農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

7月に2回ほどハーブレッスン(http://atelier13.exblog.jp/16439137/)やります。
d0072903_17291414.jpg

今回はリナロさん(http://linalo.net/)とのコラボ企画。

リナロさんでハーブを使ったスイーツ作りや料理のレッスンを受けつつ、私によるハーブの寄せ植えと育て方レッスンを行います。
お土産にハーブの寄せ植えを持って帰れます。


テーマによって2日に分かれてまして、

7/13(水)の18:30~21:00にティーハーブ。
7/27(水)の18:30~21:00にクッキングハーブ。

になっています。

参加費は5000円です。


各々独立した講座になっているので、興味のある方、スケジュールの都合のつく方、もしくは両方受けていただければと思います。


リナロさんは素敵空間なサロン(関連記事)ですので、そこでゆったりハーブに触れるだけで癒されそうですね(*^_^*)

ヒラードの書も飾ってあるし(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-06-30 18:14 | ・イベント告知 | Comments(2)
今日はわいわいハウスに陶芸家の鈴木さんが来てます。
d0072903_11175275.jpg

鈴木さんは隣町の村田町に鈴木元窯という窯を開いてます。

鈴木さんの器に作った植蔵さんによる苔玉。
d0072903_11182230.jpg

器によって雰囲気が全然変わってくるんですよね。


鈴木さんの奥さんは遠刈田温泉で、陶アトリエ花*花という店を開いていまして、そちらの商品も持ってきています。
d0072903_11182841.jpg

d0072903_11182752.jpg


ぜひ足を運んでみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-06-26 11:59 | ・農場ネタ | Comments(2)
今日はわいわいハウスに佐々木シェフが来て、鶏を炭火で焼いてます。
d0072903_11481986.jpg

これを特製のハーブ塩でいただきます。

バジルパン、ハーブ味噌おにぎりも販売中。
d0072903_11481878.jpg

[PR]
by hiraqT | 2011-06-26 11:49 | ・農場ネタ | Comments(0)
5件目は鈴木浩さん。
d0072903_16414553.jpg

細かく色んな野菜を作っています。
ラインナップとしてはズッキーニやアイスプラント、トレビスなど洋食の素材になりそうなちょっと珍しい野菜が多いかなぁ。トマトとか定番的な物も作っているみたいですが。花苗やハーブ苗なんかも作っています。

鈴木さんの所は初めて行ったのですが、とてもバラが好きなようで、あちこちにバラがありました。
d0072903_16511170.jpg


これなんかとても見事で驚きました。
d0072903_16512576.jpg

建物と一体化してる(^_^;)

もともとバラが好きで趣味で100種類位植えていたそうです。
アーチなんかもあちこち置いてありました。
野菜作りを初めてからはなかなか手が回らなくなって...というお話でしたが。

結局ほとんど野菜の話はせず、ずっとバラの話を聞いてた感じでした。
なんの取材なんだか(笑)

まぁでもそれも個性ですからね(^^)
私の中では“バラが大好き鈴木さん”というキャラが確立しました。

他にもカモミールの花がわんさか。
d0072903_1712660.jpg


ニゲラも。
d0072903_171257.jpg


基本花が好きなんでしょうね。
こういう物が好きだから作る品目もちょっと違った物だったり、細かくマメにいろな品目作れるんでしょう。
[PR]
by hiraqT | 2011-06-25 17:13 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
告知遅くなりました。

7/2(土) 18:00より直売所わいわいハウスにて、“ハウスでカレー”というイベントを行います。
チラシまだできてないので、取り急ぎ内容だけお伝えします。


内容はハウスで炭火焼きのバーベキューをして、その素材にあったカレーソースをかけていただくというものです。

前回はハウスでシチューというイベントを企画したのですが、前日で震災が起きて流れてしまったので、今回はリベンジですね。



日時 7月2日(土) 18:00(入場19:00まで)~21:00

場所 わいわいハウス

参加費 大人2500円、子供(小学生以下)1250円 

アルコール類は持ち込みでお願いします。


人数を把握する必要があるので、
6/29までにお名前と参加人数をお知らせください。

よろしくお願いします。

d0072903_1331549.jpg

[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 13:31 | ・イベント告知 | Comments(0)
今回のハーブまつりでブログに書いていただいた方々の記事をリンク貼らせていただきます。

fizicaさん
http://fizica.exblog.jp/14988852/

La Jolie Vie(ラ・ジョリ・ヴィ)さん
http://ameblo.jp/lajolievie/day-20110620.html

zacchiさん
http://blog.livedoor.jp/zacchi33/archives/51990298.html

標高480mさん
http://zao480.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-530f.html

ありがとうございます。

今回あんまりレポートできなかったので、助かります。
皆さん写真の撮り方がオシャレですねぇ。
見習わねば。
[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 12:43 | ・農場ネタ | Comments(0)
アトリエデリスさんの食コーナー、今回はバジル尽くし。

まずはカレーです。
d0072903_12221578.jpg

鶏肉ズッキニーニのトマトベースなカレーにバジルペーストをのっけて食べます。
これは新しい感覚ですね。
美味しい。

バジル味噌のおにぎり。
d0072903_12221769.jpg


バジルパン。
d0072903_12222213.jpg

これは日曜限定でアトリエデリスで売っています。


これはありそうでなかった新鮮なメニューだったと思います。
ハーブまつりにふさわしい。
しかも単に珍しいだけでなくて美味しいですからね(^^)

次回も期待ですね。
[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 12:27 | ・農場ネタ | Comments(0)
イメージサトウさんによるガラスエッジングとトールペイントのコーナー。
d0072903_1217667.jpg

グラスに手で絵を削っていくのと、木製の札にペイントしてオリジナルの小物を作ります。
新入社員の女の子が担当していましたが、とても流行ってましたね。
お子さんに大人気。
まぁこの辺は女の子のセンスだよねぇ。
[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 12:21 | ・農場ネタ | Comments(0)
会場では植蔵さんによる苔玉作り体験もやっていました。
d0072903_122614.jpg

植物を苔(こけ)で包んだオブジェと言いますかね。
先日“のりたま”と言われたので、一応ふりがなふっておきます。こけだまです。

植蔵さんは庭つくりの職人さんで、庭文化を語らすと熱いですよ。
茶室の話とか置いてある石の話とか。すべてに意味があるんですよね。
d0072903_122746.jpg

そういう職人が作る苔玉は一味違います。

こういうのちょっと置いてあると良いですよね。
d0072903_122474.jpg


これはハーブで作った苔玉。
d0072903_122986.jpg

ラベンダー、ゴールデンレモンタイム、オレガノケントビューティー。


苔玉は常時直売所で販売していますので、チェックしてみてください。
[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 12:09 | 未分類 | Comments(0)
fizicaさん関連記事1関連記事2)のハーブバスソルト作りのコーナー。
d0072903_657506.jpg

なんかここだけやたらオシャレでステキ空間になってます(*^_^*)

好きな製油を選んで、塩(粗いやつ)にたらします。
d0072903_6583832.jpg

今回はうちで作ったドライのラベンダーもちょっと混ぜました。
d0072903_6584237.jpg


fizicaさんの所ではハンドトリートメントもしてまして、私もやってもらいました。
とっても気持ちよかったです。
通常は女性限定で受けられないので、弟とお互いにやるようにしようかなぁ。

fizicaさんは仙台の榴ヶ岡のあたりにサロンがあるので、興味のある方はチェックしてみてください。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2011-06-24 07:20 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT