農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プロ野球開幕

今日からプロ野球開幕ですね(^^)

10年以上Bクラスが続いている広島ファンですが、毎年このくらいの時期はわくわくしているんですよ~

今年は広島上行くんじゃないか?と期待してます。
去年は始まりからう~ん...って思ってたけど、今年はなんか期待させるものがあるんですよね~


今年の順位予想です。

セリーグ

1.巨人・・・あのメンバーが普通に働いたら。
2.広島・・・何気に投手の駒は揃っているんですよ。あとは打線。
3.中日・・・ピッチャー良いもんなぁ。
4.阪神・・・あんまり好きじゃないけど、打線良いし、先発それなりに揃っているし。
5.ヤクルト・・・青木抜けちゃったし、投手も故障明けがいたり...
6.横浜・・・う~ん投手がねぇ...

1位と6位が抜けててあとはダンゴなんてイメージなんです。

広島はですね、ファンのヒイキ目という部分もありますけど、ありえなくはないと思ってます。去年はイメージわかなくて5位予想にしてましたけど、今年は上行くイメージあります(^^)
前田、バリントン、福井、大竹、新人の野村、篠田?とローテーション投手が揃っているんですよね。後ろもサファテ、今村にミコライオとそれなりに揃っているし。
打線がキツかったんですけど、OP戦首位打者になった松山に期待ですね。
5年くらい前にドラフト4位で入って、ルーキーイヤーのキャンプだかOP戦で良い打撃していて、今は亡き大沢親分にこいつは大物になるよって言われてたんですけど、なかなか1軍に定着してなかった(岩本という広島出身の似たタイプの外野手が入団して来たのもあり)んですけど、ようやく出てきたね~って感じですね。チーム事情でサードやるみたいですが、彼の出来がかなりチームの成績を左右するような気がします。
あとはニックという外人が長打力あるみたい(率は残せなさそうだけど)なので、このあたりで得点力が上がれば上に行けるのでは?と期待してます。


パリーグ

1.西武・・・戦力減ってないし、もともと力あるし。
2.ロッテ・・・いや~新たな投手王国になっているかも。
3.オリックス・・・意外とバランス良いのでは?
4.ソフトバンク・・・まぁ先発抜けちゃったけど埋める人材は出てくるでしょう。
5.日ハム・・・ダルビッシュ抜けると貯金10近く減るよねぇ。野手は良いんですけどね。
6.楽天・・・マー君以外の投手の信頼性がちょっと...新しい戦力も出てきてない感じがするし...

色々人が抜けたりしたので勢力図ががらりと変わりそうと思っているんですけど、どうでしょう。
楽天ファンの人には怒られそうだなぁ(^_^;)
でも上に行くイメージがわかないんですよね~戦力抜けても伸びてる若手の話題とか聞かないしな~



ちなみに去年の予想

セリーグ予想
1、中日
2、巨人
3、ヤクルト
4、阪神
5、広島
6、横浜

実際は

1、中日
2、ヤクルト
3、巨人
4、阪神
5、広島
6、横浜

だいぶ近かったです。ヤクルトと巨人が入れ替わっただけ。ヤクルトの躍進は予想以上でしたね~

パリーグ予想
1、ソフトバンク
2、日ハム
3、西武
4、ロッテ
5、楽天
6、オリックス

実際は

1、ソフトバンク
2、日ハム
3、西武
4、オリックス
5、楽天
6、ロッテ

こちらもわりと近かったかな。
オリックスとロッテが入れ替わった感じですね。
オリックス思ったより強かったなぁ。西武があれほど苦戦するのも意外でした。



私的にはプロ野球って今のわくわくしている時が一番幸せです。
広島ファンにとっては哀しい現実が、秋ごろには毎回突き付けられてるので(-_-;)
それでも懲りずに期待します。

今年は良いんじゃないかな~
[PR]
by hiraqT | 2012-03-30 18:09 | ・スポーツネタ | Comments(0)
来月からの仙台・宮城デスティネーションキャンペーンに絡めて、蔵王エリアの食材を使ったお弁当、「みやぎ蔵王弁当」を販売するという事になり、そのお披露目会が昨日白石の小原温泉のかつらやさんで行われました。
d0072903_8135793.jpg


今回は第二弾です。第一弾は一昨年の秋あたりに展開して、それがとても好評だったみたいです。第二弾を企画していて、ちょうどその企画会議を去年の3/11にしていて大地震が起きたそうです。
1年越しの第二弾ですね。
d0072903_8141356.jpg

d0072903_8192532.jpg

今回は蔵王の山をイメージして三角型のパッケージ。

おしながき。
d0072903_8204086.jpg

エコファーム蔵王さん(みんな野を運営している会社)のお米で炊いたご飯、蔵王の丸山さんの純・和豚を使った仙台味噌漬け焼き、ざおうハーブのハーブを使った鶏肉の蔵王ハーブ焼き、竹鶏ファームさんの卵を使った厚焼き玉子、蔵王ピクルスさんの小十郎漬、蔵王の丸実屋さん作のブルーベリー入りこんにゃくゼリー。
d0072903_8202587.jpg

とにかく味がスキッとしてて美味しかったです。お弁当ってえてして味が濃い~んですけど、上品な味。
これはお世辞抜きでおススメです。

4/1より3か月間仙台駅で販売するそうなので、みかけた際にはぜひ手に取ってみてください(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-03-29 08:34 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
3/24(土)にハウスDEシチューを食べる会を開催しました。
d0072903_8522782.jpg

d0072903_8522632.jpg

ちょっと告知遅くなっちゃったかな?と思いましたが、なんやかんやでトータル45名くらい集まってくださいました。

寸胴に作られたシチューをセルフでわけていただきます。
d0072903_8522796.jpg

d0072903_8522367.jpg

パンもどっさり(^^)
チューブに入っているのはチュニジアのチリソース的な調味料。トマトベースのシチューにすごくあいます。

シーフードのカレーシチューはシェフが目の前で仕上げてました。
d0072903_8522734.jpg

さすがの手際の良さです。

今回は蔵王時間の方でUstreamを使った中継をしてみました。
d0072903_8522567.jpg

ネット環境がポケットWifiなので動画配信には心細いかなと思いましたが、問題なくできました。
参加者の人達に配慮して音声をカットしたシチューの映像だけを流していますが、今後は了解をとって全体の風景を映すのも良いかな。
シチューの様子はこちら→(http://www.ustream.tv/recorded/21323759)から見れます。

これからは動画を使った発信も意識してみたいですね。

シチューの画像です。
d0072903_8523016.jpg

d0072903_8522865.jpg

d0072903_8523021.jpg

d0072903_8523161.jpg

上からトマトシチュー、クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー。
ホント美味しかったですねぇ。シェフの煮込み料理は絶品です。
私個人の好みではカレーが一番好きでした。シーフードがどっさりですごく良い味出してましたねぇ。一番人気だったのはクリームかな。
みなさんかなりの量のシチューを食べたと思いますね。普通こんなに食べる事ないだろうな(^^)


会の間は全員に自己紹介をしてもらって、簡単なクイズ大会をやって楽しく過ごしました。
マイクが調子悪くて役に立たなかったのは誤算でしたが(^_^;)

皆さんのおかげで楽しくできました。
またやりたいですね。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-26 09:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

クロッカス

庭のクロッカスが咲いていたのを今日ふと発見しました。
d0072903_2223295.jpg

去年もブログに書いたな~と思って見返してみたらちょうど3/22で、まったく同じ日でした。

去年は震災直後で、山積みになっている仕事はあるので、目の前の農作業はこなしていましたが、いったい沿岸部はどんな事になっているんだろう?とか原発はどうなる?物流はいつになったら回復する?この先社会はどうなるんだろう?と、どうしようもない大きな不安感でいっぱいで、それでも前を向かなければならないという身の置き所のない心地でした。

その中でクロッカスが咲いているのを見て春を感じ、なんだかホッとして少し救われた感じを受けました。

なんの変哲もない花ですが、私にとってはクロッカスは特別な花になりました。

個人的には震災やその後の復興を象徴する花です。これからも毎年クロッカスが出てきたのを見ては震災の時の事を思い出すんだろなぁ。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-22 22:37 | ・農場ネタ | Comments(0)
3/24(土)開催のハウスDEシチューですが、おかげさまで申し込みが定員に達したので、一度受付を締め切ります。
3/19までにメールなり口頭でお知らせいただいている分は受付されています。

キャンセルが出る事もあると思うので、これ以降はキャンセル待ち扱いで受付をします。

希望される方はお知らせください。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-19 13:56 | ・イベント告知 | Comments(4)
今年はローゼルを作る事にして、一昨日に種をまきました。

ローゼルはハイビスカスの仲間で、ハーブティーで使われているハイビスカスはローゼルです。
よくローズヒップとブレンドされていますね。真っ赤で酸味の強い美味しいハーブティーです。
味も効能も相性の良いゴールデンコンビ。


ローズヒップローズ(ドッグローズ)は作っているんですけど、ハイビスカスは南国の物だから東北で作るようなものじゃないよなと思って手を出していなかったのですが、苗売りはともかくとしてハーブティーの原料にするなら良いかと思って手を出す事にしました。
考えてみればレモングラスだってバジルだって暖地のものですしね(笑)

いつも買っている種屋さんになくて探しに探して、結局フランスのタネ会社からゲットした種。
d0072903_9481229.jpg

大事にしないとね。
うまくそだったら種取りします(^^)

種まきようの土にコツコツまきます。
d0072903_9481469.jpg


バーミキュライトで覆土。
d0072903_9481583.jpg

湿度と温度を保てば発芽します。

とりあえず400粒まきました。

この夏が楽しみだなぁ(^-^)
[PR]
by hiraqT | 2012-03-18 00:05 | ・農場ネタ | Comments(2)
今日と明日は市川のコルトンプラザで「宮城作りびと産直市」をやります。

被災地支援の形で場所を提供していただいて、宮城の人達が産直市を行います。
ざおうハーブとして過去2回は参加してきました(ヒラードが)が、今回は仕事のスケジュール上の都合で出店できません。いつもの仲間たちが行っているので、近くの方いらっしゃったら是非顔見に行ってほしいです。
もちろん商品も魅力的ですよ。
前回のこせがれマルシェで販売していた物もあるので、マルシェに来たくて来れなかった人にもおススメです(^^)



以下告知文の引用です。



~震災1年の「ありがとう」をお届けします~
千葉・市川に「宮城のこせがれ」大集合!

3月17・18日は、千葉県市川市に「宮城のこせがれ」が集結します
震災後1年が過ぎました。
これからももっともっと、宮城を愛する首都圏のみなさまと
長いお付き合いをさせていただきたく、千葉県市川市の
ニッケコルトンプラザという巨大なショッピングセンターで
「宮城のこせがれネットワーク」を中心とした、
「宮城つくりびと産直市」を開催します。

7月、11月に開催し好評をいただき、その第3弾です。
今回は、産直市で魅力的な宮城人が作った商品を販売するのみならず、
震災1年のこれまでの皆さんからのご支援を私たちが代表して
「ありがとう」を伝えにまいります。

「宮城の七人のこせがれ箱」をはじめとしたギフト商品、
被災地とのつながりづくりを生み出す情報もお伝えいたします。
また、楽しいガラポン抽選会もあり、元気な笑顔もお届けします。

お客様としてはもちろん、当日販売のお手伝いいただける
宮城つくりびとサポーターも大募集しています。

※実は今回、販売スタッフが少なく、首都圏のみなさんのお力を
 なんとかお借りしないと、かなり困りそうなのです。
 立候補者としての救世主の方、大募集中です!
 (お手伝い代はごめんなさい出せませんが、
  特典としては、こせがれメンバーと仲良くなれることと、
  宮城の商品に詳しくなり、商品がもらえるかもしれないところ)

 あと3人以上に応援いただけると本当に助かります。

【イベント概要】
     ~震災1年の「ありがとう」をお届けします~
タイトル:MIYAGI AID~がんばろうニッポン「宮城つくりびと産直市」
期  間:平成24年3月17日(土)、18日(日) 10~18時

会  場:千葉県市川市ニッケコルトンプラザ2Fセンターコート
〒272-0015千葉県市川市鬼高1-1-1
URL http://www.nikke-cp.gr.jp/ 

出店社:えんふぁん(塩釜市)、蜂屋食品(塩釜市)
    みやぎのあられ(亘理町)、三陸オーシャン(石巻市出身)
    竹鶏ファーム(白石市)、永勘染工場(仙台市若林区)
    一般社団法人ワンステップ東北、NPO法人ファイブブリッジ
    宮城のこせがれネットワーク

ファイブブリッジとしては、佐々直さんの感謝蒲鉾、ねの吉さんのクリームチーズ
石巻津田水産さんの海産乾物など、東北工芸さんの玉虫塗、木村純さんのお米と米麹
よっちゃん農場さんのよっちゃんなんばんなどなど委託代行販売して
ちょっとでもみなさんの応援に行ってまいりまーす。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-17 09:31 | ・仕事ネタ | Comments(0)
昨日は蔵王高校の起業家育成教育の発表会。
d0072903_1756363.jpg

私が関わるのは今年で3年目です。

高校2年生の5人くらいのチームににミッションを与えて、それを担当企業と相談して形にするというスタイルです。
今回の命題は“地元の資源を活用し、元気な宮城をみんなで創る「絆の商品」を提案せよ”。
震災があった事で例年より考慮する範囲が広く設定されている印象を受けます。

地元の資源という事も“地元”の範囲がどこまでなの?という所や、元気な宮城を創るという事で、被災地の事は考慮する事になると思います。

私の所のチームのアイディアはうちのハーブ苗を使って沿岸部でハーブを育てて、沿岸部の魚を使ってそのハーブで加工品を作るという話。
なるほどなと思うアイディアです。ただディテールを詰める所まで行かなかったみたいで、コピーアンドペーストでつないだなって所がかなりありましたけどね。色々気になる所はあったけどまぁ良いや(^_^;)
まずは考えて形にする事に意義がありますからね。



これは竹鶏ファームチームが考えた竹炭チーズケーキ。
d0072903_1829275.jpg

真っ黒なチーズケーキ。美味しかったですよ。竹鶏の卵に、蔵王のチーズやブルーベリー、山元のいちごを使って作るイメージです。
黒という色が賛否ありそうですが、黒って他の色を浮き立たせると思うので、トッピングに使うフルーツをひきたたせるのには良いような(^^)
炭は浄化作用があという事でラーメンに使ってる所もある位ですしね(竹炭ラーメンの記事)。
消化に良いスイーツ路線になったら面白いかも。



今回は3年生の授業に絡んでいて、そこで出来たバジルクッキー。
d0072903_1837125.jpg

美味しく伝えるモデル付きです(^^)

佐々木シェフ監修の元、生徒たちがうちの農場でバジルを収穫して、それをアトリエデリスに持ち込んで作って、何回か色んな場所のイベントで販売してアンケートを取るという事をしました。
このクッキーが美味しいんですよ。つまみ感覚でワインにぴったりな代物です。
この事業はタスキのように代々の3年生に引き継がれていくみたいです。まずは美味しいクッキーはできたので、次は再生産可能な価格設定と、その価値をどのお客さんにどう伝えるか?って所に行くのかな?

来年度も期待です。



蔵王高校の一連の授業の様子はこちらのブログ(http://zeph23.exblog.jp/)からチェックできます。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-16 18:47 | ・蔵王ネタ | Comments(4)

Jリーグ順位予想

今日からJリーグ開幕ですね~

去年は順位予想書けなかったので、今年は書こうと思います。

 1位 名古屋
 2位 柏
 3位 仙台
 4位 浦和
 5位 鹿島
 6位 横浜M
 7位 磐田
 8位 神戸
 9位 FC東京
10位 G大阪
11位 C大阪
12位 川崎
13位 清水
14位 広島
15位 大宮
16位 新潟
17位 札幌
18位 鳥栖

あまりチェックしていないので、かなりヤマ勘入ってます(^_^;)
柏、名古屋はそれほど変わっていないので、そのまま強いかな。
仙台は去年出来過ぎだった部分もあるとは思いますが、継続路線という所と意外とよそがサイクルの変わり目の所が多いので期待も込めて3位。
浦和は監督変わったのと元々戦力あるし伸び盛りの若手もいるしという事で4位。
他は磐田と神戸あたりが少し躍進するのでは?と、ガンバと川崎はちとつらいのでは?と思っているんですけど、どうですかね~

弟もやっているので、終わった後にどっちが近かったか勝負したいと思います。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-10 09:45 | ・スポーツネタ | Comments(0)
先日のマルシェ期間中に購入した蜂屋さんの白菜餃子を間違って溶かしてしまいました(-_-;)
冷凍しなおしたんですけど、餃子と餃子がひっついて、巨大な餃子ブロックを形成してまって、切り離そうとすると壊れちゃうんですよね。


ちょうど涌谷の氏家農場さんの小ネギがあったので、スープの具にしてしまえば中身が出たとしても無駄にならないのではないだろうかという考えて、中華スープ作る事にしました。
d0072903_1734134.jpg


後はガラスープでダシとって、最近はまっている八角という中華スパイスで風味付け。
d0072903_1734488.jpg

あとは塩のみで味付け。

見た目はちょっとイマイチだったので画像は小さめで載せておきます(^_^;)
d0072903_1746499.jpg

かなり簡単に作りましたが美味しかったです。

本当は焼かれる事を前提にして作られているかもなぁとは思う(蜂屋さんは水餃子用の餃子を別に作っているし)ので、今度は焼いて食べる事にします。
[PR]
by hiraqT | 2012-03-06 18:09 | ・食ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT