農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

いきなりの寄り道をこなした後、“そう言えば佐々木さんを中心にしたツアーなのに、アトリエデリスが行程にないよね”となって、急きょアトリエデリスにも寄る事に。

d0072903_17593128.jpg


はじめのポイントに行くまですでに2件寄り道。フットワークの軽いツアーです(笑)

みなさんきゃあきゃあ言いながら、喜んで購入していました。確かに佐々木さんの商品は心おどる物が多いです。寄って良かったぁ。

あくまで“人”をフォーカスするツアーだし、まぁ佐々木さんには後で会えるから良いかとか思ってたんですが、考えてみるとどんな店かは紹介しておかないとダメですよね。

私の思考回路はひとつのテーマを決めると、それ以外のものをがっつり削ってしまう傾向がある(ようは単細胞)ので、こんな事になっちゃうんですねぇ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-31 18:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
5/29(土)、5/30(日)はファイブブリッジの企画で蔵王“食ひと”回廊ツアーを催しました。

蔵王の食に関わる“人”をフォーカスする企画で、とにかく蔵王の人を巡って話を聞いて歩くツアーです。
ツアーのイメージをいただいて、私の方で訪問先をピックアップして組み立てました。



まず宿泊先のレインボーヒルズさんのバスで、仙台駅までお出迎えします。

竹鶏ファーム志村さんの次男の竜生君、キューリ歩人の大庭さんと一緒に幼少期に怒られた時にどんな脅され方をしたか?なんて話をしながら仙台へ向かいました。

大庭さんは牛に食べさせるぞと脅され、竜生君は児捨川(志村さんの近所の川)に捨てるぞと脅されてたみたいですね。児捨川という名前にかかってて“志村さんなかなかうまい事言うな”と思いましたが、“置いてきても戻って来るんだよな”と言っていました。考えてみるとすぐ近くの川だからそこに捨ててもすぐ帰れるよな。

私はあんまり脅されたりしなかったと思うけど、暗い部屋に閉じ込められる事はよくあったな。


それとオーナーの久保さんの代打で運転手をしてくれた我妻さんがとても面白いキャラで、“これはタダモノではないな”と感じました。人を巡るツアーでホスト側の私も新たな人材を発見です。



軽く自己紹介なんぞを交えながら蔵王へ到着。

蔵王の野菜を買いたいというお話が出たので、急きょ直売所のみんな野へ。スタートから寄り道です。

d0072903_7244879.jpg

今の時期は野菜の少ない時期だからなぁなんて思ってましたが、思ってたよりずっと品物が豊富にありました。まぁ皆さん喜んでいただけたようで良かったです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-31 07:40 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

頭の回転

昨日パートのおばちゃんと話してて、

“拓也くんは頭の回転が速いからね~、私がジュウ考えるうちにトオ考えちゃうよね~”と言われました。


同じじゃん。


“ジュウ考えるうちに”を聞いた時に、“先にジュウって言っちゃったよ、どう落とすんだ?ヒャクか?”とか考えていたら、“トオ”と来ました。


そう来たか。


同じ“ジュウ”と言わなかった所にぎりぎりセンスを感じます。
“あなた頭の回転速いよねぇ。私に匹敵するくらい”と言いたかったのかな(笑)


これは名言だなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-29 06:42 | ・日常ネタ | Comments(3)
急きょ社長が北海道に行く事になりました。
北海道のジョイフルAKというお店にうちからハーブ苗が出荷されているんですが、そこが“こんなに売るの?”という位発注が来るので、シーズン中にその現場を見たいという事で。

せっかくなので、レモンバーベナの大株を持って行って、ハーブティーの試飲会をやるそうです。
29日土曜日がジョイフルAK屯田店、
30日日曜日がジョイフルAK大曲店。

その日に行けば多分うちの社長がハーブ売り場にいる(イレギュラーに動く人間なのでいない事もありえますが…)ので、もしハーブの栽培(彼は野菜の栽培にも強い)で聞きたい事なんかありましたら、足を運んでみてください。


私は4年前に富良野のラベンダーを見に北海道に行った時に、このお店に顔出してみようと思った事があるんですが、富良野から帰って来て札幌に入ったあたりで車がおかしくなり、大通り公園というめっちゃ車が走っている道路で全然動かなくなるというアクシデントにみまわれ、行けませんでした。
その車は再起不能で、現地で廃車手続きをとりました。何も旅先でそんな事起きなくても良いのに...


今年はそのリベンジで行ってみようと思います。フェリーって車載せなければ安いから、現地でレンタカー借りれば良いし。
オープンガーデンみやぎの人から“今北海道に良いガーデンあるから、イギリスまでいかなくても良いのが見れるよ”というお話を聞いたので、今年はその庭を見に行ってみようかな。宿根草とか作り始めたからすごくその辺興味あるんですよねぇ。
まぁ仕事うんぬん以上に、単純にそんな植物達を見たいだけなんですけど。私の好きな植物って暑さや蒸れに弱かったりするので、北海道はとても良い環境なんですよね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-28 07:50 | ・農場ネタ | Comments(0)
d0072903_6474862.jpg

コンクリートに囲まれた場所にフラックスペレニアルが咲いてました。
固そうな土ですが、元気にしてます。意外と強いんですね。

草型が繊細な感じで好きなんですよねぇ。薄いブルーの花も爽やか。

これ群生させたらきれいだろうなぁ。
観賞用に農場に植えてみようかな。花の期間が長いようだったら、これで埋め尽くしても良いかも。

ちなみにフラックスはリネンという繊維の原料になるそうです。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-28 06:55 | ・農場ネタ | Comments(0)

ラケット買っちゃった♪

d0072903_18213564.jpg

テニスラケット買っちゃいました♪

テニスは去年に初心者向けの講習を5回位受けただけのキャリアですが、もうちょっとやってみようかなと思って今年も通っています。

ラケットは借りられるのでそれを使っていたんですが、やっぱりマイラケットはボールの飛び方が違いますね。とらえたらスポーンって飛ぶ感じ。
自分のがないと教室以外の時間にやれないし。逆に言うとラケット買っちゃったので、もう後には引けない。

本当は卓球やりたいんですけど、卓球人口があまりにも少ないので、趣味としてやるのはちょっと難しいんですよね。
テニスなら人口が多いからやれる機会も多い。

ちょこちょこ時間見つけてやれると良いなぁ。どうせやるならうまくなりたいし。

フットサルもやってソフトもやって、今度はテニスもやってと、
文章だけ見てるとスポーツマンみたいだなぁ。

好きなだけでスポーツのセンスはまるでないんですどね(笑)
体が連動しないんですよねぇ。
体のパーツがひとつひとつバラバラに動く感じ...


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-27 18:28 | ・日常ネタ | Comments(0)

去年植えられたハーブ

今日、泉パークタウンの植栽をしている会社に用事があって行ったら、見本園に去年うちから持って行ったハーブが植えられていて、それがなかなか良い感じになっていました。
d0072903_15299.jpg

写真だと分かんないかなぁ。
奥の方にフェンネルのでっかくなったものがあります。チャイブも見事な株になって花も咲いています。
右のピンクの花はロンギカウリスタイム。見事ですね。
白っぽいのはサントリナグレーです。

d0072903_1555310.jpg

左のはサントリナグレー。その隣でブルーの花が咲いているのがローズマリー。
あとはミントがちょろちょろ顔を出してました。これ拡がったりしないかちょっと心配。
サントリナの右にある緑のべたっとした株がコルシカミント。
その右上のあたりにある白の斑が入ったのがフォックスリータイム。

ちょっと画質が悪いんでイマイチな感じですが、生で見ると良い雰囲気ですよ。
場所は泉パークタウンの寺岡のサンクスのあるあたりです。薬局とか病院が並んでいる通り。
もし近所に行ったら歩道の脇にあるので見てみてください。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-27 15:16 | ・農場ネタ | Comments(3)

癒し系コンサート

昨日は先月に引き続き、だいこんの花さんのコンサートに行ってきました。
d0072903_7185268.jpg

今回はアコースティックギターとボーカル、ウッドベース、ピアノのユニット。
“Angel Stream”という名の通り、本当に天使みたいに神秘的で癒されるような声です。力強いんだけど柔らかくて角のない声といいますか。キーンっていう高音じゃないんです。
楽器の音も柔らかくてポワーンって感じの音で、すごく声のトーンと合っている感じ。
窓から見える曇り空な森の新緑の雰囲気も加わってしっとりした癒し空間でした。

帰りは“なんかこの余韻をもうちょっと楽しみたいよね”という事で、直接家に帰らず途中でお茶して帰りました。
人をそんな気持ちにさせる空間を提供できるって素晴らしいです。

ボーカルの堀澤さんはハーブが大好きという事で、やっぱり癒し系の人にハーブは付き物なのねと思いました。

今の所私はハーブの苗という癒しの材料を提供している状態(植物そのものでも提供はできますが)なので、色々勉強する中でもっと進めた癒しが提供できるようになれたら良いな。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-26 07:51 | ・蔵王ネタ | Comments(3)
締めはビッグスター鳴子味庵(なごみあん)に寄ってきました。
食ひと交流サロンで知り合った野菜ソムリエの大澤さん(ニックネームはナルコリン)のお店で、地元野菜を中心にした創作料理を提供しています。
d0072903_640505.jpg

入口にあったスタンダード仕立てにしたローズマリー(手すりの前にある緑のまんまるいやつ)が良いね。きれいに作っているなぁ。

d0072903_6474767.jpg

地場野菜のサラダ。トマトが美味しかったですね。これは大崎の若手生産者の会ふたばの佐藤さんのトマトです。野菜の中にルッコラらしきものが入っていて良いアクセントになっていました。

d0072903_6481033.jpg

野菜を中心としたビビンバ。
一目見て“これビビンバなんですか?”と思っちゃうんですけど、食べるとビビンバなんですね。すごくきれい。サッパリしていて美味しいし。

d0072903_6512977.jpg

トマトのシフォンケーキ。トッピングにレモンバームが使われていました。
このレモンバームが良い感じのアクセントになっていました。ケーキにのせるんだったらミントかなぁなんて考えてましたが、これがとても良いです。
是非お茶の素材だけでなく、トッピングとしてスイーツと一緒に食してみてください。これは良い発見。


とにかく野菜が美味しかったですね。
一緒に行った友人のお父さん(去年宮城県に引っ越してきた)が、“このトマト××県(今まで住んでた県)のトマトよりずっと美味しいよ。あのまずいトマトを大量に作ってる××県に持って行って売れば良いんだ”って言ってました。
××県にもうまいトマト作っている人はいるんじゃないかなぁ(笑)たまたま近所に大量に美味しくないトマトを作っている人がいただけで。
その県の人に怒られると嫌なので、その県の名前は伏せておきます。
まぁそれだけこのトマトが美味しかったと言う事ですね。


それと最初に接客してくれたのが大澤さんのお母さんだったんですが、私が自己紹介する前に“どっかで会った事あるなぁ”と思っていたそうです。初対面なんですが。
そうしたらちょっと前にファイブブリッジで作ったCMを見てたそうです。
なんだかんだであのCM効果ありますね。
作ったかいがありました。
意味がよくわからないみたいでたまに“あれなんなの?”って聞かれるCMではあるんですけど(笑)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-25 07:14 | ・旅ネタ | Comments(0)

鳴子の旅④~鳴子温泉

d0072903_16431819.jpg


鳴子の温泉まちを歩いてみました。実は県内でありながら、鳴子温泉に来るのは初めてなんですよね。中山平のあたりに泊った事はあるんですけど。
d0072903_16411818.jpg

イラストの散策マップがありました。こういう手作り感は味があって良いんですよね。

その昔に早稲田の学生が掘ったというお湯につかってきました。
d0072903_16445679.jpg

とても良い湯でした。
以前聞いた話ですと、温泉の中の有効成分というのが11あるんですが、鳴子温泉はその中の9つが含まれている全国的にもまれな温泉らしいです(細かい数字はうろ覚え)。


まちを歩いていたら、ものすごく気になる絵が。
d0072903_1705047.jpg

確かに見てると笑顔になりそうな絵です。
d0072903_1771752.jpg

矢印の先には足湯が。ご利益があるそうです。

ストリップ劇場跡です。
d0072903_1783317.jpg

デラックス感がなくなってしまってます。
ついつい面白そうな所に目がいっちゃうんですよねぇ。


撮るの忘れちゃったけど、手湯というのもありました。
足湯より早く体があったまるんだとか。

商店街も温泉街っぽい風情があって良かったです。ちょっと懐かしい感じ。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-24 17:29 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT