農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

祖母が亡くなりました。

父方の祖母が亡くなりました。
痴呆になって徘徊するようになった(夜に出かけて行方不明になったり…)ので、ここ何年かは施設に入っていました。
特に病気とかはなく、ちょっと具合が悪いという話が数週前にあったくらいなので老衰でしょうね。
来月で90歳になるので、長生きした部類だと思います。

この数日はあわただしくなりそうです。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-28 12:28 | ・日常ネタ | Comments(4)
23日はきしやさんがいらして餃子の試食をしてくれました。

冷凍餃子の美味しい焼き方を実践してくれました。
d0072903_15392535.jpg

使っているのは鉄のフライパン。

油をわりと多めに入れます。
d0072903_15392698.jpg

冷凍餃子を焼く時は油を多めにした方が良いんだそうです。

水を入れます。
d0072903_15392769.jpg

d0072903_15392814.jpg

これもわりとたっぷりめ。油を合わせて半分近く浸ってるかなぁ。
この段階ではまだフライパンは熱していません。

あとは蓋をして火を入れて熱します。
d0072903_15392952.jpg

強火で7分くらい焼いてましたね。
水ははじけてジャーって音がするんですが、その音がしなくなるまで焼きます。

後は油を切ります。
d0072903_15393041.jpg

油はまた使えますが、黒ずんじゃうので上澄みの部分だけ入れるようです。

完成。
d0072903_15393249.jpg

私が焼くより皮がパリッとしているんですよねぇ。

冷凍餃子って意外とうまく焼けない方は試してみてください。
油が多いのがポイントです。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-26 22:08 | ・食ネタ | Comments(0)
d0072903_16475014.jpg


10/29に蔵王のオルガンサロンNOELさんでコンサートがあります。


NOELさんは以前チラッとお邪魔したんですがとても素敵空間&素敵ママで、とても気に入って帰ってきました。
写真撮るの忘れたので、ブログに載せてなかったんですけど(^_^;)
今度紹介します。

アンティークオルガンが並んでるお部屋でコーヒーやケーキをごちそうになるお店です。
ちょっと敷居が高そうなんですが全然そんな事なくて、ママがとってもフランクな方ですごく楽しいんですよね。
私が行った時はたまたまオカリナ演奏をする方と一緒になりまして、オカリナの演奏や歌を聞かせていただきました。
気楽にわいわいな感じで、音楽がこんな感じで楽しめたらステキだよなぁと思いました。


そこで演奏する音楽会です。
29日は別件の用事が入っていて、私は参加できないのですが、是非ご参加ください。わいわいハウスにチラシおいてます。


NOELさんは遠刈田温泉に向かう途中の、せせらぎの里というエリアにあります。
右側に釣堀がある所の反対側のエリア。
基本的に土日祝日限定営業のようです。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-25 18:03 | ・イベント告知 | Comments(5)
過去に2回行いました癒しのハーブ教室ですが、次回を10/13に行います。
d0072903_16392614.jpg

今回がひとまず最後の回になります。

平日の昼間という日程ですが、もし興味ある方はご参加ください。
問い合わせ先はございんホールです。

流れとしてはハーブの育て方を簡単に解説して、実際に色んなハーブをお茶にして飲んでみて効能等を解説する形になります。
今回は冬前なので、冬を過ごすのに良い効能を持ったハーブを解説します。今までは飲んで美味しい物を紹介していましたが、今度は効能目線で行きます。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-25 16:44 | ・イベント告知 | Comments(0)

ローズマリーポテト

ハーブまつりでローズマリー風味のポテトを試食してました。

作り方はとっても簡単。

にんにく、じゃがいも、ローズマリーを蓋つきの器に入れて、オリーブオイルを軽く垂らして、レンジでチンして、塩でちょっと味をつけるだけ。
d0072903_15352296.jpg

これ簡単なんだけどとても美味しいんですよ。
おススメです。
すごくわかりやすくローズマリーの効果も実感できます。


私が大学生時代の話ですが、帰省した際にこれと似たような料理(ポテトと玉ねぎにローズマリーを添えてオーブンで焼いて、塩コショウで食べる物)を母親が食べさせてくれて、ハーブの良さに目覚めました。
それで私は一人暮らしの自炊のお供にローズマリーの鉢植えを栽培していました。

スーパーで売っている乾燥物のローズマリーとフレッシュのローズマリーではまるで風味が違うので、一度乾燥物を買った後なんか違うなと思って生のローズマリーを育て始めた記憶があります。

思えば私が初めて自分で育てたハーブはローズマリーなんですよね(^^)
私にとってはちょっと特別なハーブです。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-25 15:45 | ・農場ネタ | Comments(0)
勉強の為に買った蔵書がたくさんありまして、ただ本棚に置いておくのももったいないのでわいわいハウスに図書コーナー作りました。
d0072903_11515422.jpg

いらっしゃった際にはご自由に閲覧ください。
ハーブティー飲みながら読書をする時間、なかなか良いのではないでしょうか?
蔵書はハーブ関係、農業技術関係の物に偏っているので、みんなが喜ぶかはわかんないかなぁ(笑)
私がいる時でしたら、こんな事知りたいんですけどみたいな事言われたらどの本が良いかおススメしますよ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-09-25 11:56 | ・農場ネタ | Comments(0)
ハーブまつりでフレッシュハーブを使って、ハーブティー講座やっています。
d0072903_1435549.jpg

うちの農場で積んだ様々なハーブをそれぞれお茶にして飲んでみて、簡単な効能なんかのお話をしています。
やってみると講座というよりお茶のみ話になりますね(^^)
ハーブティーを飲みながら、ハーブに関する疑問にお答えする感じです。

なかなかフレッシュハーブがこれほどの種類いっぺんに集まる所はないので、なかなか貴重な気がします。
フレッシュハーブをブレンドしてお茶に出すカフェみたいなのできそうな気がするなぁ。
お客様のヒアリングをしてその人にあったハーブティー出しますよ~なんて事できるとオシャレ(*^_^*)
[PR]
by hiraqT | 2011-09-24 14:09 | ・農場ネタ | Comments(2)
24日限定でFizicaさんによるアロマトリートメントしています。
d0072903_13581326.jpg

ハンドマッサージが20分で1000円、フットマッサージが40分で3000円です。

ベッドに横になってもらって、しっかりマッサージ。
d0072903_1354997.jpg

体がスッとします。おススメです。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-24 14:02 | ・農場ネタ | Comments(0)
以前告知しましたが、明日は泉中央駅前で泉マルシェに出店します(行くのは弟のヒラード)。
初めての出店なのでどんな物か楽しみですね。

同じ日にわいわいハウスでハーブまつり

日程被っちゃったので、ちょっとあわただしくなっています…

台風はなんとか過ぎたので無事開催できそうですね。
昨日のような天気だったらえらい事でした(^_^;)

たくさんのご来場お待ちしてます(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-09-22 16:01 | ・イベント告知 | Comments(2)

名取市仮設住宅のブログ

名取市が名取の仮説住宅の現状を知らせるブログを開設したそうです。
名取市で働いている知人から教えていただいたので、告知しておきます。

http://natorishikasetsu.blog.fc2.com/

d0072903_13344362.jpg

名取市はこの度の震災で沿岸部にかなりのダメージを受けました(閖上地区がよく知られてます)。
被災地ではまだまだ支援が必要となっているのですが、被災地の現状がわからなかったり、支援したい気持ちがあってもどうすれば良いかわからないという支援のミスマッチを解消すべく、現状を知っていただく為に開設したようです。

現場の様子を知るのに有用だと思うので、是非見ていただければと思います。
[PR]
by hiraqT | 2011-09-21 13:40 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT