農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハーブサラダ

d0072903_18494372.jpg

先日打ち合わせに使った仙台のお店で、ハーブサラダをオーダーしました。
ディル、チャービルとおなじみなハーブに加えて、ミントが入っていて驚きました。

“ミントを入れるとはチャレンジャーだなぁ”なんて考えましたが、溶け込んでましたね。
ペパーミントだったと思いますが、水耕で作ったものだから葉がやわらかくて香りも強くないので、溶け込めるんでしょうね。

私は土を使ってがっつり香り強くってイメージで作るので、うちのハーブで作ったらキツイんだろうな~(^_^;)
シーンによってそれも良し悪しあるのかも。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2011-05-29 19:02 | ・食ネタ | Comments(2)
近所からタケノコをゲットしたので、今日はタイカレーを作りました。
d0072903_21463485.jpg

ちょうどバジルも採れはじめたので、大量にバジルを加えました。
タイカレーって初めて作りましたが、作ってみると意外と簡単。
短時間で出来て便利です。

バジルの他にコリアンダー、レモングラスとタイ料理に使われる素材が農場にたくさんあるので、タイ料理はレパートリーにできたら良いなぁ。
基本的にスパイシーなの好きだし。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2011-05-28 21:47 | ・食ネタ | Comments(0)
ハーブ教室を共同で開く話がありまして、仙台のLINALOさんに打ち合わせに行ってきました。
マクロビオティック的な料理教室を中心に色んな教室を開いている所です。

そこでローズマリーを使った玄米ごはんをごちそうになりました。
d0072903_7273893.jpg

玄米を炊く時にオリーブオイルとローズマリーを入れて炊くだけだそうです(今回はオリーブオイルの代わりにごま油で代用)。
これが美味しいんですよね。手軽だし良いかも。
私基本的に玄米が好きなのですが、これなら玄米が苦手な人も食べられるんじゃないかなぁ。
ちょっと油が入る事で一気にコクが出る感じ。

うちの弟の書も飾ってくれてました。おしゃれ空間に飾られてて驚きです。
d0072903_7101660.jpg

スポットライトまでつけていただいて恐縮です(^_^;)


教室は7月にやる予定です。詳細決まったらお知らせします。


他にも6月頭は千葉に行ってハーブ講座やる予定で、7月に蔵王町の生涯学習の講座もやる予定もあり、今年になってなぜか講座やる話が増えてますね。
そういう流れってあるものなんですね。似たような事が同時に起こるというか。
今度は教室事業を立ち上げないといけないかな(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-05-27 07:26 | ・仕事ネタ | Comments(0)
昨日“ボリジの花を触ると勇気がもらえる”という話を聞きました。
d0072903_1211052.jpg

せっかくだから触ってみようと思って、我が家の前のボリジが群生しているスポットに行ったら、面白いものを発見しました。

ハチがわんさかいるんですねぇ(^^)
d0072903_1211297.jpg

あんまり詳しくないので何バチなのかはわかりませんが、たくさん蜜を吸っていました。
確かにボリジは蜜源植物とされていて、ハチを誘引するという話は聞いていましたが、かなりの数です。
これは使える。

ボリジはイチゴのコンパニオンプランツとしてしられていて、その理由が蜂が集まる事で受粉を助けてくれるという事と、イチゴの害虫であるハダニを食べてくれるハチがそこにつくらしいんですよね。
ハダニは他の植物にもつくので、これが効果あるならとても助かります。

てんとう虫もいました。
d0072903_1211380.jpg

アブラムシの天敵として有名ですね。ハダニも食べてくれるらしいです。

こういった天敵たちの巣になってくれるなら、イチゴに限らずそういった害虫から身を守るとても使えるコンパニオンプランツになりそうです。
農薬減らすのに使えるかもしれない。今度畑に植えよう。


とってもテンションが上がりました。
ボリジに有機栽培を進める勇気をもらえたなぁ(^^)



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2011-05-26 12:13 | ・農場ネタ | Comments(2)
現在ハーブの苗や野菜苗の直売をしている所で、地元野菜を販売する直売所をオープンします。

イベントの時に使っていたハウスを改装して、半分を商品スペース、半分を休憩・イベントスペースにする形にして、屋根のあるアウトドア空間みたいなものを作れればなぁと思っています。


本当は5/14にオープンするつもりだったのですが、震災のゴタゴタがあったり、そもそもこの時期は野菜が少ないなんて事もあったりで延びました。


名前は“ざおうハーブ・わいわいハウス”としました。
カタカナの名前だと固いから、ひらがなが良いなぁとか言って生産者さんたちと話合ってこんな名前になりました。
わいわいという雰囲気と、夢とかゆとりとかの頭文字のYからとりまして。
名前言ったら笑われましたが、定着すれば気にならなくなるでしょう(^_^;)

運営は私が社長を務める(株)ざおうハーブで行います。


まずは蔵王の産物が集まる拠点を作って、そこから生産者さんとのつながりを作っていければ、5年くらい前にやっていたグリーンツーリズム的な活動もできるようになりますね。
そこに3年前から始めたざおう森の回廊の活動も絡めるような形になればとても面白い事ができると思います。
今まであちこちでやってきた事をつなげて形にするような拠点を作るつもりです。


ぜひ足を運んでいただければと思います。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-26 10:37 | ・農場ネタ | Comments(2)
震災のゴタゴタで延びていました森の回廊の会議が先日行われて、イベントスケジュールが確定しました。

諸々の事情がありまして、以前から告知していたイベントとはスケジュールが変わります。


6/18、6/19 ハーブまつりwith森の回廊まつり

7/2夜 ハウスでカレー ハウスに泊まろう

8/6、8/7 森の回廊まつり

9/24、9/25 蔵王ハーブまつりwith森の回廊まつり(9/23と9/26は蔵王ハーブまつり単独開催)

10/29 ハウスでミュージック

11/12、11/13 パンジー祭り


追って詳細お知らせしますが、スケジュールだけチェックいただければと思います。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-26 07:40 | ・イベント告知 | Comments(2)

カモミール収穫開始

d0072903_14183577.jpg

ハーブティー用カモミールの生産を始めました。

長い事欠品が続いていましたが、ようやくそれが解消されるかなぁ(^_^.)


先日あちこちに生えているカモミールをネタにしましたが、商品用のカモミールはそういうのを使わずに畑で作っています(品質的に悪い物ではないとは思いますが念のため管理されている所を使います)。


収穫できる時期が限られている(梅雨が来ちゃうと収穫できなくなる)ので、せっせと乾燥させる事にします。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-23 14:39 | ・農場ネタ | Comments(0)
ジャーマンカモミールが咲いてます。
この花を摘んでお湯を注げばハーブティーになります。
d0072903_10195892.jpg

心身をリラックスさせてくれるので、疲れた時や不眠の時なんかにおすすめです。
胃炎を抑えるのにも良いそうですよ。


農場には毎年ジャーマンカモミールが咲くスポットがあります。
一年草なんですけど、種がこぼれて毎年生えてくるんですよね。
ここはとてもやせて土も固い土地で他の植物が生えないような所です。


やせてなければならないわけではないんですが、肥沃な所だと他の植物も生えてくるので、その生存競争で負けるんでしょうね。
なので“こんな所に?”って思うような所にいつも生えてきます。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-19 10:30 | ・農場ネタ | Comments(8)
先日仙台の香菜(シャンツァイ)という台湾料理のお店に行きました。

そこでトマト焼売というメニューがあったので、オーダーしてみました。
d0072903_21433715.jpg

ドライトマトと豚肉で焼売です。
オリーブオイルにつけていただきます。
バジルもほんのりきいていて美味しい。

これに近い形でバジル餃子作れないかな~(^^)


メニュー名忘れたけど、牛肉を使ったスープにきしめんっぽいのが入った料理。
d0072903_21433910.jpg

これが美味しい。
ちょっと違うけど、10年くらい前に中国の杭州に行って食べた火鍋を思い出しました。
あれもきしめんっぽいの入れて食べてたなぁ。

狭い店舗で、次々とお客さんが来て、混雑してました。
美味しくて、メニューも豊富なので、ちょくちょく通いたくなるようなお店です。


ちなみに香菜はコリアンダーの事です。
香菜というメニューもあったんで、今度行ったら頼んでみよう。


場所は大学病院の前の通りを八幡の方へちょっと行った所にあります。セブンイレブンの向かいあたり。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-18 22:33 | ・食ネタ | Comments(0)

月桂樹救出

農場の一画に月桂樹を植えているんですが、きれいだなと思って這わせていたハニーサックルゴールデンというつる性の植物があまりにも増えすぎて完全に覆われてしまってました。
d0072903_13293378.jpg

完全に重さで頭がお辞儀してます。

簡単には死ないとは思いつつも、たまに月桂樹の葉は収穫したいので、元気でいてくれないと困るという事で、せっせとつるを切って取り除きました。
d0072903_13294391.jpg


スッキリしました。
d0072903_13293411.jpg

日が当たらなかったせいか、葉の吹きかたが少なくて、どことなく貧相な木になっちゃってますね。
そのうち元気になるでしょう。

ハニーサックルゴールデンの葉です。
d0072903_13295251.jpg

グリーンとイエローの葉がとてもきれいな植物なんですけどねぇ。
ちょっと増えすぎちゃったんですね。
[PR]
by hiraqT | 2011-05-16 13:42 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT