農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ペンション富夢想野さんのピザです。
鶏キムチ燻製のピザ。
d0072903_7235016.jpg

初めて聞いた時何それ?と思いましたが、蔵王在住の人が作ったキムチを使って作った鶏の燻製と、ネギが載っているピザです。
ちょっと中華っぽい感じですかね。しょっぱくてビールのつまみに良いかも。

カボチャのピザ。
d0072903_7235213.jpg

写真ちょっとぶれちゃったなぁ。
カボチャが甘いのでデザートって感じですかね。
[PR]
by hiraqT | 2010-11-30 07:29 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

日帰り蔵王ひと巡り旅

ちょっと前の話ですが、先週の火曜にファイブブリッジの理事長の畠山さんが農場見学に来ました。
にないてアクションクラブと題した農家の担い手を応援するサークルを作って、農家のお手伝いをする活動を立ち上げようとしているそうです。
確かにそんなサークルあるとありがたいですね。作業の手伝いうんぬん以上にそういった人がいる事で、農家としては仕事にハリが出て元気になると思います。
そこで農家の現場を一般の人が見た場合どう感じるかというものを知る為に、普段OLをしている女性二人を連れて蔵王にやってきました。

まずはうちの農場を見せてかるく説明をして、先日泊まり込みで研修を受け入れた時に泊まった場所も見せて、合宿もできるよねぇなんて話をしました。

その後竹鶏ファームに行くという事だったので、車に同乗してついて行きました。

竹鶏ファームでは竜生君のお話を聞きます。にないてアクションクラブのキーマンです。
d0072903_6273326.jpg

d0072903_6274686.jpg

かるく鶏舎を見せてもらったり、日々の生活を聞いたり、あとは泊まるスペースがあるかも聞いてきました。
こちらも泊まるスペースあるみたいです。蔵王合宿ツアーもアリですね(^^)
その後今NPOでやっている小十郎の郷の現場を案内してもらって、生産者が来た時にインタビューしてみたりするライブ感のあるようなのできると面白いよねぇなんてお話してました。

次はアトリエロザリンダのジョゼさんの所へ。
d0072903_712049.jpg

いろりを囲んでジョゼさんが過去行った国のお話とか、人生観や死生観の話に。ここの雰囲気ってそんなディープなお話したくなるような感じになるんですよねぇ。
d0072903_712320.jpg

コーヒーとお菓子もご馳走になりました。
そういえば行ったらジョゼさん柿むきしてましたね。私もちょうどその日柿むきしてたんですよね(^^)
なんか地域でお隣寄ったら同じ事やっているのって季節感や文化を感じられて面白いです。


その後せっかくたっぷり蔵王!やっているんだから、どこか食べる所ないかな?という事で富夢想野さんへ寄りました。
定番のピザです。
d0072903_761160.jpg

リンゴとバナナにシナモンを振って焼いたもの。
d0072903_762293.jpg

これデザートに良いですね。簡単にさっと作れそうだし。
店に入るとなぜか孫の写真がいっぱい貼っているので(^_^;)孫のお話を聞いたり、山形出身のご主人のお話を聞きました。

なんとなくひとツーリズムちっくなドライブでした。
日帰りでも十分可能だなぁ。
来年は地元の旅行業関係の人と組んで対象を一般の人に広げる予定です(まだ打ち合わせしてないからどうなるか分からないけど)。
こうご期待(^^)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-30 07:21 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
たっぷり蔵王!のキャンペーン期間が明日で終了です。
宿泊以外の所は全部行こうとか考えていたんですがこれは無理かなぁ、なんて考えつつひとつひとつのメニューをチェックしてみたら意外とまだ大丈夫なメニューが多い。メニュー表はこちら(http://hirakyu.exblog.jp/12233636/)からチェックしてみてください。

リスト上11/30で終わる事になっているメニューも、なんとなくまだ続いてそうなものがあるし(チーズ関係は多分レギュラーメニューだと思うし、遠刈田まるごと御膳も問い合わせれば大丈夫そうだし)。

まだイケるかも(^^)


という事で次は賛久庵さんのけんちんそば、豆乳プリンです。

こちらがけんちんそば。
d0072903_16241576.jpg

野菜たっぷりで健康に良さそう。秋冬はこういうので体を温めるのが良いですね。
結構ボリュームもあってお腹もいっぱいになります。

豆乳プリン。
d0072903_16241778.jpg

甘み控えめでサッパリしたプリンです。


実は写真を撮ってほしいというお話があって、私が観光協会員としてキャンペーン用の写真を撮った時にご馳走になったので、キャンペーンが始まる前に食べてきたんですよね。この写真は私が撮ったものです。よその写真撮るのは気を使いますねぇ(^_^;)

ここのご主人は“蔵王の事はなんでもお尋ねください”と書いてある名札をしていまして、色々蔵王の山の事を教えてくれました。
詳しい人はおそらくあちこちにいるんでしょうけど誰が詳しいかとか、そういう質問して良いのかなとか分からないですよね。
自らそういうサインを出してくれてるとお客さんとしても“聞いても良いんだな”と声をかけやすくて良いですね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-29 17:04 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

結婚祝いに

d0072903_18432886.jpg

昨日はファイブブリッジでお世話になっている県庁の山田さんの結婚式がありまして、私は2次会から参加しました。
とても良いコンビなので、良い夫婦になりそうだなぁと思っていましたが、2次会に参加してみてよりその気持ちが強くなりました。二人はもちろんですが、その周りに集まっている人達もホント良い人達ばかりで、すごく幸せな気持ちになりました。
4次会まで参加してネットカフェに泊まって帰りました。飲んだなぁ。


結婚祝いにカレーをプレゼントしました。
ロマンチックな物を選ぶセンスは私にはないし、そういうものは他の人からももらうだろうから、食べ物が良いかなぁと思って。
カレー好きだって聞いた事あるし。あげたら“カレー?”と驚かれましたが(^_^;)
d0072903_1859721.jpg

私が作ったものをアトリエデリスさんに持ち込んで、真空パックにしていただきました。
こうすると日持ちするんですよね。持ち運びにも便利だし冷凍庫に入れるにもこうなってれば便利。
あとはこれを湯煎で温めれば食べられます。

今回は竹鶏ファームさんから廃鶏をいただいて、ダシをとる所からチャレンジしてみました。
d0072903_1843325.jpg

農場からスープセロリを採ってきて鍋に突っ込んで、あとはローリエと色んな野菜と一緒にコトコト煮ます。あとはこれをこしてスープをとります。

それなりに美味しくはなったかなと思いますが、どの程度この作業が利いているかわかんないなぁ。今回は新たにシイタケ入れたりリンゴをたくさん入れてみたりしたので。
ただの水でやってみるのと、ダシ汁と比較してみるとわかりやすいかなぁ。
条件がいっぱいあるから行程を全部書き出してみて、条件分けをするとしますかね。結構無駄な行程とかもありそうだしね。
カレー作りが科学実験みたいになってきました(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-28 19:24 | ・食ネタ | Comments(2)

保育園の野菜畑

うちのりんごを購入してくれている仙台市内の保育園で、園内に野菜畑を作っているところがあるという話を聞いて、見学に行ってきました。
この保育園では園児の方から“・・・の苗植えて”と頼んだりするんだとか。
そこまで浸透しているのってすごいなという事でとても興味深かったので、母が集金に行く時に一緒についていって見せてもらいました。

まず入り口にプランタがおいてあって、にんじんが植えられています。
d0072903_1743788.jpg

この大きさでも十分育つんですよね。

庭木の脇にもさりげなくネギが植えられています。
d0072903_17441474.jpg

しっかり育ってます。
これに関しては私の方もこんなんで育つんだぁと感心しました。

園庭に面した保育室のテラスのそばにも白菜やキャベツが。
d0072903_17454343.jpg

ゲリラ的にちょっとしたスペースを使っていろいろな野菜を育てています。

園庭の奥には家庭菜園的な畑もしっかり確保されています。
d0072903_1747444.jpg

たまねぎの苗や、大根、カブ、ブロッコリー等が植えれています。
大根もしっかりしたのできてるんですよねぇ。

何気に一つ一つの野菜がしっかり出来上がっていることに感心しました。
これ管理しているスタッフの人すごいです。

おもちゃを見るとやたらままごとセットが多く、充実してます。
d0072903_1752611.jpg

本物の食器やなべですね。
すりこぎとかでっかい中華鍋とかもありました。

わざわざ教え込むんじゃなくても、そういうものに自然に触れている環境というのが、"食"に興味を持たすのに大事なんだろうなぁ。
保育園という事でその親の人たち対する意識づけにもつながるようです。

当たり前のように存在している"食"の成り立ちはもっと意識されてしかるべきだと思うので、こういった取り組みがあちこちで起きるといいなぁと思います。
食べなきゃ生きていけないという所ももちろんありますし、豊かな食生活(贅沢という意味ではなく)というのは豊かな人生につながると私は考えます。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-25 18:05 | ・農場ネタ | Comments(2)
私の中学時代の先輩が料理人をしてまして、最近大河原町にお店を開きました。
うちのハーブを使ってくれているのですが、まだ食べに行った事がなかったので、昨日行ってきました。

ナポリタンです。
d0072903_7142537.jpg

なんかたまにナポリタンって食べたくなるんですよねぇ。
美味しかったです(^^)

カルボナーラ。
d0072903_7142472.jpg


鶏とクレソンのハーブサラダ。
d0072903_7142795.jpg

バジルドレッシングを使ったサラダにバジルがのっていて、大きなクレソンが含まれていましたね。クレソンちょい辛で良い感じです。
細いポテトフライがちょっとしたアクセントになっていて美味しかったです。

スパゲッティや、ピザ、ハンバーグ、カレーと定番を抑えた町の洋食屋さんって感じですね。お子さんも一緒に楽しめそうなメニューがあります。ピザはテイクアウトができるので、お店にとりに行って家族で食べるというもの良いですね。
ランチに行きましたが、店の雰囲気はダイニングバーっぽいので、ひょっとしたらディナーになるとメニューがまた違ってくるかな?



中学生時代によくお世話になった先輩で、2年ぐらい前に参加した料理教室で再会したんですが、また大人になってから仕事でお付き合いできる事は嬉しいです。
あちこちにこんなケースができてくると、ふるさとで仕事をする楽しさが大きくなりますね。意外と誰が何やっているかって知らないんだよなぁ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-24 07:40 | ・食ネタ | Comments(0)

戦利品

先日友人の結婚式の二次会に参加しました。
花嫁のブーケトスの他に花婿のブリーフトスという物があり、そちらでブリーフ(というかボクサーパンツ)をゲットしました。
d0072903_229364.jpg

使いどころがなかなか難しいですが、これで次のお婿さんになるのは私ですねぇ(^^)

パーティーの出席者の名前を使ったビンゴ大会がありました。
予め出席者の人の名前を聞いておいてビンゴカードに名前を記しておいて、引かれる名前を潰して行ってビンゴをするというゲームです。
隣にいる人どうし名前を聞くきっかけを作れる良いゲームだなぁと思います。

そちらでも賞品ゲット。
d0072903_22104940.jpg

セクシーエプロン。
これもまた使いどころが難しいなぁ(^_^;)
着てくれる人を探す事にします。


なかなか趣向が凝った楽しい二次会でした。
その場の幸せ空気でこちらも幸せな気分になりました。
ある人が幸せになるという事は、他の人にも幸せ感がうつるんだなぁと感じて帰ってきました。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-23 22:28 | ・日常ネタ | Comments(2)
金曜にアトリエデリスの佐々木シェフによるハーブ料理の食事会をスタッフ向けに開きました。

ふと、うちのスタッフはハーブがどのように使われるか知らないかもしれないと思ったのと、うちの会社は飲む人が少なくて忘年会をしない会社(B型率が高い会社なのでお互いのマイペースを尊重します)なので、飲み会の雰囲気が苦手な人でも参加しやすいようにちょっとした食事会位にトーンを落として一年のお疲れ様会にしました。
居酒屋に使う位のお金を考えれば、美味しい物食べた方が心に残る気がしますしね。

会場はいつものビニールハウス。
d0072903_6522288.jpg

ケーブルのコイルにテーブルクロスをかけてテーブルを作りました。

工房で料理を作ってきて、最後の仕上げを現場で行います。
d0072903_6523815.jpg

ケータリングを主としているシェフなので、こういうのはお手の物です。
奥に見えるのは先日収穫して干している柿。


前菜のキッシュとリエット。
d0072903_6522411.jpg

d0072903_6522720.jpg

ワイン用意しておけば良かったなぁ。
この2品は定番商品でお店でも売っています(キッシュはある時とない時がある)。
リエットにのっているのはイタリアンパセリ。

魚介のサラダ。
d0072903_652436.jpg

ディルがたくさん使われています。トマトもうちのトマト。
ディルが利いているのといないのとでは全然味が違ってきますねぇ。
酸味が柔らかくて美味しいです。

スープはチャウダー。
d0072903_6524544.jpg

緑に浮いているのはチャイブ。
チャイブ育てている人からチャイブってどう使うの?と聞かれて驚きました。万能ネギ感覚で何にでも使えるので、一番簡単なものだと思っていたので。

蔵王の純和豚を使った煮込み。
d0072903_6524748.jpg

これ美味しいですね。豚の美味しさもですが、椎茸が美味しい。
風味付けにローズマリーが使われています。

パーティーの定番料理パエリア。
d0072903_6525126.jpg

これ見ただけで幸せになれる華やかさがあります。

デザートはリンゴのクレープ。
d0072903_6525488.jpg

その場でリンゴのソテーを焼いて仕上げます。
d0072903_652561.jpg

バニラアイスクリームを包んだクレープにアツアツのリンゴとともにいただきます。

みんな美味しいと満足してましたね。とても良い食事会になりました。

予想通りというか予想以上に皆ハーブを食べたり、飲んだりしてないなぁというのも感じましたねぇ。
寒い日だったので、あったかいハーブティーを入れたんですが、ハーブティーって美味しいのねとか言われたし。ハーブティーすら飲んだ事ないのかぁ(^_^;)
育てるノウハウとは別とはいえ、自分が育てたハーブがどんな形で使われるかは知っていた方が毎日の仕事が楽しくなると思うので、ちょくちょくこんな機会が作れると良いんですけどね。


あとは親戚や友人が集まるような時に、自分で作った野菜等の食材を使ってもらって食事会開くのって良いと思いますね。
蔵王に住んでいる人間の特権です。なかなかこんな融通利かせてくれる料理人はいないと思いますし。


アトリエデリスさんには今のところ飲食店機能がないんですが、ある程度人数が集められれば佐々木シェフの料理が食べられるので、希望者集めてイベントとしてたまに食事会を開けるようしたいですね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-22 08:10 | ・農場ネタ | Comments(0)
たっぷり蔵王!キャンペーンに参加している玉浦屋さんに行ってきました。
d0072903_13254826.jpg

地元のお菓子屋さんといった感じのお店です。

メニュー発表会の時に載せましたが、こちらのメニューは笑福なべプリン
土鍋にプリンを作るという面白い発想のぷりんです。
近所の人はこの土鍋を持って行ってまた作ってもらうんだとか。
d0072903_13254927.jpg

蔵王のラフランスや苺が使われています。
プリンはさっぱりしてて、見た目よりパクパク食べられます。
これはお土産に面白いと思いますね(^^)
見た目のインパクトがすごいですから。
[PR]
by hiraqT | 2010-11-21 13:45 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
白石市の卸売市場の跡地を使って、竹鶏ファームさんを中心にしたNPOが11月から毎週土日に小十郎の郷という白石の産物を集めた直売市を催しています。
d0072903_11565778.jpg

昨日初めて行きました。
11月は毎週イベントがあって行けなかったんですよね。

毎週テーマを変えた目玉があります。
前々回は竹鶏物語の卵かけご飯、前回はパンジーやビオラの苗のプレゼント。
d0072903_1157185.jpg

今回は四季彩々さんの味噌焼きそば。
自家製の味噌とこの市の野菜とお肉を使っているそうです。

白石市の生産者やお店の多数の人が対面販売しているので、地元の人とお話したい人にはうってつけです。
d0072903_11574377.jpg

今は土日限定ですが、来春から常時開催する予定なんだそうです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-11-21 12:09 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT