農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パソコンデータの復旧

2週くらい前に私が使っているノートパソコンが壊れました。

普通に動かしてたらプツっと画面が消えて映らなくなりました。
電源は入るので、多分ディスプレイだけがダメになったんだと思います。

一応ちょくちょくバックアップとっていたのですが、ある重要なファイルがバックアップしていない事に気がつきました(-_-;)
修理出したいけど万が一があるので、そのファイルだけは確保してから修理出したいなと思い、プロジェクタにつないでみたんだけど映らない。うまくウィンドウズが起動してないんだろうなぁ。何が起きてるかわかんないけど。

そしたらたまたまそのタイミングでデータ復旧やっている会社が私のツイッタ―をフォローし始めて、そんな会社がある事を知りました。


仙台の北四番丁にあるらしいので、早速電話して持ち込みの予約をして、そのオフィスに行きました。
どうもパソコンの状況や救い出すデータの量によって価格が違うらしいです。私の場合は簡単だったみたいで、一番安いプランになりました。
救い出すデータは1メガバイトちょっとだったのですが、4万弱かかりました。500メガまでOKって事だったんですが本当に欲しいのはそのデータだけだったので。

まぁ高いと言えば高いけどデータの価値考えると仕方ないな。

ホントにすんなりデータ取り出せました。助かった~(^_^;)


プランの中にはパソコンの電源が入らない場合とか、ハードディスクを分解する作業が入った場合とかがあったので、普通に考えたら絶望的な状況であっても意外と救出できるみたいです。
震災がらみでパソコン壊れた方で、どうしても復旧したいデータがある方は試してみてはいかがでしょう?
リプラスウィング→http://www.data-sendai.com/


震災がらみでそういう需要が結構増えてるみたいですね。
私の場合は全然地震は関係なく、このタイミングでパソコンが壊れて持っていったので、珍しいですねと言われました。
タイミングが良いと言うか...
[PR]
by hiraqT | 2011-04-30 12:02 | ・日常ネタ | Comments(3)

本日小十郎の郷OPEN!!

d0072903_952180.jpg

土日限定営業だった小十郎の郷ですが、本日から毎日営業になります。

うちもハーブ苗を販売してます。
d0072903_952351.jpg


中の雰囲気はこんな感じ。
d0072903_952579.jpg


これから10日間毎日何らかの特売や企画があるようです。
d0072903_9552499.jpg

チェックしてみてください。
小十郎の郷ホームページ→http://kojyuronosato.jimdo.com/


場所は国道4号線沿い。
白石ICから南に5分位の場所にあります。
[PR]
by hiraqT | 2011-04-29 09:58 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
昨日郡山に配達があったので、三春の滝桜を見てきました。
考えてみると郡山の隣町なんですよね。

毎日福島のネガティブキャンペーンがされているような状況なので、お客さんいないんじゃないかと思いましたが、それなりにはいましたね。

桜の方はちょっと葉桜になってる感じでしたね。
d0072903_93069.jpg

でもとってもキレイ(*^_^*)

d0072903_9301014.jpg


d0072903_9301159.jpg


桜の周りの雰囲気もほのぼのした空気が流れてて、とっても癒されます。

配達のついでだったのでそれほど長い時間滞在できませんでしたが、お弁当持ってきてのんびり食べられたら幸せだろうなぁ(^^)

近くで売ってた桜ソフトクリームいただきました。
d0072903_9301355.jpg

ほんのり桜っぽい香りがして美味しかったですよ。


ここの所なんだか桜ウォッチャーみたいになっているな~(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2011-04-29 09:46 | ・旅ネタ | Comments(0)

榴ヶ岡公園の桜

おととい近所を通ったので榴ヶ岡公園の桜を見てきました。
d0072903_9182518.jpg

しだれ桜は咲くのが遅いという事でまだそちらは咲いていました。
平日でしたらシートひいてお花見してる人もいましたね。
[PR]
by hiraqT | 2011-04-29 09:21 | ・日常ネタ | Comments(0)
d0072903_9501253.jpg

ハウスの中のラベンダーが咲き始めました。

ハウスの中で冬の間暖房たいて5月の頭位に咲くイメージで作っています。
今年は途中震災で暖房入れない期間があったので、少し遅れました。早春がちょっと寒かったのもありますが。

無加温の物はまだ花芽ついていないです。
本当は無加温の物の方が節間の詰まった良い物が出来るんですよね(*^_^*)
最近はそっちの方の割合を増やしています。

母の日需要に合わせる為に暖房たくんですけど、暖房たくんだったら、もっと暖かい地域の人が作った方が余計なエネルギー使わずに作れるので、母の日狙う人はそっちで良いんじゃないかなと思うんです。

花が咲いた状態のものを知っている人は暖房で咲かせたものじゃなくても購入すると思うので、うちはそれで良いかなぁと。
母の日過ぎると市場の価格は下がるみたいですが...

見本として開花した株は必要ですし、以前からお付き合いいただいている所の為に、結局あたためて咲かせる分も作りますけどね(^^)

なんとなく無理に開花させるよりは自然の状態で咲かせた方が良いと思うんですよね...
ラベンダーは室内に置くとふにゃふにゃになるから、外に置くこと前提で作らないといけないわけだし。

まぁ母の日位なら外でも大丈夫なんで問題ないんですけど、たまに3月くらいに咲かせて売っているのとかあって、無理にそこまでせんでも良いんじゃないの?って思っちゃうんだよなぁ(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2011-04-28 10:15 | ・農場ネタ | Comments(0)

雨の夜に花見

土曜の夜に花見をしました。

この時期は忙しいので、花見は夜しか出来ません。さらに土曜は雨。


と言う事で編み出した方法が“車の中で花見をする”という方法。
ワゴン車の荷台にコンテナと段ボールを敷いて後ろのスペースをフラットにして、ちゃぶ台を搭載して花見スペースにしました。
d0072903_9205038.jpg

これなら雨風しのげて、その気になれば暖房もつけられます。

この車で蔵王町の松川の堤防沿いに車を停めて、ライトアップされているわけでもない桜をちょいちょいながめながら花見をしました。
d0072903_921644.jpg

この日の参加者は5人でしたが、6人ぐらいまでは大丈夫かな。


これで蔵王のドライブコースを走りながらお酒を飲むのって気持ち良さそうだなぁ(^^)
陸上版の屋形船みたいなイメージで。

でもそれは道路交通法的にはアウトかな(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2011-04-25 09:25 | ・日常ネタ | Comments(2)

震災復興ファンド

昨日の河北新報に復興ファンドの事が載っていました。
d0072903_1139345.jpg

今回の津波で被災した宮城・岩手の6企業を再建する為に必要となる資金を集める為の個人向けのファンドで、企業を選んで1口1万円(出資金5000円、寄付金5000円)プラス手数料500円で参加できるようです。

その6社の中の気仙沼のオノデラコーポレーションさんはうちのハーブを使ってくれているアンカーコーヒーさんの運営会社です。ハーブの付き合いもありつつも、販売しているコーヒーや焼きドーナツが美味しくて、我が家に朝に豆をひいてコーヒーを飲む文化が定着したきっかけになった所です。
陸前高田の八木沢商店さんは一度だけお会いして話を聞いた事があります。ホントに志が高くて、ちょっと話を聞いただけですがとても熱い物を感じました。
2者ともに地域をどうやって盛り立てるかという事に一生懸命で、素晴らしい人たちだなぁと思っていました。

今回津波が起きて気仙沼、陸前高田、南三陸がひどい事になっているという話を聞いて、まずその人たちの事が頭に浮かんで、なんで志持って一生懸命やっている人達があんな目に合うかなぁとすごく辛かったです(南三陸は観光協会がらみでお話聞いて感銘受けてた)。それもあったので都知事の天罰発言には“天罰受けるべき人間が違うだろ!!”とかなりムカつきました(謝罪したみたいだからいつまで言ってはいけないとは思うんですけど...)。


義援金以上に直接的に応援したい人に届く仕組みなので、出す方としてもこういう試みはすごく分かりやすくて良いですね。会社の株って本来こういった物なはずだよなぁ。
義援金はとてもありがたい話で必要な事ですが、是非こちらのファンドの方にも出資いただければ幸いです。とても志高く頑張っている人達なので。

24日に記者会見して、25日から募集スタートするそうです。
[PR]
by hiraqT | 2011-04-23 11:52 | Comments(3)

広島単独首位

広島がセリーグ単独首位です(^^)
まだ始まったばかりとはいえ、6年ぶりのことらしいです。

昔は広島は鯉のぼりの季節までは調子良いなんていわれたんですが、最近は鯉のぼりの季節までも浮上しない感じになってたんですねぇ(-_-;)

鯉のぼりの時期が過ぎたら落ちたとしても、全然浮上しないよりはマシです。
素直に現状を喜びます。

若い選手や外国人等の新戦力が頑張っての結果なので、純粋に強くなったゆえの結果だと思いたいなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2011-04-22 07:27 | ・スポーツネタ | Comments(0)

錦町公園の桜

d0072903_9345779.jpg

先週の土曜に仙台に行った時に待ち時間があったので、近所の錦町公園で桜を見てきました。
きれいですねぇ(*^_^*)

一部でお花見自粛ムードが漂っていますが、やっぱりお花くらいは見た方が良いですよね。
見るだけで心が洗われます。

今日あたりたくさん雨が降るみたいなので、散っちゃうかなぁ...
[PR]
by hiraqT | 2011-04-19 09:45 | ・日常ネタ | Comments(5)

配管工事

地震の度に農場の配管がずれて水漏れが発生して、なんだかこの1カ月水道工事ばかりしてます。
水漏れがあると水のタンクがすぐ空になって水やりできなくなるんですよね。
配管の範囲が長いので直す箇所が多くてかなりめんどくさい(-_-;)
d0072903_1714022.jpg

そこで地震に強いとされる管を入れる事になりました。
今までは塩ビ管をつないでいたのですが、こちらの管はかなり長くてつなぎが少なくて済み、ある程度は弾力性があるので曲がっても大丈夫っぽい。

余震が続いているので、これで水道工事しなくて済むようになると良いなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-04-18 17:04 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT