農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今週の金曜と土曜(11:00~18:00)にサンモール一番町で開かれるマルシェジャポンせんだいに出店します。

今回は復興市という事で蔵王町観光協会や物産協会のメンバーで蔵王ブースを作ります。売上の一部は義援金になるみたいです。

今回は丸実屋さん、アトリエデリスさん、酪農センターさん、玉浦屋さん、高野本店、わくわくファームさん、カトー青果さんと今回はたくさん参加しているので、蔵王っぽい感じになりそうなメンバーですね。

うちはハーブ苗とハーブティーを中心に、野菜も少し持っていく形です。野菜関係はわくわくファームさんやカトー青果さんがあるから、そんなにたくさん持っていかなくても良いかな。
じゃがいもとにんにくがたくさんあるので持っていきますが(^_^;)


金曜日は私が行って、土曜日は弟のヒラードが行きます。
ゼヒ遊びに来てください。
これほど蔵王メンバーが集まる事ってあまりないので、蔵王に興味ある方にはおススメですね(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-08-31 10:32 | ・仕事ネタ | Comments(0)
わいわいハウスできしやさんの冷凍餃子を販売してます。
d0072903_9341220.jpg


昨日の夜はこれを焼いて食べました。
d0072903_9341333.jpg

温めておいたホットプレートに冷凍餃子を並べます。

そこに熱湯を注いで蓋をして蒸し焼きにします。
d0072903_9341454.jpg

入れる量は1/3が浸る位ですかね。

水分がなくなったら少し焦げ目をつけて完成。
d0072903_9341598.jpg

なかなか焼き餃子うまくいかないんですけど、ホットプレートだと簡単にできました。あとはテフロン加工のフライパンとかだと同じようにできるかな。
うまくいかないと焦げ付いて鍋にへばりついたりするんですよねぇ(-_-;)

イメージとしては蒸し焼きで火を入れたものを仕上げに焦げ目をつけてカリッとさせるような感じですね。

ぜひ試してみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-08-31 09:50 | ・食ネタ | Comments(0)
アンカーコーヒーさんで復興Tシャツを販売していたので購入しました。
d0072903_14583792.jpg


マグカップも同時に購入。
d0072903_14583850.jpg

d0072903_14583964.jpg

震災の日付が刻まれています。

東日本大震災を伝えるグッズではありますが、日常に溶け込むようなさりげないデザインなので使いやすいなと思います。

メールで注文すると代金引換で購入できます。
詳しくはこちらのブログ(http://anchor2fullsail.da-te.jp/e441846.html)から。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-30 15:30 | ・日常ネタ | Comments(0)

白いトウモロコシ

d0072903_1041436.jpg

ピュアホワイトという白いトウモロコシです。
斎藤孝吉さんが出品してます。

苗は見たことあるけど、始めて食べました。
思ってたよりずっと美味しいですね。しっかり甘いし。
ゴールドラッシュともちょと違った甘さですね。



他のトウモロコシと一緒に植えると色が混ざるから隔離した畑に育てないといけないんだとか。


それ聞いて、“何で混ざるんだろう?”って思ったんですが、考えてみるとトウモロコシの食べてる部分は種子なんですね。
果物だと果実の中に種子が入っているわけなので、何が受粉しようが食べる部分は母親側の形質がそのまま出てくるわけですが、トウモロコシだと食べてる部分が種子だから、父親側の遺伝子も影響してくるんですね。
勝手に疑問に感じて、勝手に納得してます(^_^;)


たまに違う色の花を近くに植えてると色が混ざるというのを聞きますが、それはないと思います。
そこにできた種子が発芽して次の世代になると混ざる事はあると思うけど、親同士は変わらないはず。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-29 10:21 | ・農場ネタ | Comments(0)
今日はこじゅうろうBBQに参加してきました。
d0072903_17334946.jpg

白石の小十郎の郷で行われているバーベキューで、今回で2回目です。

前回は行けませんでしたが、今回は弟と二人で参加してきました。

二人三脚やスイカ早食い競争など懐かしの運動会要素もありつつ、楽しく飲み食いしてきました。
新しくお知り合いになった人の他、久しぶりに会った人や初めてじっくり話す人とお話ができて良かったです。
意外と顔見知りでもじっくり話す機会ってないので、こういった形で話をする場がたまにあると良いですね。

うちでもそのうちやりたいな(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-08-28 17:44 | ・蔵王ネタ | Comments(1)
d0072903_17553514.jpg

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜など秋の葉野菜の苗販売してます。

夏野菜がひと段落ついた頃だと思うので、そのスペースに育ててみてはいかがでしょう?
[PR]
by hiraqT | 2011-08-27 17:58 | ・農場ネタ | Comments(0)
火曜に新任農業委員の研修会がありまして、新人農業委員として行ってまいりました。
被災した所は選挙やっていませんが、今年は3割の人が新任なんだとか。行ってみてたくさんいたので驚きました。
以前がどうかわかりませんが、3年で3割が入れ替わるのは多い気がしますね。何かの過渡期なのかな?
d0072903_1818956.jpg

農業委員の役割や仕事の説明と農地取得に関する法律の解説等がありました。
とてもわかりやすくて良かったです。


農業者の代表として地域の農業の為に動くというのが原則で、具体的な所だと土地の売買や利用権設定のチェックを行うという事、農地を見回って耕作放棄地のチェックとその利用に関する指導、農地利用の調整や斡旋等が仕事になって来るようです。あとは農家の意見を聞いて行政に対する建議を行ったりもあります。さらには地域農業の方向付けとビジョン作りなんてのもありましたが、まぁそこまでやれているような所はないだろうなぁ。


会議ではよく耕作放棄の問題が議題に出ます。
こちらとしては利用していただくようにお願いするしかないんだろうけど、放棄する側も別に怠けてるとかじゃなくて、耕作したくてもできない事情があるわけですよね。

耕作してある程度お金になるのであれば、地主がやれないまでも誰かに頼んで耕作してもらうとか色々やり方はあると思いますけど、農業の現状だとなかなかしんどいとは思います。
どうやったら再生産可能な農業にできるか?というのが本質的な問題ですよね。
それが農業委員レベルの事でできるのかなぁ?建議する事で町が動いてくれると少しは前に進むのかなぁ...
まだわかりません。

農地は残さないといけない。でも農地を管理する人がいない。
なら管理する人を増やすしかないですね。
どうやったってそのままだとやる人は減ってくるんだから、新しい人が入ってきやすい仕組みは必要だと思います。
極端な話農家でなくても荒らさずに管理してもらえるならそれで良いのかもなぁ。
利用権だけにとどめておけば、利用する人がひどい事するようなら止めてもらえれば良いし。

農家が食べていけるような仕組みを考えると同時に、そんなことも視野に入れて生活してるとそのうち良い事思いつくかなぁ...

農家が本当に必要になる時はいずれ来ると思っているんですけどね。
それまで絶滅せずにどう持ちこたえるかって所かな~
[PR]
by hiraqT | 2011-08-25 18:53 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
その後はデイルズフォードという青山のオーガニックショップへ。

青山と聞いたので、原宿から表参道あたりをプラプラしつつ向かったのですが(私のイメージだと青山は原宿から歩くイメージ)、結構歩きましたねぇ。どちらかというと渋谷駅の方が近かった(^_^;)
d0072903_10132538.jpg

このお店はオーガニック食品のショップと、レストラン、カフェ、ベーカリーが併設されているショップです。
d0072903_647770.jpg

すごくステキな雰囲気のショップ。

店員さんも親切で、丁寧に商品の説明をしていただきました。
試飲したリンゴジュースが美味しかったので、購入してきました。甘さだけでなく酸味が強くて良かったですね。イギリスのリンゴみたいで、聞いたことない品種でした。生食用のとは違うんでしょうね。
人気という事でケチャップも購入して帰ってきました。
本当は気になるものが他にもたくさんあったんですが、キリがないのであきらめました。


2Fにあるレストランで食事もしました。

生野菜とチーズの盛り合わせ。
d0072903_7185628.jpg

ディップでいただきます。
中には“これ加熱した方が美味しいんじゃないのかな?”と思う野菜もありましたが、美味しくいただきました。

チキンの胸肉のグリル。
d0072903_7185768.jpg

ソースはハーブソースでバジルソースでしたね(うろ覚え)。
ズッキーニがとても美味しかったです。鶏肉も美味しかったなぁ。

メインディッシュの付け合せの野菜は好きなものを選ぶ趣向になっていました。
d0072903_718545.jpg

これなんか良いですね。こういう形で野菜見せられると心が躍ります。
この中でブロッコリー、ズッキーニ、トマトを選んで、先ほどのチキンの付け合せになっています。
ズッキーニはグリルされてて、トマトとブロッコリーはグラタンになっていました。
ちょっと気になったのはトマトを選んだのにグラタンに入ってたのはミニトマトだったので、このトマトを使うんじゃないの?とは思いましたが。トマトが美味しそうだから選んだのに(^_^;)


近くにあったらちょくちょく行きたくなるステキなお店です。
パンも食べてみたかったな。
東京行く事があったらまた行ってみます。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-24 07:42 | ・食ネタ | Comments(2)
今月の初めにジャッジョーロ銀座というお店に行ってきました。
d0072903_16473047.jpg


大学の先輩から“銀座にハーブをテーマにしたお店があるよ”と教えてもらって、“じゃあ大学のプチ同窓会も兼ねてみんなで行きましょう”となりまして、2ヵ月前くらいから日程設定して実現しました。
皆それぞれ忙しいからなぁなんて思っていましたが、なんとか一人も欠ける事なく集まりました。
まず決めてしまうって大事ですね(^^)

お店に入ると高級感たっぷりで、私なんかは普段絶対行かない(行けない)であろう雰囲気。

まずハーブウォーターというメニューがあったので、それをオーダー。
d0072903_16474697.jpg

色んな種類があったので、みんなで別々に頼んで味見しました。
レモングラスやミント、ハイビスカスとかはわかるとして、ローズマリーやエキナセアまでメニューにあって、その辺のラインは単品で美味しいんだろうか?と思ったら、甘味と酸味がついてて、飲みやすくしてありました。
ハーブの風味がちょっとしたアクセントになるようなバランス。
後で売店でチェックしたら、オリゴ糖やクエン酸が入っていました。
“アイスハーブティー”だと色んなの入れられないけど、“ハーブウォーター”ならジュース感覚で良いんですよね。
なるほど参考になります。
オーダーすると入っているハーブの解説カードも一緒に持ってきてくれます。
d0072903_16474932.jpg

これも良いですね。
うちも売店にはこういうのつけといた方が良いかもな。

15種類のハーブが入っているハーブサラダ。
d0072903_16475134.jpg

このお店の名物みたいです。
基本ベビーリーフサラダにちょくちょくハーブが入っている感じですね。ミントなんかもちらっと入ってたり、ブレンドの妙を感じました。

パスタ。
d0072903_16475387.jpg

なんのパスタだったか忘れちゃったなぁ(^_^;)
ピリ辛でとても美味しかったのは覚えてます。

ニョッキ。
d0072903_16475571.jpg

これも美味しいかったなぁ。

デザートのアイスクリーム。
d0072903_1648070.jpg


まぁすべての料理に言える事は味付けが繊細で上品です。
あまり量は食べていないんですが、満足感があるので食べなくても良い感じ。
銀座だけあって私の住んでるエリアよりずっとお値段が張るんですけどね(^_^;)
頻繁には行けない...

久しぶりに会ったので話がとぎれず、水何杯もおかわりしてだいぶ長居しました。
さりげなく“ランチタイム終わるので...”なんて言われて、“じゃあそろそろ”とか言いつつ帰らない感じ(^_^;)
お店の方すみません。

系列店のハーブハウスという売店にも行ってきました。
d0072903_1648867.jpg

こちらはハーブティーや先ほどのハーブウォーター等ハーブ関連のアイテムを置きつつカフェを併設しています。
試飲もさせていただいて、店員さんに色々説明してもらいました。

勉強になりました。
特にハーブウォーター的考え方は良い気がしますね。
何もハーブオンリーで飲み物作らないといけないわけではないですよね(ハーブオンリーでも美味しく飲めますけど)。料理だってハーブはアクセントに使うのであってハーブそのものをムシャムシャ食べてる物ではないですし。
何か地元の物と組み合わせてハーブ飲料作れると良いなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-22 17:15 | ・食ネタ | Comments(0)
イベントごとにチラシを作るものの、あちこちに出かけた時に配る汎用性のあるチラシがなかったので、チラシを作りました。
d0072903_15445746.jpg

ひらきゅう直売バージョンは昔作ったのですが、あの頃とだいぶ変わったので。

農産物直売の部分が強くなったのでそちらを最初に持ってきて、苗などのガーデニング部門を後に置きました。
d0072903_15405367.jpg

今回もキーワードとして“のんびり”が入ってますね。
前回はのんびり直売しているんでしたが、今度はお客さんにのんびりしてもらうという事で、意味合いはだいぶ違ってますが。

2つ折り冊子なので、表はこんな感じ。
d0072903_1540524.jpg

折るとタイトルが最初にきます。

前回は印刷屋さんに依頼しないで自分で印刷してたら、しんどくて挫折してしまったので、今回は印刷屋さんに頼んでしっかり作る事にします。
あちこちのイベントに出店する機会が増えたので、そこで一生懸命告知する事にします。
うちの場合わかりづらい場所にあるので、初めての人には地図が必要になるんですよね(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2011-08-19 15:58 | ・仕事ネタ | Comments(1)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT