行きます(こちらは私以外の人が行く)。

5月2日~4日にざおう森の回廊まつりがあります。私はこちらにつきっきり。

5月5日は定禅寺ハーブギャラリーさんでハーブの栽培講習があります。
同じ日にカインズさんでハーブティーの試飲会があります(こっちは別の人に行ってもらうかな)。

5月8日、9日はうちの直売ハウスで菜園まつりを開きます。
野菜苗の販売が主になります。うちの社長に野菜の育て方講座をやってもらいます。それとこの頃はラベンダーが良いので、母の日用のラベンダーいかがですかセールもしようかと思います。
チラシを現在作成中。


個人的には、必ず毎年3回(盆・正月・GW)やっている同級生の友人達との飲み会もこなさないといけない。
会場がうちなので、遅くまで飲んだ揚句に早起きして片付けしないといけないんですよね。回廊まつりの初日はちょっと元気ないかもしれません(笑)



なんとか無事に乗りきれますよ~に...
[PR]
by hiraqT | 2010-04-30 20:40 | ・農場ネタ | Comments(0)

今咲いている宿根草

今咲いている宿根草の花達です。
d0072903_631640.jpg

ダイアンサス(ナデシコ)のスピクリフォリウス。

d0072903_661760.jpg

サルビアローズラプソディー。サルビアプラテンシスの仲間です。ピンクがきれい。

d0072903_67272.jpg

アキレギアノラバロー。八重咲きのバローシリーズのピンク花です。

d0072903_683256.jpg

プリムラベリス・サンセットシェイズです。カウスリップ(普通は黄色)の朱色花です。

この中ではローズラプソディーが好きです。

今はアキレギア(オダマキ)やサルビアのあたりが咲いてます。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-29 06:15 | ・農場ネタ | Comments(0)

4/28、4/29は銀座へ

今日(4/28)明日(4/29)の二日間、銀座で開かれるファームエイド銀座に宮城の“良い物”をひっさげて宮城のゆかいな人達が宮城をPRに行きます。詳しくはこちら

私は参加できないんですが、私の所のハーブティーを持って行ってくれています。
人を伝える為の選挙ポスターも制作してずらりと並べるそうです。宮城にはたくさん良い物があるので、ぜひそちらと合わせてチェックしてみてください。

4/28,4/29はゼヒ銀座へ足をお運びください。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-28 08:44 | ・食ネタ | Comments(0)

水仙

d0072903_4122681.jpg
d0072903_4124172.jpg
d0072903_4125531.jpg

最近蔵王町内で水仙の花を見かけます。群生している様はきれい。

毎年えぼしスキー場で水仙まつりという物が開かれまして、ゲレンデ一面に水仙が咲きます。あの黄色の壁は見事なのでおススメです。例年だともう咲いているんですけど、今年は寒いのでどうなのかな?行く前はえぼしスキー場に問い合わせた方が良いかもしれません。


あちこちに水仙が植えてあるのはその水仙まつりを意識しているのだと思います。良い試みです。水仙は頑丈だから植えてしまえば毎年出てくるし。
ちょっとずつ植える人が増えているので、何年かしたら水仙ロードみたいになるんじゃないかな?
既存の物を壊すのは無理でも、何か統一したモノを加える事である程度景観の統一感というのが作れそうです。

後は夏に咲くブルーやホワイトの涼しげな花があると良いな。
なんか良いのないかな?花の期間が長くて、一度植えたら毎年出てくるようなやつ。実験してみようかなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-28 04:29 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
今日はだいこんの花さんで開かれたAUN Jクラシックオーケストラさんのコンサートに行ってきました。
以前聴きに行ったHIDE-HIDEさんが参加している、和楽器のオーケストラです。去年のHIDE-HIDEさんのコンサートで、ジブリの曲を和楽器で演奏しているCDを購入して聴いていました。


感想はすごいの一言です。鳥肌が立ちました。

皆さん涼しい顔してものすごい超絶テクニックです。1本の三味線を二人で弾いているのを見た時は何が起きているんだ?とポカーンとしてしまいました。

あと個人的には“琴の音色ってこんなに素敵だったんだぁ”とウットリしました。一番のお気に入り。

d0072903_21315120.jpg


演奏曲は皆が知っているであろう“桜”にちなんだ曲がずらり。森山直太郎のさくらとか福山雅治の桜坂とか。ケツメイシのさくらなんかもありましたね。
いつも聴いているのとはまた違った味わい。

和楽器は私にとってはちょっと敷居が高かったりするんですが、入口としてこういうのがあると良いですね。
考えてみるとヨーロッパのクラッシックは聴くのに、なんで和物って聴かないんだろうなぁ?

あと皆イマドキのファッションをしていてオシャレでカッコイイんですよね。
間口を広げるのにはこういうのもポイントなんでしょうね。



あとHIDE-HIDEさんの三味線担当の方は私と同じカープファンなんですよね。

帰りに握手した時に“新井貴浩にそっくりなスタッフさんがいるんですよ!”と言われ、支配人に“どの人ですか?”と聞いたんですけど、キョトンとされました。

新井に似ている人がいると聞いて“マジで!?”って思って聞いてみたけど、普通の人からしてみたら“新井って誰よ”って感じだよな...

今度写真持って行って“この人に似ているスタッフを教えてください”って聞こうかな(笑)


とても素敵なコンサートでした。しばらく余韻に浸っております。

明日(4/28)に郡山でコンサートをするそうです。当日券があるかは分かりませんが、興味のある方はチェックしてみては?
[PR]
by hiraqT | 2010-04-27 21:32 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
日曜の座談会にハーブティーを出したいねという依頼があったので作りました。
d0072903_22355852.jpg

やっぱレモンバーベナだよねという事で、農場からレモンバーベナを収穫。
アイスの方が良いよねという事で、今回はアイスハーブティーを作りました。

d0072903_5522492.jpg

アイスハーブティーを作る時は大量の氷を用意しておいて、ティーポットにお湯を注いで濃いめのハーブティーを作ります。

d0072903_5534492.jpg

あとはその氷に注ぎ込んで一気に冷やします。

作っておいて置いておくと、ただぬるくなって風味も飛んでいくので、一気に冷やすのがポイント。清涼感のある美味しいお茶になります。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-27 05:56 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日は観光協会で行われた冬のイベントの応募に関する表彰式と座談会が行われました。

これはイベントのアイディアを応募してくれて受賞した人を招待して表彰式を行い、さらにはその人達から蔵王に対するざっくばらんな意見をいただき、観光協会として参考にさせていただこうという企画です。

座談会の料理はアトリエデリスの料理。
d0072903_1942550.jpg
d0072903_1944449.jpg

ちょっとした食事のイメージでしたが豪華です。これにチャウダーや天津桃のソースを使ったミルクプリンもありました。
和の食材を使った洋食みたいなテイストです。野沢菜を入れたキッシュとか。こごみを入れたオードブルとか。
最近事あるごとによく佐々木さんの料理食べてるなぁ。ぜいたく。そのせいか(それだけじゃないな...)最近また太ってきた感じがする。



蔵王の住民以外の方も参加してくださいましたが、お客さんとしての率直な意見もたくさん聞けて有意義でした。
とても蔵王を好きでいてくれているのが感じられて嬉しかったです。

そんな人達の想いに応える為にももっと魅力的な町にしていきたいですね。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-26 19:13 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_18374939.jpg

ツアーの最後は石巻にある津田鮮魚店。
今回のツアーの企画者である三陸お魚倶楽部の津田さんの実家です。

朝に市場で仕入れた(お父さんに魚市場で会いました)魚がずらり。
これ何?と聞くとこれはあぁでこうでという説明がポンポンきます。この対話がスーパーにはない魅力ですね。もちろん鮮度も良いんですが。


蔵王にも我妻定七商店という魚屋さん(佐々木シェフいわくカツオの目利きが良いらしいです)があるので、なるべくそこを利用しようと思いました。
魚はよく分からないので、変な魚買って美味しくない物食べる位なら食べないでしまおう(子供の頃にホント美味しくない魚食べさせられてたので)なんて考えていたものですが、魚屋さんから買えば良い物買えるもんな。



その後仙台駅には18:30頃に着きました。

とても楽しいツアーでした。
農業版で蔵王でも似たような事は出来そうですね。皆にお話してくれる人を集めてしまえば。



世界ほやエキスポは7/17,7/18に石巻で開催されます。
残念な事に私はその日ざおう森の回廊まつりで日程がモロかぶりなんで行けないんすよね(-_-;)

両方1日ずつ参加して山の幸と海の幸を堪能してみてはいかがでしょう?
[PR]
by hiraqT | 2010-04-26 18:57 | ・旅ネタ | Comments(0)
その後前網浜のほやの養殖場に行きました。

d0072903_18205481.jpg

漁船に乗って現場まで行きます。漁船は初体験です。
青空の中海をウイーンと進んでいくのは、とてもテンションが上がります。
フェリーとは全然違いますね。適度に揺れる感じがまた良いんですよ。

d0072903_18213769.jpg

ほやをひきあげている所。びっしりついてます。

d0072903_18233729.jpg

ほやです。ぱっと見気持ち悪いですよね(笑)
よくこんなの食べようと思ったよな。

d0072903_18244937.jpg

漁師さんがちゃちゃっとさばいて、海水で洗った物をいただきました。
美味しいです。酒が欲しくなります。
究極の鮮度ですからね。青空の下でいただいているのが余計美味しさを感じさせてくれる気がします。


d0072903_18272148.jpg
d0072903_1828226.jpg

その後は地元の人達が用意してくれた海鮮バーベキューをいただきました。良いねぇ、こういうの。
カニ汁とかも用意していてくださってとても美味しかったです。


お土産にほやもいただきました。

地元のおばちゃんがレクチャーしているのをずっとみていたので、家に帰ってからちゃちゃっとさばいて親父(ほや好き)に食べさせました。
おばちゃんの話だとほやがさばければ嫁に行っても大丈夫という事だったので、嫁力(?)アップです。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-26 18:34 | ・旅ネタ | Comments(0)
市場を見た後は石巻の加工工場に行きました。

d0072903_8401591.jpg

1軒目は水月堂さん。

d0072903_8442031.jpg

海産物の加工品がずらり。
こちらで作っているホヤの塩辛が立川志らくさんのお気に入りとして雑誌に紹介されたそうで、問い合わせがたくさん来ているそうです。

d0072903_8444072.jpg

作業風景。
こちらの製法は塩などの調味料に頼り過ぎないので、味に素材の味の深みが出るんだそうです。なるほど。
確かに安い物って甘みや塩辛さだけが際立っていて他の味しないものがありますよね。ずんだやあんことかにそれをすごく感じるし、味噌なんかも違いますね。


d0072903_855445.jpg

その後は缶詰工場の木の屋さん。
この巨大な缶詰看板良いですね。目立つし、何をやっているかすぐ分かる。

d0072903_8563256.jpg

手作り感にこだわった缶詰を作っているそうです。
機械でやると違いが出てくるので、人の手が入る所がポイントだそうです。
印象的だったのは経営者以外のスタッフの方も作り手のこだわりを語れる所ですね。

あと意外に県内では知られていないけど、愛知ではたくさん食べられているなんてものもありましたね。
世の中は“地元じゃ知られていないけど”っての結構ありますね(ひらきゅうのハーブのそうです(笑))。イチ消費者としてもっと近所に目を向けるべきなのかもなぁ。せっかく近くに住んでいるんだもの。その特性を楽しまないと。

d0072903_8592956.jpg

直売もしています。私もちょいちょい色んな物を買ってきました。


今回知ったマメ知識。

缶詰は作ってからすぐより、作って半年くらいしたものが味が染みて美味しいそうです。
缶詰を作る時は生魚と調味料を缶に詰めて密封し、それをあとから高圧滅菌機で滅菌するので、その時に火が通るので、調理したものを缶に詰めるのではないんだそうです。
なので、作ってすぐより、少ししてからの方が味が染みていて美味しいとの事。
缶詰めの賞味期限は3年に設定している(本当はもっと持つけど)そうなので、賞味期限より2年半位さかのぼった位という事です。



それと今回行った所の皆さんはみんな出て来てしっかりお見送りするんですよね。
そういう心遣いがとてもうれしいです。
[PR]
by hiraqT | 2010-04-26 09:14 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT