農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

d0072903_9205917.jpg

南部せんべいアイスなるものを見つけて、南部せんべい好きなので買いました。
d0072903_9205832.jpg

ごまの風味はして南部せんべいっぽい感じはするんですけど、なんかアイスもなかみたいな感じでした。
これ普通に南部せんべいにアイスのせて、飲食で売った方が良いような気がしますけどね。

上の写真の白い棒はもちもちロールケーキというお菓子で、帰ってから食べてみようと思って(冷凍だったので解凍が必要だった)、帰ってテーブルの上に置いたらトイレに行っている間に親父に全部食べられました。
せっかく味見しようと思ったの全部食べるとは。どうせ腹減ってるから食べたくらいの意識だろうなぁ。
もったいない...

トマト冷麺なるものも買ってきました。
d0072903_9274197.jpg

色々作ってますね。


こちらは前沢PAにあったやじろうべぇという食べ物。
d0072903_9292833.jpg

見ためにひかれてつい買ってしまいました。豚肉の塊です。こういうのなんか夢があるなぁ。

これはメンチカツにマヨネーズがはいった食べ物。
d0072903_9292745.jpg

思ったよりマヨネーズの風味がしないんですよね。


例によって旅の途中はずっと何かしら食べてた気がします。
また太りますね(-_-;)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-30 09:32 | ・旅ネタ | Comments(2)
舘ヶ森を出た後は気仙沼に向かってアンカーコーヒーさんへ直行。
d0072903_23221998.jpg

閉店10分前に滑り込みセーフ。
以前古川のお店には行ったのですが、そちらはドライブスルー形式だったので、今度はショップタイプのお店も行ってみたいと思っていたんです。

それと今回同行したスタッフがハーブティーを作っているスタッフだったので、是非連れて行きたかったというのもあります。
アンカーコーヒーさんではこの夏にうちのハーブティーを使って、蔵王ハーブ水としてメニューに入れてくれていたんですよね。
夏メニューだというお話は聞いていたので、今はメニューに入っていないだろうとは思いましたが、こういうお店で出されていたんだよというのは伝えておきたかった。
結構ムチャなスケジュールでしたけどなんとか間に会いました(^_^;)

コーヒーとベーグルをいただきました。
d0072903_23222293.jpg


ずっと行きたいと思っててようやく来れたというのと、劇的にギリギリ間に会ったというのもあって妙な達成感です。
d0072903_23222284.jpg

コーヒーの美味しさもひとしおです。
期待通りセンスの良いお店でしたね。店員さんの感じも良いし。


これで予定の行程を無事に終了して、ノンストップで帰りました。
45号線を下って、桃生津山から東部高速道路に乗って帰ったら、気仙沼から3時間弱で家に着きました。
気仙沼意外と近いですね。石巻と気仙沼の間の距離が思ったより近かった。
一度行ってみるとイメージがわいて行きやすくなりますね。だいぶ心理的な距離が近くなった気がします。

ちなみに今回の旅は6:30に出発して帰って来たのが21:30。
私一人で運転しました。10時間くらいは運転したかな。さすがに疲れましたね。車から降りたら足がふらふらしてた(^_^;)



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-29 23:35 | ・旅ネタ | Comments(0)
次は舘ヶ森アーク牧場へ。
過去に2回行っています(その1その2)が、ハーブ館が開いてなくて一度も入れなかったので、シーズンの時に来なければと思っていたんですよね。
d0072903_22424283.jpg

こちらがハーブ館。精油やハーブティー、石鹸等、ハーブグッズが色々売っていました。

有料のガーデンがあってそちらも見ました。
d0072903_22424469.jpg

かなりのスケールです。
d0072903_22424731.jpg

ハーブもあちこちに植えてあります。写真はラムズイヤー。これだけまとまっていると見事です。

動物コーナーもあって様々な動物がいます。
d0072903_2243075.jpg

羊。

ロバ。
d0072903_2243773.jpg


ミニヤギ。
d0072903_22545753.jpg

初めて見ました。

白孔雀
d0072903_2255361.jpg

白い孔雀なんているんですね。これも初めて知りました。

ウサギ。
d0072903_22515285.jpg

めっちゃキュート(*^_^*)

餌とかあげたいなぁとか思ったら、しっかり餌の自動販売機がありました。
d0072903_2243257.jpg


もなかに餌が入っています。
d0072903_2259515.jpg

容器になっているもなか自体も餌にできる優れ物です。

餌出すとどんどん寄ってきます。
d0072903_22425462.jpg

至福の時です(^-^)

有料のガーデンの料金にはハーブティーの料金も含まれていて、ハーブティーもご馳走になってきました。

もちろんメインの売店もチェック。
d0072903_2242585.jpg

こちらの牧場のお肉をはじめ、ソーセージや地元野菜、オリジナル調味料等色んな商品があります。
今回はお肉を買って帰りました。

まだ入り口しか行っていなくて、もっと奥にあるみたいなんですが、次の場所があるので切り上げました。もっと時間を確保してまた行きたいなぁ。

10/31に恋活イベントがあるそうです。
d0072903_234396.jpg

これ良いなと思ったのですが、次回の回廊まつりと日程がかぶっているので行けないんですよねぇ...
ここの事が好きな人って趣味が合いそうなんですけどね。良い人が見つからんでもこの牧場自体が楽しいし。
まぁ次だな。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-29 23:11 | ・旅ネタ | Comments(0)
次は雫石にあるらら倶楽部さん。
d0072903_22124728.jpg

こちらは工藤さんと比べると、もう少し一般的な植物を置いているお店。
でもホームセンターにないような植物が置いてあるので、工藤さんより間口の広い園芸専門店的なイメージですかね。
8年前に岩手にひらきゅうの農場があった頃に知ったお店ですが、年々大きくなってきれいになっている気がします。自分で生産したものと仕入れたものを組み合わせて売ってあって、さらに園芸雑貨もたくさんあって、結構な品揃えです。
軽食があったり野菜の直売所があったりと園芸店以外の機能もあるので、盛岡あたりからふらっと遊びに来るのに良さそう。

地場野菜を使った農家レストランが併設されていたので、そこで食べてきました。
d0072903_22103827.jpg


私はカレーを食べました。
d0072903_2210407.jpg


こちらはおまかせ定食。
d0072903_22104145.jpg


これで500円。驚きの安さです。家庭料理っぽい味で懐かしい感じがします。農家レストランというスタンスにあっていますね。

ケーキセット。
d0072903_22104249.jpg

チーズケーキにアップルパイ。
d0072903_22104359.jpg

デザート類もあります。

バスツアーで団体さんも来てました。
確かにお花があって、地場の食材を使った食事もできるとツアーに組み込みやすいでしょうね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-29 22:23 | ・旅ネタ | Comments(0)
今日は直売担当のスタッフの参考にしてもらおうという事で、岩手方面へ視察旅行に行ってきました。
まずは岩手の盛岡の隣町の滝沢にあるガーデンプランツ工藤さん。
d0072903_2140516.jpg

宿根草を中心にした生産直売をしている園芸店で私の大好きなお店。
私好みのマニアックな植物が置いてある事と、とてもきれいに管理された見本園がある所が魅力です。仙台の庭好きとっては有名スポットで、仙台からわざわざ買いに行く人がたくさんいます。
d0072903_21405391.jpg

d0072903_2141743.jpg

よくこんなにきれいにできるものだと感心します。
今の時期は宿根草の数が少ないので、ビオラのような一般的な花が中心でした。
マニアにとってはやはり春に行くのが良いですね。
でもうちのスタッフは行った事がないので、こういう良い所は見せておかないとなぁという事で連れて行きました。
本当はこの春に連れて行こうと思っていたのですが、担当スタッフが怪我して休暇とったので行けなかったんですよね。
イメージだけでもつかんでもらえればなぁと思います。

個人的に気になった植物はこのコバルトセージ。
d0072903_2202449.jpg

ブルーの鮮やかさにハッとしました。
うちにもあるんですけど、ここまできれいなブルーじゃないですね。
寒さに当たっているからこんな良い色が出てるんだろうなぁ。うちのももう少しするとこんなブルーになるかな?




過去工藤さんに行った時の記事1記事2

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-29 22:06 | ・旅ネタ | Comments(0)
25日の夜は今回のハーブまつりのメインイベント(一部の人にとっては)、ハウスで語ろう!を行いました。
ひらきゅうのハウスに地元の人やお客さん皆で集まって語り合い、そのままハウスに寝袋で寝るという骨太イベントです。

今回はお客さんが7人(うち宿泊4人)、ざおう森の回廊のメンバー、母の友人達4名で、総勢25名で懇親会。
d0072903_1651789.jpg

結構な人数でわいわいやりました。
前回は何個か島を作る形になって、ちょっとバラバラ感があったので、まとめようという事で長方形なテーブルに全員並ぶ感じにしたんですが、以前よりは良かったけど全体でつながる感じにはならなかったかなぁ。
まぁでも回廊メンバーの酔っ払いツートップが飲まなかったので、以前よりはだいぶ落ち着いたテイストでお互い話が出来たのでだいぶ良かった。

シェフの料理はパエリア。
d0072903_1651972.jpg

これはパーティーにぴったりな華やかで美味しい料理。
平間家では花見の時に頼みます。
他にはカツオの目利き我妻定七商店から買ってきたカツオでタタキ(脂が載ってめっちゃ美味しかった)。とサンマがありました。


1次会が終わった後は蔵王プロヴァンスファームさんへ見学に行きました。
d0072903_1651126.jpg

牛さんは間近で見るとかなりの迫力(^_^;)

ちょうど牛乳を搾っている時間に行ったので、出来た牛乳を少し試飲させていただきました。
d0072903_16511584.jpg

d0072903_205487.jpg

当たり前と言えば当たり前ですが、あったかいんですよね。普段牛乳を買うと冷たくした状態で流通しているのでちょっとギャップがあります。
月並みな表現ですが、牛乳に命というものを感じます。これは頭では分かっているんですが、現場で体験する事でこそ味わえる感覚的なモノですね。

プロヴァンスファームさんでは5:00、13:00、19:30の3回搾乳する時間があります。夜は21:30まで搾乳しているそうです。
毎日搾ってやらないといけないので、酪農家さんはその時間に縛られるんですよね。
農家どうしで泊まりに行ったりする時も、皆が寝ているなか酪農家さんは朝4時に起きて農場に帰ります。
そんな想いをして作っている牛乳なので、水より安いと言われる今の現状をなんとかできないものなのかなぁと個人的に思うんですけど、あの業界は衛生施設のハードルが高い為にあんまり自由が利かないんですよね。
そんな中でプロヴァンスファームさんはアイスクリームを作って(今の所は加工は委託ですけど)売ったりとチャレンジを繰り返しているので、なんとか酪農家さん達が生き残れる道を作ってくれないものかと陰ながら応援しています。


行き帰りは私が運転して弟と二人で途中の道を、観光情報に載らないような地元目線のコア情報で案内しました。ここに卓球大好きなおじさんが住んでます、ここにサルがいます、このエリアに吉永小百合さんの別荘があったらしい等。
酔っ払いのテンションも手伝ってかなり盛り上がりましたね(^-^)


帰ってからは2次会。
案内が終わったので私も晴れて飲めます(^^)
2次会では完全にお笑いモードで、弟の友人の話とか私の合コンの失敗話とかで盛り上がりました。
日付が変わる頃からひとり寝て、ひとり寝てとなって最後は私と植蔵さんと仙台から来たゲストの佐々木さんの3人になり、その3人で今度は教育論とか自分の進もうとしている方向性とか真面目なトーンの話になって4時半まで飲んでました(^_^;)



翌朝。
いつもの習慣で6時に目を覚まして、後片付け。
少しずつ起きて来る人達とハーブティーを飲んでまったりトーク。

シェフが食材の準備をして届けてくれたので、炭を起こして朝食の準備。
d0072903_16511590.jpg

魚を焼きます。

あとは卵焼き、味噌汁等の定番メニュー。
d0072903_16511724.jpg

落ち着きますね。


意外と朝起きてからの落ち着いたトーンの話で、良い話ができたりするよなぁと感じました。
山形から定期的にうちに飲みに来る友人がいるんですけど、夜は深夜番組を見つつ酒飲んでバカ騒ぎをして、翌朝はサンデーモーニングとかみながらまったり時事問題を話し合い、サンジャポを見て笑ってからココイチにカレーを食べに行って別れます。
同じ人間を相手にしても、シーンによって話す内容が変わってそれぞれに味わいがあるんですよね。


今回は蔵王をテーマに語りましょうと言いつつ、ちょっとそんな雰囲気にはなりませんでしたね(^_^;)
色んな人が集まる場を作る事は出来るようになったなぁという気はするので、次は場の雰囲気をどう作るかというのが課題かなぁ。
まぁ参加してくれた人が楽しければそれで良いんですけどね。
せっかくだから仲間内のみの話じゃない感じにして普段会えない人と話せる感じにしたいなぁとか考えるんですが、その共通の話題とか初対面で話せる空気をどう作るかという所がなかなか難しいんですよねぇ。
会を重ねる事で精度が上がるのかなぁ。


もう寒くなってくるので、ハウスに泊まるのは来年になると思いますけど、どうせなら次回はハーブに囲まれて眠る感じにしたいですね。
あと他のイベントと一緒にやると段取りがしきれなくなるので、やっぱり単発でイベント組みたいですね(これ前回も言ってたなぁ(^_^;))。わりとハウスに泊まる事だけで来る人が多いし。


冬の間に何もしないと間があいちゃうので、今度は宿泊施設に話す場を作って地元の人も含めて泊まりで語りあうテイストにするのも良いかなぁなんて考えてます。
蔵王ツアーの時のテイストで募集する人の範囲を増やすという形でやれば成立する気がします。
もしくは私が土曜の午後とかにハウスで“話したい人勝手に集まれ~”的なテイストで場を作って、あとは集まった人でただ語りあって帰ってもらうというのもアリかな。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-28 18:28 | ・農場ネタ | Comments(2)
イベントでは蔵王の食を楽しむコーナーも設けました。

まずはイベント恒例になっているアトリエデリスのコロッケ。
d0072903_13261421.jpg

蔵王のジャガイモを使ったコロッケです。美味しくて毎回売り切れちゃうんですよね。

ハーブパン。ひらきゅうのバジルが使われているパンです。
d0072903_13261388.jpg

これも人気で毎回なくなって品薄になります。
わりとどんなものとも一緒に食べられますね。なんかのソースにつけて食べると美味しいです。

蔵王プロヴァンスファームさんのアイスクリーム。
d0072903_13261411.jpg

ひらきゅうのハーブを使ったミントアイスをはじめ、様々な種類があります。最近トマト味とかブルーベリーとか種類が増えました。
スタッフの人が描いた社長の倉繁さんのイラストがめっちゃ似てて笑いました。たれた目と無精ひげがポイントです(^^)

ひらきゅうのリンゴを使ったリンゴジュースを無料でふるまいました。
d0072903_13262178.jpg

変色防止の為の塩を入れるだけで、リンゴの他は何にも入れていない純粋なジュースですが、とても甘くてコクもあって美味しいんです。
一緒にハーブティーもご馳走しました。

日曜限定でBulldogさんが出したハーブつくねピタサンドです。
d0072903_13261787.jpg

竹鶏ファームさんの廃鶏で作ったつくねに、ひらきゅうのバジルを使ったペーストを混ぜて、野菜と一緒に包みました。
このつくね作りはイベントの前々日に竜生君と私で手伝いました。一部は私がこねたつくねです(^^)

蔵王の農産物の販売もしてました。
d0072903_13261989.jpg

できたばかりの新米や今が旬の梨を中心ですが、野菜達も販売しました。
米の値段が安くて驚きました。まぁ根付けは持ってくる農家さんに任せたので、私がどうこう言う問題じゃないんですけど、この値段で売っていて大丈夫なのかなぁと複雑な心境になりました。

毎回イベントする度に思うんですけど、もうちょっとその場で食べられるものを増やしたいなぁ。
何か考えないといけませんね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-28 13:50 | ・農場ネタ | Comments(0)
26日の日曜日限定で、前回に引き続きMIKI先生(MIKI先生のブログ)によるハーブ講座を開いていただきました。
d0072903_111892.jpg

今回はお好きなハーブを選んで、ハーブビネガーをその場で作って持ち帰っていただきます。

各々のハーブのおおまかな効能と、お酢が体に与える効能の解説をいただいて、それを踏まえてお客さんにハーブを選んでいただく流れです。
d0072903_11172955.jpg

お酢はワインビネガーの白が良いかなという事だったのでそれを用意しました。

皆さん思い思いのハーブを選んで詰めてました。
d0072903_1118611.jpg

2週間位すると使えるようになるそうです。

私とかの視点だとどんなハーブを選んで、どんな食べ方が良いかな?という考え方になるんですが、効能とかの部分に詳しい人の視点だと全然違った形になるんですよね。
そこが色んな人が絡む事の面白さと奥深さかなと思います。私自身もその辺詳しくなりたいので、今度MIKI先生の所に勉強に行く事にします。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-28 11:53 | ・農場ネタ | Comments(2)
イメージサトウさんはグラスを削って絵をつけてマイグラスを作る体験をやっていました。

こんな感じにハーブの絵をグラスに貼ります。
d0072903_9341385.jpg


色んなハーブの絵がたくさんあります。
d0072903_9341161.jpg


あとは電動のやすりみたいなもので削ります。
d0072903_9344532.jpg

グラスが曲線で厚みがあってずれるので、片目をつむってグリグリと削っていきます。

完成。
d0072903_9341571.jpg

ミントとカモミールとローズマリーをやりました。
結構細かくてなぞるのも難しかったですね。まぁなんとなくなんてれば良いかって感じですかね。雰囲気は出てるし。
これ耐熱グラスなので、今後はこれでハーブティーを飲もうかと考えています(^^)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-28 09:56 | ・農場ネタ | Comments(0)
とし子工房の染物体験コーナー。
d0072903_7145049.jpg

今回は生葉の藍を材料に使った藍染め体験。前回もやりましたが、前回は発酵させた液を使ったバージョンで、今回は生の葉そのものを使用するバージョン。

これが藍。
d0072903_7144595.jpg

パッと見ただのタデ科の雑草といった感じですね。

ミキサーにかけて葉を刻んで液を作ります。
d0072903_7144832.jpg


染めたい布を漬け込んで染み込ませます。
d0072903_7145337.jpg


これが出来上がった布。
d0072903_714535.jpg

とてもきれいなライトブルー。パステルカラー好きな私好みの色(^^)
前回やった時は紺色でしたが、同じ素材でも染め方で色が変わるんですね。

聞いた話では藍から8色もの色(色相レベルで)が出せるそうです。
12色出す事を目標にして研究している人がいるんですって。面白いなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-09-28 07:35 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT