農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

次は閉鎖された白石市の地方市場の跡地を使って、竹鶏ファームの志村さんが中心になって進めている小十郎の郷を訪問。

現地にいたキューリ歩人の案内で出店している生産者さん達を巡りました。
d0072903_19173385.jpg

これもなかなか盛り上がりましたね。

運営しているNPOの理事長をしている志村さんに、この施設の解説や想いを皆で聞きました。
d0072903_19173995.jpg

まだ始まったばかりですが、少しずつ改善して展開していきたい夢があります。
今後どうなるのか楽しみですね。


帰りは生産者さんみんなが手を振ってくれました。こういうのが嬉しいんですよねぇ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-01-31 19:29 | Comments(0)
次は蔵王酒造さん。
d0072903_1859495.jpg

こちらは存在は知っていてもまったく接点がなかったので、初対面&初訪問。

日本酒造りは雑菌が大敵という事で酒造りしている所には入りませんでしたが、米の精米をしている所等を見学しました。
d0072903_18595062.jpg


その後色んな日本酒の試飲とかもしたんですけど、ドライバーだったのでまったく飲みませんでした。
なんか皆美味しそうに飲んでいる時に飲めないテンション下がりますね(^_^;)
仕方ないので日本酒アイスを食べてました。

木村さんが売店で宴会用に色んな日本酒を買いこんでました。
この時はそんなに飲むんですか?と笑ってたんですけどねぇ...
[PR]
by hiraqT | 2011-01-31 19:05 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
次は白石温麺メーカーのきちみ製麺さんに行きました。展示会がらみでお会いした事がありますが、木村さんつながりで今回初めて工場を訪問しました。
d0072903_18391941.jpg

土曜日で工場は動いていませんでしたが、中に入れていただいて社長自ら説明してくれました。

出来上がった温麺を乾燥している部屋です。
さすがにこの中は入れないので、外からのぞく感じです。
d0072903_18392161.jpg

なんか神々しい雰囲気がありますね。

工場にはきちみさんの商品を並べたショップも併設されています。
d0072903_18392299.jpg

色んな商品がおいてあるので、温麺買うならここに来るのが一番早いですね。
入口にディスプレイとして桜色した温麺がぶら下がっていました。
d0072903_18391868.jpg

写真じゃ伝わりづらいけど、この桜色がとても良い色なんですよねぇ。

あとは製法を紹介するDVDを社長の解説付きで見ました。
d0072903_18392865.jpg

こういうの作っておくと便利ですね。

奥さんがいたので旦那さんの良い所を3つ挙げてくださいという質問をしたら前向きな所、笑顔、面倒見が良い所としっかり返ってきました。確かにお話を聞いていてそんな感じがします。
そういう事がさらりと言える夫婦ってステキですね(*^_^*)
[PR]
by hiraqT | 2011-01-31 18:54 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
29日、30日の2日間、白石蔵王を巡るツアーが行われました。

今回は渋谷でバーをしている公界の木村さんが宮城と東京をつなぐきっかけづくりとして、東京に住んでいる宮城ファンの人を連れて、まずは蔵王のエリアを歩こうという事になりまして、それに仙台のファイブブリッジの人たちを絡めて、東京、仙台、蔵王の人たちで交流しましょうという形になりました。

より農家の事を知る為に農家に合宿しようというアイディアが加わって、竹鶏ファームの志村家、とひらきゅう平間家、旅館の三択で宿泊先を選ぶ形になりました。


まず1件目は白石の小杉食堂さん。
平間家がよく利用している昔ながらの食堂。
弟ヒラードの友人(東京在住)がとても好きな食堂で、来るたびに食べに行きます。なんなら2日連続で行ったりもしてます。彼はこのお店のポイントカードのスタンプを東京に住んでいながら全て埋めました。


私はここの鍋焼きうどんが大好きです。たいてい鍋焼きうどん食べてます。
ただ今回は白石温麺メーカーのきちみ製麺の社長さんがゲストに来て白石温麺のお話を聞きながら温麺を食べるという感じだったので、今回は温麺をオーダー。
d0072903_17534278.jpg

塩野菜温麺。タンメンの温麺バージョンですね。
ヒラードがタンメンがお勧めと言ってたので、じゃあそれ食べてみようかとなりました。
美味しかったです。


胃腸の弱い親の為に息子が油をつかわない麺を作って食べさせた事から始まったという白石温麺で、私の知識ではその誕生逸話位しか知りませんでしたが、戦前戦後のあたりの温麺の話とか温麺文化の話が聞けて面白かったですね。
白石では戦前は麺と言えば全て温麺で、うどんとか作っていなったそうです。そこまで定着した食材だったとは驚きでした。


ヒラードがポイントカードに皆の会計分のポイントをいただいてました。
d0072903_18135095.jpg

写真変な事になっちゃってますね。
私の携帯のカメラはシャッタースピードが遅くて動いているものを撮るとぶれるんです。
デジカメ持っていくの忘れちゃって...


ちなみに小杉さんは私達兄弟と同じ書道教室に通ってます(私は最近全然行っていないですけど)。
白石の113号線沿いのセブンイレブンの隣にあります。白石の水道局の向かい側。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-31 18:18 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
金曜はサイエンスカフェがあったので久しぶりに行ってきました。
今回のテーマは核融合。
核融合という単語だけは聞いた事があるんですけど、いったいどんなものなのか?が全然わからないのでちょうど良かったです。

まず最初に原子の構造や光の話、プラズマの話、宇宙の話をされたんですが、イマイチよく分からない。
光が波で波長によって色があるとか知識としては知っているんですけど、なんかうまくイメージできないんですよねぇ。
かなり噛み砕いて解説してくれているのは感じるんですけど頭がついていけない(^_^;)
化学苦手なんですよねぇ。
うまく理解できると色んな事がつながって面白いんだろうなぁとは思うんですけど...


まぁざっくり言うと高温高圧の条件で質量の違う水素どうしをくっつけてヘリウムを作って、その時に発生するエネルギーを利用するんだそうです。
材料が海水から採れるという事で、資源の奪い合いにならないというのがとても良いですね。

その高温高圧の状態を作る為のエネルギーは?と思ったんですけど、エネルギー収支で言うと出来上がるエネルギーの10分の1なので、10倍のエネルギーが作れるって事ですね。なんか錬金術みたい。

ただ放射能は発生するっぽいんですよねぇ。
ただし今の原発と比べるとだいぶ処理しやすそうではあります。
今の原発の放射性廃棄物は地層処理されるけど、その放射能が減るのって1000年単位だったりする(うろ覚え知識)んですけど、こちらの場合は200年とかの話(場合によってはもっと短い)。

まぁ詳しい事は分からないですけど、現状の原発よりははるかによさそう。あとは安全性とか循環性をどうつくるか?の部分ですかね。


会場から“人類が科学の力でここまでやって良いのだろうか?”といった趣旨の質問が出ました。科学者にそれを言ってもなぁと思いましたが、答えとしては“私達はあくまで選択肢を増やす事をするというですね”といった感じの答えでした。
確かにそうですよね。出来上がった技術をどう使うかは使う側の問題だもんな。
そこら辺は社会としてどうするのか?という社会構成員の私達の責任で判断するものですよね。

以前燃料電池の話を聞いた時は、あくまでエネルギーの利用効率を上げる話で、エネルギーを作る話ではないかなぁと思いましたが、今回はエネルギーを作る話でしたね。
色々気になる事はあるけど、うまく行ってくれると良いですね。

エネルギーをそんなに使わなくても暮らせる世界にするという形が一番資源の奪い合いにならないんですけど、今さらその方向に進める事って現実的には大変な事だと思うので、エネルギーを作りだすという選択肢も考えておかないとね。

この研究に関しては色んな国が関わっているのですが、情報は全てオープンな皆の財産という事で進めているそうです。
そういう考え方って良いなぁと思います。
エネルギーは人類共通の問題ですものね。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-31 11:23 | ・日常ネタ | Comments(0)
帰り路に塩釜のマリンゲートでジェラートを食べました。
d0072903_7164451.jpg

仙台みそと藻塩が気になってオーダー。結構なボリュームです。
どちらも美味しい事は美味しいんですけど、どっちもちょっとしょっぱい系なので、甘い物が欲しくなりました。
やっぱり片方は普通に甘いもの頼んどけばよかったなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2011-01-28 07:19 | ・食ネタ | Comments(3)
今日は東松島に牡蠣を食べに行ってきました。

先日に丸森で柿をむいてた時に“今度は海の方の牡蠣も制覇したいね”という話をしたら、じゃあ行きましょうかとなりまして本当に行く事に。
陸と海のカキを制覇です。宮城県民としてはやはりどちらも抑えておきたい所ですね。

ネットで牡蠣食べ放題というチラシを見つけて、そちらの方へ。牡蠣だと松島のかき小屋が有名ですが、どうせなら穴場を探してみようかと思いまして。

鉄板を囲んだテーブルに皆で座って焼きます。
d0072903_2381492.jpg

今回は5人で行きました。

左手に軍手、右手にナイフ(?)を持って次々と焼いた牡蠣をこじ開けて食べます。
d0072903_238275.jpg

私は早々にお腹いっぱいになりましたが、他のメンバーはまだまだガツガツ食べてましたね。


メンバーの一人が店のおじさんに“儲かりますか(^^)?”って聞いたら、オジサンのロングトークが始まりました(^_^;)

“儲からないよぉ、牡蠣1個でa円して、それに人件費がb円かかるから、1個当たりc円位かかるんだよね。だから、一人あたりd個までならなんとかなるんだけど、e個まで食べられちゃったら、来てもらわなかった方が良かったなぁってなるよ。5人来たってf円位しか利益にならないし、でも食べ放題じゃないと人来ないしね”と生々しい話(a~fは数字が入りますが具体的な数字入れたらダメだと思うので伏せておきます)をされました。

正直すぎる(^_^;)
なんだかそんな話を聞くと食べる気なくなるよねぇ。(-_-;)
なんか来てもらわない方が良かったって自分達が言われてそうな気がして...


普通なら次は別の所に行こうと思う所ですが、逆に面白いのでオジサンのお金トークを聞く為にまた行こうかな。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-27 23:29 | ・食ネタ | Comments(0)

美しい肌

ハーブ関係の仕事をしていると、本当は美容系もある程度知らないといけないよなぁと思うんですけど、なかなかモチベーションが上がらないんですよねぇ。
食べる事は好きだから、食べる系のハーブには敏感ですが、美容はなかなか...
男は基本そんなもんなんでしょうけど、私の場合特にそういうの疎いからなぁ。

でも先日のハーブ教室でちょっとお肌にハーブを塗るのをやってみたら、確かにぬった所がスベスベになって“なるほど~”と思いました。これ意外と面白いかも。
“美しくなる”という考え方じゃくて、自分の肌をひとつのモノとして捉えて、“ハーブを使った場合どうなるか観察する”という理系的なモチベーションだったらやれるかもという気がしました。

きれいな肌になって、“なぜか肌がきれいな生産者”になったら面白いなぁ(^^)
真正面から“きれいな肌になる事”に取り組むのは恥ずかしくて出来ないからあくまでネタ的なスタンスで。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-26 23:52 | ・日常ネタ | Comments(4)
d0072903_21493773.jpg

今日でメディカルハーブの講座が終了しました。
3月6日に仙台でメディカルハーブの検定試験があるので、それに向けてテキスト使って勉強します。
普通自動車免許しか資格を持っていない私も、いよいよ履歴書に書ける資格をゲットです(受かれば)。履歴書出す事がないですけどね(^^)
奇しくも3月6日は佐々木シェフのイベントがあるので、試験受けた足で向かう事になります。
清々しい気持ちで美味しい料理を食べたいので頑張ります。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-25 21:49 | Comments(6)
昨日10ヶ月ぶり位でフットサルに行ってきました。

土日の度に用事が入るので全然参加できていなかったので、やっと行けたなぁって感じです。

とても風邪が強くて寒い日だったので、“何もこんな日に来なくても”と言われましたが、寒い時期じゃないと色々イベントが入って参加できないんですよねぇ。
思った以上に体力は落ちてて、走ってて具合悪くて吐きそうになりました。
情けない(-_-;)

不思議とボールがあると走ってしまうんですよねぇ。一人でジョギングしてたら絶対こんなに走らないのに。
さすがにフットサルやって吐いてたら皆ヒクから途中から参加しないで観てました(^_^;)


久しぶりに行ったら、メンバーの仕事の内容もだいぶ変わってましたね。
工場系の仕事をしている人が多いので、いつの間にか栃木に引っ越してたりとかで、仙台近辺からいなくなっている人が多いんですよねぇ。仙台近辺は仕事少ないのかな?リーマンショックの時からフットサルメンバーの仕事がものすごく動くようになった気がします。
まぁなんだかんだありながらも、別の県からフットサルの為に集まってきているんですね。新しいメンバーもいれつつ。


うちらの会の良い所はとにかくゆるい所ですね。

新しい人が来てもウェルカムだし、別に既存の人を縛るわけでもないし。
私みたいにめっちゃ久しぶりに参加しても、“久しぶりだねぇ~”と迎えてくれる感じ。
もう7年位やっていますが、長続きしているのはそのゆるさがポイントですね。あんまり縛ろうとしても、みんな社会人だから他にも優先しないといけない物があるので、やってられなくなるだけですからね。

中心になっている人が特別サッカー経験者じゃなくて、サッカー未経験者でも行ける所も良いかなぁ。
技術的にもノリ的にもとにかくゆるいんですね。
みんなの顔見に行ければそれで良いんです(^^)


また春になってしまったら行けなくなるんで、もう趣味はフットサルって言えないなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-01-24 23:52 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT