農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

28日、29日と赤坂サカスのイベントに出店してきました。

TBSで“夏サカス2011~笑顔の扉~”というイベントが開催されていて、TBSの色んな番組のブースがあるんですが、その中に被災地支援の為の自治体コーナーがあって、宮城ウィークの中に蔵王町が2日間組み込まれた形です。
元気になっている蔵王町のPR活動という形ですね。

蔵王町からはこけし、JAの野菜、白石温麺(蔵王町内にも製麺所がある)、うちのハーブでブースを作りました。
d0072903_1327268.jpg

ハーブティーとハーブ苗を持って行って販売しました。
d0072903_13385494.jpg

ちょっと後ろを見るとTBSのビッグハットが。

こけしコーナー。
d0072903_1345668.jpg

こけし工人さんがろくろごと行って作る工程を見せます。
なかなか受けてましたよ。東京じゃあ見れないもんなぁ。

こけしも売っています。
d0072903_1345896.jpg

この一番左の目をつむっているの可愛い。初めてみた。

蔵王の野菜コーナー。
d0072903_13445645.jpg

d0072903_13445815.jpg

好評で全部売り切れました。
蔵王でもこの値段で買えるな?っていうくらい安かった気はするけど(^_^;)


29日の朝はTBSの朝のニュース番組、朝ズバにも出演してきました。
宮城では地方ローカルのウォッチンの時間帯で、映らなかったみたいですが。
お天気コーナーでTBSの前でこんな事やっているよって紹介するような形で、こけし工人さんをメインにすえて私達は後ろでのぼりを振る係。

撮影の裏側見れて楽しかったです。まぁとにかく裏方さんは忙しく動いてますね。それでその場でパパッと話し合って画作りして撮影ってな感じ。
CM制作委員会とやっている事は同じなんだけど、プロは全然違うなぁ(当たり前ですけど)。

朝は朝ズバを見てからウォッチンというのが我が家の習慣なので、いつも見てるみのさんやアナウンサーを間近で見れたのも嬉しかったです。
TBSのドラマとかバラエティはあんま見てないから番組ブースはあまり元ネタがわかるものがなかったですね。
サンデーモーニングは見てるから、もしサンデーモーニングブースがあって唐橋ユミさん(ちょっとファンです)の工作物がナマで見れたらめっちゃ嬉しいな。


お客さんに、蔵王を“くらおう”って呼んでいた人がいて、確かに初見じゃ“ざおう”って読めないよなぁと思いました。
全国的には蔵王はスキーで有名になったのかなぁ?スキーは若い世代はやる人少ないからなぁ。
樹氷は知られているんだろうか?
お釜は知らない人多いんだろうなぁ。毎年何十万人もの人が来るんだから、ある程度は知られてはいると思うけど、全国ネットで話題にはならないかもなとか思いまして。
東北で観光地探すと蔵王はその中には入ってくると思いますけどね。蔵王の認知度を上げる為にもざおうハーブも頑張らんと(^^)


ちなみに山形蔵王の方がメジャーだという自覚は、宮城蔵王の人間としても持っていますが、わざわざ“宮城蔵王です”って言うのはあんまり好きじゃないんですよね(今回は被災県である宮城である事に意義があるわけですが)。
蔵王って言葉から連想される地域や風土があって、そのイメージがずれてなければ、山形県だろうが宮城県だろうが問題ないと思うんですよね。

“蔵王”でPRしてたら山形に行ってしまうなんて話をたまにされるんですが、それは山形蔵王にない宮城蔵王なりの魅力づくりができてないって事なんだろうなと思います。
それは魅力づくりが足りてないこちらの責任かなって気がします。“宮城蔵王の○○旅館に行きたい、○○というお店に行きたい、宮城蔵王の○○が食べたい”となれば否応なしに宮城蔵王に来るようになります。
やるべき事は各々の素材を磨いて、そこに行ったらどんな嬉しい事があるかという事をわかりやすく伝えるという事を繰り返す事かなと思います。

私個人の感覚として宮城をつけちゃうと、うちの方がマイナーですよとわざわざ宣言している感もあるんですよね。
サッカーの日本代表に同じくらいの世代で“中田”が二人いましたが(中田英寿と中田浩二)、日本代表で“中田”といったら英寿なんです。浩二の方は“中田浩二”ってフルネームで呼んじゃうんですよ(こっちも良い選手ですけど)。
同じ理屈でいちいち宮城つけなくても蔵王って言ったらうちでしょうって言いたい(あくまで言いたいだけ)というささやかな意地があるんですよね(^_^;)

まぁお客さんからすれば宮城だろうが山形だろうがどっちでも良いとは思うんですけどね。両方行ったって良いわけだし。そこで張り合ってもしょうがないんですけどねぇ。“宮城蔵王”って言った方がわかりやすいとは思いますし。



果たしてどの程度蔵王町のPRになったかなぁとか思いつつも、商品を買ってくれた人から蔵王に興味を持ってくれる人が出てくれば良いなぁ。
スケジュール的にはきつかったですけど楽しかったです(*^_^*)
[PR]
by hiraqT | 2011-07-31 15:02 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
7/30(土)、7/31(日)と千葉県市川市のニッケコルトンプラザというショッピングモールで、宮城つくりびと産直市というイベントが催されまして、そこに宮城の生産者として出店します。

こっちはわいわいハウスで扱っている野菜も持っていくつもりです。もちろんハーブ苗やハーブティーも持っていきます。
行くのは私ではなくて弟のヒラードになります。


うち以外にも宮城で頑張っている人たちがたくさん出店するので、首都圏の方はこの機会に是非行ってみてください。
総武線沿線(JR本八幡駅)にあるので、意外と行きやすいと思います。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-27 08:37 | ・仕事ネタ | Comments(0)
仙台宮城の情報紙S-styleの8月月号に掲載されました。
d0072903_9112016.jpg

宮城の各エリアのスポットを紹介するコーナーがありまして、その蔵王エリアに載せていただきました。
d0072903_9112199.jpg

蔵王エリアは他にベルツさん蔵王ブルーベリーファームさんことりはうすさん、四季彩果さん(最近リニューアルしたJAの直売所)が載ってます。

この雑誌は地元の情報が載っていて便利なのでちょくちょく利用させてもらってましたが、そんな雑誌に自分の所が載るとは嬉しいですね。
コンビニでも売っているのでチェックしていただければと思います。

宮城は震災でダメージを受けましたが、もう通常通り営業している所はしているので、足を運んでいただいて宮城エリアを元気にしていただければと思います。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-26 09:30 | ・農場ネタ | Comments(0)
わいわいハウスで蔵王プロヴァンスファームさんのアイスクリームの販売を始めました。
蔵王の牛乳を原料に作ったアイスクリームで、コクがあって美味しいんです。

冷凍庫がなかったのでできませんでしたが、プロヴァンスファームさんで冷凍庫を調達してくれたので、置ける事になりました(^^)

うちのミントを使ったミントアイスです。
d0072903_7184129.jpg

他のミントアイスとは風味が全然違いますので、一度食べてみていただきたいです。
ずっと風味がやわらかいと思います。

他にもミルク、塩、ブルーベリー、抹茶、チョコと取り揃えています。


徐々にざおう森の回廊メンバーの商品がそろえられるようになってきたなぁ。
蔵王の魅力を発信できるお店になれるように頑張ります。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-26 07:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
TBS前の赤坂サカスで夏サカス2011笑顔の扉というイベントが行われていまして、7/28と7/29に蔵王町ブースを出す事になったらしく、それに参加する事になりました。先週別件で役場に行ったら声をかけられて急に行く事になりました。

私が行ってハーブティーとハーブ苗を販売する事になります。
諸事情で試飲ができないので、ハーブティーを売るのは苦労しそうだなぁとは思いつつも、“蔵王と言ったらハーブ、ハーブと言ったら蔵王でしょう”となるようにコツコツと草の根運動をしに行くつもりです。

東京近辺の方ゼヒ足を運んでください。なかなか東京じゃうちのハーブ買えませんよ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-07-25 16:32 | ・仕事ネタ | Comments(0)
今回せっせと作った、旬のブルーベリーを使った簡単なジャムの作り方を紹介します。

今回使用したのは不忘果樹園さんのブルーベリー100gとグラニュー糖10g。
d0072903_15444137.jpg

適当にまぶします。

レンジでチンします。
d0072903_15444250.jpg

まぁ時間は状態みながらって感じですね。

こんな感じにトロットロになります。
d0072903_15444326.jpg


それを水をはったボールにつけて熱を飛ばすとすこしドロドロな感じになります。
d0072903_15444523.jpg


これで完成。
とっても簡単ですし、とっても美味しいのでおすすめです。
グラニュー糖10gと言ったらスティックシュガー2本分です。今回はブルーベリーが熟してて甘いのでその量ですが、普通は砂糖をもうちょっと多めにするみたいですね。
ブルーベリーは皮をむかなくて良いのが手軽で良いですよねぇ。
レンジだと鍋を焦げ付かせる心配もありません。

市販されているジャムってペクチンやゼラチンが付加されすぎているのが多くて、個人的には“う~ん(-_-;)”なんですよね(価格を抑える為には仕方ないんでしょうけど)。
本物を食べるとそういうの食べる気なくなります。


保存料が入っていないので、冷蔵庫保存で早め(半月くらい)に食べる必要があるようですが。
ブルーベリーは冷凍して保存できるので、冷凍しておいて食べる分だけちゃちゃっとジャムにするのが良いみたいです。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-25 16:01 | ・食ネタ | Comments(2)
今日はブルーベリーまつりやってます。
d0072903_1210427.jpg

右手前が試作したブルーベリージャム。
右奥の液体はブルベリーサワー(リンゴ酢と氷砂糖にブルーベリーをつけた物)。こっちはまだつけたばかりで飲めないんですけどね(^_^;)

蔵王のお菓子屋、玉浦屋さんのブルーベリースイーツ。
d0072903_12244043.jpg

ブルーベリーのクッキーにブルーベリーパイ。

こちらも蔵王のお菓子屋、会田菓子店のブルーベリー水まんじゅう。
d0072903_12304042.jpg

涼やかで良いですね(^^)

ブルーベリー色々使い道ありますね。


生のブルーベリー試食もやってます(*^_^*)
[PR]
by hiraqT | 2011-07-23 12:33 | ・農場ネタ | Comments(2)
今ブルーベリーが旬です。
d0072903_2158516.jpg

そのブルーベリーの旬に併せて、わいわいハウスでブルーベリーまつりを開催します。

今回は不忘果樹園さん(http://www.fuboukajuen.jp/)のブルーベリーを販売します。

電子レンジを使ってとっても簡単にジャムが作れるので、その紹介や試食をしつつブルーベリーの魅力を伝えられればと思います。
d0072903_2261790.jpg

ゼヒ足を運んでください。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-22 22:11 | ・イベント告知 | Comments(0)
昨日fizicaさんの出張アロマ教室をわいわいハウスで行いました。
d0072903_7464770.jpg

たまたま受けたい人が何人かいたので、じゃあ日程を設定して一緒に行きましょうかという話をしてたら、来ても良いですよとの事だったので、来てもらいました。

うちのスタッフも知ってた方が良いよなと思っていたので、一緒に受けてもらってスタッフ教育も兼ねた形にしました。


今回はアロマテラピーとは?とか精油とは?とか基本的なお話をして、色んな精油の香りを嗅いで好きな香りで化粧水作りをしました。
d0072903_7465198.jpg

d0072903_7465257.jpg

d0072903_7465372.jpg

意外と簡単にできるんですよ。

興味のある方はfizicaさん(http://fizica.exblog.jp/)まで。
少人数でも日程を設定してやってくれるので、お友達何人か誘えばできますよ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-07-20 07:57 | ・農場ネタ | Comments(2)
昨日の夜はアトリエデリスの佐々木シェフによるパエリアパーティーを開催しました。
d0072903_15374837.jpg


シェフの絶品パエリアを囲んでわいわいな感じ。
d0072903_16444499.jpg

シェフが現場で次々炊いていくので、できたてをいただきます。
d0072903_16445278.jpg


野菜ちゃんのトマトを使った魚介サラダもあります。
d0072903_16455165.jpg

これ美味しかったなぁ。炒めたズッキーニがまたいい感じなんですよ。

シェフセレクトのワインとシャンパン。
d0072903_16451092.jpg


生ビールも用意しています。
d0072903_16451086.jpg


今回私はノンアルコールにしたので飲みませんでしたが、夏の夜にこんな形でお酒飲めたら美味しいよなぁ(^^)

仕事を終えてから遅れて合流した野菜ちゃん持参のトマトジュース。
d0072903_16564687.jpg

d0072903_16564846.jpg

これが美味しいんですよ(*^_^*)
今までトマトあんまり好きじゃなかったけど、これは積極的に飲みたいと言ってた人もいました。
ホント美味しかった。イチゴジュースを少し酸味を強くしたような感じというか。
このペットボトル一個入れるのにかなり大量のトマトを使うので、かなり貴重なジュースです。


デザートのコンポート。
d0072903_16593270.jpg

不忘果樹園さんのプラムを使ってます。
これも美味しかったなぁ。



22時過ぎくらいまで(遅い人は24時まで)、楽しく食事してました。
今回は私的には初対面な人もいたり、顔は知っているけどじっくり話した事がない人なんかとも話せて、良い発見の場になったかな。

うまく集まった人通しがつながっていく感じを作れるようになると良いんですけどね。


また似たような企画やりますので、その時はまたお知らせしますのでぜひご参加ください。
[PR]
by hiraqT | 2011-07-17 17:03 | ・農場ネタ | Comments(4)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT