農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0072903_16385965.jpg

先日ベルツさんでミーティングをしたのでランチもいただいてきました。

いつもバイエルプレートランチというのを頼むんですが、今回は黒板メニューにまんぷくプレートなる物を発見したのでそちらをオーダー。
d0072903_1638483.jpg

ソーセージにハンバーグにナポリタンと夢のような取り合わせ(*^_^*)
まんぷくと言う名の通りお腹いっぱいになりました。

なんか最近ナポリタンがすごく好きなんですよねぇ。


ベルツさんでは運転気にしないでソーセージをいただきながらドイツビールを飲みたいんですけど、なかなかそういう機会がないんですよね。私の周り飲む人ばかりで運転手がいない(^_^;)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-31 16:46 | ・蔵王ネタ | Comments(8)

蔵王時間

蔵王の良さを伝えるブランドとして“蔵王時間”が立ち上がりました(http://zaojikan.com/)。
d0072903_10204049.jpg

簡単に言うと、蔵王の良い商品や、イベントや、蔵王でのふとした日常、風景などを紹介していくブランドです。

私は蔵王に生まれ、一度学校の都合でよそに住んでから、蔵王に帰ってきて毎日楽しく暮らしているわけですが、世の中に知られている蔵王と私の自慢したい蔵王はちょっと違う部分もあるかもなって思う事があります。

だいたいよその人に聞くと蔵王のイメージって、スキー、お釜、エコーライン、温泉あたり(プラス蔵王チーズかな)なんです。
それはそれで魅力的なんですけど、住んでいる人間としては他にも、この店良いなという店があったり、この人面白いなって人がいたり、この商品良いよなという物があったりするわけですね。

そんな蔵王の魅力を伝えたいという事と、何より蔵王に流れている空気感みたいなものを伝えたいんです。
来てみると感じると思うんですけど、時間がすごくゆったりと流れている感覚になるんですよ。
それがすごく心地いいんですねぇ。

それを伝える為に動画を使った生中継やレポートをやって行こうと思います。
あくまで日常的な事を伝えるつもりなので、肩の力を抜いてみてやってください。
多分ゆるゆる~な感じなると思います(^_^;)


という事でただのセレクトショップではなく、蔵王の魅力を伝えるシーンを配信するという活動にしていきます。
まずは少ない人数で小さい事例を作って、少しずつコンテンツを増やしていこうと思います。
まだまだ始めたばかりで小さな事ですが、末永く見守っていただければと思います。
こんな事やってみたら?というアドバイスもいただければ幸いです(^^)

また色々動きがありましたらお知らせしますね。
まずは定期的に配信する番組作りたいな(*^_^*)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-30 10:17 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
金曜はアトリエデリスさんの料理教室。
今回はブランダードとチョコレートのフォンダン。なんだか聞いたことのない単語です(^_^;)

ブランダードは簡単に言うと煮たタラをマッシュポテトにミキシングしてチーズで焼くって感じでしたね。

野菜とタラの入った鍋とじゃがいもの鍋に火をかけています。
d0072903_13511100.jpg


タラの他にんにく、玉ねぎ、ローリエ、タイム、ローズマリーを入れて煮ています。
d0072903_1352417.jpg

牛乳をちょろっと入れているのはタラのうまみを汁に出させない為。
後でこの汁は捨てるので、タラのうまみを煮汁に出してしまってはもったいないという事で。

野菜とタラに分けて、タラは骨を丁寧にとります。
d0072903_13551220.jpg

ちょっとでも残っていると大変。

じゃがいもの方はつぶしてマッシュポテトにします。
d0072903_13582193.jpg



タラと玉ねぎにんにくをフードプロセッサでつぶして、さらにマッシュポテトと混ぜます。
d0072903_13551567.jpg


混ぜたものにチーズを載せてオーブンで焼きます。
d0072903_1401791.jpg

蔵王チーズのシュレッドチーズです。

完成。
d0072903_1421821.jpg


パンと一緒にいただきます。
d0072903_1423964.jpg

タラの風味がしっかり効いてて美味しかったですね。
味がしっかりしたさっぱりめのグラタンっていう感じかなぁ。
タラとじゃがいもがすごく合うんですね~

デザートはチョコレート。
d0072903_1441241.jpg

外はさくっとしつつ、スプーンを入れると中はトロっとしたチョコレートが出てくるんですよ。
ソースはクレームアングレーズ。スッキリとしたカスタードクリームっぽいソース。この料理教室ではよく出てくる汎用性の高いテッパン素材です。


ブランダードの方は焼く手前の状態の物をまとめて作っておいて冷凍しておけるみたいなので、素材がたくさんある時に作りおきするのも良さそう。
これ美味しいです。ハーブもしっかり効いてましたよ。ハーブが入ると味が締まる感じがします(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-29 14:09 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

野生動物から畑を守る話

昨日は蔵王町で農作物における鳥獣害対策の講習会がありました。

畑やってると、イノシシやハクビシン、サルなどの獣による食被害というのがたくさんあるんです。
下手すると収穫前に全部食べられちゃうなんて話もあります。
イノシシなんかが来始めるともう無理という事でそこで耕作する事を諦めちゃうケースも多々あります。
蔵王の高原エリアだと熊の出没話が多いかな。

昨日は埼玉の農林研究センターの方がいらして講義してくださいました。
これが想像以上に面白くて、為になる話で良かったです。

今までかなり勘違いをしていたんだなという事もわかりました。


まずなぜ畑に獣が来るか。
単純に簡単に美味しい物が食べられるからだそうです。

温暖化で山に餌がなくなっているからという事ではないみたいです。山に餌があっても里(人が住んでいるエリア)に美味しい物があればそちらに行くんだそうです。
聞いててあっと思ったのは、今は機械で作業するので、畑に人間がいる時間が短くなっているので、昔と比べると意外と危険を冒さずに畑に侵入できるんですよね。

草のかげに隠れて畑に潜入してくるみたいです。感覚としてはゲリラを相手にしている感じですね。
獣がでるようになったからと言ってその畑を放棄する事で、さらに安全に進めるエリアが増えてさらに別の畑への侵入の足掛かりになってしまうようです。
おおげさに言えば人VS獣の陣取り合戦なんですね。引いたらさらにやられるだけなので、引かずに山に追い返すくらいのつもりでないとダメみたいです。

餌付けなんかして美味しいものを教えたらどんどん来るから絶対ダメなんだとか。
餌付けとは残り物を放置して食べさせたりする事も含みます。わざわざ餌付けしなくても収穫しないでそのまま捨てたりすることでそれを獣が食べて覚えるなんてケースもあるみたいです。

面白いのが山の中にいる獣を駆除してもあまり意味がなく(そいつらの行動範囲が基本山なので)、里に来ている奴らにここに来たら痛いめに会う事を教えないといけないようです。
えてして山の中のイノシシ何頭取ったなんて話になるけど、それではダメで人里に侵入しているイノシシを取らない事には解決にはならないみたいです。


あとハクビシンのVTR見ましたが、すごい生き物ですね。
太さ0.8mmのワイヤーでも歩けるし、8㎝四方のスペースがあればもぐり込める。
スパイ映画観ているみたいでした。


対処法はまず畑を荒らして獣の隠れ場所を作るような事をしない、電気柵を作ってちょくちょく見回るって事ですかね。
習性として上に飛ぶよりまず下をもぐろうとするみたいなので、そのギリギリのラインに電気を流すワイヤーをはって痛いめにあわせて侵入を防ぐという形みたいですね。
種類別の各々の行動習性を分析して、柵を作って痛い目にあわせる(電気で)事で、寄り付かなくさせるという方法をとるみたいです。
可愛そうって思うかもしれませんが、そもそも生き物として生きている事は他の命の犠牲のもとになりたっているので、食べ物を確保する為の戦いはしかたないのかなと思います(いたずらにやるのはダメですが)。


侵入されっぱなしだと、どんどん人間の食糧を生産するエリアがなくなっていくので、場合によっては柵作って踏ん張って戦わないといけないんですね。

なんか進撃の巨人みたいな話だなぁ(^^)
そうなるとある特異なタイプのやつが柵を突破しちゃうって話になっちゃうかな(笑)


あと光とか音とかニオイで防除というのは無理みたいです。
それにお金使うなら別な事に使った方が良いみたいですよ。


いや~良い話聞けたなぁ(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-27 22:50 | ・農場ネタ | Comments(4)
昨日はオーバンデスの取材を受けました。
言わずと知れた宮城の有名ローカル番組です。

今回は宮城のこせがれネットワークで販売している七人のこせがれ箱の取材で、それぞれのこせがれを取材するみたいです。
兄弟でインタビューを受けて、農業をやろうと思った理由等を話しました。何か所もまわるんだと思うので、どの程度使われるかわかんないですけど。
質問の意図にあった答えができるようにならないとなぁ。自然体で話そうとすると結局雑談みたいになっちゃうんですよね(^_^;)

放送日は金曜の15:50~だそうです。
よろしければチェックしてみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-24 06:59 | ・仕事ネタ | Comments(2)

雪上花火大会

昨日はみやぎ蔵王えぼしスキー場の雪上花火大会に行ってきました。
d0072903_12502437.jpg

d0072903_12531824.jpg

スキー場のゲレンデで花火を上げるイベントです。
イベントの存在は知っていたいんですけど、だいたい忘れてて終わった後に気づくパターンでしたが、今年は事前にスケジュールをチェックしておいて行く事ができました(^^)

これは予想以上に良かったですね。
すごく間近で見れる事による迫力と、花火に照らされるゲレンデが幻想的で良いんですよ。
雪の中花火ってできるの?って思いましたが、全然問題ないんですね。
d0072903_12562328.jpg

d0072903_1256244.jpg

d0072903_12562650.jpg

音楽が流れてそれに合わせるように花火がどんどん上がります。
ステキな空間でしたね。
寒いから車の中でなんて事も一瞬考えましたが、やはりこれは現地で見ないと醍醐味は伝わらないですね。

屋台が出てて何か食べながら見れたら嬉しいなぁなんて思ったけど、あの環境で屋台出すのはキツイかな(笑)そういうの販売してゴミとか出ても面倒そうですしね。


ちなみに今回はスニーカーにジーパンに防寒具としてベンチコートというスキー場に行くにしてはかなり軽装で行きましたが、問題なかったですね。
スキー場行くとなると装備を色々悩むかもしれませんが意外と大丈夫(^^)風がビュービュー吹いてたらキツかったかもしれませんけど...
今回あわてて出かけたので、そんな事になりましたが、長靴かブーツ位は必要でしょうね。
スキーウエアは別になくても花火見るだけなら問題ないと思いますね。
まぁせっかく行くならスキーくらいした方が良いですよね。やっている人の見てたら久しぶりにやりたくなりました。
[PR]
by hiraqT | 2012-01-22 13:07 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
宮城のこせがれネットワークのホームページができました。
http://www.five-bridge.jp/kosegare/index.html
d0072903_1248417.jpg

宮城県の地図にこせがれの写真が載っていまして、そこをクリックするとその人のプロフィール画面に行きます。
他にも候補者はいるんですけど、データが揃っている所から載せていくので、現状はこんな所です。
これが少しずつ広がって行っていっぱいの人の顔で埋まると良いですね。

一般の方の応援隊も募集しているので興味のある方は問い合わせてみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-01-21 07:55 | ・食ネタ | Comments(4)

4年に一度のおまつり

来月の末に蔵王町の町議会選挙があります。

前回は締切1時間前まで定員ギリギリで無競争なムードだったんですけど、ギリギリで立候補者が出てくるというドラマティックな展開だったんですけど、今回は最初から選挙になりそうな雰囲気らしいです。あくまで噂の話ですけどね。

私からするとどっからそんな情報入るの?って思うんですけど、どこの誰が出そうで誰は止めそうとかいう話で今の所何人があぶれるとかいう話しているんですよね。


皆そういう話をするのが楽しそう(*^_^*)
ちょっとした陣取りゲーム的な所ありますからね。
さらに町の議員位だとつながりある人が絡んでくるから、身近な感じでまったくの無関心にはならないんですよね。
町長選挙とかだと出る人も少ないし接戦ムードにならなかったりするけど、議員はちょっとの差で当落があるから盛り上がるんですね。
問題は選挙そのものは盛り上がるんだけど、その後議会でどんな発言をしてどんな事をやっているかなんて話にあまりならない事ですね。これは国政にも言えると思うんですけど。

ホントは議会でどんな事言っているかチェック必要なんでしょうけどね。漠然と今の議員は・・・って話をする人は多いんですけど、具体的にどうすべきとか話す人は少ない。
私もたまに議会広報読むくらいで別にチェックしてないもんなぁ(^_^;)

何はともあれまずは4年に一度のお祭りを楽しみますかね(^^)
そして誰が何を言ったかを覚えておいて、その後どう動いたかチェックする事にします。
[PR]
by hiraqT | 2012-01-20 00:10 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

ローズマリー苗がずらり

ハウスの中のローズマリーです。
d0072903_21402693.jpg

これだけ並んでいると壮観。
このハウスはほぼローズマリーのみのハウスです。
多種のハーブを作るので、普通はハウスの中に色んなハーブが同居する形になっており、単品で大量に作るものは少ないんですよね。
これだけたくさん作るのはローズマリーの他はラベンダーとバジルくらいかな~。

今の状態はこんなもの。
d0072903_21402796.jpg

まだ小さいです。
ローズマリー苗としての製品になるにはあと2ヵ月くらいかかります。
ちなみこの状態になるのに、挿し木して1ヵ月半、定植して1ヵ月かかっているので、トータルで4ヶ月はかかるんですね~
結構時間かかるんですよね。
[PR]
by hiraqT | 2012-01-19 00:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

カモミール畑の様子

現在のカモミール畑。
d0072903_22533674.jpg

毎年ここにカモミールを植えているんですけど、今年はまったく苗も植えず種もまかないでやってみました。

葉の細いのがカモミール。
d0072903_22534671.jpg

こぼれ種だけでも十分みっちりと生えてくるんですね。
何も生えていない状態でまっさきに生えてくるタイプの植物(パイオニア)なので、耕して他の草を生やさない状態にすると良いみたいですね。背の高い草がたくさん生えていると生えづらいと思うので。
[PR]
by hiraqT | 2012-01-18 00:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT