農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

弊社で生産しているハーブティーですが、おかげ様で好評で去年生産した分が完売してしまいました。

ハーブティーは冬の間は収穫できないので、暖かい時期に収穫・乾燥して、それを密封した状態で冷蔵庫に入れておいて、それを小袋詰めして販売しています。
なので、この時期になって足りなくなっても暖かくなるまで欠品するしかないんです(-_-;)

お客様にはご迷惑をおかけします。

今年はもっとたくさん生産できるような体制作りをしていきます。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-28 15:37 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日配達で古川に行く用事があったので、ついでに加美のライスフィールドさんでランチいただいてきました。

ここはウッド調の良い雰囲気なお店で、地場野菜を使ったヘルシーなメニューが食べられます。
d0072903_743362.jpg

写真は豆腐ハンバーグ定食。
豆腐だとあっさりにならないかな?と思いましたが、あんかけのあんが美味しくて淡白さを感じません。
材料はヘルシーですが、お腹いっぱい。
ご飯が玄米というのが玄米好きな私の心をつかみますね(^^)

以前森を考えるカフェに参加した時に会場がここで、お気に入りになりました(と言ってもなかなか来る機会ないけど)。
農家レストランのチラシが置いてあったので、今度は農家レストラン巡りするのも良いかも。

ちなみにこのお店は国道457号線沿いにあります。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-27 12:38 | ・食ネタ | Comments(0)

世界一まずい飴

新婚旅行でフィンランドに行って来た県庁の山田さんに、“現地で買ってきた世界一まずい飴があります”という情報をいただき、それはナメテみたいと思ってお願いしたら箱ごととくれました(^^)
d0072903_5473081.jpg

どうも探偵ナイトスクープとかでも取り上げられた事もあるような有名な飴らしいです。


そんなものが大好きな平間家の3人(私、ヒラード、母)でナメテみました。

最初はなんだかしょっぱいねぇ位の話なんですけど、だんだんへんな苦みとさらにしょっぱい味が出てきて、ひどい状態に...
これはまずい。しかも後ひくまずさですね。口の中に残るんだよなぁ。
皆でうわ~となりながらなめました。
人がまずい物食べた時ってこんな顔になるんだぁって顔が見れますね(^_^;)


残りの物はばあちゃんに“この飴まずいけどなめる?”と言って渡したら、“この飴しょっぱいけど唾が出て来て良い”と言ってコツコツなめてます。

ばあちゃん最強です。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-26 05:59 | ・日常ネタ | Comments(2)
常磐道のあるサービスエリア(忘れた)で納豆ドッグなるものを発見しました。

簡単に言うと納豆が入っているホットドッグです。水戸納豆で有名な茨城ならでは。
d0072903_20195620.jpg

怖い物見たさ的な感覚で食べてみましたが、普通に美味しい。
ただねぇ納豆(1パック入ってます)が強すぎるんですよ。多少ソーセージの味はするんですけどねぇ。普通に納豆にケチャップとマスタードかけてパンにはさんで食べてるような感覚になります。
もうちょっとソーセージの味が強いと良いんだけどなぁ。まぁ美味しいんで良いですけど(^^)

看板には元祖納豆ドッグと書いてありました。
d0072903_20195642.jpg

よそにもあるのか?
これフツーに考えると茨城じゃないと売れないよなぁ。
茨城=納豆みたいなイメージがあるからこそ売れる商品ですね。


納豆は私が思っている以上に汎用性のある食材なのかもしれません。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-25 20:25 | ・旅ネタ | Comments(0)
翌日はつくばの研究所を巡りました。

気象庁の研究所。
d0072903_19553878.jpg

天気予報だけしているわけではなく、気候に関する様々な基礎研究をしているようです。

食品総合研究所。
d0072903_19553957.jpg

こちらは食品の加工や流通に関する様々な技術研究をしているようで、話を聞いていてへぇって思う事がたくさんあって面白かったです。

つくばはホントに色んな研究機関があって楽しそうだなとか思いました。
ここにいて、うまく人とつながる事ができれば様々な最先端技術を知れるんだろうなぁ。
そういうの憧れます。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-25 20:15 | ・旅ネタ | Comments(0)
今週の火水と蔵王町の物産協会の視察旅行で、茨城に行ってきました。
基本的に団体視察旅行って参加しないんですけど、今回は面白そうな直売所が行き先になっていたので参加してきました。

つくばにあるみずほという直売所です。
d0072903_1972132.jpg

d0072903_1972342.jpg

ホンキの生産者だけ集まっていて、生産者は50人くらいいるんですけど、ほとんどの人はここのお店だけで生計が立っているそうです。後継者も順調に育っているそうです。

社長さんの話を聞けたんですがなるほどと感心する事がたくさんありました。

価格競争をしないように、あとから出す生産者は前の生産者と同じかさらに上の価格をつけないといけなくしているそうです。
えてして隣の生産者の価格を見てその下をくぐろうとする事があるんですよね。それを繰り返しているうちに再生産可能な価格を下回り、安かろう悪かろうのモノになってしまうんですよね。
農産物はいのちあるものなのだから、工業製品とは違ってひとつひとつ品質が違う。なので、そんなものは価格競争するものではないとの事です。“いのちは好みで選ぶものだ。甘いのが好きな人もいれば酸っぱい物が好きな人もいる”と言われました。そうだよね。

土壌分析を義務付けていて、その分析をするスタッフも抱えていて、農業者どうしは定期的に勉強会を開いていて、品質を上げる努力を常に行っているのがわかります。素晴らしい。

他にもたくさん参考になる事を聞けました。
生産者としてとても勇気をいただけました。


大きな水車があって米をついてました。
d0072903_19332555.jpg

d0072903_19332637.jpg

農村って感じがして良いなぁ。なかなかこんなの残っていないですからねぇ。

こちらは併設しているそば屋さん。こっちも良い雰囲気。
d0072903_19332744.jpg

この日は定休日だったので食べられましたんでした。


個人的にこれは良い!と思ったのはこのカレンダー。
d0072903_19331983.jpg

カレンダーの月ごとにその時に販売予定の野菜が載っていて、直売所で行うイベントもこのカレンダーに表記されています。
これ作ろうと思えば作れるなぁ。
スケジュールを確定する所がとにかくポイントですね。


がんばるぞ!!っていう気になって帰ってきました(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-02-25 19:45 | ・旅ネタ | Comments(2)

横浜に行きました。

先週日帰り営業で横浜に行ってきました。

往復10時間くらいかけつつも、お話自体は1時間ちょっとで終わり。

d0072903_7192072.jpg

せっかく行っておいて、ただ帰るのもなぁという事で、中華街に行ってきました。

現地で巨大肉まんを購入。
d0072903_7192316.jpg

お腹いっぱい肉まんが食べられて、とても幸せ(*^_^*)

お土産に肉まんを買ってきて、自分のうちでも食べました。
d0072903_7195265.jpg

d0072903_7193273.jpg

でもやっぱり現地で買って食べるのにはかなわないんですよねぇ。

その場の雰囲気も含めて美味しさのなんですね。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-24 07:31 | ・旅ネタ | Comments(1)

バレンタイン

d0072903_21314044.jpg

友人の彼女がバレンタインにくれました。

“カレー好きだと聞いたので”と言われて渡されて、確かにカレーの匂いがするなぁと思って、“この黄色いのカレー粉!?”と言ったら、チョコだと思ったものはカレールゥで全てカレーでした(^_^;)

友人がずっと温めてたアイディアを実行したそうです。確かに彼から渡されたら不自然で気づくだろうなぁ。
なるほど。

一本取られたなと思って弟に報告したら、“それちゃんと食べてから気づいた方が面白かったのにね”とダメ出しされました。
確かに...
食べてた方がネタとしてしっかり落ちるよね。
まだまだ青いなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2011-02-23 21:42 | ・日常ネタ | Comments(0)
金曜にアトリエデリスさんの料理教室がありました。

今回のメニューは牡蠣の暖かいサラダと、牡蠣のチャウダー。

牡蠣づくしです(^^)

牡蠣のサラダ。
d0072903_1195198.jpg

なかなか手がこんでまして、牡蠣をベーコンで巻いて焼いたものと、塩ゆでしたメキャベツ、焼いたなべちゃんネギをレタスやわさび菜にのせて、湯むきして刻んだトマト、イタリアンパセリを散らします。
これにディジョンマスタード、リンゴ酢、オリーブオイルに玉ねぎのみじん切りを加えてシェフが作ったドレッシングをかけて完成。

彩りがキレイ(*^_^*)

温野菜のサラダって良いですね。色々バリエーション持っていると便利そう。

牡蠣のチャウダー。
d0072903_119521.jpg

これはかなり丁寧に作ったホワイトソースを加えて作ったスープです。ほんの少しカレー粉が入っているのがポイント。
ちょっとパスタを加えてスープパスタ的にいただきました。


牡蠣がたくさん採れる宮城ならではのメニュー(^^)
たくさん買ってきた牡蠣をタダ焼いて食べるんじゃなくて、色々バリエーションが欲しいですよね。

野菜も地元にある(メキャベツ、なべちゃんネギ、イタパセはうちで作ったもの)し、牛乳もあるし、かなりの部分地元産で作れますね。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-20 11:22 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

佐エ門さんで会議

先日地元の会合が佐エ門さんで開かれたので、そちらで食事してきました。

いつもは会議室で話しているだけなんですが、今回は食事つき(会費制)。

今回のメニュー。
d0072903_15372655.jpg

確か月替わりメニューだったと思うので、2月はこのメニューなんだと思います。

リンゴのポタージュと煮豆。
d0072903_15372725.jpg


ビーフシチュー。
d0072903_15441512.jpg


菜の花のミモザサラダ。
d0072903_1537293.jpg


長いもと豆腐のグラタン仕立て。
d0072903_1537287.jpg


ひな寿司。
d0072903_15373085.jpg


潮汁。
d0072903_15373161.jpg


ティラミスといちごマシュマロのチョコがけ。コーヒー。
d0072903_15373280.jpg


結構お腹いっぱいになります。
店の雰囲気からするとこのボリュームが出て来るのは意外な感じですよね。



ちょっと緩む事はありますが、食べながら話すとリラックスして話すので、普段出ないような話も出て良いですね(アルコールはダメですけど)。
もうちょっとそんな機会を増やした方が事が円滑に進む気はするけどなぁ。別にお金払って良いので。
[PR]
by hiraqT | 2011-02-19 15:52 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT