農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先日デルカピターノさんに行ってきました。

フードコンベンションに出店した時に会ったのがきっかけで、最近デルカピターノさんに野菜やハーブを使ってもらっています。ハーブはイタリアンパセリやルッコラが多いんですが、野菜は赤ネギを気に入ってくれているみたいですね。


メニューは定番メニューと、入った食材によって変化するメニューの2種類あります。こうやってれば、食材も色々使いやすくなりますね。

今回は前菜の盛り合わせとパスタを頼みました。
前菜。
d0072903_23341086.jpg

左側の方にあるのがうちの赤ネギを使った魚介のマリネ。

釜揚げシラスとフレッシュトマトにルッコラのパスタ。
d0072903_23342152.jpg

ルッコラをボン!と持ってきているのが印象的です。
他のパスタもちょっと食べたんですけど、麺にガーリックベースの味がついてて、それに何を合わせるかって感じでしたね。ハーブを使う時にこのテクニック使えそう。ベースがしっかりある所にトッピング的にハーブを色々変えて散らす事で風味に変化を加えられるかも。

どの料理も美味しかったです(^^)
わりとボリュームもあってしっかり食べられる感じでした。
今度はコース料理食べたいなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-11-28 01:00 | ・食ネタ | Comments(0)
土曜にハウスでオペラ開催しました。

演者は蔵王町職員の我妻さんとお友達の針生さん。
d0072903_22214521.jpg

すごい良い歌声で素晴らしかったです。
しっかり声も響いてて、とてもビニールハウス内とは思えないような空間になっていました。

歌の合間に曲の解説も少しずつ入れてくれます。
d0072903_22214892.jpg

これがまた良かったですね。
基本的に聞いた事あるようなメジャーな曲をやってくれたんですけど、その曲の意味を聞くとまた楽しくなりますね。
基本オペラ初心者な人が多いと思うので、こういう間口を広げてくれるサービスは良いですね。
普通オペラ自体なかなか観にいけないもんなぁ。一度は生で見てみたいとは思うんですけどねぇ。私にとってはハードルが高くて(^_^;)

だいたい25人くらいの人が来てくれました。
d0072903_22214955.jpg

来てくれた人達にはハーブティーとお菓子(妹に作ってもらった)をサービスしました。あとはネギのスープ。ネギにPRの為にスタッフが作ってくれた。オペラにネギ?とは思いましたが(笑)
田舎の手作りコンサート的な雰囲気で良かったです。
演者が蔵王町民(今年からですけど)ってのも良いよなぁ。
地元の人どうし得意な物を持ち寄って、皆で楽しむ行為というものがその地域のつながりだとか魅力になると思うんですよね。そんな場をどんどん作れると良いなぁ。
観光地や別荘地がある事で蔵王は色んな人が集まっているので、それをちょっとずつつなげていく事でさらに素敵な町になれると思うんですね。


ちなみに今回の我妻さんは蔵王町の職員で、私がふるさと文化会館でハーブ講座をやった時に事務局をしてくれた人です。たまたま音楽をやっている話を聞いて、それならこういう所でできますか?なんて話をしたら、すんなりOKしてくれました。
ちょっとビニールハウスでやってというのも失礼だったりするかなぁと、気を使う部分はあったんですけど、“気取らない音楽会も良いですよね。そもそも音楽なんてそういう物ですから”と言ってくれました。ちょうど私のやっている事と合うような人に会えて良かったなぁ(^^)

今後も似たような事をやる機会を作れたら良いなと思っているので、またそういう機会作れたらお知らせします。


“オペラハウス”ってのがありますが、“オペラハウス”と“ハウスでオペラ”と単語の順序が変わっただけで、全然変わったものになるなぁ(笑)
[PR]
by hiraqT | 2011-11-27 23:14 | ・農場ネタ | Comments(2)
24日の朝にウォッチン!みやぎに出ました。

今回はロケの様子を見物に来た妹もついでに出ちゃいました。
d0072903_21514152.jpg

妹の娘も一緒にカメラ目線。
d0072903_21514341.jpg

撮影中もまったく動じる事なくかったですねぇ。
僕らはなんとなくふわふわしてて、大して良いコメントできませんでしたが(^_^;)

ハーブティーを中心に、わいわいハウスの紹介をしていただきました。
d0072903_21514262.jpg

とても気に行ってくれたみたいです。


お客さん増えると良いなぁ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-11-27 22:11 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日告知してましたハウスでオペラ明日やります。
時間は14:00から1時間程度。
入場料無料です。
場所はわいわいハウス。
ハーブティーもサービスしますので、ハーブティーを飲みながらの音楽観賞を楽しんでください。


それとこっちは告知してなかったのですが、明日・明後日と千葉県市川のコルトンプラザで宮城のこせがれを集めた物販イベントがあります。今回も前回と同様に弟のヒラードが行きます。
d0072903_17135771.jpg


前回の様子はヒラードのブログ記事を参照してください。
それぞれ個性があって魅力的な人たちが販売に行くので、是非お話して欲しいですね。宮城が好きになると思います(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-11-25 17:17 | ・イベント告知 | Comments(0)
昨日の夜に北仙台のしんさんで、みやぎの“食”と“オサケ”を楽しむ会がありました。
d0072903_11591640.jpg

今まで何回か、食材をテーマにしたり(セリ、わかめ、...)、酒蔵をテーマにした会(荻野酒造、秋鹿、...)に参加してきました(過去記事一覧)が、今度はそういった枠を取っ払った形で自由な感じに食を楽しむ会です。
ただ今回は蔵王の食材がたくさん使われているので、蔵王食材の会とも言えますね(^^)

お品書き。
d0072903_11592891.jpg

以前はこの料理に合うお酒はこれ的な感じで提案ありましたが、今回はチケット制で好きなお酒をオーダーします。
お酒も日本酒に限らずワインなんかもあります。お酒はしんさんのお仲間の飲食店さんおススメのお酒がリストアップされています。

今回のサービスは村田やの大平さん。槻木駅のそばで昼は食堂、夜は居酒屋を営んでいます。
d0072903_1283276.jpg

今回は日本酒の説明役も担います。お酒の種類が多種多様なので大忙しでした。

1品目ルッコラと高原大根のサラダ。大根は斎藤孝吉さんの大根、ルッコラはざおうハーブの物です。
お好みでオリーブオイルと塩を使って食べます。
d0072903_1215037.jpg

軽く干してあぶった大根と、生の大根を分けてサラダにしています。
前者はより甘みが出て、生のものはシャキッとしたみずみずしさを楽しむ感じですかね。素材となっている大根自体が甘みがあって美味しいんですよね。
ルッコラは大きくなっているのと、寒くなっているのとでちょっと辛いんですけど、それがトマトの酸味や大根の甘味に合っていたと思います。
私は野菜はオリーブオイルと塩で食べるのが好きなんですよね。変にドレッシングかけてしまうと全部ドレッシングの味になってしまって、何食べても同じになってしまうので(^_^;)

ルッコラのお浸し。
d0072903_12151112.jpg

だいぶえぐみみたいな物がなくなって、すっきりした味です。

けがに豆腐の汁。大根おろしがきれい。緑の物はルッコラです。
d0072903_12151447.jpg

これ美味しかったですねぇ。
ダシ汁がすごく美味しいんですけど、大根が良い感じにアクセントになってたと思います。ルッコラも生で食べるのともお浸しとも違った形の風味。火の通し加減でだいぶ風味が変わってくるんですね。

次はわらさの刺身。
d0072903_12453863.jpg

d0072903_12453927.jpg

大根おろしとネギをお寿司のように巻いている料理。
ネギはうちで作っている鍋ちゃんネギというネギ(品種名が鍋ちゃんネギ)の緑の部分です。緑の部分は固めで人によっては捨ててしまんですけど、刻めば美味しいく食べられます。ちょっとしたぬめりもあるので使い方次第では面白いと思います。

蔵王里芋の揚げ出し。蔵王は里芋の産地なんです。
d0072903_12454236.jpg

まず里芋を煮物にしてそれをさらに揚げるという手の込んだ料理。
乗っかっているのはネギの根っこの素揚げ。
これ香ばしくて美味しいんですよ。
ネギの根っこ食べようなんて思った事なかったですけどね。
お客さんに“そもそもネギを根付で買えないよね”と言われて、そう言われてみればそうだなぁと思いました。大抵の場合は邪魔にされるからななぁ。根の汚れ落とすのも大変だし。
うちの直売所では根付きでうっているパターンと根を切ってきれいに掃除しているパターンと両方あります。

竹鶏ファームさんの鶏のきんかん(卵管に貯まっている黄身のみの卵)を酒粕で煮た物。
d0072903_12454362.jpg

これはお酒のみたくなる料理ですね。
残りチケットがなくなる頃にこれが出てくるので、みんな新たなチケット購入するポイントになってた気がします(^^)

葱ちゃんNABE。
d0072903_12454938.jpg

鍋ちゃんネギを使ったネギ鍋です。ダシとネギだけの鍋です。
鍋ちゃんネギって火を通すとすごく甘くなるんです。
これだけで十分美味しいんですよね。うどんをこれに入れたくなるな。今度鍋ちゃんネギでうどん作って食べる事にします。

締めはスペシャルゲストのGABUさんによる料理。
d0072903_137201.jpg

d0072903_1382611.jpg

焼きそば作りますって言って作ったパスタ。
調味料は塩コショウとバルサミコ酢だけらしいんですけど、たしかにソースっぽい風味があるんですよね。これがとても美味しい。宮城野ポークの豚も美味しかったし。
まだ行った事ないから今度行ってみよう。

お酒たち
d0072903_161222.jpg

これは日本酒をビールで割ったお酒。玉川CLASSICという名前で、アルコールは強いんでしょうけどとても口当たりが良くて、ぐいぐい飲めちゃう危険なお酒です。

ワインもあります。
d0072903_1612151.jpg

この画像の左側のは辨天娘の狂活性というお酒。活性って炭酸なんですけど、強いの強じゃなくて狂うの狂ってどんなのって思ってオーダーしたら、とても大げさな事に。
封を開けている様子です。
d0072903_16155326.jpg

このお酒とても活性が強くて、破裂せんばかりなので、封はものすごく厳重にしてあるんですね。さらにちょっと穴をあけて少し気を抜いてからじゃないとあぶないんだとか。
そんなの作るなんて確かに狂ってますね(笑)
蓋開けただけで歓声あがってましたよ。


料理もお酒もとっても美味しくて堪能できました。
初対面の方もいましたが参加者同士のトークも面白かったですしね。

ルッコラ美味しいから購入したいと言ってくれた人も何人かいましたしね。
素材を上手に利用して美味しく食べさせていただけると、素材のこの上ないプレゼンテーションになるんですよね。今回のルッコラなんかはちょっと辛めだったので万人受けしないかも(ハーブの香りが強すぎるとイヤって人もいますし)という所はあったんですけど、まぁしんさんが料理するならむしろそういった個性があった方がうまく使ってくれるだろうなという考えはあったのですが、その通りでしたね。

ただ、まだ仙台に持っていく形ができてないから、一般の人が購入するには通販かうちに来てくださいとしか言えないんですよねぇ(^_^;)
蔵王と仙台をつなぐ形も少し考えないといけないかもなぁ。


これと似たような事を蔵王で蔵王の料理人で出来ると良いんだけどなぁ。店構えてると各々の都合を調整するのって大変なので、簡単じゃないんだろうけど。
まずは農家の家庭料理を食べるイベントみたいな形にして、自分で作って食べてもらっても良いのかなぁ。
美味しく作れなきゃ意味ないけど、飲食店ほどの技術がなくても素材勝負でイケるものは何かありそうな気はしますね。
家庭で食べる物を作るのは一般の人なわけだしね。
[PR]
by hiraqT | 2011-11-24 16:24 | ・食ネタ | Comments(2)
先週の木曜に蔵王高校の生徒が農場に来てハーブを摘んでいきました。
d0072903_15402973.jpg

3年生を対象とした地元素材を使った商品作りを行うと授業がありましてアトリエデリスさんとざおうハーブがそのお手伝いをします。

実際商品を作って販売する所まで行うので、今回はまず農場に来て材料を収穫です。
11人もの生徒が来てわいわいと収穫していきました。

何回かミーティングしてブラッシュアップしていく事になると思います。



蔵王高校とは他に2年生向けの授業もかかわっています。
今年で3年くらいかかわっていますミッション型の授業で、今回のテーマは「地元の資源を活用し、元気な宮城を、みんなで創る『絆の商品』を提案せよ!」です。
先月企業ミーティングがあって、生徒さん達と打ち合わせはしてきました。

毎年思いますけど、なかなかハードルの高いテーマ持ってきますね。
個人的に気になるキーワードは“絆”、“元気な宮城”あたりかなぁ。“絆”ってよく使われる言葉ですが、絆ってそもそもなんなんでしょうね。“元気な宮城”ってどんな状態?ってあたりを若い子がどう考えるかが知りたいかな。
普段なかなか掘り下げて考える事がない事だと思うので、高校生のみなさんには考えに考えて自分なりの答えをだして欲しいです。
私自身は高校生時代にそんな事を考える機会がなかったんですけど、若いうちからそういう視点を持って人生を重ねると見えてくる物が色々変わってくると思うんですよね。


蔵王高校の授業の様子はブログ(http://zeph23.exblog.jp/)がありますので、興味のある方はチェックしてみてください。
[PR]
by hiraqT | 2011-11-21 16:09 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
先週ウォッチン!みやぎの取材が来ました。
d0072903_10355575.jpg

今回は蔵王山麓の生産者を巡るような企画のようです。

ウォッチンみやぎはTBSのローカル局TBCの朝の番組です。
我が家では朝はTBCを見ているので、テレビの人に会えた~(*^_^*)って感じです。
今まで何回かテレビ局の取材を受けたことはありますが、普段見ていない番組を後から取材きっかけで観るようになるケースが多く、“知り合いがテレビに出てる”みたいな所がありましたが、今度は毎朝観てる人ですからね~
ちょっとテンションが違います。正直ラモスに会った(先日ラモスとカラオケというイベントに行ってきた)ときより興奮しました(^^)

佐々木淳吾さん(ウォッチンのメインキャスター)来るよ~って言って、見物に来させた妹と共に三兄弟で出てきました。いつものテレビ出演よりはずっと良いテンションでにこやかにできました。やっぱり知っている人多いしね。
d0072903_10355651.jpg

放送は24日です。ウォッチンガーデンのコーナーという事だったので、8時くらいじゃないかなぁと思います。
何件か回ったみたいだから、うちの尺がどの程度あるかはわかんないですけどね。
みやぎの方はチェックしてみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-11-17 10:51 | ・仕事ネタ | Comments(2)
11/12、11/13とパンジー祭りを開催しました。
d0072903_22444351.jpg

d0072903_22445558.jpg

d0072903_22445621.jpg


100種以上パンジービオラの直売イベントです。
d0072903_22445250.jpg

ハウスの中はパンジーとビオラでいっぱいです。

収穫祭的な意味合いもあるのでもちつきもしました。
d0072903_2244458.jpg

きねつきのつきたてはホントに美味しいんです。

佐々木シェフも出張販売に来てくれました。
d0072903_2244537.jpg

左がピサラディエール。オリーブの実が良い感じに
右が鶏のア・ラ・クレーム。うちのカリフラワーがとっても良くきいてたなぁ(^^)

去年よりはちょっと人の入りは少ないかなぁ(告知遅かったしなぁ(^_^;))って感じはありましたが、常連さん達でわいわいと楽しくやれました。
簡単に食べられる物を用意して楽しめるような雰囲気作りはもう少しやっていきたいですね。何かしらテーマは欲しいので何か考えて行かないとなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-11-15 23:14 | ・農場ネタ | Comments(2)
11/26(土)にハウスでオペラをやります。

私がやっていた蔵王町のハーブ教室で事務局とやってくれていた職員さんがオペラやるというお話を聞きましてやっていただける事になりました。
d0072903_13434447.jpg

今回は初めてという事でまずは入場無料にしました。
オペラと言うとちょっとかたいイメージですが、ハウスでやるという事でカジュアルに楽しめる物になるんじゃないかなと思います。

土曜の午後にハーブに囲まれて音楽観賞なんか優雅な感じで良いですよね(^^)
こういう会を定期的に開けるようになると良いなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2011-11-11 13:53 | ・イベント告知 | Comments(2)
私の夢として馬に乗るような生活がしたいというのがあります。

遠くに行くのはちょっと大変ですけど、近くを歩くぐらいなら馬で十分なはず。ハウスに行ったり、コンビニに買い物に行くのを馬で行けたらなぁとか考えるんですよね。かわいいし。

蔵王町は観光地ですから、町の農家が馬に乗ってあるっているくらいだと面白いよなぁと思うんですよね。
蔵王町も生活圏に関しては周りが思い描いているような姿ではないんです(フツーの農村です)けど、やっぱりそこに住んでいる人はそんな魅力的な農村生活を送っているという形で。

住む場所に田舎を選ぶという事は便利さとは別のベクトルの豊かさを求める事だと思うんですよね。
せっかく田舎に住んでいるんだから田舎ならではの豊かな生活スタイルを創っていきたいなと考えます。その生活の一部に馬は魅力的なんですよね。

いわゆる“乗馬”というスポーツ的な形だとちょっとハイソな方々向けになってしまうので、住んでいる人間の生活の一部に馬があって気軽に乗って歩く形があるんじゃないかなとなんとなく思うんです。
昔の農家は馬を飼っていたわけですから。


という事を話してたら、“フツーに”馬を飼っているおうちがあるという情報をえたので、先日お邪魔してきました。
個人の方なのでどことは言えないですけど。
d0072903_8533962.jpg

ここの方は馬をペットととして飼っていて、たまにその辺を乗っているとの事。
餌代も意外とかかんないんですよね。夏場はどうしても草刈りしないといけないから、それを食べさせてれば良いし。
場所も大してとらないし。

可能性なくはないなぁ。
まぁいつになるかわからないような話ですけどねぇ(^_^;)

まず私自身が馬に乗れるようにならないと(笑)
[PR]
by hiraqT | 2011-11-10 09:20 | ・農場ネタ | Comments(3)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT