農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おせちの配達

d0072903_20195747.jpg


今日はアトリエデリスさんのおせちの配達をしました。
今年で4年目くらいかな?今となっては年末の恒例行事ですね。
これが終わると一年の終わりって気がします。

我が家でも去年から、購入する事にしました。中身は明日のお楽しみにとっておきます。


今年も1年お世話になりました。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-31 20:19 | Comments(0)

今年最後のオジーノさん

最近オジーノカリーヤさんでうちの野菜を使ってくれています。

数日前に配達でオジーノさんにいったので、ついでに食事してきました。
d0072903_181913100.jpg

即興で持っていった野菜をトッピングに加えてくれました(^^)
紫の物体はじゃがいものシャドークイーン、隣の黄緑の物体はカリフラワーのロマネスコ、隣の白いのは白のカリフラワー。
カラフルでステキですね。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-31 18:28 | ・食ネタ | Comments(0)

2011年を振り返って

28日で仕事納め。
店は30日まで開けてますし、私達は仕事してますが、スタッフはお休み。仕事はじめは4日からです。

年の頭に今年のテーマは始動としましたが、その通りの年になりました。

初めての経験がたくさんでしたね。
まぁ震災というとんでもなく大きな出来事がありましたが、それを除いてもなんだかあわただしく色んな事があった年でした。

まず1月に会社を作って、7月に直売所をオープンしました。
直売所を作った事で、季節季節の産物を意識する機会や、その産物を掘り下げて考える事が増えて色々勉強になりましたね。それきっかけで、梅シロップブルーベリージャムは私の中で、毎年作る物リストに入りました。
店を作った事で、今までお付き合いはあったけど、取引まではしていなかった人たちと取引する機会が増えた事と、会いに来てくれる人が増えたという実感はあります。窓口がわかりやすくなったという効能は大きいですね。
拠点ができたのでハーブまつり等の既存イベントの他にも、交流を主としたイベントも気楽にちょくちょくやれました。スイカ狩りに来てもらったり、バーベキューやったり、音楽会やったり、クリスマス会やったり。

今までやっていなかったんですけど、ハーブ講座もあちこちで行う機会がありました。
1月末にとうほく蘭展蔵王町の生涯学習で3回、千葉の花屋さんリナロさん。講師事業を積極的にやるつもりがあったわけじゃないんですけど、なりゆきでここまで機会があるわけだから、やるべき事業なんでしょうね。今度は直売所でやろう。

催事に出店する機会も多かったですね。これも積極的に考えていなかった部分なんですが、震災復興支援の動きも付加されてあちこち出ました。
復興支援の絡みでは、千葉の市川に行ったり(私は行けなかったけど)、赤坂に行ったり南三陸の福興市に行きましたし、それ以外では布ナプフェスマルシェジャポンせんだい泉マルシェフードコンベンションなど。
単発で考えると大変ですけど、何かしら次の活動につながるような事があるので、負担のないサイクルで定期的に出店する形はあった方が良いですね。

ガーデニング部門の方は春先に震災で生産や消費が止まった事で売上に響きました。停電がどうこうというよりガソリンがなかった事が大変でしたね。スタッフは出社できないし、運送業者が動かないから出荷もできないしで。3月4月あたりは稼ぎ時だったのでこれは痛かったです。
飲食系のハーブや野菜の取引が少しずつ始まってきました。担当者つけて回すレベルまで来てないので、まだまだ少量ですけど。早く形を作らねば。

本業以外の所だと、農業委員になりました。ちょろっとだけ選挙活動なるものも経験しました。これは完全に今までになかった世界なので、慣れるのが大変。
この年の初めにメディカルハーブ勉強して、メディカルハーブ検定の初級に受かりましたけど、年会費払って協会に所属しないとこれを名乗れないっぽいので、これ言えるのは来年の3月位までかな(笑)
今年の初めはパフォーマンス学という講座を受けてて、秋は旧暦ごはんの講座受けてて、今年はビジネス系の講座を受けるというよりは、私個人の幅を広げる講座を受ける機会が多かったです。商売の形をどう作るか?というより、私自身が何を生み出せるか?という事の方が必要になってきたって事かなぁ。

プライベートでは4月に姪っ子が生まれて、9月に祖母が亡くなってとホントに色んな事が起きましたね。
本当にドラマチック。忘れられない年だなぁ。


震災直後の絶望感に比べるとはるかにマシな年末を迎えています。
無事生き延びたなという所から、その後の生活をどう作るんだろう?という段階になった時に、社会の状況や原発の問題から家庭菜園なんかするのかな?とか、この土地に住んでいられるのかな?とか思いましたが、今の所なんとか踏みとどまったなという所ですね。

まずは無事に年を越せそうな事に感謝です。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-29 08:51 | 【プロフィール】 | Comments(4)
12/25に仙台のClub Junk Boxで催されたイケメン’ズのライブに行ってきました。
d0072903_20236100.jpg

水仙まつり以来の、久々のライブです。
やっぱ何度見ても良いなぁと満足して帰ってきました。こっちの期待値を大幅にうわまってくれるんですよねぇ。
今年は元日からライブに行って、年の最後もイケメン'ズでした。そんな事もあったので、ライブ中に震災を含めたこの一年を思い出して涙が出てきました。
世の中がどうなるかわからない所で、とにかく前に進まなきゃって事でバタバタと振り返る間もなく過ぎて行った1年でしたが、ここに来て振り返る余裕ができたって事なんでしょうね。ここのところ妙に感傷的になります。
年末くらいテンション落としてそんな時間を過ごしても良いかな。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-27 21:16 | ・日常ネタ | Comments(0)

もちつきやりました。

25日のクリスマスにもちつきをしました。

まずはもち米をふかします。
d0072903_1681671.jpg


その後はふかしたもち米をこつこつつぶします。
d0072903_1681735.jpg

これがかなり疲れるんです。ここを丁寧にする事が良いお餅を作るためには必要なんですね。
8割がたこれかなぁ。
ペッタンペッタン始まったらわりとあっという間に終わります。
d0072903_1681931.jpg


色んな人についてもらってなんとかこなしました。
d0072903_1693061.jpg


できあがったお餅は浅い箱に入れて固めます。
d0072903_1682114.jpg

1日2日して固まったものを切りモチにするんですね。

あらかじめ作っておいたあんこでついたてのお餅であんこもち。
d0072903_1682367.jpg

コシが全然違います。

今回10うすつきましたが、さらに10うす位はつかないといけません。
d0072903_16825100.jpg

去年はトータルで10だったんですけど、あちこちに頼まれるようになりまして。
今週は餅ばかりついている週になりそうですね。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-26 16:52 | ・農場ネタ | Comments(2)

ハウスDEクリスマス開催

今日はハウスDEクリスマス。
数日前から仕込んでいた母の手料理で皆でランチパーティーをしました。
d0072903_2123071.jpg

d0072903_2133913.jpg

参加者は僕ら家族、スタッフ、お客さん、生産者さん合わせて10名弱。
ほとんどの人が顔なじみだったので、内輪のパーティーな感じになりましたね。まぁでも1年の締めくくりだしお疲れ様会的でこれはこれで良かったかも。

玉浦屋さんが忙しい中、クリスマスケーキを差し入れてくれました。
d0072903_2133160.jpg

ありがたいです。皆で美味しくいただきました(*^_^*)

最後は各々持参したプレゼント(1000円以内の物に限定)でプレゼント交換。
d0072903_2133267.jpg

円卓にプレゼントを並べて皆でその周りをまわって設定した時間のアラームが鳴ったらストップ。
椅子取りゲームを思い出しました。童心に帰って円卓をグルグル回るのなかなか楽しかったです。
プレゼントも1000円という限られた中でどんなのを選ぶかという所にセンスを問われるのでそんな楽しさもあります。

午後からはクッキー作りだったんですけど、妹の子供が風邪をひいて妹がこれなくなったので、予め作っておいたクッキーを配りつつ、一応レシピに沿ってうちの母がクッキーを作りました。チーズとローズマリーがポイントのしょっぱめクッキーで、ワインに合いそう。
まぁこれがなぜかやわらかくなってサブレみたいになっちゃんたんですよねぇ(^_^;)味は悪くないんですけど。

わいわいと楽しく過ごせました。
d0072903_2164090.jpg

来年もやりたいな(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-12-24 21:22 | ・農場ネタ | Comments(0)
フルセイルコーヒーの仙台一番町店がオープンしたので、昨日行ってきました。
d0072903_7324627.jpg

シェアカフェさんのすぐそばなんですよね。生息エリアに近くて嬉しいです。今までは最寄のお店が古川だったからなぁ。これからちょくちょく行くことができそうです。
コーヒーが美味しいというのはもちろんなのですが、ベーグルとかソーセージサンドとかそういう物がとっても美味しいんですよねぇ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-12-20 07:42 | ・食ネタ | Comments(0)
わいわいハウス内に薪ストーブを設置しました。
d0072903_1375133.jpg

やっぱ暖房は薪ストーブが良いよねって思っていましたが、家庭用だとちょっと小さいんだよなぁなんて思っていましたら、ネットでドラム缶式の物を発見してオーダーしました。
大きめの薪がそのままぽんと入るのが便利ですね。
上にやかんを置けばお湯も沸きます(*^_^*)

ビニールハウスから煙突が出てます。
d0072903_1375354.jpg

どんどん付加されて形状が変わってきているのが面白いです。
今回もそういう事に詳しい人に頼んだんですけど、思ったよりぱっぱと出来て驚きました。話聞いていて、大変そうだなぁと思ったんですけどね。やっぱり得意な人にお願いするのが一番(^^)
[PR]
by hiraqT | 2011-12-19 13:28 | ・農場ネタ | Comments(0)

雫石に行ってきました。

先日仕事で岩手の雫石に行ってきました。
ある事業をやめる為の処理みたいな物だったのであまり景気の良い話ではないんですけど、まぁなんとか無事にお仕事は完了。

その後雫石でめっちゃ流行っているというアイスクリーム屋さんに行ってきました。
d0072903_7151153.jpg

d0072903_7151152.jpg

松ぼっくりというお店です。
シーズンになると第二駐車場もいっぱいになるんだとか。

ダブルでラムレーズンとミルクをオーダー。
d0072903_7151249.jpg

だいたい10種類以上あったかな。
確かになめらかで美味しい。よく観光地にあるような物よりクオリティが高いですね。

この界隈いつの間にかコーヒー屋とかピザ屋がでてきて、よく見に行くらら倶楽部も含めて、長山街道と名前がついて観光スポットになっているんですね。8年くらい前はこの辺(隣の滝沢村)に住んでいましたが、そんなのなかった気がします。地域を面で提案するというのがこれからどんどん増えていくんでしょうね。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-19 07:43 | ・旅ネタ | Comments(0)
12/11にヒラードと一緒にエレキコミックのライブに行ってきました。
d0072903_17305672.jpg

エレキコミックはコント主体のお笑い芸人で、あんまりテレビには出ないで、舞台でライブ活動を中心に行っているコンビです。去年のキングオブコントで決勝まで残ったんですど、8組中ダントツの8位だったんですよね(^_^;)

ラーメンズの片桐と3人でエレ片のコント太郎という深夜ラジオを5年くらいやっていて、ポッドキャスト(インターネットからダウンロードできる番組)で流しています。
私はそれが大好きで初回から全部iPod(40分くらいのが250本ほど)に入れて作業中や運転中に聞いています。
男3人でしょうもない事をキャッキャと話しているのがとてもいい感じなんですよね。世代が近いから、話すネタもわりとわかりやすいネタだったりするし。ちょっとヒクツな感じもツボなんだよなぁ。まぁ少しトンガっている所があるから、万人向けではないのかもしれないけど...


毎年ライブを精力的にやっているみたいで、よく番組ではライブの告知を聞くんだけど仙台ではやっていなくて、東京に行くのもしんどいしなぁなんて思っていたら、この度仙台でライブをする事になりました。何年か前にやったんだけどお客さん来なくて大赤字になって、全然来ていなかったんだとか。
今回は仙台から東京のライブに行っている人が、“仙台は今笑いに飢えているんです!”と訴えてくれたおかげで“なら行ってみようか”と実現したそうです。いや~その人に感謝です。


内容はライブのネタとネタの間の準備中に流している映像の中からえりすぐりの物を、エレキコミックのふたりの解説つきで見るもの。
映像ライブと聞いて、コントやんないのか~ってちょっとガッカリした部分があったんですけど、そんなのは取り越し苦労で、その映像がメチャクチャ面白かった。あぁいうのって箸休め的な感じかなぁなんて思っていたんですけど、かなり力入れて作ってあるので、それ単体でもメチャメチャ面白い。
ヒラードの映像のクオリティーがあがって映像ライブできたら面白いなぁ(笑)


エレキコミックの面白いのは、自分たちで企画してバスツアーとかやるんですよね。
彼らと一緒に旅行で来たら楽しいだろうな。お飾り的じゃなくて、普通に参加者兼ガイドとしてがっつり参加しているみたいなんです。自分の興味のある事でツアー組んでそれを一緒に楽しみましょう的な感じみたいです。
一昨年あたりにエレキコミックのやついいちろうと行く上海三国志ツアーなんてのもありました。三国志が好きでやついが好きな私はホントに参加しようかと思っていました。結局仕事入ってだめでしたけど...
バスツアーとかでもバスの中を一生懸命盛り上げるみたいですね。

話を聞いていると泥臭く色んな仕事して、ニッチな層をがっちり押さえている感じがするんですよねぇ。
ツッコミの今立は農業体験ツアーとかもやっているみたいだし。東京から遠いけど東北にも来てくれないかなぁ(^^)


サインもいただきました。
d0072903_17305712.jpg

直接見てますます好きになりました。
春くらいに仙台に来たいなと言っていたので、それが実現する事を願います。
[PR]
by hiraqT | 2011-12-14 18:56 | 未分類 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT